インターネットで一括見積もりを行いました。
現在の保険料が役4万
現在と同じ条件で他社も見積もったのですが、
三井ダイレクトとSBIが極端に安いのです。 (2万3千円)
見積もり条件は一括見積もりなのでどこも同等です。
なぜ他社同様の条件なのに値段が半額程度になるのはなぜかと
三井ダイレクに電話で聞いてみたのですが、明快な答えが得られませんでした。 インターネットだから。。。と言うばかりでかなり低レベルの応対でした。他社のことはわからないだそうです。 SONY損保もインターネットだけど4万↑の見積もりです。

保険のことはよく知りませんが、車を買う場合を考えた場合、価格が2倍程度違う車を比較して営業マンが他社の車のことはわからないので。。。なんて言葉ありえないと思うのですね。

なにか大事な事実を隠しているのかなと思うのです。
根本的になにか違うところがないとおかしいと思うのです。
安いのにはなにか分けがあると思うです。
安いのはありがたいことですが事故したときに保険が限定された条件でしか支給されない等あっては困ります。

20年以上車に乗っていますが、過去に事故等の経験がなく実際に事故した場合にどのようなサポートが重要になってくるのかよく理解できていませんが万が一の場合の重要な要素なにかあると思うです。

どなたか「三井ダイレクトは○○がないから安くて当然だよ。
 ○○がなくともいいのであればそこにすれば!!」
という部分を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

因みに見積り条件は以下の通りです。
20等級
30歳以上担保
家族限定
対人無制限
対物無制限
人身障害1億
無保険者障害特約2億
車両保険 90万「限定タイプ」
免責5万-10万

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

・三井ダイレクトに加入しています。



三井ダイレクトが安いのは「通販型」だからです。

「代理店型」との違いとしては事故の際に「保険員」が現場に直接来るか来ないかです。
※地元に支店が無い場合は電話での対応と言われました。

過去に事故後の対応の悪さからF火災から、三井ダイレクトに乗り換えましたが、上記の違いを除けば、特約等は「代理店型」との差異はありません。

※三井ダイレクトに乗り換えてから、事故に遭いましたが対応、補償等問題ありませんでした。
事故を経験した事で、特約内容の過不足も理解したので今も、継続しています。

私個人としては、「通販型」(安い保険)と言うだけで、「代理店型」より劣っているとは思いません。

この回答への補足

SONY損保は「通販型」ではないのですか?

補足日時:2009/07/26 22:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明確に劣る理由がないとのことなので、
三井ダイレクトに申し込みをしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 22:32

保険営業に関するサイトを作成・運営していますが、保険というのは保証という面積を購入するようなものです。



ですから、会社が違っても、保証内容と保険料というのはあまり変わりません。
トヨタのプリウスをどこの自動車屋で買っても変わらないのと同じです。

生命保険に関しては、書店の本を5冊ぐらい読めば、誰でも仕組みがわかりますので、自身で知識を身につけて判断されることをおすすめします。
    • good
    • 2

私もこれまでやった一括見積もりで同様の疑問をもったことがあります。


条件は車両保険の金額が少し違うくらいでremi8870さんのケースとほぼ同等ですが、ソニー損保の4万ちょいに対して半額か半額以下になる保険会社がいくつかありました。三井、SBI、エースなど。
で、えらく安いやつの見積もり結果をよくみると・・・なんと、条件指定したはずの車両保険が「なし」で見積もられていました。そりゃ安いのは当然ですよね。で、別の一括見積もりサイトでやってみたり、その保険会社で個別に条件を指定しなおして再見積もりすると、殆ど差が無いか、むしろ高くなるか、車両保険を付けてくれないかでした。
remi8870さんのケースがこれに当たるかどうかわかりませんが、御参考まで。

### ちなみに、直近では継続割引の僅少差勝ちで三井ダイレクトでの更新を選びましたが、事故対応・保険金支払い事例などの口コミをみるとソニー損保やチューリッヒに分があるようで、数千円の違いであれば次回から乗り換えを検討しようと思っています。もちろん、見積もり条件が勝手に抜けために安くなっていないかに気をつけながら。
    • good
    • 1

No.1です。


>私が知りたいのは同じ通販型で同等条件であるにもかかわらずこれだけ価格の違いがあるのかを知りたいのです。

安いのにはないか理由がありなにかリスクがあるのだ思います。
それを理解した上で検討したいのです。

・前にも書きましたが私の場合は同条件で差額は6000円位でした。

ソニー損保は三井ダイレクトと比べて、個々の特約が割高です。
特約を増やせば差額も大きくなると思います。
(この差はネームバリュー等から来る価格差だと思います。)

これ以上の事は、各会社に聞いても判らないと思います。

※自分の会社の事は把握していても、他社が違うのはその会社のやり方があるのでしょうとしか言えないと思います。 

>「三井ダイレクトは○○がないから安くて当然だよ。
 
・これも顧客獲得数に影響するのだと思います。
安くする事によって上位、損保との差異(メリット)を主張しているのではと思います。

・私が個人的に思う「○○がなくともいいのであればそこにすれば!!」
は「車両保険」です。
それなりの車に乗っている人は、この部分がネックで保険会社選びで迷います。(というか、ある程度限定される)

私の車は平成6年式の軽自動車ですが時価は120万円です。
ですが、「三井ダイレクト」の車両保険では年式と車のタイプ(軽か普通車か)で判別するので、評価額は10万円で
(車種や市場相場は関係なし)、車両保険+超過特約などをつけても30万円までしか支払われません。

ですから、ご自身の乗られる車の時価をきちんと把握した上で、車両保険でいくらまで支払われるのかを認識しておかなければ、いざという時に困ります。
※加入したいと思う保険会社に事前に確認する。

・「通販型」は全てでは無いですが「車両保険」について問い合わせましたが、どこも同じ評価でした。(私の車の場合)

「通販型」でも有名なところが駄目なら他の「通販型」も変わらないと思います。

「通販型」は「車両保険」が不十分(不満)かなと思います。
    • good
    • 0

~ダイレクトは安いですよ。


アクサも安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三井ダイレクトに申し込みをしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 22:33

No.1です。


>どういう指定でオプションを選べばソニー損保で2万3千円程度になりますか???
この組み合わせでオプションを選べば見積り金額が2万3千円になるよ!!を教えて頂けないでしょうか?

・現時点でソニー損保にあるかは判りませんが、「加入者からの紹介」や「インターネット申し込み割引」のようなものがあれば数千円位は安く出来ると思います。

◆20等級
30歳以上担保
家族限定
対人無制限
対物無制限
・後は下記の部分の補償内容を削る(又は見直す)しかないと思います。

人身障害1億
無保険者障害特約2億
車両保険 90万「限定タイプ」
免責5万-10万

※車両保険を外せば2万円台にはなるかもしれませんが、それだと充分では無いでしょうし、
「付帯サービス」以外はソニー損保であるメリットも無いですね。

どうしてもソニー損保が良くて、特約も削れないのなら金額の方はそれなりで納得するしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ソニー損保に拘りはありません。

私が知りたいのは同じ通販型で同等条件であるにもかかわらずこれだけ価格の違いがあるのかを知りたいのです。

安いのにはないか理由がありなにかリスクがあるのだ思います。
それを理解した上で検討したいのです。
 
「三井ダイレクトは○○がないから安くて当然だよ。
 ○○がなくともいいのであればそこにすれば!!」
という部分を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2009/08/01 12:55
    • good
    • 0

三井住友がソニー損保よりも2万円以上も安いというのは


考えられませんね。
一括見積もりではなく、各社個々のサイトから個別に同じ条件を
入れて算出すべきです。

確かにソニー損保は通販の中では一番高いかも知れませんが、
そこまでの差はあり得ません。

なお、窓口の担当者はすべてにわか教育をしたパートです。
そんなところで聞いてもまともな答えは無理でしょうね。

この回答への補足

インターネットで見積りするにあたって、どういう指定、ソニー損保で2万3千円程度になりますか???

この組み合わせでオプションを選べば見積り金額が2万3千円になるよ!!を教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2009/07/27 20:48
    • good
    • 2

No.1です。


2社の違い ※損保ランキングサイトより抜粋
◆ソニー損保
ここもアクサ同様、ロードサービスは標準的なレベル。
事故処理拠点(サービスセンター)の設置場所については、北海道から九州まで一応押さえており、無難なレベルといえるが、今後、ダイレクト自動車保険のリーディングカンパニーを維持するには、さらなる事故処理拠点の強化が望まれる。
休日の事故の初期対応もダイレクト自動車保険では手厚く、週末によく運転するドライバーには安心である。
等級制度も「いたずら」事故を「3等級ダウン」させずに「すえおき」とするなど、補償内容に関しては、そんぽ24と並んで既存国内損保に近い水準である。
ダイレクト自動車保険で6年連続で売上げ1位という安心感もある。
弱みとしては、保険料がダイレクト自動車保険の中でやや高めということになるが、商品内容に見合った価格設定なのかもしれない。

