女性です。タイトル通り、チェストボイスの声域を広げたいと思っています。

普段、歌部分の9割をミドルボイスで歌っています。
ポップスなどではチェストが基本とのことですが
私のチェストボイスは男性並みに声域が低く、声質もキレイとはいえないため
ずっと封印してきました。
しかし、地声部分の領域でもミドルに歌っていたので直そうと思い始めました。

また、ミドルはチェストのように聞こえなければならない、
と本で読みましたがチェストとミドルの声質が明らかに違います。

(1)チェストの声域を広げるにはどのような訓練をしたらよいか
(2)チェストからミドルへ移るときの裏返りをなくす訓練はどのようにやればよいか
(3)ミドルがチェストの声質とかけ離れているのは問題ないか

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

・ミドルとチェストの声質がかけ離れている


・チェストとミドルの間にある裏返り
という2点から察するに裏声をミドルと思って使ってるだけですね

裏声を脚色してミドルボイスっぽく出してるだけで
ミドルボイスではないのだと思われます
女性の場合もともと音域が高いので勘違いされてもおかしくはないと思います

ミドルボイスは表声であり裏返りはありません
僕はミドルボイスを使えてると思いますが
ミドルから裏声の時の差はあっても(裏返るってほどじゃない)
チェストとミドルで裏返りはないですね

チェストの音域を広げるってできるのでしょうか?
僕の読んだ本の理論から読み取るにチェストの音域は延びない可能性があります
根拠を説明すると長くなるので省きます

表声はチェスト、ミドル、ヘッドがあり
音域が伸びるのはミドルとヘッドだと思われます
これは僕が読んだ本の理論から勝手に考えたものですので
間違っているかもしれません
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この回答へのお礼

おっしゃるとおりどうも裏声のようです。
自然にミドルをやっているっていうのは皆無のようですし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 22:21

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Qミックスボイスの出し方

バンプ オブ チキンのボーカルみたいなミックスボイスの出し方をわかりやすく教えてください。
ちなみに僕は裏声は一応出せますが、声は低いです。
裏声も、あまり綺麗ではありません。

Aベストアンサー

私も地声は低く、実声だとレが限界ですがミックスボイスを使うと実声との比率を変えることで裏声の限界までつなぐことができますので地声が低くても問題無いです。

非常に文章では説明するのが難しいので参考程度として下さい。

まず裏声を鍛えることから始めす。
力を入れず「ホー」と大きめの裏声で出す練習をします。音はあまり高くなくて良いです。
また裏声を出していてのどをしめる感じで実声に近い声をだそうとしてください。(少し実声っぽい声になると思いますがこれはミックスボイスではありません。)この声でドレミファソファミレドのように音階をつけて声をだしてください。
こういった練習をすると裏声が非常にきれいで強く出せるようになります。

今度は実声と裏声をつなぐミックスの一番重要な所です。
食べ物や唾を飲み込むとき、のどの中の声帯が閉まります。このときの感じで口を閉じて声をだしてください。すると非常に間抜けでザラザラした感じの音がでます。この時に働く筋肉が裏声と実声をつなぐときに非常に重要になるので、この声を出して鍛えましょう。

そして今度は実声からドレミファソ…と上がってきますがさっきの筋肉を働かせたままあがっていきましょう。すると実声をだしているつもりでも実声ではない声がでます。これがミックスボイスです。
ミックスボイスが出せるようになったらあとは音階をうたったりしてスムーズに行き来したり、色々な母音で音をだして練習する感じです。

なかなか言葉では説明できませんね。
前半の裏声を鍛えることについては
「奇跡のハイトーンボイストレーニング―プログラムCD付き-高い声を手に入れる」(弓場徹)によく書かれています。これはあくまでも裏声を鍛える練習です。これをやってもミックスボイスはでませんので注意。

後半のミックスの部分ですがこれは声楽の先生の指導でやったのでなんともいえませんが友人の話だと
「ハリウッド・スタイル実力派ヴォーカリスト養成術―“歌う力”がグングン身に付く 」内にある、goo,gooなる発声?が私の声楽の先生と同じような練習だといっていました。

私も地声は低く、実声だとレが限界ですがミックスボイスを使うと実声との比率を変えることで裏声の限界までつなぐことができますので地声が低くても問題無いです。

非常に文章では説明するのが難しいので参考程度として下さい。

まず裏声を鍛えることから始めす。
力を入れず「ホー」と大きめの裏声で出す練習をします。音はあまり高くなくて良いです。
また裏声を出していてのどをしめる感じで実声に近い声をだそうとしてください。(少し実声っぽい声になると思いますがこれはミックスボイスではありま...続きを読む

Qミドルボイスを習得したら一気に高い歌が楽になる?

