プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は現在21歳ですが、
中学生ぐらいの頃から、別の人格があります。
ですが、これが俗に言う「二重人格」なのかどうかがわからず、治すべきなのか、迷っています。

私は、元からの自分を白、後からできた人格を黒と呼び分けています。
私は幼い頃から転校を繰り返した結果、人当たりが良く、たくさんの友達に囲まれるような性格です。
黒は、白が何度か辛い目にあっているうちに、いつの間にか語りかけてくるようになりました。私(白)のことを護るためか「他人なんか信じるから利用されて裏切られるんだよ」と白によく言ってましたし、実際、他人には一切頼ろうとしません。

以上のように2つの人格がありますが、記憶が飛ぶことは全くありません。
人格交代(?)をしなくても、白と黒は頭の中で会話ができます。しかし、白が極端に嬉しい時などは黒が黙っているし、白が落ち込んだり悩んで疲れた時などは、黒が積極的に意見を言う…などの、調子の善し悪しに左右される場合もあります。
また、頭痛等は一切伴わずに、人格交代ができます。
私(白)の意志で黒を表に出そうと思えば、大概出せます。白が精神的に弱っている時や 黒の感情が昂ぶったとき、自然と出てしまう場合も稀にあります。(しかし、黒は性格の問題上、そのまま友達と接すると私の友達が減ってしまう可能性もあるので、友達の前で出たときは上手に白のマネをしてくれます)

私の「白と黒」を知っている人は、親しい友人が3人と、現在の彼氏のみです。
親しい友人のうち1人が、私と同じような症状の持ち主で(彼女の場合、3つの人格がありますが)、彼女の中の1・3番目の人格と、私の黒とは話が合うので、電話で話すこともしばしばあります。
また、彼氏と黒は、昨日、初めて 少しうち解けることが出来ました。彼氏曰く、「表情…目つきとか、口調が違う」とのことで、私が白の時に「じゃあ、黒のマネ!」と言って、無愛想な表情や冷たそうな表情に挑戦してみても、「なんか違う」と言われてしまいました。


私は1年ほど前、元彼にレイプされました。
その時、咄嗟に黒が表に出ました。

その後、心的外傷後ストレス障害(自傷行為、フラッシュバック)になったのですが、それはいつも白の時でした。

昨日、彼氏が黒に「今までよく1人で頑張ってきたね。●●チャン(白)を護ってくれてありがとう」等と言ったとき、黒は声を殺して泣いてました。(黒が泣いたのは初めてです)

また、彼氏が「愛とか、優しさとか、幸せとか、知ってほしい」と言ったのですが(これは私も、黒に対して思ってました)、黒は「私は要らない。白が幸せならそれでいいよ」と言ってました。

その後、彼氏が黒にキスをしたりすると、最近白には全くなかったフラッシュバックが、再発したのです。(レイプの時に表に出たのが黒だったので、黒の方がショックが大きいのかも…?)


そこで、改めて思ったんです。
やっぱり、1つの身体の中に2人いるのは、普通のことじゃないんですよね。そして、黒が声を押し殺して泣いた後だったんですけど、黒が「調子狂う…」と心の中で言って引っ込んだんです。黒が引っ込めば当然私(白)が出てくるわけで、私は、黒の「調子狂う」と言って照れたように引っ込んだ姿に思わず笑ってしまい、彼氏に「黒が『調子狂う』って!!」と話しました。その時、私の身体はさっきまで泣いていたくせに、白に変わった瞬間、嗚咽も涙もピタリと止まっていました。

私にとってはこれが普通で、脳内で白と黒が会話することなんてしょっちゅうですし、日常生活に差し支えがないので病院に行こうとも思っていませんでした。

ですが、日頃滅多に黒を表に出さなかったせいか、今回の体験(長時間黒を表に出して、事情を知っている相手と喋ったのが初めて)がきっかけで、ますます「ああ、白と黒は別々なのかな」とか「どうして私は1人のはずなのに、2人いるんだ?」とか、考えるようになってしまいました。

記憶が全く失われていないので、俗に言う「二重人格」「解離性同一性障害」とも違う気がします。

一体、私(と、3つの人格がある友人)は、何なのでしょう。
自分自身、「もしかしたら私は、いつの間にか 白と黒がいる という自己暗示にかかってしまって、黒が表に出るのも、女優さんみたいに演技ができるだけなんじゃないか?」と疑ってしまいます。

どれだけネットで解離性同一性障害の記事を調べてみても、「記憶喪失」等と書いてあって自分に当てはまらない部分があるので、今、とても悩んでいます。

もし、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

長くなって申し訳ありません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (7件)

解離性同一性障害と言ってもその歴史は浅く、心理学自体100年そこそこの歴史しかありません。

ですからその中で当てはまらないことはよくあります。

と言いますのは私は東洋心理学を標榜している関係上、西洋心理学で当てはまらない、規格外の人がよく相談にきますので記憶喪失がないからと言って多重人格ではないと決め付ける気はありません。

むしろ多重人格であるかどうかと言うよりもあなたが今の生活の困っているかどうかです。もし仕事や生活に支障があるなら改善していかねばなりません。

そこのところどうでしょう?

