アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年もこのサイトをお使いの方でしたら、過去にOKwebからの参加者であるとか教えてgooからの参加者であるとか、URLを挙げるときそれぞれ自分の方のURLを書いているとかそれは不親切だとか…いろいろ言われてきたことはご存知じゃないかと思います。

それは本題とは関係ないんですが、4/1の改正までは、『続き物』の質問の際、管理者が親切に「管理者より:続きの質問があるのでそちらをご参照下さい」と書いて、参考URL欄に続きが書かれていたんですが、これをよくみるとOKweb側の参考URLはOKwebのURLへ教えてgooの参照URLは教えてgooのURLへとちゃんとなっていたんですね。

私はプログラムには疎い人間なんですが、おそらく自動的に変換できる仕組みだったんだろうと思うんです。いちいち管理するたびに書き換えてたとは思えないし、同じデータベースを使ってるとしても全く同じテキストデータの形では無かろうから。でも参照URLにユーザーがOKwebのURLを貼っても教えてgooのURLに変換されることはないし、教えてgooのURLもそう。もちろんODNとかも検証してませんがおそらく同じでしょうね。

で・・・なぜこの仕組みはユーザーに開放されていないんでしょう?(管理者に聞けってのはなしね。メール書きたくないし。)技術的にそしてサーバー負荷から難しい代物なんでしょうか?

今までもQ&Aとしてはあまり意味の無い議論のネタになっていたんだから、気を利かせてそれくらい使い勝手よくしてくれても良さそうなのにねと思ったのが端緒です。それにいちいち違う方に飛ばされるとなんだか色目も不気味で目に優しくないですしね。

(変換されている例)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450703
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450703

A 回答 (7件)

わたしはサイト内を検索してもわからないことがあると、さっさと管理者に問い合わせをしてしまうので・・・。

昨年の8月ぐらいに問い合わせていただいた答えです。

[管理者からの回答]
お問い合わせいただきました「OKWeb」と「教えて!goo」のアドレスの使い分けについては、管理者用の機能になっており、申し訳ございませんが一般の会員の方は使えるようになっておりません。
何か投稿される上で分からないことがありましたら、またご相談いただければと思います。

OKWeb Inc.では、システム面や機能面での改善等を随時行っております。
いただきました貴重なご意見に関しましては、検討させていただいた上、今後に活かせるようにしていきたいと思います。

[わたしの問い合わせ内容]
OKweb管理者用アカウントOKWeb Adminの「同等の質問&続き」の回答での参考URLなんですが、OKWebでみるとOKWebのURL、教えて!gooでみると教えて!gooのURLになっています。
とても不思議なのですが、管理者だからこそできることなのでしょうか。
一般のユーザーも使える技だったら便利だなと思いましたので、よかったらおひまなときにでも教えてください。(少々編集しました)

で、どうなのでしょう?そういう声が大きかったらやってくれるのかどうかと考えると、この返事の雰囲気から多分無理だろうなと感じます。
このことに気付いたときはみんなが出来れば便利だろうなと考えていましたが、現状を面倒だなと感じることはないので今はどうでもいいです。
質問者がOKWebか教えて!gooからかの判断はつきますので、相手に合わせて紹介することもそんなに苦ではありません。どちらかというと、紹介したいほうを紹介するという現状がいいかもしれません。
中には「gooからの参加者ばかりじゃねーんだぞ!」という質問者の方もいらっしゃいますので、性格が悪いわたしはそのときは黙ってOKWebの方を紹介したいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容をお教えくださりありがとうございました。
去年の8月ということであれば確かにそんな気持はないんだろうとわかりますね。実際私も不自由に感じることはありません。ただ別の方のお礼にも書きましたが、なんとも不揃いで間の抜けたチグハグさを感じるんです。意識の統一性がないというか… それがどうにも気持悪い。

#4です。

>首尾一貫した態度でない

もともとこのサイト自体がそうですのでそれを要求するのは不可能かと思いますよ。
下記質問はお礼と補足の文字数に関するものですが#10の私の回答とそのお礼を見てもらってもそれがうかがえるかと思われます。
同じような質問内容なのに片方は削除されたけどもう片方は削除されなかったとかいうのもありましたから。

結論 このサイトに首尾一貫性を求めるのはやめた方がよい

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=512013
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

>もともとこのサイト自体がそうですのでそれを要求するのは不可能かと思いますよ

そうですね、TK0318さんをはじめとする数千回の回答履歴を持つような方々はそう認識(常識)されていることがほとんどみたいです。

私個人としての結論は
1:『諦める』2:嫌なら『去る』3:あるいは『こういう分野での回答だけにとどめる』・・と他でも書いたのですが、やはり目前にあるこの問題が気になって仕方が無いんです。もし管理者の方が、我々が暗黙のうちに思っていることを明解に宣言して「吐露」されたならわたしはおそらく気兼ねなくやめてしまうと思っているんですが、表立っては理想論だけを述べていますし、あまり他の参加者の方は気がつかないみたいです。そうしたサイトの存在そのものが私の興味の対象です。ご例示はまちがいなくそうした体質を示していると思いました。

>質問者サイドに近くたって物を考える方と思っておりましたが…

それはどうもありがとうございます。でも、私自身は昔と大して変わっていないと思っているのですよ。先程の回答と昔の質問の部分では、こだわりが違うというのでしょうか、他の人には理解してもらえないかもしれませんが、とにかく私の中では大きな違いがあるのですね。

これには、私が質問者なら、いつも同じサイトで見ているより、別で見る方が新鮮味を味わえるから良い、提携先を知らなかった際に、提携先を知って得した気分になった、などの気持ちがあるからかもしれませんが。とにかく、同じ内容が見れるのならどちらを紹介しても質問者に負担をかけるという気持ちは私にはほとんどありませんよ。

>これはそういうこともあるのか・・と思いつつ
別サイトとして参照するのであればOKwebのトップページを紹介するべきであり、それならばプログラム上区別は容易だなぁとも思いますよ。

理屈はわかりますが、そんなに上手くいかないのではないでしょうか。「この質問をOKで見るとこうなります」として直接質問のURLを紹介されていたケースも過去に何度か確認しています。トップページの紹介ではあまり意味を成さない回答ではないでしょうか。

このように、直接質問者が利用しているサイトと別の提携先質問URLを紹介しないと意味を成さないケースもあるのですから、勝手に変更されると不都合があるということはおわかり頂けないものでしょうか?

hakidamenohageさんは、それでも別サイトとして参照するのならトップページを紹介するべきだと思われるのかもしれませんが、皆がhakidamenohageさんの考え通りに回答できるはずもないのですから。それに、どちらかと言えば、直接質問のURLを紹介した方が質問者に優しいと思いますし(トップページからでは当然ながら該当の質問に辿り着くのに手間がかかりますので)。

さて、先にも申し上げました通り、回答者の自由を尊重、また不都合が起きる可能性があるので現状に留まっている、そんな理由では納得できませんか?

私個人としましては、所詮ユーザーに管理側の考えはわからないのですから、どなたかが管理者に問い合わせてその結果を報告されるのを待たれたいのか、サーバー負荷の問題などに対する回答を待たれたいのか、それとも、もっと別の考えを持たれているのかをお聞きしたいと思います。宜しければ補足願います。

この回答への補足

すみません訂正です。
さきほどのお礼のなかの#1は正しくは#3sceanaさまのご回答です。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

回答とそれへのこだわりは個人個人の価値観の結果ですので深くは申しませんし申せません。自由でよいのだと思っております。Advanceさまも独自の体験からお思いのことであると思いますし。