ミドルボイスを習得しようと励んでいます。
今日、声の張り上げじゃなさそうな声を出せた気がします。
でももうちょっと高い声を出そうとすると変に裏返ったりします。
そこで質問なんですが、ミドルボイスというものは、習得したらさらっと高い声も出せるのでしょうか。
それとも練習を重ねて、どんどん高くなっていくのでしょうか。
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であり、波の性質をもちます。

人がどうやって発声し、音程を制御しているのか?ここを考えないといけません。
私は医学的なアプローチをしている論文やボイストレーナーの記事を読み着想を得ました。
また、良く響く声、上手いのだけどパンチのない声などを録音し、

周波数解析をかけて特徴を分析しました。

さらに、過去の歴史で誰かが気づいているはずですので、音楽史のあたりから調べ、
だいたい把握することが出来ました。
すると、普通の人が自己流でどんなに練習しても習得できないことが分かります。

私の場合は、まずそれに気がついて、気をつける部分を変えたのです。

まず大事な結論ですが、
地声と言うのは、喋る時の声です。ミックスボイスは、歌う時の声と解釈しましょう。
喋る時と同じ喉の使い方で歌ってよいと思っていると、歌唱力自体が頭打ちになります。
つまり、話し声と同じ発声で歌ってはいけないのです。

これを続けていると、脳が混乱して、歌うと言う作業が難しくなります。

クラシックではこれを良く知っていて、最初に発声練習をさせます。
あれは音程をあわせる練習ではなく、ミックスボイスを体得する初歩の喉使いを知る練習です。
この段階では、ミックスボイスとしてもアンコントローラブルであるため、
地声と誤解されています。物理的にはミックスと全く同じ周波数の波形が出ており、

喉の使い方も同じです。

あとは制御の問題だけなのですが、
当時の科学では音の解析等不可能でしたから、クラシックは気がつかずに終わったのです。
ミックスボイスが尊ばれるのは、歌唱力が飛躍的にアップするからです。

声楽では、発声練習をこちらの効能につかっています。
音程等は、狙わなくても一瞬で合います。

以上から、地声と裏声を混ぜて発声することが、歌声の基本であり、
ミックスボイスの体得以外に歌の練習は無いと思いましょう。

では、歌の上手い人も、なぜミックスボイスが出せないかと言うと、(次が大事)
裏声を練習していない(足り無すぎる)からです。

クラシックでは、
裏声と地声をわけてしまうため、地声で声域があるほうが良いとしてしまいます。

ところが、
実際には裏声と地声(喋る喉)を同時に出し、共鳴させると素晴らしい声量になります。
呼吸も楽で、ブレスがほとんど必要ありません。
さらにミックスボイスは、
ミックスボイスであるのに地声の音色や裏声の音色をまねる事が出来ます。

つまり裏声を練習し、
ミックスボイスを体得し、その上で地声のフリをすることができるのです。
クラシックでさえ、
あの音域と声量は、やはりミックスを使わないと物理的には出ないのですよ。

と言う事は、
世の中には、ミックスボイスを使う歌い手だけの一種類が存在し、
彼らがジャンルごとに声の音色を変えているのです。

体で覚えた人は、
実はミックスを使っているという事を知らず、自分の歌声に限界を作っていたり、
または専門家が違うものとして教えるため、
既に体得しているのに出来ないと思い込んでいるプロ歌手もいるという事です。

こんな事情で、
科学的な分析がされていないため、このジャンルは天才が出現します。


普通の人でミックスを体得したい人は、
裏声じゃないと言う表現を真に受けてしまい、
裏声を出さないように頑張ってしまうため、体得に時間が掛かかります。

ミックスボイスは、
低域を担う発声とファルセット(倍振動)を担う発声を同時に使います。
で、普通の人が呼ぶ地声と言うのは、そのどちらでもありません。

地声を獲得していると誤解しているため、更に問題がややこしくなります。

一生混ぜることが出来ませんよね? 片方(地声のほう)がないのですから。
さらに、裏声を出すまいとしますから、双方出せず、全く練習になりません。
体得の近道は、その双方を個別に出す練習をし、これらを混ぜる段階に進むことです。

ところが、実際はそれほど大変でありません。

基本は裏声です。
裏声は声量が出ないと言う定義を信じず、裏声ばかりを出す練習をします。
最初のうちは、喉が痛いし、声がかすれて全くでません。

ここがとても重要です。

頑張っていると、仕方なく、声が響く方法を工夫し始めます。

これで突然裏声でも声量が稼げるようになるのです。
だいたい1年~2年。
人により3年~5年。
これくらい掛かるものを、直ぐにできるとの誤解は禁物です。

余計な知識が無いほうが良く、ファルセットばかりをする。
突然開眼すると言うわけです。
女性や子供のほうが、声帯が小さいので出しやすいそうです。

しかし、実際にミックスを体得した後は、男性の声帯が発する低音はすさまじく、
これの合成で出来上がる高音域は女性の声を圧倒します。
(ミックスでは、完全に女性の声と同じに出すことも出来る)

