出産前後の痔にはご注意!

埼玉県入間市に引っ越す事になりました。
20代の2人暮らしで職場まで行くのも含め生活は主に車移動です。
電車は月1~2回利用します。
買い物(食料品・日用品)に不自由せず駅まで徒歩15分位の場所が理想です。

入間市駅と武蔵藤沢駅周辺に住むならどちらの方がお勧めですか?
どちらの方が栄えているかも知りたいです。
現段階では三井アウトレットパークからも近いので武蔵藤沢駅周辺の方が便利かな~と思っています。
実際に住んでいる方の意見も聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは、hiyokotanuさん。



>埼玉県入間市に引っ越す事になりました。
入間市じゃなければ駄目なのですか、狭山市とか所沢市は除外なのでしょうか。

狭山市の水野地区ならば池袋線の武蔵藤沢駅と新宿線の入曽駅の両方が使えるという利点が有ります。
新宿線を使うと川越での買物や観光にも便利です。
反面どちらの駅からも中途半端な距離になる事と、場所によっては入間飛行場の離発着の騒音がひどい場所も有ります。

所沢でも良ければ入間市の武蔵藤沢駅と所沢市の狭山ヶ丘駅の中間地点辺りには安いアパートが有ると思います。
(市の境なので、場所によって微妙に入間市だったり所沢市だったりしますが、どちらの駅からも徒歩15分以内の立地条件になると思います)

本題の入間市駅周辺と武蔵藤沢駅でどちらが便利なのかに付いてですが、入間市の改札が有る側は栄えていますが、反対側は地図上で駅に近く見える場所でも不便だと思います。
(入間市の駅周辺は片側が崖に近い急斜面になっている事と、改札側の約半分が入間基地の影響で道路渋滞や開発の規制が有るためにチョッと不便な所が有ります)
武蔵藤沢駅も改札は片側だけですが、武蔵藤沢なら改札と反対側でも不便は無いと思います。

結論としては、武蔵藤沢駅周辺の方が入間市駅周辺よりもお勧めだと思います。

池袋から入間、飯能方面に向かって右側の東藤沢地区と、左側の下藤沢地区のどちらでも大きな違いは無いと思います。

三井アウトレットパークは日常の生活には直接関係は無いと思いますが、関係が有るとすればコストコの方かも知れません。

飛行機の騒音、車の渋滞、イオンタウンやホームセンターなどの立地条件を考えると、下藤沢側の方が若干お勧めかも知れません。
(ただし、大きな差は有りませんので後は家賃や駐車場、築年数や設備、アパートの空き状況、そして家賃などの諸条件で判断して決めて頂いて大丈夫だと思います)

8月の8日(土)と9日(日)に新宿線の狭山市駅周辺で入間川の七夕祭りと言う結構大きなお祭りが有ります、これから新しい生活を始める為の大切な住まいになるのですから、狭山の七夕祭り観光を兼ねて現地の武蔵藤沢周辺を下見してみてはいかがでしょうか。(8日の夜は花火大会の予定になっています)

九州とか北海道からの引越しなら無理ですが、関東周辺及び関西圏の方でしたらチョッと足を伸ばして見て、ご自分の目で確かめてみるのも良いのではないかと思います。

補足要求とかがございましたら、追加のご質問をして頂いても構いませんが、明日から明後日のお昼頃に掛けて仕事で不在になるので回答はそれ以降になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。

実は昨日部屋を見に行って来たのですが、金銭的な事なども考慮した結果、市内ですが武蔵藤沢駅でも入間市駅でもない場所に決めました。

質問をした日に引越しすることが決まりその2週間後には引越し、今は都内に住んでおり距離的には何度も行けそうなのですが部屋を見に行ける日が1日だけしか取れないというスケジュールで、ゆっくりと街の事を調べたり下見をする時間もありませんでしたのでyyuki1さんのお答えはとても参考になりました。

職場が入間市になるのですが車で10分位で行ける場所を考えると武蔵藤沢駅や入間市駅付近しか目に入ってこなかったのですがお話によると狭山市や所沢市も便利そうでよかったかもしれませんね。
もうちょっと準備時間があればそちらの方の物件も調べられたんですが・・・無念です。笑

