エイジ オブ エンパイヤ(古い^^;
みたいなゲームが好きです。ちなみにエイジ オブ エンパイアIIIは
難しすぎて、出来ませんでした。
エンパイア・アースはハマりました。
ここ数年、仕事が忙しくて、PCでゲームをしてないのですが
最近のゲームでお勧めの物はありますでしょか?
条件的には・・・
*中世以前の時代~現代(未来)が舞台
*表現(映像)がリアル
*操作性が直感的で初心者でもわかりやすい
*オンライン環境で無くシングルプレーでも楽しめる
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エイジオブエンパイアシリーズは、対戦にこそ醍醐味があるのですが。


とは言え、私もシングルプレイ専門でしたが・・・。
人間と対戦しても全く勝てないから、キャンペーンばっかり!

最近はパソコンゲームでそれなりなのは、FPSばっかりと思います。
FPSでもよければ、いっぱいあると思いますよ。

お一人でしこしこ遊びたいのなら、
パソコンゲームでは無く、
テレビゲームをお勧めします。
安い中古で、面白いタイトルがたくさんあります。
パソコンでゲームをするより、安上がりに済みます。

テレビゲームというと非常に子供っぽいですが、
(ゲームを買うときに恥ずかしいです)
安価に楽しめるので、
私は最近はテレビゲームばかりです。
パソコンより起動も速いですから気軽に遊べますし。

RTSが良ければ、wikipedia内のリアルタイムストラテジーの
項目の中から選ぶのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FPSだと、バトルフィールドシリーズ等にハマった事もあるのですが
今、無性にやりたいのはRTSなんです^^;
まったり、神様気分になれるゲームはないでしょうか?
それも、リアルな表現で、かつ未来の時代まで発展していくやつが希望です。またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/27 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームにハマり過ぎ

こんにちは。
ゲームにハマり過ぎの旦那の事です。

ゲームする事自体は構いません。
しかし、支度・ご飯は後回し・睡眠時間を削る……等々。
これ又支度等々をしない子供→ゲームに釘付け。
本当に困ってます。
旦那に注意してもキレて、話にならず。

ゲームが巧妙化しているのも要因かもしれないんですが、ゲームに関してゲーム会社に意見言ったとしても、どうにもならないですもんね?

私は諦めるしかないんでしょうか?

ゲームにハマっている方
家族がゲームにハマって居る人
両者の意見を聞きたいので、些細な事でも回答お願いします。

Aベストアンサー

再びNo.4です。

別に旦那さんを無理やり病院へ引っ張っていけ、という訳ではありませんよ。
あなた自身が病院等を訪れて「主人がこれこれこういう状態で……」と説明し、良い対処法を
教えてもらったらいいのでは、という意味です。
ネット上でも、専門の精神科医師が相談に応じてくれる処があるようですので、病院へ行く
のは敷居が高いのなら、そうしたサイトを利用するのも良いかも知れません。

依存症の厄介なところは、旦那さんのように「自分が病的であるという認識が欠けている」
場合がままあることです。
専門家ならばそうしたケースの経験も豊富でしょうから、少なくとも私のような門外漢の
素人考えよりは、実効性のあるアドバイスをしてくれるのではないでしょうか。

「相談・意見」ではなく「病気の対処法」となると、さすがにプロの領分だと思います。

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。

Qゲームセンターの民度について 田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲーム

ゲームセンターの民度について

田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲームの系統は音ゲーで、最近はガラの悪い人は比較的少ないとは聞くのですがやっぱり不安で…
そのような時間帯に行ったことがある人がいらっしゃれば教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

田舎は危険です。

 暇だしやることなくて、金が無い。
そこから更に一線を超えた悪意を生まれやすくさせるのが 夜です。

QRPGの舞台はなぜ、ほとんどが中世ヨーロッパ的なのですか?

ドラクエにしてもFFにしても、舞台は中世ヨーロッパを模した世界であり、日本のロールプレイングゲームのほとんどが中世ヨーロッパ的な世界を舞台にしていますが、それはなぜだと思いますか?

そして、日本の中世的な世界を舞台にしたゲームがほとんど無いのは何故でしょうか?
そして、中国やイスラム世界を舞台にしたものでもなく、なぜ中世ヨーロッパなのでしょうか?
そもそも日本人のほとんどは中世のヨーロッパ、例えば神聖ローマ帝国やビザンツ帝国のことなど、ほとんど知らないのではないてしょうか。

Aベストアンサー

その文化が深く知られすぎていないこと。
あまり身近な文化だとファンタジーを想像できなくなってしまいますよね。
(逆手にとって近代オカルトなRPGもありますが)

・イメージが広く浅く浸透している
・知識が深くなく、ギャップが少ないのでゲーム側で設定を違和感なく付け足せる

作り手とプレイヤーがもっとも共有しやすい文化である、ということかなと。

Qプレーステーションに関して

最近ゲームが欲しくなってしまいました。
以前は持っていたのですが…もう手放してしまいました。

プレーステーションに関してお尋ねします。

一番新しいのはプレーステーション4ですが
3もまだまだ健在ですよね。

ただこれからは4が主流になるのでしょうか?

一番興味があるゲームは野球関係です。
プロ野球スピリッツやプロ野球の監督になったり
するゲームが好きです。それから競走馬を育てたり
信長の野望シリーズも好きです。

ただ4は高いですね。3を購入しようか4を購入しようか迷っています。
これからのプレステの動向に関しても併せて教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

他の方の回答にもありますが、PS3はもうソフトの販売が縮小されている状態ですので、
今からかうのは微妙ではと思います。
今PS2のゲームがないのと同じでPS3はあと1年持てば良い方ですので。

特にウイイレやFIFAなどのスポーツゲームや野望シリーズなんかは画質やローディングなど
PS4版がより快適になっており、例えばウイイレなんかだとPS3版は入場シーンがなかったりと
容量の都合でカットされている部分もいくつかありますので、
個人的には久々に復帰と言うこともありますし、値段は上がってしまいますが
より楽しめる環境でプレイしてみるのはアリかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Pk_ffH-sZ_o

プレステの動向ですが、
2006年11月にPS3発売
2014年02月にPS4発売、
2015年06月にPS4新型が出ています。
PS3は約10年持ちましたので、同様にPS4も2024年くらいまでは現役になると思われます。

参考になれば


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報