裏声は声帯が倍振動をする特殊なモードなのですが、最初は喉に力が入ってしまいます。
ところが力を入れないほうが、揺るやかな振動をして、音量が大きくなり、

(ここがポイント)

音量や音程は、声帯ではなく、口のあけ方、舌のおき場所、喉の空け方(固定の仕方)
が大事だと体で分かってきます。物理としての観点でも、非常に合理的です。

更に、息の量が多いと、空気が余計に揺れてしまい、音が消えてしまうことがわかります。
普通の人が使う地声は、息の量で音の大きさをコントロールします。
ミックスで使う地声も、
裏声も、息を吐かず、声帯を閉じて、少しだけ息を漏らすようにします。
この小さな音を喉や口、舌など微妙な作業で響かせるように練習します。

つまり、口笛と原理が同じなのです。喉笛という表現が近いでしょう。

ファルセットで声量が稼げるようになると、緊張感がなくなってきて、
更に喉に力が入らず、(それはもういい加減なくらい緩む)、
段々ファルセットがとまり始めます。

ファルセットは声帯に特殊な力を入れて倍振動をいざなう訳です。
これに緊張感がなくなると、時々とまるわけですね。

つまり、
これが地声が混ざる瞬間であり、ミックスされた状態であり、
この段階でファルセット自体の音域が下がってきます。

次に低音域の発声の仕方が分からなくなります。
戸惑うと言う感覚です。
明らかに、これまで地声としてきた発声と違う声の出し方をしたくなっています。

しかしそれをすると、声が裏返るわけですね。
ここでは無理せずに、裏声で歌唱を続けます。

これもやはり1-2年たつと、「適当にやりたい」と思うと、
声が裏返らず、低音域も綺麗な声で歌うことができるようになります。
抜群の安定感になるでしょう。
声自体が甘く響き、魅力的な男性の発声になっているはずです。

こうして自然に、ミックスを制御できるようになるのです。

しかし、喉の制御を覚えても、歌では活用できません。
次が大変重要です。あることをしないと、全ての力が解放されません。
それは、リズム、拍の感覚です。しかも、メトロノームでやってはいけません。
別の脳が鍛えられてしまい、本来の音楽とは違うものを覚えてしまいます。
必ず、足や腕を振り、歩くこと、
または歩く想像(想像して歌う)をすることで、感覚を養います。

これは意外と簡単で、
人間の生理学上既に優秀な機構があるため、1ヶ月もかからないでしょう。
歌う時には、歌詞をある程度先まで思い出し、「歩かなきゃ」と心で言い続ける。
すると強烈なトランス状態になります。
(音楽にあわせて足踏みするだけの準備運動を20分すること)

この状態で歌うと歌詞がなかなか思い出せず、良く忘れます。
ただし、体に染み付かせておくと、情感を演出したり、演技ができるようになります。
(心の中は凄いボンヤリしているか、もしくは不埒なことを考えてけらけら笑っています)

さらにこの状態になると、音程精度が凄まじく向上し、
プロの歌声の音程ズレが気になるようになります。(さめるとわからなくなるが)
また、リズム感覚も素晴らしく、1000分の1秒の遅れ等が気になるようになります。

音程に関しては、必ず聴音練習を先にして、常に音楽を暇な時に聴くようにします。
特に練習はいりません。ただし、時間としては2年くらい掛かります。

聴音は、PCソフトがフリーであったりします。
これの問題形式の練習を8時間くらいするだけで足ります。
大事なのは、自分が音程差として捉えているものが、オクターブ差であると気がつくこと。
(それくらい感度が悪い。これに気がつくだけで良く、力自体は前述の音楽視聴で身につく)

音楽で最大重要事項は、先ほど述べた拍とリズムです。
これにより、脳がトランス状態にいざなわれ、俗に言う天才と同じ力を発揮します。
発声の練習をしつつ、同時に養うと良いでしょう。
トランス状態では美しいものに憧れる気持ちを維持します。

