今度、奈良から山陽姫路まで電車で行こうと思うのですが、料金があまりにも高いため阪神電車のHPで情報を探したところ
三宮・姫路1dayチケット
奈良・斑鳩1dayチケット 阪神版
が見つかりました。
ただ、二日に渡って仕事に行くため奈良・斑鳩1dayチケット阪神版では逆に損をしてしまいます。また、三宮・・・では近鉄の部分が安くならないので他に何か良い切符が無いか教えていただこうと思い、書き込みをしました。

乗車駅は「学研奈良登美ヶ丘」降車駅は「山陽姫路」です。

回答のほうよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう今更無理かもしれません、関西以外に行くことがあるなら、


「スルッとKANSAI 2dayチケット」を買っておくと使いでがあります。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …

3dayは「連続した3日」有効ですが、2dayは「とびとびの2日」有効
の上、有効期間が約半年と非常に長いんです。今回の場合実にぴったり
なんですが、少なくとも名古屋か岡山以遠に行かないと入手不能です。
(現地のJTBとかの旅行代理店に行けば、引換クーポンだけでも売って
くれます)誰か友人がこの地域に居れば、買ってもらうことは不可能
じゃないんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はこの回答を読んでいたのは名古屋行きの特急の中でして・・・

考えた結果これが一番安いと思ったのですぐに名古屋駅で購入しました。

お礼日時:2009/07/28 09:06

おはようございます。



>>日程を間違えていました。正確には30~1の間で
登美ヶ丘→山陽姫路→宝塚(30日)
宝塚→登美ヶ丘(8月1日)
の予定で、31日にも出かける予定はしています。

○学研登美ヶ丘⇒山陽姫路:1890円
(学研登美ヶ丘⇒大阪難波:550円、大阪難波⇒山陽姫路:1340円)

○山陽姫路⇒阪急宝塚:1210円

○阪急宝塚⇒学研登美ヶ丘:1060円
(阪急宝塚⇒梅田:270円、梅田⇒長田:270円、長田⇒学研登美ヶ丘:520円)

上記の運賃を合計すると、4160円となります。
31日に840円以上の運賃分、JRを除く各鉄道路線をご利用になるのであれば、No.1さんが回答されている「スルッとKANSAI 3dayチケット」を購入されると良いと思います。

もしくは、31日に乗られる分は別途料金を支払っていただき、後日電車に乗られる機会があるのであればそちらで余った「スルッとKANSAI 3dayチケット」を利用していただくのもアリです。

それ以外の方法としては、初日に一度大阪難波で改札を出て頂き、「阪神・山陽 シーサイド1dayチケット」を購入してください。

参考URL:http://rail.hanshin.co.jp/ticket/otoku/?mode=det …

この「阪神・山陽 シーサイド1dayチケット」であれば、阪神電車と山陽電車は一日乗り放題になります。

従って大阪難波⇒山陽姫路、山陽姫路⇒阪神三宮 の分を「阪神・山陽 シーサイド1dayチケット」使用、三宮からは阪急電車に乗れば

○阪急三宮⇒阪急宝塚:270円

となり、学研登美ヶ丘⇒大阪難波:550円の運賃と合わせて初日は3100円かかる分を2820円にまで安くすることができます。

と言っても、280円しか安くなりませんが・・・

2日目の31日にどちらへ行かれるのか、もしくは後日電車に乗られる分で5000円の元が取れるようであれば、やはり「スルッとKANSAI 3dayチケット」のご利用をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

31日に出かける際に使うのが主にJRなのでやはり3dayは損になってしまうと思います。

お礼日時:2009/07/28 09:04

登美ヶ丘→生駒→直通で三宮→山陽姫路 片道1890円



8/31までに行って、あと1日、どこか行楽で使いたい用事があるなら、夏季限定版スルッと関西3daysを。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/i …

8/31までの好きな日に使えて、3日分5000円。奈良交通路線バスも乗れます。姫路で神姫バスは乗れません。
1日単価1666円なので、まともに買うより、単価220円くらい安いです。登美ヶ丘の駅窓口でも売ってます。
ただ、問題は1日分余って、そのままだったら割高になりますが、1日分使って、和歌山行くなり京都行くなり高野山行くなりしてみては?

そうじゃなくて、純粋に2日しか用事無いなら、阪神の回数券を金券屋で買うとか、そんな感じですが、金券屋で仕入れる手間と費用で、足が出るので、近鉄と阪神が繋がった今となっては、素直に1890円払って行く方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

日程を間違えていました。正確には30~1の間で
登美ヶ丘→山陽姫路→宝塚(30日)
宝塚→登美ヶ丘(8月1日)
の予定で、31日にも出かける予定はしています。

お礼日時:2009/07/26 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三宮・姫路1dayチケットで板宿~姫路行ける?

明日、板宿駅から山陽電車で、日帰りで姫路に行きます。

板宿~姫路まで片道770円かかるので、三宮・姫路1dayチケット(1400円)を買おうと買おうと思うのですが、
このチケットを買えば、山陽電車で板宿~姫路まで行くことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

間に合ったでしょうか・・・行けますよ。
板宿駅の定期券売り場でも売っていますね。大丈夫です。

http://rail.hanshin.co.jp/uploads/otoku_pdf/677481664c2bfe4974a74c3518babb0c3dfa69e8.pdf

Q奈良・斑鳩1dayチケットについて

1、JR京都駅前市バス・地下鉄案内所にて購入できますか?

2、8:30京都駅→近鉄奈良駅下車 奈良交通バス法隆寺前行き乗車→法隆寺→バス→近鉄奈良駅→奈良公園&東大寺→近鉄奈良駅→大久保駅下車

☆徒歩→JRあらた駅乗車→JR宇治駅下車→平等院→JR宇治乗車→あらた駅下車→徒歩

大久保駅乗車→京都駅下車18:30 あたり

☆の部分は片道190?を支払いますが、それ以外は このチケットのみで行けますでしょうか?