この回答への補足

現在大学に通っていますが、中学生の頃からずっとこんな状態で、自分にとってはこれが当たり前になってしまっているので、日常生活にはたぶん支障ないと思います。

しかし、今の彼氏の前に白が信頼した人がいて、結局その相手にも裏切られてしまったのですが、その時 白は絶望感で無気力になってしまい、黒が表に出ていました。
その結果、黒は、言い寄ってきた男(現在の彼氏)を振り回したり、白のフリをしたまま冗談めかして「私、二重人格っぽいトコあるから☆白と黒がいるんだよ」と話して、困らせようとしていました。
ちなみに、彼氏は父親が鬱なので、その手の本を読んだときに解離性同一性障害かなにかの症例を見たらしく、私の様子を見てピンと来て「もしかしたら病気かも」「この子は今ここでどうにかしなきゃ…」と思ってくれたらしいです。

その時期のことなんですけど、私(白)は高校の友達であった彼を振り回したいなんて思っていませんでした。でも、白は裏切られたことのショックが大きすぎて弱っており、黒の「どうせすぐに諦めて別れるって言い出すさ」「いいじゃんちょっとぐらい。外見だけで好きとか言って寄ってくるような人ってイライラするんだよね。私の何を知っててスキとか言ってんの?」等と言う言葉に、反論(説得?)できず、結果として黒の意見が強い状態で白を表に出し、最初の3ヶ月間を付き合っていました。(たまに黒が出て、白のフリをしていました)

今でも、その頃のことを私(白)はとても後悔しています。私が普通であれば、こんな風に彼氏に迷惑をかけずに済んだと思うからです。
また、黒も、最初のうちは「こんだけ振り回されてんのに別れないなんて、とんだ物好きだな…」と言ったりしていましたが、現在は、彼氏が私(白)を支えてくれることを認めたようですし、彼氏から「黒とも仲良くしたい」と言われ、「こんな優しい人間に、悪いことしたな…」と反省しています。

更に、元彼のレイプの件ですが、元彼に遊ぼうと誘われた時、「彼氏に黙って行くのはよくない」と言う白を無視して 遊ぶことを了承したのは黒でした。(中学生の時の彼氏で、ちょうど黒が現れた頃に私のことを支えてくれた人だったので、信用していて、まさかこんなことになるとは思っていなかったんです)
なので、黒はレイプの件に責任を感じています。
多分、責任を感じているから「私がいなくなっても大丈夫よね…」等と言って、消えたそうにしているんだと思います。
ただ、白は白で「私がしっかりしてれば黒に流されなかった…」と考えていますし、黒に消えてほしくないとも思います。
ずっと支えてくれて、厳しい言葉ばかり言われるんですけど、なんだかんだで頼っていましたから。

長くなって済みません。
そういうわけで、日常生活にはほぼ支障がありませんが、
黒の性格上、彼女の意見に流されて今後も何か問題が起こるかも…と思うと、少し不安な気もします。
普段はバランスが取れているので大丈夫と思い、病院に行く気は今までありませんでした。
そして、彼氏が事情を知っているので、どうにかなるかとも思います。

しかし、何かあってから では遅いですよね……。
専門家の立場からだと、「日常生活に支障が無いなら大丈夫」と思われますか?それとも、「コントロール方法を学ぶ」等、何かしら治療(対策?)のようなものがありますか?

補足日時:2009/07/27 00:05
    • good
    • 1

補足します。



田舎とか近所にぴたっと来るカウンセラーがいない場合は、スカイプ=テレビ電話がありますので、これがあると日本全国どこでも話できます。家電店でスカイプセットは売ってます。

早急な問題が生じてない今はチャットで始めてもいいでしょう、それならスカイプでなくてもいいですし。

あなたの場合の特殊な症状をいってどのような療法を使って治すのかを聞くといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にカウンセラーがいるという話は聞いたことがないので、ネットでぼちぼち探してみようかと思います。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/08/03 12:38