以上、まだまだ具体的な説明ができていませんが。ご参考になれば。

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であ...続きを読む

Qミックスボイスの出し方と練習法について。

ミックスボイスの出し方と練習法について。

ミックスボイスを習得するために数ヶ月前からトレーニングをしているのですがミックスボイスを出せません。

現在の練習メニュー
・地声高音の発声練習
・低音裏声の発声練習
・曲のキーをキツイ手前まで下げて低音裏声で歌う
・腹式呼吸のトレーニング

現在の生理的声域(出せるだけ出したときの音域)
・地声のみ:lowF~mid2E(約2オクターブ)
・裏声のみ:mid1F~hiF#(約2.1オクターブ)

地声最高音は一般平均よりも結構低くいと思います。

いくつか疑問点があるのですが、

地声の発声練習で、mid2Fより高い音を出そうとすると、喚声点を超えるはずなのに裏声にならずに『キー!!』といった感じの声になります。音程は割と楽に合わせられる感じでした。

喚声点を超えるとひっくり返って裏声になるはずだと思うのですが何故なのでしょうか??


次に裏声ですが、

自分の裏声の生理的声域のmid1F~hiF#の中に2タイプの裏声があります。

・mid2E or mid2Fより上の高さの音は、裏声ベースの裏声
・mid2E or mid2Fよりも下の高さの音は、裏声8割に地声2割混じりの裏声低音(聴こえ的にミックスではなく裏声を低音で歌った感じ)

↑のようにmid2E or mid2Fの上下で裏声の声質が変わっています。

mid2E or mid2Fの音は、裏声の発声練習で声がかすれやすかったり、その音よりも半音低くなってしまう時があります。

どうしてなのでしょうか??


ここからが本題ですが・・・

ミックスボイスは、

・低音の裏声を出す時のような意識や喉の感じで裏声ベースに地声を混ぜる
・高音の地声を出す時のような意識や喉の感じで地声ベースに裏声を混ぜる

↑のどちらの感覚で出すんですか?

ミックスボイスの出し方、裏声と地声の混ぜ方、ミックスボイス習得のためのトレーニングを教えてください。

ミックスボイスの出し方と練習法について。

ミックスボイスを習得するために数ヶ月前からトレーニングをしているのですがミックスボイスを出せません。

現在の練習メニュー
・地声高音の発声練習
・低音裏声の発声練習
・曲のキーをキツイ手前まで下げて低音裏声で歌う
・腹式呼吸のトレーニング

現在の生理的声域(出せるだけ出したときの音域)
・地声のみ:lowF~mid2E(約2オクターブ)
・裏声のみ:mid1F~hiF#(約2.1オクターブ)

地声最高音は一般平均よりも結構低くいと思います。

いくつか疑問点...続きを読む

Aベストアンサー

ミドルボイスやヘッドボイス、ミックスボイスについては多少定義が違うので
他の回答者さんと違っても「どっちかがゼッタイ間違っている」という考えは捨ててくださいね

地声最高音はそれなりに声を大きくしないと出ない音域でしょうか?
もし大声じゃないとでない、とかのどに力をいれてる!というのがなければ
ミドルボイスは「なんとなく」できてるといった感じです

ちなみにその「キー」という音は裏声とは違うんですよね
多分ヘッドボイスです
そのキーという「声の出し方をキープ」したまま
小さい声や低い音までもっていければヘッドボイスもそれなりに扱えるようになると思います

そんで持ってるミドルボイスとヘッドボイス、裏声を「喚声点」なくつなげることができたら
それをミックスボイス(正確にはボイスミックスなのですがw


あとですねミックスボイスを習得したからといって
「声が一つになる」わけではないです
喚声点がなくなるだけであって
やはりミドルボイス、ヘッドボイス、裏声
それぞれ声区ごとに響きは違いますので


あと地声2割の裏声については僕も謎なんです
僕もその声はについては裏声なのか?地声なのか?
と最初は思っていましたが
最近はミドルボイスと混じってきて自分でもなにがなんやら分からなくなってしまいました
ボイストレーニングにはいってたんですが
ここ最近は独学でずっとやっていたので・・・w

最後の最後でふやけてしまって申し訳ないですが
これが僕の経験とボイストレーニングで教えてもらった知識の総合です

恥ずかしいかもしれませんが
音声を付けてもらえるとうれしいです

ミドルボイスやヘッドボイス、ミックスボイスについては多少定義が違うので
他の回答者さんと違っても「どっちかがゼッタイ間違っている」という考えは捨ててくださいね

地声最高音はそれなりに声を大きくしないと出ない音域でしょうか?
もし大声じゃないとでない、とかのどに力をいれてる!というのがなければ
ミドルボイスは「なんとなく」できてるといった感じです

ちなみにその「キー」という音は裏声とは違うんですよね
多分ヘッドボイスです
そのキーという「声の出し方をキープ」したまま
小さい声や低...続きを読む

Qミドルボイス(ミックスボイス?)について

度々質問失礼します^^;

