アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートマのFFクーペに乗っています。
レースとかドリフトとかは無理なんですが、youtubeでサイドターン(車種はヴィッツとか軽のワゴンとかいろいろありました)
の動画をみてやってみたいのですが、ハンドル切って、サイドブレーキを引くって書いてありました。

ど素人な質問ですが、走行中にサイドブレーキをひいたらブレーキとか痛まないのですかね?

あとやってみたくても公道ではできないので、合法的にやるにはどこでやればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

タイヤが一番痛みます。


1、2回試しにやってみたいというのであれば、ボディにほとんど影響はありませんが、試しでやってみたいレベルの人はその1、2回でタイヤにフラットスポットを作ってしまって振動が出て後悔します。

それでもやりたいなら・・・


・海岸沿いや畑の隣の駐車場など、砂が浮いていそうな舗装のところを選ぶ。
時間は早すぎず遅すぎず、午後8~10時くらいにする。

・15km/hで走行する。
・左手はサイドブレーキに、右手はハンドルを最低でも180°切れる位置に、右足はブレーキに、左足は強く踏ん張っておく。
・ブレーキを強めにかける。
・ハンドルを180°以上一気に切る。
・サイドブレーキを親の敵でもとるように反動をつけながら力いっぱいすばやく引く。そしてすぐ解除する。
・ブレーキからの動作は大体1秒以内で行う。

・2、3回やってみて出来ないと思ったらすぐ帰る。出来て面白くなっても5分ぐらいで帰る。

合法的にサイドターンが出来るのはジムカーナ場しかありません。広大な私有地を持っている方の許可を取ればそこでも出来ますね。
    • good
    • 4

FFの車でしたら、普通に走って、ハンドルを切り、同時にサイドブレーキをボタンを押した状態で引きます。

滑るかどうかは、サイドブレーキの引きの強さと、ハンドルの曲がり角度の大きさによります。
あまりハンドルを切っていないのなら、強く、ハンドルをしっかり切っていれば、軽く引いてもリアが滑って、ブレーキターンの完成です。

出来れば、未舗装の平らな場所、例えば夏場のスキー場の駐車場は広くて未舗装ですので、こういう場所を選択するといいでしょう。見付かると絶対怒られます。

工場予定地で車止めが無いところなども、いいですね。バイクならどこからでも進入可能ですが、車は大抵ブロックかけられてます。

初めてなので、アスファルトでは危険ですからお勧めしません。

ハンドルを目一杯切って、単にサイドブレーキを引っ張った上体で、クラッチを切り、アクセルを吹かしレッドゾーン手前にして、クラッチをドンとつないでも、くるくる回りますよ。LSD付きでなくとも、できます。多少動きが違うのですが、まぁ、乗ってる限りは感じは似たようなものです。LSDが入っているほうが、両方のタイヤに駆動力が伝わるので、回りにくい可能性があります。私はそんな車には乗ったことないので、このねずみみたいにくるくる回るのは、普通にやってました。

車が痛む。・・・タイヤは引きずりますから明らかにタイヤへのダメージは否定できませんが、新車でなければ、あまり気にしなくても大したこと無いと思いますが。

この回答への補足

アスファルトより、土の上の方がいいということですね(たしかに滑りやすそうな感じします)

あ、ちなみにオートマなのでクラッチはきれないです(-_-;)

補足日時:2009/07/26 22:08
    • good
    • 1

横転の危険もなく、車にもダメージがない方法があります。


冬まで待ってください。
(沖縄・・・・ではないですよね?)
  
雪が降るか路面が凍結した状態でやれば、ごく低速でも経験できます、面白いように滑ります。
ただし公道上など他人に危害を加えない場所限定でやってください。

この回答への補足

こちらは関西なので、雪とか凍結ってのがなかなかないんですよToT

補足日時:2009/07/26 20:54
    • good
    • 0

ブレーキは案外平気みたいです。


痛むのはタイヤ、サスペンションブッシュetc
路面の凸凹に引っ掛かって横転することもあります。

 FFだとアクセル踏んでると回りません。
ハンドル切ってATなら軽くブレーキングして(MTならエンジンブレーキで可)思いっきりサイド引いたら180度までなら回ります。
LSDが入ってると回り始めたところでアクセル踏んでやると360度以上回せます。
 リヤがディスクブレーキだとかなりの腕力が必要かもしれません。

練習はジムカーナ練習会に参加するのが一番です。
上手い人の助手席に乗せてもらったり、隣に乗ってもらって教えてもらえば一日でマスターできると思います。

この回答への補足

ジムカーナってきくと上手な人の集まりってイメージがあるのですが初心者向けもあるんですね。

路面の凹凸にひっかかって横転はシャレにならないですよね・・・・古い車ですがまだまだ乗り続けたいので廃車は困りますし(^_^;)



おまけ

機械式LSDって言葉もよく聞くのですがwikiの説明読んでもわかりませんでした(笑)
麻薬ではないのはわかったのですが

補足日時:2009/07/26 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています