女性です。タイトル通り、チェストボイスの声域を広げたいと思っています。

普段、歌部分の9割をミドルボイスで歌っています。
ポップスなどではチェストが基本とのことですが
私のチェストボイスは男性並みに声域が低く、声質もキレイとはいえないため
ずっと封印してきました。
しかし、地声部分の領域でもミドルに歌っていたので直そうと思い始めました。

また、ミドルはチェストのように聞こえなければならない、
と本で読みましたがチェストとミドルの声質が明らかに違います。

(1)チェストの声域を広げるにはどのような訓練をしたらよいか
(2)チェストからミドルへ移るときの裏返りをなくす訓練はどのようにやればよいか
(3)ミドルがチェストの声質とかけ離れているのは問題ないか

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

・ミドルとチェストの声質がかけ離れている

・チェストとミドルの間にある裏返り
という2点から察するに裏声をミドルと思って使ってるだけですね

裏声を脚色してミドルボイスっぽく出してるだけで
ミドルボイスではないのだと思われます
女性の場合もともと音域が高いので勘違いされてもおかしくはないと思います

ミドルボイスは表声であり裏返りはありません
僕はミドルボイスを使えてると思いますが
ミドルから裏声の時の差はあっても(裏返るってほどじゃない)
チェストとミドルで裏返りはないですね

チェストの音域を広げるってできるのでしょうか?
僕の読んだ本の理論から読み取るにチェストの音域は延びない可能性があります
根拠を説明すると長くなるので省きます

表声はチェスト、ミドル、ヘッドがあり
音域が伸びるのはミドルとヘッドだと思われます
これは僕が読んだ本の理論から勝手に考えたものですので
間違っているかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりどうも裏声のようです。
自然にミドルをやっているっていうのは皆無のようですし…。
ありがとうございました。