プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンカーゴにテープLEDを使用してフットランプにしたいと思ってます。。。

ルームランプから電源をとって、ルームランプに連動するようにしたいんですが
その配線がわからず困っています。

ルームランプの配線位置とできれば取り付け方法なども知りたいです。
又別の方法でルームランプ連動でできるならそれも知りたいです。

A 回答 (3件)

No,1です。



No,2の方の回答に誤解(間違い)がありますのでその点だけ。

ルームランプに配線が3本で内2本が(+)、残り1本が(-)とあり(+)の1本が『ドア連動』とありますが、ドア連動の(+)というのは有りません。ドア連動の配線は(-)線です。これがドアスイッチでボディアースされる事によってルームランプはONになります。(+)は常時電源1本しか有りません。この常時電源が常に電球に掛かっており、その下流のアースをルームランプ本体のスイッチでON、ドア連動、OFFに切り替えています。

なので大元のピラーから電源を引っ張ってもそれは常時電源ですのでルームランプは点きっ放し、ドア連動のアースに割り込ませてもNo,1回答でワタシが書いた通り『ドア連動』だけしか出来ず、ルームランプに完全連動させる為にはアース側回路のルームランプスイッチより上流、つまりソケット金具しか有りません。ここから引けばルームランプスイッチにまで完全に連動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、色々試してみます。できるかわかりませんが(><;)
ネットにもなかなか載っていないので、お二人の意見が
とても参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2009/07/27 19:13

以前、フットランプを自作したことがあるのでちょっとだけ回答です。



ルームランプから電源をとるのは正解なのですが、もっと根本のAピラーの中からルームランプの電源をとれば良いと思います。
たぶん、左のAピラーの中にルームランプ三本だったか配線が通っていいます。
一本はアース。
プラスが二本。一本がドア連動、もう一本が常時電源。
アースとドア連動から電源をとれば問題なく動作します。
LEDには必ず抵抗を付けてください。じゃないと切れますから。

フットランプあると良いですよね。頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
がんばって取り付けてみます(>_<)

お礼日時:2009/07/27 12:47

ルームランプに連動させるならルームランプ球を留めてるソケット金具から(+)も(-)も取らないと連動出来ません。

ドア連動だけなら(+)はどこからでも構わないので常時電源から引き(-)側だけドアスイッチ配線に割り込ませれば出来なくも無いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!