例示として再三あげられています「OKwebで見たらこうなる/教えてgooでみたらこうなる」ですが、これはあくまでも<サイトネタ>ですね。サイトのニッチとしてそしてサイトの清涼剤としては必要なものだと個人的に考えていますが、サイト管理者が再三言っている「質問と回答に徹する」とは程遠い例示だと思いますよ。管理者はこれまでに再三サイトネタに絡んでの「馴染み行為」を排してきた経緯があります。それが筋の通ったお話であるならばこうした利便よりも実際のQ&Aとしての完成度の方が重要な主張だとは思いませんか?私はこうした部分にのみ不便じゃないからいいや式が通じるのであれば、他も同じようにゆとりを持たないと首尾一貫とはいえない・・そう思っています。首尾一貫した態度でないものは気持ち悪い・・これが私の個人的価値観です。

>回答者の自由

自由という言葉はもっと別の次元で用いる言葉だと思います。おっしゃられる具体的な回答は#1で既に頂いております。他の回答の可能性に関しては他の回答者さまに期待するほかありません。私はわからないから質問しているんですから。

>質問者が「色使いの優しいページ希望」と明示(笑)していない場合には、質問者の使用感を尊重するのであればその質問者の利用サイトを中心に据えるべきだと思います。

そこまで質問者を尊重する必要がどこにあるのでしょうか、と私は思います。回答者は自分の都合で回答しているに過ぎないのですから、参考になるURLなら好きなものを紹介すればいいと思いますし、質問者は教えてもらう立場なのですから、回答者の意向を受け入れるべきではないでしょうか。

それに、OKからgoo、gooからOKにと乗り換えた人が沢山いるのはご存知ですよね?それも、どこかで自分が利用していないサイトと触れ合え、もう一方の良さを感じたからでしょう。そう思う人だっている訳ですから、必ずしも、利用サイトを紹介することが質問者の使用感を尊重するとも言えないのではないでしょうか。

>ただ回答者には質問者がどのサイトからの参加者であるかはハッキリとはわかりません。

聞かれていないことでしょうが、他の閲覧者さんの為にも敢えて発言させてもらうと、URLだけでは確かに分かりませんが、意外と自身で告白されていたり、関心カテゴリーで見分けられたりするものですね。

>管理者は基本的にユーザーに対してOKwebと教えてgooなどほかの提携サイトをごちゃ混ぜにすることなく、基本的にそのサイトのなかで完結してほしい意向を持っているようなのです。

管理者さんの意向がそうだから、管理者さんの回答では質問で取り上げられている仕組みが導入されているということではないでしょうか。

ただ、回答者に無理にその意向を強制されていないということではないでしょうか。つまり、私のような回答者の意思を尊重しているとも言えるでしょう。

実際のところは、回答者の意図から外れるだけでは済まなくて、例えば、OKに飛ばされなければ、回答の意味が正しく通じない場合などが多々あるからなのかもしれませんけどね。

例えば、教えて!gooから利用されている人に、「OKWebではこう表示されますよ」などと言ってOKのURLを紹介したのに、(gooから見ている為に)勝手にgooのURLに置き換えて質問者に表示されれば?となりややこしい事態になることが想像できますよね。

管理者さんのマルチポストや続きの質問に対する回答では意味がおかしくなることがないので採用されているのかもしれません。

確かにデメリットを感じる人もいるのでしょうが、気にしない人、逆にメリットを感じる人もいると知って頂ければ幸いです。

この回答への補足

>そこまで(中略)質問者は教えてもらう立場なのですから、回答者の意向を受け入れるべきではないでしょうか。

先のお礼にあげましたQでのご発言からAdvanceさまは質問者サイドに近くたって物を考える方と思っておりましたが…個人のお考えは変遷するものですので現状のご意見として受け止めます。私は、質問に回答をするのであれば参照ページそのものの使いやすい見やすいは、回答の文章が読みやすいわかりやすいと同じくらいのことと思っておりますのでご意見と異なります。

触れ合え・・に関して、参照URLがその原動力とお考えのようですがそれについてはなんとも納得しがたいです。むしろサイト内でOKwebだぁ教えてだぁ色々飛び交う中でどうせ同じ内容だったなら…と思ったのではないかと個人的には思うからです。(私個人はそちらなので)

