マラソンで走る距離は、なぜ42.195kmなのでしょうか。

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A 回答 (5件)

下記に載ってますよ。



参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/computer/bluedack/ron/ …
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この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
どうもありがとうござました。

お礼日時:2001/03/22 16:29

=====helpee様=====


あ~、42.195kmって、マラトンの丘からアテネまでの
距離じゃなかったんですね。
俺、いままでずっとそうなんだと思ってました(^^;
いや~、勉強になりました。
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下記URLをどうぞ



参考URL:http://www.246.ne.jp/~hiro-1/rekishiomoshirokoba …
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この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:33

オリンピックの第7回までは、大体40キロ前後ということで明確な定義はありませんでした。

で、8回目(パリ大会)からはきっちり決めようということで、第4回目ロンドン五輪での距離が基準となりました。これが42.195kmだったのです。(ウィンザー宮殿から競技場までの距離)ちなみに半端の0.195kmですが、これは王女の要望でお城の育児室をスタート地点にしたからとか、女王の目の前までゴール地点をずらしたからなど諸説あります。

余談ですが、この42.195kmという距離は毎回巻き尺で道路の端から1mのところを測っているそうです。
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この回答へのお礼

半端の0.195kmにはいろいろと説があるのですね。
どちらにしても王室の要望みたいですが。
そりゃあ、王室の言うことは大概聞きますよねえ、
なんて言ったりして(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:27

紀元前490年のマラトンの戦いで、ギリシャ軍の勝利を伝えるため一人の兵士がマラトンからアテネまで39.909キロメートルを走り続け、報告後絶命したという故事に基づくと言われてるようです。

1924年の第8回オリンピック大会(パリ)以降、正式距離は42.195キロメートルに決められました。
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この回答へのお礼

マラトンからアテネまでの距離は諸説あるようですね。
ともかく、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:17

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Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qマラソンで走る距離は、なぜ42.195キロなのでしょうか?

以前に同じ質問があったのですが、参考リンクが削除されていて明確な答えが分かりませんでしたので再度質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょう。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/other/42.195-wake.html

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q42.195kmを走り続けられる脚になるには?

mkmarimoと申します。

先日人生初のフルマラソンにチャレンジしました。
完走はできたんですが、走っている途中22kmを過ぎたあたりから
徐々に両脚全体がだるいような力が入らないような状態になり、
途中、数kmほど歩いてしまいました。

ゴールの4km手前にボランティアの理学療法士の団体がいらっしゃり、
そこで無料のストレッチを受け、一時的ではありますが、
劇的に脚の状態は回復し、また走りだすことができました。

歩いているときは、走りに来ているのに歩いている自分が
情けなくて、悔しくてゴールの喜びはなく、悔しさで
いっぱいでした。

そこで、リベンジをと考えているのですが、
あの脚の状態を作り出した原因は何なのでしょうか?

筋力不足かとは思っているんですが、
その場合、どのようなトレーニングをすればよいでしょうか?

フルマラソンに挑む前は単にジョギングしかしていませんでした。

スクワットとかをすればよいでしょうか?
その場合、どのくらいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに私、大分回復しましたが、ランナー膝(腸脛靭帯炎)と
いう症状も持っています。

mkmarimoと申します。

先日人生初のフルマラソンにチャレンジしました。
完走はできたんですが、走っている途中22kmを過ぎたあたりから
徐々に両脚全体がだるいような力が入らないような状態になり、
途中、数kmほど歩いてしまいました。

ゴールの4km手前にボランティアの理学療法士の団体がいらっしゃり、
そこで無料のストレッチを受け、一時的ではありますが、
劇的に脚の状態は回復し、また走りだすことができました。

歩いているときは、走りに来ているのに歩いている自分が
情けなくて、悔し...続きを読む

Aベストアンサー

長距離を走り続ける脚を作るには、まずは「ゆっくり長く」が鉄則です。ジョギングよりもさらにゆっくりのスピードで、一度に30kmくらいを走る練習を取り入れてください。ゆっくりうまく走れないのであれば、早足で歩くのでもかまわないくらいです。