過去の質問の回答のなかで、「ミドルボイスを使う」
というような回答を頂きました。

自分なりにミドルボイスのことを調べてみたのですが、
いまいち発声方法がつかめません。
練習もしてみたいのですが、ミドルボイスというものが
どういうものかもいまいち理解できていないので、
練習しようにも練習できない状態です;;
裏声は、自分なりにそれなりの自信はありますが、
ミドルボイスがどうもできません。

ミドルボイスの発声方法、練習方法など
なにか知識を分けていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

自分もよくわかっていませんが説明の載っているサイトがあったので紹介しておきます^^

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022310/helpbox/

Qミックスボイス(ミドルボイス)

ミックスボイスについて質問させていただきます

1ヶ月ぐらいボイトレをして、ミックスボイスが出るように

頑張ってきました そして 昨日やっとミックスボイスらしいものが出

ました 換声点もほとんどないぐらいまでいったのですが

ミックスボイスがものすごい弱弱しいんですよね・・

声がかすれてるような感じです・ 太いミックスボイスにするには

どうすればいいですか

Aベストアンサー

ミックスボイスは地声に聞こえますが所詮は響きを太くした裏声(ヘッドボイス)
裏声の最高音や最低音をまんべんなく出していれば太くなりますよ
私もカラオケでミックスやってますがなにも鍛えなくてもカラオケレベルなら全然問題ないですよ?

裏声のサンプル→http://www.youtube.com/watch?v=tN8_mkQGl5Y

Qミックスボイスの声量と声質

こんにちは、Lune-5です。

僕はバンドでボーカルをしているんですが、最高音域がmid2Fまでしか出ません。そこでミックスボイスの研究をし、出るように頑張って先日カラオケで歌ったところ、一応点数は90点台でラルクを歌えたのですが、声量・声質共に情けない感じになっていました。というか、ほぼ裏声みたいな感じだったので、おそらくヘッドボイスだったのだと思いました。

そこで頑張っても声量・声質共に情けなさ、物足りなさが顕著です。このままでは強力なバンドサウンドに負けてしまうので、地声のようにひ弱でない声が出したいです。理想としてはガゼットの流鬼さんのような感じです。何かコツはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の高音がヘッドなのか、ミックスを力んで出してしまった状態なのかにもよって細かいところは変わってかもしれないですが、どちらにしても対処法はほぼ同じだと思います。
どちらの場合も力まず閉鎖をする筋肉がまだ鍛えられていないからだと思います。残念ながら現状のままでは喉の筋肉を鍛えなければ、声量を出せば高音が出ず、高音を出すと声量が出ないということになってしまうかと思います。
喉仏を下げたままなるべく太い声で「オーー」と伸ばすと、喉に余計な力が入りくいと思いますが、その発声の感覚のまま音階を少しずつ上げていってみてください。
楽器がなければttp://download.seesaa.jp/contents/win/sound/soundt/10671/
こういうソフトで音階を出してもおkです。順にあげていくと太い響きのままだと出せない音に差し掛かると思いますが、それが現状の限界ということになるかと思います。
地道ですがそういった練習を繰り返すのが近道になるのではないかと思います。

あえてコツとしてあげるならば、それぞれの手に持ち上げられないほど重いものをもってそれを持ち上げようとしながら声を出そうとする感覚、というのは使えるかもしれません。ただこれは一時しのぎのものとなってしまいますが・・・。ただ、練習中もそんなような感覚でいると効果は少しあがるかもしれないです。

現在の高音がヘッドなのか、ミックスを力んで出してしまった状態なのかにもよって細かいところは変わってかもしれないですが、どちらにしても対処法はほぼ同じだと思います。
どちらの場合も力まず閉鎖をする筋肉がまだ鍛えられていないからだと思います。残念ながら現状のままでは喉の筋肉を鍛えなければ、声量を出せば高音が出ず、高音を出すと声量が出ないということになってしまうかと思います。
喉仏を下げたままなるべく太い声で「オーー」と伸ばすと、喉に余計な力が入りくいと思いますが、その発声の感...続きを読む

Qミックスボイスについてのサイト

ミックスボイスについて書いてあるサイトはたくさんありますが、
どれもばらばらで、どれが本当かわかりません。
いったいどうすれば出るようになるのでしょうか!?
れみぼいすというサイトをみて練習してみていますが
ミックスボイスは裏声の感覚ではなく、地声の感覚で出すものだ
と聞いて以来、本当のミックスボイスがなんなのかわからなくなってしまいました。

ただしいミックスボイスとはいったいなんなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、声楽をやっていますので、ミックスボイスについては、詳しくありません。