◆三井ダイレクト
強みらしい強みは特に見当たらないが、自動車保険本体の補償内容は外資系3社よりはよい。
ロードサービスはダイレクト自動車保険の中で最低レベル。
それよりも最大の弱点は、事故処理拠点(サービスセンター)の設置場所がアクサダイレクトについで少ない(東京・横浜・名古屋・大阪のみ)点であり、事故処理にコストをかけない戦略はアクサに似ている。
保険料の安さで定評のある三井ダイレクトであるが、何でも保険会社がやってくれると思いがちなダイレクト自動車保険の初心者は特に注意が必要である。
自分で事故時に主体的に動ける自信がある人など、自動車保険の上級者向けといえるかもしれない。
資本関係のある三井住友海上とのすみわけの都合上、高品質商品にはできないのだろう。
(補足:現在は福岡にもサービスセンターがあります)

・価格差は上記のような差異、各特約の金額差によるものと思います。

計算して埋まらない部分は「会社が違うから」としか言いようがありません。
※憶測ですが、「ダイレクト自動車保険で5年連続で売上げ1位」のような部分でネームバリュー等で他より高くても売れるから、だと思います。

・特約、サービスの違いによるオススメというのも、
その人の考え方や車の利用環境、住んでいる地域(サービスセンター有無)、で違ってくると思います。

※私は地方なので、サービスセンターが県内にありません。
マイナス要素ですが、事故を経験した上で特に問題無いと思ったので、私には特にデメリットとは感じません。

むしろロードサービス等の日常起こりうる事への対応の方が、確率としては大きいのでこちらを重視しています。
(必要最低限の補償が有る事は当然ですが)
重視しているロードサービス部分も最低レベルとなっていますが、ほとんど遠出しない私としては充分です。

以上の点から私は、他通販型の差額分のメリットを感じないので現保険会社を継続しています。

この回答への補足

インターネットで見積りするにあたって、どういう指定でオプションを選べばソニー損保で2万3千円程度になりますか???

この組み合わせでオプションを選べば見積り金額が2万3千円になるよ!!を教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2009/07/27 20:53
    • good
    • 2

No.1です。



>SONY損保は「通販型」ではないのですか?
「通販型」です。
私も三井ダイレクト乗り換え時、
SONY損保やチューリッヒ等「他の通販型保険」比較しましたが内容・特約のメリットを見出せませんでした(むしろデメリットな面があった)。

・質問者さんは同条件で見積もりされたのですよね?
私が見積もりした時の他社との差額は3000円~6000円程度だったので、「同じ通販型ならどこも大差ない」という見解です。

・肝心な「同じ通販型の差異」については明確な回答出来ませんが、
事故を経験して感じた事は、
最低限の補償・特約を付けておくのは当然ですが、

(1)「事故当時現場での応対」

(2)「交渉がうまくいかない(長引く)」

上記2点を、加入保険会社がどう対処(サポート)するかが重要に思えました。

(1)は前回答の通り「通販型」では、「保険員」が直接現場に来る訳ではないのですが、仮に加害者となって、念書などを書かされたとしても、そういう状況で書かれたものは有効では無いので、心配はいりません。

(2)に関しては、「代理店型」か「通販型」の違いは無く、「担当者次第」だと思いました。

事故処理後の交渉は基本電話での交渉なので、この点の差異(デメリット)はありません。

正直私自身、代理店のメリットが判りません。
単純に「通販型」は「保険員」が動く事を極力無くす事で、コストを抑えているのかなと思いました。(あとは顧客数が多くなれば薄利多売の商品のような理屈で安いなどでしょうか?)

※もし「代理店型」を検討されるのであれば「通販型」に勝る部分というものを具体的に聞いてみるのも良いかもしれませんね。

私もそうでしたが、代理店型の加入者又は代理店型の保険会社に聞いても「安かろう悪かろう的」な回答しか出来ないのでは説得力は無いですよね。
参考までに。

この回答への補足

特別な理由がでてこないかぎり、「通販型」にしようと考えています。
で今回の質問になるのですが、同じ通販型で同等条件で見積りをしているのにもかかわらず2万程度の差がでてきているか!という点です。

三井ダイレクトは2万3千円でソニーが4万以上とかけ離れています。
この違いはなんなのかを知りたいのです。

「三井ダイレクトは○○がないから安くて当然だよ。
 ○○がなくともいいのであればそこにすれば!!」
という部分を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2009/07/27 00:13
    • good
    • 1

回答者4です。


補足です。

三井ダイレクトは、免許の色や年間走行距離が保険料計算に関係ないので、
ブルー免許で、年間走行距離が11,000キロ以上だったりすると、ソニー損保より安くなります。

この回答への補足

インターネットで見積すればすぐにわかるのですが、
免許が色がゴールドかどうかや、走行距離でかわるのはほんの僅かな金額ですよ。
ご存知なければ一度試してみてください。
私は2万円の格差を埋める理由を探しています。

補足日時:2009/07/27 00:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三井ダイレクトってどうですか?