>「OKWebではこう表示されますよ」

これはそういうこともあるのか・・と思いつつ
別サイトとして参照するのであればOKwebのトップページを紹介するべきであり、それならばプログラム上区別は容易だなぁとも思いますよ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=****
だけを変換するように組めばいい話だからです。

>確かにデメリットを感じる人もいるのでしょうが、気にしない人、逆にメリットを感じる人もいると知って頂ければ幸いです

この点は他の回答者の方とあわせ理解いたしました。
ただ理念的な問題は後に残りますね。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
(さきほどはお礼部分が抜け落ちており失礼致しました)

ご回答の詳細につきましてのわたくしの理解は「お礼1000文字縛り」につき示しかねますので、他のご回答への補足的意味合いもかねて補足欄へ書き込ませていただきます。

>管理者は基本的にユーザーに対してOKwebと教えてgooなどほかの提携サイトをごちゃ混ぜにすることなく、基本的にそのサイトのなかで完結してほしい意向を持っているようなのです。

>実際管理者自らが書き込むときは区別するような方針をとっているのに…

残念ながら管理者側もこれが徹底されていません。

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=450703
見てもらえば分かるとおりODN会員の場合は本家OKWebに飛ばされます。見栄えが同じだからと思われますが厳密に言うと違います。(一時期本家の広告に何か使われていて入っていないPCで見るとインストール要求が出ましたから)

>OKwebの参加者はOKwebへ教えての参加者は教えてに飛ばされるべきなんです。

管理者側のプログラムもそうなっていない以上無理だと思います。

そもそも#3のかたのおっしゃるとおりこの質問に対する回答の内容と回答数から見ても大半のユーザーが現状でいいと思っているのではないでしょうか?

>そういう声が大きかったらやってくれる

現状では不可能でしょう。あなたが感じているのは少数意見のようですので現状のまま維持されると思います。(お礼や締め切りに関しては不満に思うユーザーが多くよく質問が立ってよく回答がきているにもかかわらずほとんど改善されていません、ましてや多くの人がほとんど興味のないこの内容に関してなら想像がつくかと・・・)

この回答への補足

>残念ながら管理者側もこれが徹底されていません。

これとODNの件は予想で物を申し上げていましたので違いを伺ってびっくりいたしました。なぜなのかは管理者だけが知っているのでしょうね。私の「基本的にそのサイトのなかで完結してほしい意向を持っているようなのです」という推測は他の物証から変わらず持っていますが、徹底していないところに「らしさ」を感じました。

>大半のユーザーが現状でいいと思っているのではないでしょうか

これは「新製品」と「新機能」の対比でものを考えれば一概に言えることではないでしょう。OKwebの機能の中でもユーザー全てが利用している根幹の機能はそれほど多くはありません。例えば個人参加者を参照した際に「関心カテゴリー」が見えることなど全ての参加者が望んでいることではない(笑)便利に使っている人もいるようですが… そしてどんな商品の新機能でもその機能が無ければその商品足り得ないかと言えばそうではなく「あれば便利」という程度のものが大半です。OKwebは今の機能でQ&Aサイト足りえている。でも完全かというとそうではない。 私は質問の中で「プログラム的に難しい・サーバー負荷が大きい」とマイナスを想像して示しましたが、こうしたマイナスが大きければ加えるべきものではないと考えているわけです。でもそういったマイナスの無いものであればあれば便利かもしれない。たとえそれを利用するものが全員で無いとしてもね。またサンプルから全体を想像する場合、「この質問に答える人」というようなバイアスが加わっては科学的な検討とはいえませんよ。あれば便利かどうかということと無ければ不便というのは意味が違うし、私がそもそも問題にしているのは「理念」的なものなんです。サイトに一本の信念が通っていたら考えられない事実ではないの?それが根幹です。そういう意味ではODNの件も私には???です。

