筋トレについて質問させていただきます。
わたしは、現在大学一年生で、160cm、56kg、体脂肪率27%です(;_;)

ひとり暮らしにも慣れてきて、そろそろダイエット&シェイプアップをしようと思っています。そこでアドバイスをお願いします!

わたしの理想は、ダルビッシュ紗栄子さんや、熊田曜子さんなどの綺麗に筋肉がついていて、それでいて女性らしい丸みを残した体型です。
紗栄子さんや熊田曜子さんの本を読んでみたところ『筋トレ→有酸素運動』が最大のポイントだということはわかりました。

そこで、いくつか質問させてください!

(1) ある程度体重を落としてからジムに通うのと、初めからジムに通うのとではどちらがよいのでしょうか?

(2)それから、決してムキムキになりたいのではありません;
いまだに「筋トレ=ムキムキ」というイメージがぬぐえないのですが、大丈夫なんでしょうか…><?

(3)脚や太ももにはセルライトがあります…。
セルライトは皮下脂肪だから、運動していれば自然に落ちるというお話を聞いたことがあるのですが、
セルライトを落とさずに筋肉をつけても太くなるだけ、というお話も聞いたことがあります。
セルライトがあっても筋トレしてもよいのですか?

たくさん質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

>(1) ある程度体重を落としてからジムに通うのと、初めからジムに通うのとではどちらがよいのでしょうか?



最初からジムに通ったほうがいいでしょう。トレーナーのアドバイスも聞けるでしょうし。

>(2)それから、決してムキムキになりたいのではありません。

女性の場合、物凄くトレーニングしないとムキムキにはなりません。
10キロ以上のダンベルでオールアウト(力を出し切る;1ミリも動かないくらい頑張る)すればムキムキになる可能性もあります。 たんぱく質と十分な睡眠も必要。ムキムキになるにはかなりの努力が必要です。
だから、2、3キロのダンベルくらいなら大丈夫です。
無理なく20回できるくらいの重量がいいでしょう。

>(3)脚や太ももにはセルライトがあります…。
セルライトと言っていますが、医者等やエステサロンで診断してもらったのですか。

筋トレといっても軽い重量で軽く行うのですから太くなることはありません。
有酸素運動をしっかり行えば痩せていくでしょう。
また、食事にも気をつけましょう。
野菜をしっかり摂り、カロリーに気をつけてバランス良く食べるようにしましょう。
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大体どのくらいで効果は出て来ますか?
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筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット、
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効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
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あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

これが出来てない人が多過ぎて、金と時間をただ無駄にしてる人大多数。これ分かってなかったらなーんも効果でない。
ジムで結果が出ない人は99%これ。

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけ...続きを読む

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このサイトも参考になります。
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