もうすぐ任意保険の更新なのですが、今入っている東京海上は保険料が高いので安いところに変更しようと考え中です。
ネットで見積もりをしたら、三井ダイレクトがメッチャ安かった(多分今までの半額よりも安い)ので、惹かれています。

ここ10年間事故も無いし保険も使っていないので安いところでも良いかな?と思う反面、万が一の時に困るのもと心配もあります。

そこでお聞きしたいのは、三井ダイレクトに入っている、又は事故になった時に相手が入っていた等でご存知の方、事故の時の対応や支払いはどうだったか教えてください。
又は身近な方が入っていると言う話でも構いませんのでお願いします。

Aベストアンサー

ここ数年三井ダイレクトに入っています。
恥ずかしながら一度だけ人身事故の加害者になったことがあります。

宣伝をするつもりもありませんが、私の経験からは
「安かろう良かろう」だと思います。

たぶん宣伝でも謳っていると思いますが
一人の担当者が付いて、最後まで面倒を見てくれました。
完全に和解が完了するまでに半年くらいかかったのですが
「今、被害者さんとはこんな話をしています。」
「被害者さんはこんな症状です」
「被害者さんはこんなことを言っています」
と電話での報告が、月一回より多いくらいのペースでありました。

そのときの自分の物損分(車両保険)の支払いに関してもまったく問題なくディーラーと三井ダイレクトの間で行われたようです。
修理内容について三井側から待ったがかかったようなこともなかったようです。

Q[自動車保険]走行距離って適当でいいの?

ご質問させていただきます。 
自動車保険の年間走行距離の概算を通知する項目がありますが、
保険には大体5000キロ以内と書いておきましたが、実際に走った距離は15000キロ
くらいでした。低めにしたほうがやすそうなので低めにしておきましたが、実際の保険
の適用時に問題になったりすることはありませんでしょうか?
(逆に正確に今年何キロ走るかはわからないのでぴったりすることは難しいですが)

すみませんがよろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

おかしな回答もありますが、走行距離オーバーが
即支払い拒否にはなりません。
そんなことは約款を読めば分かることです。

事故の時点で、差額保険料を支払えば、通常は
大丈夫です。

ただ、最近は車検証に車検時の走行距離が記載されて
おり、新規契約時には車検証のコピ-を保険会社に提出
していますので、過去の記録から見て、意図的・悪質と
判断された場合には問題となる事はあるかも知れません。

なお、契約時に走行距離を記載しても、保険料には反映
しない保険会社もあります。
あくまで、統計上の参考として記載するだけですので・・

Qアクサダイレクト損保は信用できますか。

ネットで自動車保険の見積もりを取ったらアクサダイレクト損保は、かなり安いです.そのぶん不安でもあります。アクサダイレクト損保について、例えば、実際に加入経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あとは等級プロテクトをつけられません。

このくらいでしょうか、注意するのは・・・。通販系が初挑戦なら、家族限定などの対象範囲や年齢制限、運転目的、免許の色などで事故の際に問題がおこらないように気をつけてくださいね。

ただ、アクサは電話がつながるまでに待たされることがほとんどないのが個人的には気に入っています。

三井ダイレクトも安いっていいますけど比較しましたか?お子さんが運転する場合は三井ダイレクトのほうが安いと思います。

ただ、保険会社への印象は対応してくれる人で決まるので苦情がでない保険会社はないと思って間違いないです。信頼できる代理店がないのであれば、保障を十分に厚くして保険料を安くするのが一番であると思います。

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あ...続きを読む

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???)
(1)車には家族の中で誰も乗りません
(2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです
(3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可)
(4)国内系、外資系問わず。
よろしくお願いします。

追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。
こういう場合どこの会社も横並びですか?

