私は今度大学2年になる音大生です。音大なので、やはり毎日の地道な練習をしないといけません。やらなくてはいけないのに、練習が苦手でやる気がでず、毎日練習もせずに怠惰な生活を送っています。こんな自分が嫌で、何とかしたいのですが、どうにも、ならず、困っています。練習しないのに、上手くなれるはずないのに・・・。分かっていても、体が動かなくて・・・。最近は「私には向いていないのかな?」と逃げるようになってしまいました。卒業後は、芸能の裏方の方へ進みたい(音響とかマキシンジニアなど・・・)それか、レストランの前に飾ってあるサンプル作る人になりたいです。親には「とりあえず、卒業はしなさい。」と言われました。残り3年間通うのであれば、充実した学校生活がしたいです。私のこの意志の弱さはどのように克服したらいいですか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先日、1度お話した者です。

貴方の返答で安心しました。人間何歳になっても迷ったりは当たり前なのですよ。その繰り返しで強くなっていくのです。
また、その繰り返しで、迷わず、即断出きるようになるんです。経験とかそういうのも練習の連続ですね。貴方は、自分が意思が弱くて~と自分を判断しているけど
普段、みんな何気なくやっていることかもしれません。自分だけが。。。と悩んだり卑下する必要はありません。みんなその繰り返しで頑張っているんだー。と思って下さい。次にまた同じことに直面した時、あなたは強くなってこの間のようには
もう迷わなくなっていると思いますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

がんばって音大に入学されたのですから、けっして意志が弱くはないと思いますよ。


ただ、大学生活を1年送ってみて、すごく優秀な同級生に圧倒されたり、音大生というやや特殊な立場から将来の就職に不安を感じられたりしているのではないでしょうか?
まだ3年間あります。就職はとりあえず考えずに、自分に課題を与えてみてはどうでしょう。自主コンサートの開催をめざすなり、食品の見本を作る企業を訪ねていろいろ聞いてみるなり、もっと遊びみたいなことでも。音楽に関係があってもなくてもいいと思います。
それにのめり込めるようなら、ためらわずに中退するのもいいし、案外、音楽の再認識、sanahiroさんならではの演奏にフィードバックするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は受験をした事がないので、辛さや苦しみをした事がありません。2行目の文章、とてもあたってます。高校は先生が厳しかったので、真剣に取り組んでいたし、別に苦痛とも思いませんでした。成績もTOPに近かったので、大学入って私より上手い人がたくさん居て、カルチャーショックでした。将来の就職もあまりなさそうだし・・・。今の、大学の先生はとても優しくて、怒ると言う事がないので、正直ナメテイルのかもしれません・・・。高校の時のピアノに対する情熱は、一体何処に行ったのか・・・。どのように練習していたのか・・・。思い出せません・・・。私の意志が弱すぎて、今自分がとても嫌いです。甘い!甘すぎる・・。こんなに原因が分かっているのに何故できないのでしょう・・・。あ”っ!!また、相談になってしまっている・・・。すみません。私の事を少しでも理解してくれてとてもうれしかったです。

お礼日時:2001/03/15 23:55

あなたは、音大の何を専攻されているのでしょうか?


ピアノでしょうか?不思議に思ったのですが、受験するためにもきっと練習とか大変だったことと思います。そこまでして選んだ専攻でしたら好きで練習するのも楽しいはずですよね?それとも親の薦めで学校を選ばれたのですか?
それでもたぶん小さい頃から継続されて習われていたのでしょうから嫌いなことではないはずです。他にいろいろとやってみたい~と挙げられていましたが、いろいろな分野があるようですね。そんなうちは、その1つを今選んでもきっとそれを始めたらまた違うことに目がいってしまうはずです。あと数年でしょうけど、その勉強をまっとうして、その間に一生かけてやりたい自分の仕事を見つけても遅くはないと思いますよ。とりあえず卒業しなさいという親の意見はもっともですが。
その裏側にはもっと勉強と一緒に人生の勉強をしてほしいという親の願いもあるのではないでしょうか?お金も掛かっていることだし、辞めるのはいつでも出来るのだし、私は、1度選んだ道を最後まで頑張って欲しいなあと思います。卒業までに自分の生きる道を決めて下さい。きっとまた別のことが見えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。はい。ピアノを専攻しています。私は、高校も音楽科でした。が、受験したことがないので、壁に今までぶち当たることがありませんでした。自分で決めた道です。前にも1度止めた事があり、又始めました。なのに・・・・。親の気持ちがよく分かるほど、自分の性格に腹がたちます・・。今の自分から抜け出したい・・・。高校は先生が厳しかったので、真剣に取り組んでいたし、別に苦痛とも思いませんでした。成績もTOPに近かったので、大学入って私より上手い人がたくさん居て、カルチャーショックでした。今の、大学の先生はとても優しくて、怒ると言う事がないので、正直ナメテイルのかもしれません・・・。高校の時のピアノに対する情熱は、一体何処に行ったのか・・・。どのように練習していたのか・・・。思い出せません・・・。私の意志が弱すぎて、今自分がとても嫌いです。甘い!甘すぎる・・。こんなに原因が分かっているのに何故できないのでしょう・・・。あ”っ!!また、相談になってしまっている・・・。すみません。1度も最後までやり通した事がないので、今回は頑張りたいです。

