アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはwindowsXP SP3を使用しているのですが、最近ハードウェアの取り出しのアイコンがタスクトレイに表示されず、単純にタスクトレイに表示されないようになってしまったのかと、
rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
をファイル名を指定して実行してみた所、ハードウェアデバイスの欄に接続されているはずのHDDが表示されておらず、任意に取り出す事が出来なくなっています。
ですが、実際にはHDDは認識されていて、使うことはできているのですが、PC起動時に取り外しが出来ず、地味に不便です。
この状態に心当たりのある方は是非原因や解消法を教えていただければと思います。

HDDはバッファローのHD-HESU2シリーズを複数台使っています

A 回答 (3件)

「UnplugDrive Portable」というソフトを見つけました。

このソフトの実行ファイルのみUSB-HDD内にコピーして起動させるだけで
ウインドウズの「安全な取り外し」を使用しないで取り外しが出来るとの事です。
OS側に対応を求めるわけではないので 試してみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
早速試してみた所、実際に取り外しを行うことができました。
今後ウィンドウズの取り外しに囚われずこちらを使っていこうかと思います。

起動前にUSB対応のHDDを取り外しておけばいいのではないのですか。

デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置デバイスを更新するなり
削除してから再起動したりしたらどうでですか?

この回答への補足

お礼文投稿失敗したのでこちらに失礼します

デバイスマネージャーでドライバの削除と再インストールを行い、一度はタスクトレイに復帰したのですが、その後再起動を行ったらまだ元の状況に戻ってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

その後再起動をかけてみたら最初と同じ状況に、、、、、

先ずPC本体内蔵HDDのゴミファイル掃除とメンテナンスを行ってみてどうなるか教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、キャッシュやバックアップ、一時ファイル等の不要ファイル削除と、レジストリの整理、システムチェックとデフラグを行い、再起動してみましたが、相変わらずHDDは使えてもハードウェアの安全な取り外しに表示されない状態です。