出産前後の痔にはご注意!

埼玉県入間市に引っ越す事になりました。
20代の2人暮らしで職場まで行くのも含め生活は主に車移動です。
電車は月1~2回利用します。
買い物(食料品・日用品)に不自由せず駅まで徒歩15分位の場所が理想です。

入間市駅と武蔵藤沢駅周辺に住むならどちらの方がお勧めですか?
どちらの方が栄えているかも知りたいです。
現段階では三井アウトレットパークからも近いので武蔵藤沢駅周辺の方が便利かな~と思っています。
実際に住んでいる方の意見も聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは、hiyokotanuさん。

>埼玉県入間市に引っ越す事になりました。
入間市じゃなければ駄目なのですか、狭山市とか所沢市は除外なのでしょうか。

狭山市の水野地区ならば池袋線の武蔵藤沢駅と新宿線の入曽駅の両方が使えるという利点が有ります。
新宿線を使うと川越での買物や観光にも便利です。
反面どちらの駅からも中途半端な距離になる事と、場所によっては入間飛行場の離発着の騒音がひどい場所も有ります。

所沢でも良ければ入間市の武蔵藤沢駅と所沢市の狭山ヶ丘駅の中間地点辺りには安いアパートが有ると思います。
(市の境なので、場所によって微妙に入間市だったり所沢市だったりしますが、どちらの駅からも徒歩15分以内の立地条件になると思います)

本題の入間市駅周辺と武蔵藤沢駅でどちらが便利なのかに付いてですが、入間市の改札が有る側は栄えていますが、反対側は地図上で駅に近く見える場所でも不便だと思います。
(入間市の駅周辺は片側が崖に近い急斜面になっている事と、改札側の約半分が入間基地の影響で道路渋滞や開発の規制が有るためにチョッと不便な所が有ります)
武蔵藤沢駅も改札は片側だけですが、武蔵藤沢なら改札と反対側でも不便は無いと思います。

結論としては、武蔵藤沢駅周辺の方が入間市駅周辺よりもお勧めだと思います。

池袋から入間、飯能方面に向かって右側の東藤沢地区と、左側の下藤沢地区のどちらでも大きな違いは無いと思います。

三井アウトレットパークは日常の生活には直接関係は無いと思いますが、関係が有るとすればコストコの方かも知れません。

飛行機の騒音、車の渋滞、イオンタウンやホームセンターなどの立地条件を考えると、下藤沢側の方が若干お勧めかも知れません。
(ただし、大きな差は有りませんので後は家賃や駐車場、築年数や設備、アパートの空き状況、そして家賃などの諸条件で判断して決めて頂いて大丈夫だと思います)

8月の8日(土)と9日(日)に新宿線の狭山市駅周辺で入間川の七夕祭りと言う結構大きなお祭りが有ります、これから新しい生活を始める為の大切な住まいになるのですから、狭山の七夕祭り観光を兼ねて現地の武蔵藤沢周辺を下見してみてはいかがでしょうか。(8日の夜は花火大会の予定になっています)

九州とか北海道からの引越しなら無理ですが、関東周辺及び関西圏の方でしたらチョッと足を伸ばして見て、ご自分の目で確かめてみるのも良いのではないかと思います。

補足要求とかがございましたら、追加のご質問をして頂いても構いませんが、明日から明後日のお昼頃に掛けて仕事で不在になるので回答はそれ以降になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。

実は昨日部屋を見に行って来たのですが、金銭的な事なども考慮した結果、市内ですが武蔵藤沢駅でも入間市駅でもない場所に決めました。

質問をした日に引越しすることが決まりその2週間後には引越し、今は都内に住んでおり距離的には何度も行けそうなのですが部屋を見に行ける日が1日だけしか取れないというスケジュールで、ゆっくりと街の事を調べたり下見をする時間もありませんでしたのでyyuki1さんのお答えはとても参考になりました。

職場が入間市になるのですが車で10分位で行ける場所を考えると武蔵藤沢駅や入間市駅付近しか目に入ってこなかったのですがお話によると狭山市や所沢市も便利そうでよかったかもしれませんね。
もうちょっと準備時間があればそちらの方の物件も調べられたんですが・・・無念です。笑

最後になりますがたくさんの情報を教えていただき本当にありがとうございました。