最後になりますがたくさんの情報を教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県狭山市の住み心地について

こんばんは。
埼玉県狭山市で中古マンションの購入を検討しています。
駅から数分の物件で、比較的価格が安価なようですが、
このエリアの住み心地はいかがでしょうか?
学校や病院などの施設、治安などについても教えて
頂ければと思います。

また、何か注意したほうが良い点などあれば教えて頂ければ
幸いです。(地盤、騒音、粉塵の発生など)

Aベストアンサー

ずばり元そこの市民です。

駅のどちら側でしょうか。狭山市駅の周辺は細い道が多く(西口側も東口側も)、現在再開発事業が進んでますが、予断を許さない状況みたいですよ。再開発前の西口しか知らないんですが、最初住んだとき、あまりの貧弱さに驚きましたね。駅前に。これが町の中心かっていう感じで。
http://tamagazou.machinami.net/sayamashigaichi.htm

あと、駅のどちら側に住むのか知りませんが、自分は駅の西側にある入間基地の近くだったんですが(最寄り駅は西武池袋線の稲荷山公園駅)、まるで空母の横に住んでいるような状況で、窓を閉めて我慢すればなんとかなるかなという感じですが、すぐ音が消えるジェット機ならともかく、延々とローター回っているヘリコプターがうるさかったですね。低周波音で窓が延々とがたがた鳴るんですよ。また、住民との騒音の取り決めなのか、午後8時になると、ぴたっと騒音がなくなります。だから、入間基地の近くでも寝れないこともないですよ。夜は静かですから。

全般に、町の都市計画が貧弱、歩道も貧弱、国道16号やそれと交わる道路がいつも混んでいて、いい印象はないですね。国道16号もすごいトラックの交通量なんですよ。駅の東口側は細い路地が迷路みたいに入り組んでいて、地元の人しかわからないような町。埼玉県のいろいろな町に住みましたが、個人的な評価としては、歩きにくさという点で「落第」ですね。狭山市は。

> 駅から数分の物件で、比較的価格が安価なようですが、

そうした住み心地の悪さが物件の安い理由なんでしょう。
所沢方面に出る道も、朝は延々とクルマの列。うんざりですよ。

> 何か注意したほうが良い点などあれば教えて頂ければ
幸いです

国道16号沿いや、道が入り組んだ狭山市駅周辺に住まないことですね。環境的には、駅から東1.5kmほどにある狭山台団地のあたりの都市環境と道路がいいですね。病院ですが、あまり病気になっていない健康体なので、かかりつけは2軒しか知りません。

ずばり元そこの市民です。

駅のどちら側でしょうか。狭山市駅の周辺は細い道が多く(西口側も東口側も)、現在再開発事業が進んでますが、予断を許さない状況みたいですよ。再開発前の西口しか知らないんですが、最初住んだとき、あまりの貧弱さに驚きましたね。駅前に。これが町の中心かっていう感じで。
http://tamagazou.machinami.net/sayamashigaichi.htm

あと、駅のどちら側に住むのか知りませんが、自分は駅の西側にある入間基地の近くだったんですが(最寄り駅は西武池袋線の稲荷山公園駅)、まる...続きを読む

Q愛知県から埼玉県狭山市へ転勤になりました。

主人が埼玉県狭山市に転勤になりました。5才・4才の子供がいます。保育園・幼稚園情報も考慮のうえ引っ越したいのですが、まったく土地勘がありません。
こちらの情報で埼玉は治安が悪いとかダイオキシンの問題があるとか知りましたが、狭山市とはどんな所でしょうか?通勤時間を30分として転居候補地を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

建築の元監督です。狭山市に住んでいます。

狭山市は東京都心から35kmの距離ですが、周辺の市に比べると田舎です。
隣接する川越市・所沢市はいずれも30万人都市ですので、多くのことは、こちらの方が充実しています。

保育園・幼稚園についても同様です。川越市・所沢市の方が多く選択肢があります。
狭山市には市立の幼稚園があります。但し、この市立幼稚園には給食はありません。弁当です。