お礼日時:2001/03/16 00:03

私も学生時代にだらけた生活していたことがあるのでなんとなく感じは分かります。

えらそうなことは言えないんですが、そういう意志の弱い(無気力)な状態は何かのきっかけで前向きに考えれるようにはなると思います。

私がまじめ?に毎日を過ごすようになったのは、自分の将来について時間をかけて真剣に考えたのが一番大きなきっかけでした。「今の生活だと将来仕事は何かあるかな?いや、ないだろう、例えあっても給料の安い、やりがいの全くないような適当で単純な仕事だろう。じゃあどうなる?貧乏な状態で張り合いのない、刺激のない毎日を送って年取るだけ?嫌だ!絶対に将来コンピューター関連の仕事につきたい!だって絶対おもしろいはずだし、これから伸びるはず!」と考えてみたら今このだらけた状態は非常にマズイと考えるようになりました。一度じっくりと考えてみてください。あなたの将来、夢を思い描いてみてください。今の状態だとどうなりますか?「腐った将来」に一直線になりませんか?

それとは別に運動するのも1つの手です。私はジムに通い始め、空手を始めてから非常に活発?で前向きに物事を考えれるようになりました。体を動かし汗をかくのはストレスを解消できますし、何ともいえないのですがスッキリします。空手で真剣に稽古していると細かいことやモヤモヤ考えているのがバカらしくなります。私のお薦めはやっぱり空手、合気道、柔道などの礼儀のしっかりした格闘技ですね。

最後に・・・たしかに「甘え」ということも言えます。あなたは一生親に面倒見てもらうわけでもないと思います。結婚するときにも相手の方に「甘えたやつ」と思われるのもマズイでしょう。自立ということも考えないといけない年れいなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かってるんです。将来の事を考えれば考える程、辛くなり、親が将来の事を聞くと辛くなる・・・。もっと、前向きに考えなくてはダメですよね・・・。私の場合は、やけ食いに走ってしまってます・・・。どんどん自分で自分を嫌いにさせて行ってしまってます。私も、体を動かす事好きなので、挑戦しようかと思いました。甘えをなんとか克服できたらと思います・・・。もう、子供ではないのですからね・・・。自分に厳しくできるようになりたいです。

お礼日時:2001/03/16 00:09

まずは自分のやりたい事が何なのかをきちんと考えてみてはどうでしょう?


ただし、能力がないとか苦手だとか向いていないという理由は一切抜きにしてくださいね。これらは何の理由にもなりませんし、とことんやり切る前に自分の可能性を消すことは止めた方が良いです。

さて、怠惰な生活が練習だけならまだマシなのですが、多分その他生活全般が怠惰になっていないでしょうか?、例えば生活上や学校のことで練習以外で「やらなければ」と思ってるけれどそのままにしている案件がたくさんあるのではないでしょうか??、それは部屋の掃除だとかそういう簡単な部類も含みますからね。
どんな事にせよ自分がやらなければと思ってることが溜まれば溜まるほどフットワークは重くなります。そういう時は一番簡単な案件から片づけてみてください。何か小さなことからでも始めるとテンポが出てきて次から次へと進めると思います。