また1ヶ月の練習量は、フルを走るのなら100kmは最低、通常は市民ランナーでも200km前後は走っています。

ただ、最初からいきなり走行距離を伸ばすと、故障の原因になります。休息も入れながら、じょじょに伸ばしていく必要があります。

詳しくは、こちらのサイトを参考にされるといいと思います。
http://www.runner.ne.jp/

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Q3Kmマラソンを早く走りたいんですが、、、

2週間後に学校で3Kmマラソンがあるんですけど、僕は体力がまったくなくて、
自分のベストタイムが16分ジャストとかなり遅いんです。(因みに一番速い人で10分です)
僕はデブというわけではなく中肉中背ですが本当に体力がないんです。

1、体力を増やすための効果的なトレーニングを教えてください

2、走る時の疲れにくい(正しい)姿勢を教えてください

呼吸方は「吸う吸うはくはく吸う吸うはくはく」というのがいいと聞きました。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

陸上経験者です。最高タイムが3km10分ということは、おそらく中学生くらいでしょうか。

質問者様は部活やスポーツはされていないんでしょうか?基礎体力があるのとないのでは結構違ってきますので。

どちらにしましても、あと2週間もあれば大丈夫だと思います。本番まで少しずつ練習していきましょう!

1.効果的なトレーニングについてですが、いろいろありますよ。
長距離を走るためには最低限の全身筋力が必要です。
質問者様は太ってはいないようですが、筋力が付いていた方が確実にタイムが伸びます。

例えば、マラソンで有名な高橋尚子さんっていますよね。一見、細い体に見えると思いますが、彼女の腹筋は女性とは思えないほど凄い腹筋をしています。もちろん高地トレーニングと食事制限の賜物ですが。

走るとなると「やろう!」と思わないと出来ませんが、筋トレは時間が空いた時に出来ますので毎日してみてください。

2.姿勢については私が思うに一概には言えないと思います。
現に一流のマラソン選手を見てもらえればわかりますが、みんな千差万別です。
共通していえることは、肩に力を入れない事。リラックスして走る事を心掛けてください。
あとは楽に走れるフォームを走りながら探していってください。
もし、クラスに陸上部員がいたら相談するのもありだと思います。

私も小学生の頃は後ろの方を走っていましたが、中学、高校の成長期で一気に早くなれました。学校で1番になれましたし。

質問者様の年齢は分かりませんが、一番伸びる時期だと思います。
練習すればするほど自信に繋がって、いいタイムが出ると思いますよ。
応援しています。頑張ってください。

陸上経験者です。最高タイムが3km10分ということは、おそらく中学生くらいでしょうか。

質問者様は部活やスポーツはされていないんでしょうか?基礎体力があるのとないのでは結構違ってきますので。

どちらにしましても、あと2週間もあれば大丈夫だと思います。本番まで少しずつ練習していきましょう!

1.効果的なトレーニングについてですが、いろいろありますよ。
長距離を走るためには最低限の全身筋力が必要です。
質問者様は太ってはいないようですが、筋力が付いていた方が確実にタイムが...続きを読む

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q自分が短距離走 50Mか100M で何秒で走れるか?

陸上競技とは縁のない一般人ですが(近畿地方の)どこかの陸上競技場で測定をしてもらえるところはないでしょうか?10月の体育の日関連のイベント参加などではチャンスはないでしょうか?
一般人のいきなりの参加では、ケガにつながる事もありえるので難しいとは思いますが。
タレントのなかやまきんに君は12秒台前半で走るそうです、挑戦する訳ではないのですが12秒がどれだけ早いか実感してみたいのです。

水泳ではイベントに参加する程度で、割合簡単に公式プールでちゃんと計ってもらえます。

Aベストアンサー

都道府県陸上競技協会の主催する正式の記録会や競技会にエントリーするには、陸連の選手登録をする
必要があるかと思いますが、新体連主催のイベントなら一般の人でもエントリーができそうです。

http://www.njsf.net/search/event.php?dsp=on&rank=offs

その他、一般の方が参加できる大会にはこんなものもあります。
新体連主催かも知れませんが、

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/t-doi/runners/inform.html

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Qデブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。 長距離走でいつも最

デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。


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