アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPを見ただけで、そのHPがどこの業者のサーバー(レンタルサーバー)を利用しているなどの情報はわかるのでしょうか?また多少面倒でもそれを調べることはできるでしょうか?

A 回答 (5件)

ホームページが表示される仕組みを考えてみると、



1. URL を指定
2. URL を DNS 問い合わせなどで IP アドレスに変換
3. IP アドレスから通信先のサーバを特定

という手順になります。

例えば以下のサイトで調べたいサイトのホスト名を入れ、[検索] をクリックしてみます。
http://www.iphiroba.jp/index.php
ホスト名とは、調べたい URL が http://www.aguse.jp/ だったら、www.aguse.jp の部分です。

URL から IP アドレスを調べ、IP アドレスからホスト名を逆引きすると、どこのサーバーなのかが分かります。(上記の例では Network Information: [ネットワーク情報] の部分 )

URL は表看板に過ぎないので、URL に使用されているドメインを Whois 検索すると ドメインの登録者が分かります。(上記の例では Domain Information: [ドメイン情報] の部分 )
但しドメインの登録者が必ずしもホームページの管理者とは限らないので注意が必要です。

大切なのは、ただ外部のサービスに頼るのではなく、自分でインターネットの仕組みを学んで理解することです。
パケットキャプチャツールを使うと、自分が今どこと通信しているのかが分かると思いますよ。

参考URL:http://w255100.ppp.asahi-net.or.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
詳細なご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/24 10:42

Webブラウザでホームページを見るときには、英数字によるURLアドレスを使用します。

この文字列は人間が理解しやすいようにつけられたもので、実際にはURLアドレスがIPアドレスという数字のみの文字列に変換されます。IPアドレス(グローバルIPアドレス)は、インターネットに直接接続している機器に割り振られるもので、個人ユーザー以外はほぼ固定されています。言わば、インターネットの住所のようなものです。

このURLアドレスからIPアドレスを調べるサービスは複数あり、そのIPアドレスに登録されている管理者などの情報を参照することができます。たとえば「https://www.aguse.jp/」では、かなり詳細な情報を得ることができます。ただし、登録されているのはあくまで管理者で、利用者ではありません。このため、ひとつのIPアドレスを複数の会社などが共有するレンタルサーバーサービスの場合は、サービスの管理者の情報しかわからない可能性もあります。
    • good
    • 1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
こんなに簡単に調べる方法があるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/24 10:41

見ただけでは判りません



URLとかから調べます

この回答への補足

URLとかから調べます

もし可能なら、どうやって調べるのか教えていただけないでしょうか?

補足日時:2009/07/26 17:02
    • good
    • 0

見ただけでは判りません


パケットは中継器で中継されますから
IPアドレスと調べて
経路をコマンドで叩けば想像はできます
また、中継器の登録されているデータを見れば判ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!