>あなたが感じているのは少数意見

私は多数意見とはもとより思っておりませんでしたが、
先に述べた内容により非常に個人感覚的なご意見ですね。それはそれで構わないんです(私も私の感覚がありますし)ただ申し上げたいのは統計的にそう言える状況ではなく、推測と呼べる代物でもない。その点は科学的にご理解ください。とはいってもオープンでアンケートをとる場所はありませんので事実はやぶの中ですが^^;

>現状では不可能でしょう。

この部分は同じく思います。
根拠は違いますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変興味深いご回答でした。

お礼で一気にお伝えすることは難しいようですので
補足の欄を用いまして疑問点を集約させていただきます。

技術的なことは分かりませんが、教えて!gooのユーザーにOKWebの存在を知らせる為に、敢えてOKWebのURLを紹介したり、回答件数の多い質問なので、表示が比較的早い教えて!gooのURLを紹介したり、ODNのOKWebの方が色遣いが優しいよ、ということでそちらを紹介する場合がありますので、そんな仕組みにされていたら迷惑極まりありません。

本文中に書けばいいだろう、という意見もあるかもしれませんが、私なら、間違いなく抗議しますね。

と、このように回答者の意図から外れる可能性も十分に考えられますので、解放されないのは当然ではないでしょうか。

せっかく、両者が提携していることを知ってもらう良い機会なのに、どちらから利用しているユーザーか判断する目安にもなるのに、と変わり者の私は思っていたりもしますが。
    • 0
この回答へのお礼

人によってはいくつもある兄弟サイトの中から特定のサイト(OKwebだとか教えてだとかODNだとか)を選んでいるかも知れませんので、質問者が「色使いの優しいページ希望」と明示(笑)していない場合には、質問者の使用感を尊重するのであればその質問者の利用サイトを中心に据えるべきだと思います。ただ回答者には質問者がどのサイトからの参加者であるかはハッキリとはわかりません。
以下のような書き込みをしたからといって私が教えてgooからの参加者であるという保証はありませんよね?↓↓↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191244

このQの質問者は偶然Advanceさんですが、Advanceさんはお礼の記載の中で視野が広がったとコメントされていますからご質問の中味との違いはおいておいて…

このなかの回答者#14の方の記載を引用しますと、管理者は基本的にユーザーに対してOKwebと教えてgooなどほかの提携サイトをごちゃ混ぜにすることなく、基本的にそのサイトのなかで完結してほしい意向を持っているようなのです。

これを引用のほうへ適用すれば、OKwebの参加者はOKwebへ教えての参加者は教えてに飛ばされるべきなんです。それが何故にOKwebと教えてgooは同じものだからいいんだよという結論になるのかわからないのです。実際管理者自らが書き込むときは区別するような方針をとっているのに…です。つまりAdvanceさんがいう「両者が提携していることを知ってもらう良い機会」とは管理者はまず考えていないであろうということがこのことからも推定可能なわけです。

私は本来であればOKwebも教えても管理している人間も参加者も同じなんだから、管理者への質問のメールアドレスなんてどっちでもいいし、参照のページもどっちでもいいと思っているほうの人間です。ですが目の前に見える<意識>が統一されていないと(統一されているならそれはそれでどんな方針でも構わないと思っています)なんとも気持が悪い…そんなところです。チグハグな印象が拭えません。

例えば質問の番号が書かれていたら、それをそのサイトでのURLに変換して…という事でしょうか?

OKWebと教えてgoo!は、データベースは同じ物を使用していますが、プログラムは全くの別物です。
ですから、hakidamenohageさんのご希望に添えるように…となると教えてgoo!とOKWeb、ODNや栄美通信等、全てのプログラムを修正して、テストする必要があると思います。
それってちょっと現実的ではありませんよね。

参考URLが、教えてgoo!やOKWebの物だとわかっているのであれば、そのURLにかかれている質問番号だけをペーストすると良いと思いますよ。
(このご質問のURLには515685とありますよね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いえいえそのプログラムは既に出来上がっているんです(ただし使用者が管理者に限定されている)。ですからそれを一般に開放するかどうかだけのことですので現実的なお話ですよ。