要はあなたの心構えの問題ですから、練習に手が付かないだけの問題ではないことをしっかりと自覚して、目標をしっかり掲げた生き方をすれば解決すると思いますよ。あなたが特別意志が弱いのではなく、目標が明確でない人間はどこにも進めませんから手がつかないのも当たり前です。
頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のやりたい事・・・。努力せずに得られるものなんて、そんな甘い世の中では、ないですよね・・・。生活全般・・・。当たっています。自分の好きなことはドンドンできるのに、苦手なことは、後回しにしてしまい・・・、結局何もかも中途半端になってしまいます。私の心構え・・・。がんばりたいです。考えて、くよくよしてるだけじゃなく、行動に勢いをつけて取り組んで行きたいです。このままじゃ、自分が嫌で自分からも逃げ出してしまうかもしれませんよね・・・。そうならなければ、いいのですが・・・。甘い!!自分に甘すぎる・・・。何とかしなければ。。。

お礼日時:2001/03/16 00:15

今あなたがやってる事はあなたが「好き」なことですか?


好きじゃないなら辞めたほうがいいです。
「好き」なことならば、苦しい事があっても、続けられますよね。

だから、自分の好きなことから手をつけてはどうですか?
練習が苦手、というのであれば、自分のやりたい曲をやってみるのは?
強制されるからイヤなのであれば、思うがままにやってみる。
それでいいと思いますよ。
そこから、なにか新しい発見が出来れば、いいですね。

ただ、現実から「逃げない」こと。
苦手だから「何もやらない」のではなく、
違う事をやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校は先生が厳しかったので、真剣に取り組んでいたし、別に苦痛とも思いませんでした。成績もTOPに近かったので、大学入って私より上手い人がたくさん居て、カルチャーショックでした。今の、大学の先生はとても優しくて、怒ると言う事がないので、正直ナメテイルのかもしれません・・・。高校の時のピアノに対する情熱は、一体何処に行ったのか・・・。どのように練習していたのか・・・。思い出せません・・・。私の意志が弱すぎて、今自分がとても嫌いです。甘い!甘すぎる・・。こんなに原因が分かっているのに何故できないのでしょう・・・。あ”っ!!また、相談になってしまっている・・・。すみません。逃げてちゃ、なにも解決できませんよね。頑張りたいです。

お礼日時:2001/03/16 00:18

いやなら他大へ編入や転部すればよいでしょう。


意志の弱さはただの甘えです。何やっても続かないですよ。
こんな時代だから仕方ないのかも知れませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。
甘え。分かっているのですが、中々直らない・・・。
どんどん自分が嫌になって行ってます。
何をやっても続かない・・・。当たってます。
一生こんな感じなのかと思うとゾットします。
何とか、頑張って直したいです。
と、いつも思いながら現在に至るバカな人間です。

お礼日時:2001/03/16 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校を卒業した後に 通信制の大学に入り、計画の 仕方が悪かったせいで四年めで卒業、 卒業の後に教

専門学校を卒業した後に
通信制の大学に入り、計画の
仕方が悪かったせいで四年めで卒業、
卒業の後に教育実習、難しい
教員採用試験を受け、
めでたく採用されればですが、
その年は26歳の春に採用となります。

今はパートしかしてなくて、
初めて社員になるということです。

まわりはとっくに社会人ですし
不安になっています。

あと二年不安なまま学生を
続けるくらいなら
いっそみきりつけて辞めて、
就職した方が良いのでは?と
思っています。

ご意見なんでもお願いします。

Aベストアンサー

従兄弟は9年がかりで医者になりました。肩身がせまそうでしたが、医者になった途端みんなちやほや、本人天狗。
公務員や医者は勝てば官軍ですよ。大器晩成。

Q厳しい練習と楽しい練習は両立できますか

部活動(運動部)で厳しい(きつい)練習と楽しい練習は両立できますか。

個人的には、二つとも上達するためには欠かせない要素だと思っています。
好きこそものの上手なれと言いますが、体を作るためにはきつい練習もしなくてはいけません。

両立できると思いますか?どうしたら両立できるでしょうか。

Aベストアンサー

例えば、レギュラーになれる力のない人が、
レギュラーの人と同じ練習をした場合、
モチベーション上がらないうえに、練習もきつい→楽しくない
ってなりそうな気がします。