しかし、参考までに、れみぼいすのサイトを覗いてみました。
大筋では正しいですが、とんでもない間違いが随所に見られます。

ミックスボイスの見本として、ポールポッツさんの動画を挙げているのを見て、のけぞりました。

高音を出す為のアプローチとして、二種類あります。
(1)オペラ歌手のアクート
(2)ポップス歌手のミックスボイス

(1)のアクートは、男性のオペラ歌手がHi-Cを出す為のテクニックです。
パバロッティやドミンゴなどのオペラ歌手が使っています。
ロック歌手などでも、アクートを使っている人がたまに見受けられます。
アクートは、あくまで実声であり、裏声の要素はほとんどありません。
強烈な、張りのある実声による高音です
これは、呼吸法の「支え」によって、声を支える、超高等テクニックです。
この場合の高音と呼吸法は、密接に関係しています。
れみぼいすでは、腹式呼吸と高音発声が全く無関係と述べていますが、これは大きな間違いです。

(2)のミックスボイスは、裏声を鍛えて、実声と混ぜる方法です。
裏声は、息漏れの多い声です。
そこで、実声を出す際にも息漏れを増やし、息漏れの多い裏声とつなぎ目を目立たなくするのです。
「弓場メソッド」を検索すれば、その方法は沢山ヒットします。
但し、弓場氏は、声楽家として、ミックスボイスを活用しているようですが、ミックスボイスを高音で使うオペラ歌手など、論外も論外、オペラ歌手を名乗るのもおこがましいと言うところです。
ミックスボイスは、あくまでポップスやロックの為のテクニックです。
アクートと比べて、軽めの高音です。

れみぼいす のサイトを作った方は、上記(1)と(2)の違いを全く理解していません。
自分ができないこと、知らないことを知ったかぶりして堂々とサイトにアップするのは、間違った情報が拡散されるので非常に有害です。

尚、私は、ミックスボイスについてはあくまで素人です。
アクートの方を追求していますので、あしからず。

私は、声楽をやっていますので、ミックスボイスについては、詳しくありません。

しかし、参考までに、れみぼいすのサイトを覗いてみました。
大筋では正しいですが、とんでもない間違いが随所に見られます。

ミックスボイスの見本として、ポールポッツさんの動画を挙げているのを見て、のけぞりました。

高音を出す為のアプローチとして、二種類あります。
(1)オペラ歌手のアクート
(2)ポップス歌手のミックスボイス

(1)のアクートは、男性のオペラ歌手がHi-Cを出す為のテクニックです。
パバロッティやドミン...続きを読む

Qミックスボイスの声量upと声質。

ミックスボイスの声量upと声質。


ミックスボイスの発声方法は習得したのですが、『声量が出ない』のと『声質がまだ地声っぽくない』ので困っています><

●生理的声域
・チェスト lowF~mid2F
・ミックス mid2F~hiC
・ヘッド hiC#~hiF#

●練習メニュー(週2日はオフ)

・リップ、タング、ハミング
・YUBAメソッド
・チェストの発声練習(楽な音~mid2E)
・ミックス、ヘッドの発声練習(mid2E~hiG)


(1)ミックスの声量が出ない

『鼻腔共鳴で地声並みに声量と声の芯を確保する』とのことで声を送る方向(声を響かせる所)を鼻腔に意識しているのですが、地声の声量には遠い感じでした。

(声帯が閉じているか開いてるか分かりませんが)感覚的には声帯が開いていて、発生源の声帯から大きな声が出てない感じです。

息が多い(息漏れが多い)感じがして声量のある声が出すのを邪魔される感じです。


(2)声質がまだ地声っぽくない

上の要因もあるせいか、声質が太い芯のしっかりした地声には遠い感じです。そのため、地声からミックスにチェンジするときに声質がガラっと変わってしまいます。喚声点は消せてなので滑らかにチェンジできずガクっとなってしまいます。上手く切り替えられないので、カラオケでは全部ミックスで出そうとして女性曲の低音部(mid2Cなど)では弱弱しくなってしまいます。


声帯を閉じて息漏れのないミックスを出して声量upと地声っぽい声質にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
意識の仕方や練習方法などを教えてください><

ミックスボイスの声量upと声質。


ミックスボイスの発声方法は習得したのですが、『声量が出ない』のと『声質がまだ地声っぽくない』ので困っています><

●生理的声域
・チェスト lowF~mid2F
・ミックス mid2F~hiC
・ヘッド hiC#~hiF#

●練習メニュー(週2日はオフ)

・リップ、タング、ハミング
・YUBAメソッド
・チェストの発声練習(楽な音~mid2E)
・ミックス、ヘッドの発声練習(mid2E~hiG)


(1)ミックスの声量が出ない

『鼻腔共鳴で地声並みに声量と声の芯を確保する』とのことで声を送る方向(...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも素人の物の意見ですので参考程度に。

声を送る方向(声を響かせる所)を
鼻腔に意識しているとのことですが
低い音も高い音もすべて同じように
鼻腔に意識していませんか?

