プロが教えるわが家の防犯対策術!

38から40にかけて驚くほど集中力が低下しました

特に暗記が全く出来ず本も読めなくなりました

日常のミスも増えました

常時、頭の芯がぼうっとしています

不眠症もありますが、睡眠薬でまともに寝ても集中力がありません

個人差はあると思いますが、同年代の皆さんはいかがですか?

何とか元に戻そうとしているのですが

難しいと思いますが、何か解決案があれば教えて下さい

※私は男です

※不眠症は通院しています

A 回答 (2件)

ご自身も


>睡眠薬でまともに寝ても集中力がありません
と、気づいておられます。

依存すればするほどますます交感神経を緊張させ、眠れなくする薬物なので、効き目が悪くなって増量したり他の種類に代えなければならなくなってきます。

脳の血流を悪くし脳を酸欠にすることで興奮を抑えて効果を現すのが睡眠薬や安定剤です。減らす、止める、流れにもっていかないことにはどうにもならないのではないでしょうか。

お分かりのように薬物で不眠の原因は治療できません。
不眠症の原因治療は一人の努力だけでなかなか難しいところがありますので、漢方薬、鍼、気功、ヨガ、呼吸法など色々な代替療法の専門の治療家に相談することも良いのではないでしょうか。

すぐできることは、体を温めることです。心や体のストレスで交感神経が緊張、血流が悪くなって冷えて不眠症になったわけですから、せめて就寝前には出きるだけ心と体をリラックスさせるためにゆっくりとお風呂に浸かって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。気功は効果はありますが、さすがに時間がかかりますね。

お礼日時:2009/07/27 13:14

40代男性です。




>30代後半から40代で集中力は低下するか?

確実に低下しています。
暗記や読書についてはさほど自覚症状はありませんが、
車の運転で顕著です。

制限速度程度で走っていても、
集中力の欠如、反射速度の低下で
なんでもないことにひやりとすることがあります。

質問者さんの場合は不眠症の
影響が大きいと思います。
不眠症については知識がありませんが、
ストレスの排除や適度な運動などで
なんとかなるようなものではない。
ということなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢的に早すぎるので、困ってっいます。

お礼日時:2009/07/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!