アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の産毛を剃ると化粧のノリがいいと聞きますが、
どういう風にやれば肌をいためずにきれいに
剃れるでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね、産毛をきちんと処理すると化粧のノリも良いですし、顔にメリハリが付きますよね。



簡単な方法としては洗顔して化粧水をつけてから、シェービングクリームを塗って顔を剃ります。ただ、丁寧にやろうと思うのならシェービングクリームを塗った後に蒸しタオルを顔にしばらく乗せて、その後再度シェービングクリームを塗ってから剃るといいですよ。
肌を傷めない為には良く切れるカミソリも必要です。同じ所を何度も剃っているとそれだけ肌にはダメージを与えてしまいますからね。

剃った後は念入りに化粧水を叩き込み、乳液やクリームでしっかりとガードしてあげると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸しタオルをするといいんですね。参考になります。
それにつけてもtomojiさんって男性ですよね?女性だったら
ごめんなさい。
化粧関係すごいくわしいなぁと、びっくりです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 12:00

私たち理容師は,かみそりをあててからそりたい方向とは逆に顔の皮膚を引っ張ります。


また,かみそりの柄はしっかりと持ちますが,絶対に持つ手に力を入れる事はありません。かみそりを持っている手に力が入ると,痛いし,皮膚をいためてしまうからです,ハイ。
とりあえず,初心者はこのことを心がけるといいでしょう。
慣れてきたら,皮膚を引っ張ってから,かみそりを気持ち斜めに動かすと,よりきれいにそることが出来ます。
気をつけたいのは,耳の下の部分です。男の方もそうですが,ご自分でそるとこの部分が意外とそりにくく,結構そり残しをしている方がいます。
このほかにもそりにくい場所がありますが,そういう場所は,そりやすい場所まで皮膚を引っ張っちゃうと簡単になりますよ。
そうそう,かみそりの刃は絶対に立てないでください。立ててしまうと簡単に皮膚が切れてしまいます。ですから,出来るだけ寝かせて使うようにしてください。
例えば,あごの下などは,手首の返しを利かすとかね。
また,かみそりの刃は,初心者の場合2~3回,なれた方でも10回くらいで交換してくださいね。下の回答にもありますが,切れないかみそりの方が皮膚を切ってしまいます。不思議に思うでしょうが,その通りなんですよ。
これはね,なぜかというと,切れないかみそりの刃が産毛に引っかかり,そこで刃が横に動いてしまうことがあるからです。刃の先端は数ミクロンと言う薄さですので,ちょっと横に動いただけでも切れちゃうんですよ。
とりあえず,最初は理容店に行って顔そりの仕方を参考にしてはいかが?
    • good
    • 0

みなさん沢山コメントされてますが。

まだ締め切られてないようなので。

私は、週に1回、貝印のカミソリ(枝がピンク色のもの。コンビニなどで売っています。5本入りで180円くらい)で、“顔そり”やってます。
私の方法は、まず、クレンジングをしっかり行います。(私はオイルなどではなく、クレンジング兼マッサージクリームを使用しています)
化粧がだいたい落ちた状態になったら、一度ティッシュで軽くふき取り、再度クリームを顔全体にマッサージしながら塗り、それをカミソリで毛の方向に逆らわずにゆっくりと剃っていきます。クリームごと削ぎ取る感じで。あまり力を入れず、軽~く撫でる感じでOKです。(切れ味の鋭い新しいカミソリを使うと、力が要りません)
カミソリの刃を何度も肌に当てるのは良くないのですが、この方法だと「クリームのない所」が一度剃ったところ、とわかるので、何度も刃を当ててしまうこともなく、安心できます。
また、一度使ったカミソリは、かならずその時かぎりで捨てています。
ちなみに、私はこの“顔剃り”のついでに、“眉の形整え”やってまして、1石2鳥ですよー。
それから・・すぐに(この状態で放置してはダメ!)そのまま、お風呂へ。
顔をしっかり洗って、お風呂上りには化粧水を普段の倍くらいつけて、しっかり保湿。

週に一度のこういったお手入れで、化粧ノリは抜群に良くなりますよ☆
    • good
    • 0

ご参考までに、わたしは電動の顔そり・眉そり器で剃ってます。


2週間に1回くらい、鼻の下の産毛を剃ったり、眉を随時整えたりしてますが、
悪くないですよ。ウエット剃りもできます。
    • good
    • 1

ちなみに私は想像通り男です(笑)( ^ー^)y-フウ



顔剃りは他の方が書いているように約2000円程度ですねー、実家が理容をやっているのですが、やはり女性の方で顔剃りだけに来てる方もいらっしゃいましたよ。ですから一度行ってみてもいいと思います。

剃り方のポイントとしては・・・下記でみなさんが書いている他に、最初は産毛の生えている方向に向かって剃り、そのあと産毛の生えている方向と逆の方向に剃るのが本来の剃り方です。(逆剃り)、最初から逆剃りすると肌を傷めるから注意してくださいね。
    • good
    • 0

きのう、友達である、美容部員のおねーさんに、「顔そりをしてないな~ヒゲもそりなさい!」と怒られました・・・(笑) 注)ひげ=鼻の下の産毛です。


私が「だって、すぐ傷つくんだもん。あした仕事があるし、傷ついて「ヤ」さんになるからイヤだ!週末にするわ」といったら「どんなやり方してるの?」と聞かれました。私が一本100円弱の貝○のかみそりを使い、顔用の石鹸をあわ立ててつけて剃っているといったらそれはだめ!といわれました。
彼女が言うには、剃る時につけるのは「クリーム」のほうがいいんだそうです。
そして、できればもう少し高い剃刀を使ったほうがいいと・・・(といって資○堂のを買わされましたが)やはり、切れるのがいいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
回答ありがとうございます。
なるほど、クリームの方がいいんですね。
しかしかみそりはちょっとコワイ。
不器用なので「ヤ」さんになるのが目にみえるようです・・・。

お礼日時:2001/11/07 11:37

 お店で違うかも・・・2000円で剃ってもらえますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、わざわざ2回目回答ありがとうございます!
2000円程度だったら行ってみようかなぁ・・・
そのほうが安心っぽいですよね、プロだし。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/14 13:02

脱毛ジェルとかムースとかは?


刃物を使う場合は斬れる物を使わないと怪我します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だ、脱毛ジェルとかを顔に使っていいんですか・・?

かみそりを使う時は注意します。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/03/14 13:00

わたしは市販のかみそり、T字型ではなく一直線の形のでそっています。


安全ガードなどがついていない一番シンプルな女性用の物です。
肌を傷めないためには、まず新しくて切れ味の良いかみそりを使うこと。
肌で引っかかると、細かいキズが付き、産毛もそり残しが多くなります。
二番目に石鹸でもクリームでも良いのですが、肌に何か塗ってからそることです。
床屋さんでも石鹸付けるでしょう?
最後に何度もかみそりを当てないことです。
当てれば当てるほど肌が傷みます。
度胸一発、頑張ってください!
(でも自信が無かったらwaraikoさんがおっしゃるように床屋さんをお薦めします。やはりプロの理容師さんは手際よく隅々までそってくれますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。
度胸一発、がんばってみます・・・。

お礼日時:2001/03/14 11:55

下記のページに紹介されています。



参考URL:http://www.saita.net/saita/body/muda/5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/14 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!