全員、一律に同じメニューではなく、個人の能力に応じたメニューを考えれば
両立できるかも知れません。

Q卒業式について

養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日
保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。
(1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。
の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。
私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。それでは話をまとめずらいからです。

話の進んだ通りに書いていますので、わかりずらいかもしれませんが、話の進んでいく中で、さらに疑問が涌いてしまったのです、もちろん上の(1)(2)を選ぶ上で重要な事です。
「卒業式についての考え方」です。
前でも少し触れましたように、私自身卒業式は厳粛なものと位置づけてきました、もちろん今後も変わることはないと思います。が、その話し合いの中ではじめて耳にしたのですが、学校側のとらえ方は「和やかな、ちょっとくだけた式に」と考えているのです、それですと保護者のはなしも自ずと(2)になる気がします。
基本的な考えを明確にしないまま、意見を求められた事には、大変戸惑っています。
「和やかな~」についてですが、養護学校ですからそれぞれ何等かの障害があります。「静かに」と言ったところで静かにはなりません、自然に「和やかな~」になってしまうのは構いませんが、最初からそこに照準をあわせてしまう事に疑問を感じるのです。
障害児もやがて成長し大人になれば、いろいろな場面に出会います。そんな時、なるべくスンナリと状況にとけ込む事ができるよう、小学部であっても出来るだけ、一般的なものに近づける形でやってもらう事を望む母ですが、障害児をお持ちの方、またそうでない方もご意見をお聞かせ下さい。

養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日
保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。
(1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。
の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。
私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。そ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、第一に私が意見を書き込む事で、9人の方の意見に
更にひとつ意見が増えてしまい、ますますまとまらなくなる事を懸念いたします。
 この種の問題は、できれば当事者の方々でよく話し合って、その中のベストを見出すべきだよなぁ、と思います。
しかしながら、ranran5525さんが、自分の望むような式の形にどうしてもしたいのであれば、私の意見を参考にしていただければどうでしょうか。
 まず、学校側の態度ですが、「和やかな、ちょっとくだけた式に」というのは、学校(教職員)は、一体何を求めているのでしょうか。その方針の不鮮明さに、まず戸惑っているわけです。
 良心的に考えると、先生方は、楽しく和気あいあいと笑顔でお別れしたいのではないでしょうか?
何年も、指導してきた生徒とのお別れは、たぶん相当悲しいものだと思います。でも、かわいい子供達が次のステップに進んでゆくスタート地点として、笑顔で旗を振って、背中を押してあげたいのではないでしょうか。厳粛にかしこまると、泣いてしまうに違いないので、「和やかな、ちょっとくだけた式に」したいのではないでしょうか。
 次に、(1)か(2)を選ぶわけですが、文脈から察するところ、ranran5525さんは、(1)を選びたいのだと感じました。
 ここでの問題は、ranran5525さんは、代表者になりますか?という事だと思います。
 ひとりが「卒業生保護者のことば」をするのだとすると
ranran5525さんがそのひとりになることもあるわけです。
 厳粛にしたい、まとまらないので代表にしたい、という意見であれば、手を挙げて私が代表になります、という事ができるのかどうかが分かれ目だと思います。私は嫌で誰か他の人が代表になってほしい、という思いであれば、残念ながら、意見を出さずにそっと他の人の意見にうなづいているべきでしょう。
 最後に"出来るだけ、一般的なものに近づける形"という事ですが、一般的=自分の考え、になっていませんか?
 ここは、一般的などと考えないで、自分の子供の卒業式としては、どうしてあげたいのか、と考えた方が良いのではないでしょうか?
 そういう風にみんなで考えると、思いも寄らない素敵な卒業式がしてあげられるのではないでしょうか。
 以上、生意気な事ばかり言ってごめんなさい。

まず、第一に私が意見を書き込む事で、9人の方の意見に
更にひとつ意見が増えてしまい、ますますまとまらなくなる事を懸念いたします。
 この種の問題は、できれば当事者の方々でよく話し合って、その中のベストを見出すべきだよなぁ、と思います。
しかしながら、ranran5525さんが、自分の望むような式の形にどうしてもしたいのであれば、私の意見を参考にしていただければどうでしょうか。
 まず、学校側の態度ですが、「和やかな、ちょっとくだけた式に」というのは、学校(教職員)は、一体何を求めている...続きを読む