私の場合は鼻腔というよりも
胸や頭に響かせるよう意識しています
頭に響かせれば自然と鼻腔にも響くので。

質問者は低い音は地声で出しているとの事ですが、
プロの歌手などを見ますと
地声で低い所を歌っている方は(曲にもよりますが
ほとんどいないように感じます
低い音でもミックスボイスで歌っている方が
ほとんどではないでしょうか

低い所は胸に響かせるよう意識して
ミックスボイスでやってみてください。

そして喚声点で胸声から頭声に
チェンジ(切り替えればいいと思います
頭声は文字通り頭に響かせるようにします
意識としては額の中央ですね、
そこを中心に頭全体を響かせる感じです。
ちゃんと響くと頭全体がびりびりします。

参考URLにも書いてありますが、
頭声でも胸に響かせるようにすれば
比較的声量はupします。
頭声が出来てる人はちゃんと頭に響かせているので
自然と声量がありますが、(頭声を完璧にマスター
するのに5年とも10年ともかかると言われています)
要はちゃんと響かせれば声量は増えます。

地声っぽいミックスボイスは当然ですが
地声をしっかり出さないといけません
後は前記の通りちゃんと響かせれば問題ありません
比較的胸に響かせるようにすれば
地声っぽい性質になりますが、
当然高音部でも地声がしっかり出せていないと
弱々しい声になってしまいます
喚声点を越えた高さでも地声で出す練習をすれば
高音でも力強い声が出せると思います

まとめ:
低い所は胸に響かせる(胸声
高い所は頭声に切り替えて歌う

長文になりましたが最後まで読んでいただき
ありがとうございます

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125110681

あくまでも素人の物の意見ですので参考程度に。

声を送る方向(声を響かせる所)を
鼻腔に意識しているとのことですが
低い音も高い音もすべて同じように
鼻腔に意識していませんか?

私の場合は鼻腔というよりも
胸や頭に響かせるよう意識しています
頭に響かせれば自然と鼻腔にも響くので。

質問者は低い音は地声で出しているとの事ですが、
プロの歌手などを見ますと
地声で低い所を歌っている方は(曲にもよりますが
ほとんどいないように感じます
低い音でもミックスボイスで歌っている方が
ほとんどではな...続きを読む

Qミックスボイスらしき声

いまミックスボイスらしき声が出ます。
小声では、しんのある裏声で、
息を太く通すと、地声っぽくなります。
この声はミックスボイスなのでしょうか・・・。
マイクがないので撮ったりはできないですごめんなさい。
また、この声がミックスボイスだとして、ザラザラとした声質(HYDEさんのような)
のカッコイイ声にするにはどうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

ミックスボイスらしき声が出た時のキーを、エッジボイスで出すことができますか?
そのキーがhihi域だとエッジは厳しいと思いますが、ミッスクボイスがだせているならhi域のエッジボイスが出せると思います。確かめてみてください。

ザラザラとした声質に関してですが、決してノドをつぶしてはなりません。
多分、ミックスボイスらしき声は透き通った感じだと思いますが、それは声帯閉鎖がまだ(望む声質を出すには)ゆるいためだと思われます。よって声帯閉鎖を強めればザラザラとした声質には近づくと思いますが、望んでいる声質になるとは限りません。また、ミックスボイスについて調べているようなのでわかると思いますが、ノド絞めと声帯閉鎖は異なるので注意してくださいね!

ミッスクボイス習得がんばってくださいヾ(・ω・。ヾ

Q歌の歌い方と自分の声質についての質問です。

私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが、カラオケでの歌い方がわかりません。

というのも、
地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。
で、声を高めにして(おそらく1オクターブあげてるのかと。)で歌うと、きもち良く歌ってるようには聞こえますが、標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。

そこでどっちがいいのかと思い採点をした結果、
地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。
全然やる気なくて楽しくなさそうなのに、音程だけはきっちりとってるようです(笑

個人的には一番声の出る歌い方が正しいのではないかと思っているのですが、地声だと友人達との空気が盛り上がらなくて・・・

こういう場合どう解決したらいいのか教えて下さい!

標準キーって簡単に言うと、「自分のいつもの声で歌えますよ」って感じですよね?
いつもの声で歌うとマイクに声が通ってるのかすらわからない感じで、
アーティストが頑張って声出してるような所(サビとか)が私は普通に歌えるような感覚です。
私の場合、+3ぐらいのキーの曲が一番普通に歌えます。
逆にバンプオブチキンなど、低めの曲を、私の高めの声で歌うとちょうど良い位です。

とここまで言ったものの、音楽の知識がぜんぜんないのであまりないので詳しくわからないのですが、

標準キーでちゃんと歌えてるけど、声が低いから単純に低く聞こえてるだけ ・・・?
それとも私が標準より1オクターブ下げて歌っている ・・・?

友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。
これってどうなんでしょう?キーをあげるって音をずらしているのですか?私が音痴?

もはや歌うという点において何が正しいのかがわからなくなっておりまして、質問自体正しくできてるのかもわからないのですが、
どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

あと、すみません、音程についてなのですが、
普通の「ド」と高い「ド」(私の場合上記の地声と高めの声ですね)
ちょうど1オクターブ違うとしたら、それは同じ音程、単純に高い音か低い音かということですか?
キーを上げ下げした時のような違和感があまり感じられないので不思議に思いました。

ものすごく感覚的な質問ですみません、よろしくお願いします!

私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが、カラオケでの歌い方がわかりません。

というのも、
地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。
で、声を高めにして(おそらく1オクターブあげてるのかと。)で歌うと、きもち良く歌ってるようには聞こえますが、標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。

そこでどっちがいいのかと思い採点をした結果、
地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。
全然やる気なくて楽しくなさそうな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お気持ち、分かります。
>私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが
まず、これを前提にします。
>地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。
多分、1オクターブ下で唄っているのではないでしょうか?
>標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。
カラオケの標準キーは原曲キーより低く設定されているのが多いです。
機種によっても違います。
原曲キーはCDと同じキーですからプロの歌手と同じキーですので、出なくても変じゃないですよ。
>地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。
音程をきちんと唄えば、キーの高い低いは関係ないです。
>こういう場合どう解決したらいいのか教えて下さい!
ギリギリより少し低いキーで唄うのがいいと思います。
>標準キーって簡単に言うと、「自分のいつもの声で歌えますよ」って感じですよね?
カラオケのメーカー側が一般人に唄い易いキーに設定しているので、普段CDで聴いているものとはずれていることが多いです。
原曲キーといったらCDのキーです。多分、eiei_001さんは1オクターブ曲によっては2オクターブ下で唄っていると思います。
CDと一緒に、いつもよりオクターブ上で唄えば合ってる感があると思いますが・・。
採点機ではオクターブずれているものは合っていると判定します。
>アーティストが頑張って声出してるような所(サビとか)が私は普通に歌えるような感覚です。
やはりオクターブ下だと思います。
>私の場合、+3ぐらいのキーの曲が一番普通に歌えます。
「+3」と「-9」は同じ(オクターブ違い)メロディーで唄えます。
キーは12段階です。カラオケのキーコンは「-6~+6」で全てのキーが賄えます。
>標準キーでちゃんと歌えてるけど、声が低いから単純に低く聞こえてるだけ ・・・?
>それとも私が標準より1オクターブ下げて歌っている ・・・?
多分、後者だと思います。
でも1オクターブ下って相当低いですが・・。
女性の歌なら分かるのですが・・。
>ちょうど1オクターブ違うとしたら、それは同じ音程、単純に高い音か低い音かということですか?
>友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。
>これってどうなんでしょう?キーをあげるって音をずらしているのですか?私が音痴?
音程って前の音との違いみたいですよ。
ですのでメロディーが完璧に入っている歌をアカペラで最初の音を変えて唄えばそれは音痴ではありません。
例えば、同じ歌を色々な人が各々アカペラで唄いやすいように唄えばキーは違う訳で、
それを同時にやれば各々が他の人がずれていると思うでしょうが、基準がないので誰がずれているとは言えないでしょう。
完璧にメロディーが覚えられていれば、一旦キーが合えばその後はメロディーに乗っていけると思います。

私が以前した質問です。
http://okwave.jp/qa4396717.html
http://okwave.jp/qa4519494.html
http://okwave.jp/qa4480279.html

こちらのサイトも参考になると思います。
http://www.music-key.com/artist/index.html
http://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/pages/15.html

>学問&教育>音楽
カテなら専門的な回答が得られると思います。

こんにちは。お気持ち、分かります。
>私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが
まず、これを前提にします。
>地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。
多分、1オクターブ下で唄っているのではないでしょうか?
>標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。
カラオケの標準キーは原曲キーより低く設定されているのが多いです。
機種によっても違います。
原曲キーはCDと同じキーですからプロの歌手と同じキーですので、出なくても変...続きを読む


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