3、奈良交通バスに乗車する際、下車するときに見せるだけでよいのでしょうか?乗車する際に一度機会にとうしますか?

と言った3つの疑問がありましたので、分かる方解答お願いします。

なお、4月後半の平日に利用します。

Aベストアンサー

1 購入できるみたいですね。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/

2 それでよさそうです。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/map_big.html

ちなみに新田(しんでん)と読みます。

3 降りるときに見せるだけです。
 後払いのワンマン式ですから。

それと、いきなり法隆寺にいくみたいですけど、
奈良から法隆寺まではバス区間が長く、混雑する路線ですから
ロスタイムが大きく出ます。
京都(近鉄京都線)西大寺(近鉄橿原線)筒井(奈良交通バス)法隆寺
としたほうが、バス移動の距離時間も短く、また
全体的に無駄の少ない(奈良へはやや遠回り)です。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene1/pdf/00786_00786_00001.ps.pdf

それと帰りも近鉄奈良駅行きでなく、春日大社本殿行きに
乗れば東大寺大仏殿前まで直接いけるので効率的です。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene1/pdf/00779_00779_00008.ps.pdf

で、全般的にはやや詰め込み過ぎで、
東大寺・奈良公園の滞在時間をかなり短くしないと
廻れないような気もします。
一度タイムスケジュールを作って確認してみてください。

1 購入できるみたいですね。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/

2 それでよさそうです。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/map_big.html

ちなみに新田(しんでん)と読みます。

3 降りるときに見せるだけです。
 後払いのワンマン式ですから。

それと、いきなり法隆寺にいくみたいですけど、
奈良から法隆寺まではバス区間が長く、混雑する路線ですから
ロスタイムが大きく出ます。
京都(近鉄京都線)西大寺(近鉄橿原線)筒井(奈良交通バス)法隆寺
としたほう...続きを読む

Q奈良・斑鳩1dayチケットについて

 こんど和歌山に行きます。「奈良・斑鳩1dayチケット」を利用して南海に乗るつもりです。きっぷの注意書きを見ると、「全線(関西空港駅、高野山駅を除く)」となっております。どなたかご存知の方に確認したいのですが、要するに、空港線のりんくうタウン~関西空港間と、ケーブルカーの極楽橋~高野山間は別途乗車券が必要ということを意味しているですよね? それとも駅からの入退場が禁止されているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにわかりにくい表示です。
誰にでも、また誤解のないように表記するべきですね。

こういう書き方だと
>駅からの入退場が禁止
質問者さんが疑問に思われるように、たとえば極楽橋---高野山のケーブルは乗れるけれど、高野山駅では改札を通ることができない(ケーブルマニア?)とも受け取れます。
同様に関空への橋は渡れるけれど、関西空港駅では入出場不可ともとれます。

質問者さんは、ひょとしたら奈良・斑鳩はどうでもよくて、南海電車を利用するだけかもしれないですね、2000円ですから、なんば---和歌山市を往復して、あと少し乗れば元がとれますから。

それから、どこからお越しでしょうか?関西圏以外からなら、スルッとKANSAI 2dayパスを購入されるのも良いですね。
好きな2日利用で3800円。
関西の主な私鉄、バス、公共機関に乗り放題です。
http://www.surutto.com/index.cgi

Q三宮・姫路 1dayチケットについて

阪神電鉄から発売されている「三宮・姫路 1dayチケット」についてですが、このチケットは乗り越しをしてしまうと、乗越し精算機で精算出来るのでしょうか?
飾磨(姫路市)から魚崎まで行きたいのですが、直通で行っていいのか、一度三宮で降りて魚崎に行かなければいけないのか、悩んでいます(*^-^*)ゞ
知っていらっしゃる方がおられましたら、ぜひぜひ教えて頂ければ幸いです(^^)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先日、このチケットを使って山陽姫路から阪急京都線の駅まで行きました。
下車駅で精算機にチケットを突っ込んだところ、「このキップはお取り扱いできません」という表示がでて精算できませんでした。
阪神電車でも精算機では精算できないかもしれませんね。

でも、チケットが精算機に取り込まれてしまうことはありません。
チケットは戻ってきますので、それを駅員さんに見せて不足額を現金で払えばOKです。私はそうやって降りました。
質問者様の場合も、三宮でいったん降りる必要はありません。

Q姫路駅から山陽姫路駅まで。。。

姫路駅から山陽姫路駅まで。。。
を徒歩で行く方法を教えてください。
できるれば、時間がかからない行き方を詳しくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的にはNo.1さんが回答されているルートが、地上を歩くルートなのでわかりやすいと思いますが、

(1)西側の中央改札を出て右手へ

(2)右側にデイリーイン(売店)を見ながら道なりに進むと、地下へ降りる階段があります。この階段を降りずに右側の迂回路へ行けば地上を通る、No.1さんが回答されたルートです。

ここでは地下へ降りるルートの説明です。

(3)地下へ降り、真っ直ぐ直進して、突き当たりのT字路(サンマルクカフェ前)で左へ。

(4)しばらく歩くと前方に山陽百貨店の地下1F(食料品売場)への入口へ出るので、すぐ横の階段を上ると山陽電車の姫路駅(山陽百貨店地上1F前)に出ます。


地上を歩けば、山陽電車(山陽百貨店)の建物が見える分だけわかりやすいとは思いますが、案内掲示はおそらく地下を通るルートで表示されていると思います。
まあ、どちらのルートでも5分もあれば着くと思いますけどね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報