Q卒業検定

やっと普通車免許卒業検定が目に見えてきました。

そこでいつも気になること(下記2点)があります。

1.2車線以上の道路での右折の方法。
直線レーンにいる対向車の進行は妨げてはいけないことは分かっているのですが、対向車の右折車(こちらも右折する時)を待たずに右折をしてもよいのでしょうか?もちろん、この場合、直線レーンに対向車がいないことを確認した上のことですが・・・

2.進路変更の時期
今ひとつ、進路変更の良い時期が読めません。いつ頃から始めても良いでしょうか?また、まるっきり右左折するまで(通常、レーンを変えた後、右左折に入るため)タイミングを逃した場合、どうすればよいでしょうか?ギリギリで変更はできませんよね?

お手すきの時で結構ですから、どなたかアドバイスがありましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.>対向車の右折車(こちらも右折する時)を待たずに

対向車の左折車では? 同じ道路に曲がる場合ですよね?
基本的に対向車の左折優先です。対向車の進行を妨げなければ、対向車より先でも後でも構いません。
表記の通り、対向車が右折、こっちも右折でしたら、対向車を気にする必要はないはずですが・・・。

2.安全に進路変更できれば、いつでも変更可です。ただし、斜線がオレンジの線に変わったら、変更できません。斜線が白のままで、尚且つ安全を確保できれば、ギリギリで斜線を変更しても大丈夫です。
斜線変更のタイミングを逃したら、そのまま直進するしかないですね。

1でも2でも要は、安全に走行できるかどうか、です。

卒業検定がんばって下さい。少しぐらいミスっても受かりますから、あせらずに・・・。ただし補助ブレーキ踏まれたら、一発で終わりです。検討を祈ります。

Q中学卒業時点でPCスキルどのくらい?

現役の学生さんでも、父母の方でも、関係者の方でもわかる方いたら回答お願いします。

今は、公立の小中学校でもPCの授業が行われてると聞きますが、これは全国全ての公立学校で行われてるのでしょうか?
生徒全員が強制的に習うのですか?

もしそうなら、中学卒業時点でどのくらい習ってるのですか?

エクセル・ワードは楽に扱えるぐらいなのですか?

マックも習うのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いに小学校中学校の先生がいます。
情報によりますと、学校によって全く違う様です。

 小学校では、ローマ字の打ち方くらいです。ローマ字を習うのが小学校3年生で、キーボードを触るのは小学校6年生ですので、全く忘れていることもあるそうで、その時点で個人個人で大きな差が出ます。
(私の英語の教室に通っている中学校1年生の子は、未だにローマ字が書けません)
カナ打ちでも構わないそうです。

 中学校では、更に大きな差がでます。
HPを作る学校もあれば、ワードも触らない学校もあります。(パソコンの授業はずっとインターネットしているそうです)
エクセルなんてトンでもない!!って学校も多いですね。ただ、総合の時間の発表のため、パワーポイントを覚える子は多いみたいです。

 4年前、高校で1回だけパソコンを触りました。
「aってどこ~~?」「大文字ってどうやるの?」
こんな声が沢山聞こえましたね(笑)

 今年大学に入学しました。400字を10分で打てるのが、100人中50人くらい(タイプクイックで1年間練習した結果です)300字までしか打てないのが10人くらい。
 他は450くらいが平均です。
最初はみんな「コピーってどうやるの?」「ローマ字の場所覚えられない」ってレベルですね。

小中学校の先生の中でも、パソコンの苦手な人が結構いるので(笑)それで分かれてくると思います。

知り合いに小学校中学校の先生がいます。
情報によりますと、学校によって全く違う様です。

 小学校では、ローマ字の打ち方くらいです。ローマ字を習うのが小学校3年生で、キーボードを触るのは小学校6年生ですので、全く忘れていることもあるそうで、その時点で個人個人で大きな差が出ます。
(私の英語の教室に通っている中学校1年生の子は、未だにローマ字が書けません)
カナ打ちでも構わないそうです。

 中学校では、更に大きな差がでます。
HPを作る学校もあれば、ワードも触らない学校もあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報