どのような人間でも多重人格的な要素はあります。

意識と無意識、本音と建前が違うのでそれをいかに統一するかが人生と言えるでしょう。

巷で左右の顔が違う人がいますが、そのバランスが崩れた人です。

今のところ問題ないからといってこれからも問題ないと断言はできませんので専門のカウンセラーを今のうちに見つけておくと良いと思います。

多重人格に対処できるカウンセラーは少ないでしょう。資格を持っているからといっても安心してはいけません。その資格テストに多重人格の対処方が入ってないところもあるからです。

臨床心理士でもうまい下手はありますし、民間でも抜群の人がいますので問題の生じていない今のうちに見つけてください。

彼がいるから何とかなると言う幻想は抱いてはいけません。また、病院では薬で治そうとするでしょうからそれは勧められません。

ちなみにうまい下手を教えますと、具体的に治していく順序を示すこと、またあなたが宗教をやめろと言わないことなどの条件をつけてもそれはだめだときっぱり言うところが良い先生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学の健康管理センターに
相談しようかと思ったこともあったのですが、
ネットなどで調べてみても、
jinseiwalkさんのおっしゃる通り
「多重人格に対処できるカウンセラーは少ない」ということが載っていました。

田舎に住んでいるため、正直言うと
「身近な場所に、対応できるカウンセラーさんいるのかな?」と不安です。
しかし、何か起こってからでは遅い気がするので、
今後のことについて、治療を真剣に考えてゆきたいと思います。

宗教には一切関わっていませんが、せっかく そういう方法で確認できることを教えていただいたので、先生を選ぶ際の参考にさせていただきますね!!

専門家さんの意見を聞くことが出来てよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 00:21

連投ですいません。


私の場合を少し補足します。
私は以前、自動車に乗ると、別人のように短気になりました。
そのうち、もう一つの自分の意識体がそのことはいけないと
強く思うようになり、感じるようになりました。
気持ち的にはスピードを出して走りたい、しかし、それは危険であると
よく自分の中で喧嘩(葛藤)をし、時には自分の頬を
叩いて戒めたりしたこともありました。
歳を取るにつれて次第に冷静な意識体が主に占めるようになりました。
今思えば、あの頃の思い出は若気のいたりと思うようになりました。
そういうことで、私の場合の延長上のような気がしますね。
ご安心あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。

>自分の頬を叩いて戒めた
わかる気がします(>_<)
私も、交代したくない時に交代しそうになると、
「やめてよ」って(1人の時などは)口に出したくなります。

皆さんに回答を貰い、
大学のテストシーズンということもあって
悶々と悩んでいる暇が無くなり、
今は、質問を投稿した時ほど悩んでいません。
これからも今まで通り、なるようになるかと思います…!!!

回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 00:14

こんにちは。


私見ですが、通常の葛藤のようなもの部類かと思われます。
誰でもとまでは行きませんが、心の中にもう一人の自分がいると思います。
表層上の意識体(今回の場合は白に該当)と内面上の意識体(黒)です。
自慢ではありませんが、私も日々、必要以上に自分の中で葛藤しています。
そういうことで、あまり気にしなくても良いかと思います。
実生活でも問題がないようですし。。。(*^-゜)vィェィ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な意見をいただくことができて、質問を投稿してよかったなぁと思っています。

前に一度だけ、母に白と黒の話をしたときに、同じようなこと(もう1人の自分と葛藤)を言われました。

気楽に過ごしててもいいのかな…?
何もなければ普段はたいして悩みもせず(中学くらいからずっとですので)過ごせるので、もう少し肩の力を抜いてみることも大切かもしれませんよね!!!

お礼日時:2009/07/27 00:13

医学的に云えば、人格交代の際の記憶が飛ぶのが「解離性同一障害」です。


元々、嫌な記憶を人格を交代する事で守ろうとする機能のようですが、人間というものは、何処かで何かの形で自分を守ろうとするものです。
貴女の場合も、記憶があるながらも、ご自身で自分を守る為に、そうした人格が作り出されたのでは無いでしょうか?

「解離性同一障害」とは、呼ばないものでしょうが、自分を守る為の精神的な砦。かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもそのように考えていた時期があったのですが、色々と悩みすぎてすっかり見失ってました。私も、白を護るために黒が現れたのだと思っていますし、黒も昨日彼氏に対して「白は今アナタに支えてもらって、アナタのこと信頼してるから、もう私が消えても大丈夫だと思う」と言っていました。 精神的な砦 っていう言葉を見て、少し楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/26 23:35

実生活に支障がないなら治す必要はない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、友達には全くバレずに過ごせているので、支障がないと思います。ただ、自分のことがよくわからなくなって不安になってしまいました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!