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという...続きを読む

Aベストアンサー

原付は搭乗者傷害保険や車両保険を付けなければそんなに高くは
ないですよ。
ただ年令条件が「全年齢」か「21才以上限定」の2種類しかないので
全年齢にするとそれなりに高いですが・・・

最初は6等級からのスタートですから、ある程度高いのは我慢しましょう。
無事故なら来年から相当安くなります。

無保険で事故をして相手がヤクザのベンツなら、貴方は命がけでヤクザ
と直接交渉する事になりますよ。

近くのプロ代理店を探し、しっかりと説明してもらうべきです。
自動車保険は代理店選びが大切ですよ。
任意保険があれば保険会社が示談代行をしてくれます。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Qソニー損保に自動車保険に入っているかた教えてください。

新車購入にあたり、ソニー損保の自動車保険に入ろうと思っています。
各保障の金額設定や、付けておいた方がいい保障など、どうするのが良いのかがいまひとつ分かりません。保険料は安いに越したことはありませんが、実際事故などにあった時を考えると不安が残るような内容では困りますので。
実際に加入されている方、付けている保障内容や特約などを具体的に教えてください。
車の運転者は夫婦のみ(35歳以上)、普段の買い物や、週末のレジャーに使用。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同居の家族でしかダメです。

車両保険は、通常の車両保険をつけると1.5倍ぐらいになりますね。
無しだと半額ぐらいです。

保険を使用するとき、5万円の支払義務がありますので、30マンの修理代なら、25万を保険会社、本人が5万負担します。120マンでも115:5の割合です。

ただ、車両保険エコノミーだと相手がわからない「当て逃げ・駐車場などでのイタズラ」の破損は補償無しなので、自分で直す事になります。

治安のいいところなら、別にいらないでしょう。
それと、全損・盗難の時、購入本体金額が戻ってきません。

あとは、対人・対物などある程度の金額を設定しても、高額を設定しても家格に差はありません。
なぜなら、そんな大事故の起こる可能性は1%以下だからです。0.001ぐらいでしょうか。

10万人あたりの死亡者が9000人、これは病死も含みますが。
事故死はそれ以下のはずです。

なので、一応5000万ぐらいに設定しておけば、本当に不幸があっても大丈夫でしょう。
車両保険を捨てれば、かなり安くなります。私は継続で車両の価値も落ちてきたので、最安値・エコノミー、にして、最高見積の4割引にする事が出来ました。

安くしてもロードサービスは無料なので、結構安心です。
6回ぐらい利用した事があり、1万円換算だと、保険料の元が取れると思っています。

ソニーは結構高いと思いますが、電話応対がいいので、傷つけられた時など不機嫌なとき、気持ちが収まると思います。

他の会社も電話したりして、見積もりましたが数千円しかかわらず、「早く契約した方がいい」とか、あまり消費者目線では無かったです。

「きちんとしますから、是非選んでください。お待ちしています。」精神がなかったですね。だから、ソニーは客が増えるんだと思います。

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q県外にある中古車を購入するには

私の今乗っている車は来年の4月に車検が切れます。
既に20万キロ以上走っている車なので次は車検を通さずに
廃車とする方針で考えております。
そこで次に購入予定の車なのですが、限定数量販売された
特別限定仕様車の為、中古車としてしか手に入らない様子です。
その中古車もカーセンサーで見る限りでは日本に数台しか無く、
販売店舗は九州や四国、山陽、中京辺りでしか確認できませんでした。
(私は北海道在住です)幸い仕事柄、日本中どこまででも格安で
移動は出来るので、休みの度に実際に見に行く事は可能ですし
購入して北海道まで乗車して持ち帰る事も苦ではありませんが、
県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?
具体的な方法や県外故にかかってしまう費用や注意点など
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事前に「購入車両の車検証コピー」をFAX・メール等で入手し、質問者さまが居住している警察署に申請した方が良いです。(収入印紙で、約2500円)
後は、他の方が回答している通りです。
自分で手続きをすれば、(車検有効期間の場合)総額1万円でお釣りが来ます。

ただ・・・。
購入するのは「自動車でなく、業者を見て」購入の判断をする事です。
10年ほど前、県外である広島県の瀬戸内側某市の中古屋で買った車が「事故車」だった事があります。
地元のディーラーで、検時に分かりました。
「傷・サビの状況から1年以上前の事故」との事でしたが、私が買ったのは半年前。
県外中古屋に苦情を入れましたが「事故車とは認めない」
結局、メーカー系ディーラーで作成した証明書を内容証明で送付した事があります。
(今も、この中古屋は営業中で、某中古車雑誌にも多くのCMを出しています)
質問者さまも、充分ご注意下さい。

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報