治安ですが、東京郊外都市に比べては、安定しているでしょう。
ダイオキシンの問題については、解消の方向に進んでいます。
かつては狭山市とその周辺にいた、不法産業廃棄物業者も激減しました。

通勤30分圏ですが、電車は西武鉄道(プロ野球のライオンズの親会社)のみですのでその沿線です。

車ですと、狭山市は幹線道路が少ない上に、
1.入間川という河川=橋がある。
2.市の真ん中を線路=踏み切りや陸橋がある。
3.国道16号の交差点はいつも混んでいる。

といった理由により、勤務地が狭山市のどの辺りにあるのかによって、通勤時間が、だいぶ変わってきます。
また、来年以降、狭山市駅西口再開発が始まります。
駅周辺では、再開発工事が完了する、向こう5年位は慢性的な渋滞が、予測できます。
車の生活がメインなら、狭山市駅西口周辺は、避けた方が無難です。


ただ、元々狭山市は、首都圏に通勤する地方出身者の住宅地として、発展してきました。
多くの人が高度成長期に入居してきています(私の親もそうです)ので、元気な高齢者が多いのも、特徴のひとつです。
駐車場完備の都市公園や、大型スーパーもあり、住み暮らすには悪いところではありません。

ひとつだけ、適応判断が必要な所があります。
市の南端に「航空自衛隊輸送師団 入間基地」があります。
昼間は、市の西半分の地域(=滑走路のレイアウトの関係)は、自衛隊機の騒音がかなりのものです。
夜間の離着陸訓練は、行われていません。夜は静かです。
昼の騒音が気になる人は狭山市の西半分地域に住むことは避けるべきでしょう。
私が住んでいる狭山市駅の東側は、静かなものです。


我が子(4歳)も来年から、すぐ近くの市立幼稚園です。もしかしたら、公園で知り合う新しい友人の一人になるかもしれませんね。

建築の元監督です。狭山市に住んでいます。

狭山市は東京都心から35kmの距離ですが、周辺の市に比べると田舎です。
隣接する川越市・所沢市はいずれも30万人都市ですので、多くのことは、こちらの方が充実しています。

保育園・幼稚園についても同様です。川越市・所沢市の方が多く選択肢があります。
狭山市には市立の幼稚園があります。但し、この市立幼稚園には給食はありません。弁当です。


治安ですが、東京郊外都市に比べては、安定しているでしょう。
ダイオキシンの問題については、...続きを読む

Q西武池袋線 仏子駅・入間市駅からの混雑状況

都心に勤めています。

入間市への転居を検討しているのですが、西武池袋線 仏子駅もしくは入間市駅から池袋方面の混雑状況が知りたいです。
仏子駅か入間市駅から朝8時前後の電車を利用することになりそうなのですが、その時間の混雑状況はどんな感じでしょうか?
通勤時間がかかることは織り込み済みなのですが、過去に埼京線の最強の混雑を経験していたトラウマ?もあり、埼京線並みの混雑が長時間続くのであれば転居先も再検討すべきかな、とも思っています。

ググってみると、仏子からなら座れるとか、飯能の時点で席取り合戦が始まっているとか、いろいろ情報があるようなのですが、実際のところどんな感じなのかを知りたいと思っています。
もう少し早ければ/遅ければ座れる、みたいな情報もお待ちしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝6時台になると通勤ラッシュモードが始まります。
元加治や仏子あたりで大抵席はなくなります。入間市より池袋寄りは
隙間にかき分けて乗り込むしかないというのが大まかな傾向です。
飯能駅から会社までの定期券で買って一旦飯能へ行って折り返しの
池袋行きに座って乗る人もいます。但し、飯能駅に着いた時点で
必ず一旦乗り、乗車待ちの列に並ばないといけません。乗ったまま
折り返しで座ろうとすると駅員に一回車外へ出されます。

東京の山手線圏内を起点とする私鉄はどこも大混雑します。埼京線の
混雑は極端なものではありません。200~300%くらいの乗車率は朝の
ラッシュ時にはどこでもつきものです。これを乗り切れないと首都圏での
通勤生活は考え直した方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング