アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、ひとり旅で北海道に行くことを考えています。

ただ8月はもう夏休み入るということで、混雑しているでしょうか。
ラベンダー畑や道路も渋滞などと、何かで見ました。

去年から行きたいと考えていたのですが、6・7月諸事情重により今になってしまいました><山形か秋田から出発しようと思っていたので、飛行機は高く、便もあまりないのでJRで行こうかと思っています。

しかし、特急のはまなすも8月からお盆にかけては寝台が満席になりつつあるようでした。富良野や美瑛のユースホテルや民宿も満室が多くて・・・。だんだん億劫になってきています。しかし、ラベンダーはお盆位までが見ごろなんですよね?仮に8月下旬や9月でも、ラベンダーはないにしろ楽しめるのでしょうか。

北海道の比較的混雑していない時期、これからだといつ頃なのでしょうか。学生等や家族連れの混雑から外した時期が希望です(ひとり旅なので)

また、富良野や美瑛をまわる際、今ですとラベンダーフリーパスなどがでていますが、電車やバスを使用するのとレンタカーとどっちがおすすめですか。もしも渋滞にはまってしまうなら、電車などの方にしたいのですが・・・美瑛の丘めぐりなどは断然レンタカーのほうがまわりやすい気もします。

それともいっそ場所をずらして、摩周湖や阿寒湖や釧路湿原のノロッコ号とか・・・も、きっとこれからは混んでますよね???

どんなことでも結構ですので、ご回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

失礼ですが、どうも消極的なような気がしますね。


弘前のねぷた祭りを見たいのですが、8月1~6日は混みあうとのことなので、10日ころ行ったほうがよいですか。何とかねぷたが見られそうですか。といった質問に見えてしまうのですが。
 開花前なら天候によって花の満開時期が遅れる場合がありますが、もう満開ですから雨が降り続けば醜く枯れ始めるだけです。
 ラベンダーはだめでも、ほかの花もまだ咲いていて美しいですから、思い立った時がよい時と考えて、おいでください。
 混みあうのはぞれぞれ旬や時期があるので込み合うわけですから、人影がまばらな時は、観光としての対象物に生彩のない時です。しかし、風景は見方によって四季それぞれの表情を見せますから。
 丘の美しい美瑛は、観光のために作物の彩りを考えたりしているわけではありません。生業としての畑作。この作物が見事に美しいパッチワークのような、色彩を放っているのです。
 今は秋に播いた小麦の刈り取りで、黄金色が消え、その部分の畑は薄い黄色に変わります。ジャガイモ畑は、紫や白の花が散って6月初めのように緑だけの色に戻ります。そしてやがて茶色に変わっていきます。
 美瑛に行ったら、丘を全国的な観光地として広めた、故前田真三氏のギャラリー「拓真館」にだけは、必ず寄っていただきたいと思います。
 ここで四季折々の写真が堪能でき、今度は春に来ようとか、前の方のように冬に来ようとか思うに違いありません。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 2

8月は、本州の休み時期で、避暑観光目的に北海道に来る人が多いので、混みます。



9月なったら、だいぶ人が減ります。
さらに、10月になったら、ホテルが冬期料金になる所が多く、割安に旅行できます(が、景色はやや殺風景に。食べ物食べるには最高の時期)
まあ、ユース泊まりなら関係ないかもですが。

>電車やバスを使用するのとレンタカーとどっちがおすすめですか。
運転出来て、予算が許すなら、当然にレンタカー。
レンタカーじゃないと、望岳台とか十勝岳温泉とか、離れた所には行きにくいので。

>摩周湖や阿寒湖や釧路湿原のノロッコ号とか・・・も、きっとこれからは混んでますよね???
あっちは、広大な土地かつ遠方なので、そんなに大勢の人はやって来ません。ちょっと人多くても落ち着いて回れます。
    • good
    • 1

混雑はしていますが、程度の問題はあると思います。


関西や関東から行く人は、さほど感じないと思います。

ラベンダーを見たいなら、混雑も景色のうちと思って、
8月上旬にいくのがいいでしょうし、

自分だけの北海道の風景を探す旅がしたい。
ということなら、9月に入ってから行かれればいいでしょう。

お勧めは9月の下旬ですね。大雪山の紅葉の時期ですが、
美瑛の丘などはその頃にはその頃なりの良さがあり、
何より、訪れる人もぐっと減りますので、のんびりできます。
(もっとも大雪山は地元北海道の人でいっぱいになりますが)
http://homepage3.nifty.com/righthouse/hana/taise …
神々が遊ぶ庭。という言葉が納得できます。

ちょうど山頂付近では初冠雪のある頃で、
青空、冠雪、紅葉、緑とそれはみごとな風景が広がります。

ちなみに私が美瑛・富良野で一番好きな時期は1.2月の頃です。
あの広大な風景が、もう一人占めですから。
ユースやとほ宿などに泊まるとクロスカントリースキーの
ツアーなどを出してくれるところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。9月下旬で紅葉を楽しむのも素敵ですね。

神々が遊ぶ庭・・・実際、行ってみたら体感するのでしょうね。
画像を見ただけでも、素敵だなぁ・・・と思いました。
夏とはまた違った自然の魅力ですね。

1・2月も経験されたとのこと。広大な風景の一人占め、幸せなひとときですね^^
とても参考になり、読んでいて思わず想像してしまう場面が
たくさんありました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 11:00

8月はまだ相当混んでると思います。


私は数年前に、9月の頭に行きました。
北海道の風景写真家さんが富良野・美瑛を中心に活動されていて、
10年以上前からファンで、いつか行きたいと思っていたので…

値段も全然違うんですよね、8月31日と9月1日で…
このくらいになるとラベンダーは終わってしまっているので見れませんが、まだまだ花畑は綺麗です!
それにすばらしいお天気の時、本州ではうだるような暑さですが北海道は爽やかに涼しくて感動しました。

ただ、夜はすでに冷え始めてたので簡単に羽織るものを持っていったほうがいいかもしれません。
ツアーではわりとレンタカーがデフォルトですが…
お一人でツアープランを経由しない場合でもやはりレンタカーがお勧めです。
道は全然混んでいませんでした。

と、以上が9月頭の様子です。
正直今から8月中の諸々の予約はもう無理だと思いますよ~
やはり子供の夏休み期間は厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当混んでいるのですね。9月頭のご様子を教えて頂いて、ありがとうございました^^

花畑はまだまだ綺麗ということで、まずはほっとしました(笑)
混雑の中のラベンダーは、きっとしんどそうなので9月頭がよさそうです。道も混んでいないなら、なおさら^^

とても参考になりました★ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 10:53

はじめまして



天気のことなので、確実な情報ではないのですが、
「今年は、太陽が出ず冷たい雨が降り続いています」
(北海道では、例年にない天気です。)

このままで行くと、例年と比較して1~2週間見頃の時期が、後ろにずれる可能性が高いと思います。
(9月上旬でも見頃の可能性が高い)

富良野の花の状況は、下記をチェックしていって下さい。
(昨年の開花情報との比較も)

http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/flowering/in …

飛行機やレンタカーの夏季料金は8月31日までです。

JRの観光列車も8月31日以降は、土・日・祝日の運行となります。
(美瑛・富良野にもノロッコ号があります)

http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/tr …

よって、レンタカー利用の場合、9月上旬の平日がねらい目で、観光地も比較的空いていると思います。
(旭山動物園とセットの観光バス団体は除く)

JR利用の場合、前述のとおり9月に入ると、土・日・祝日運行ですので、「ノロッコ号→ラベンダー畑駅」利用の際は、注意願います。
(本州の夏休みも終わると、そんなに混まないかも)

9月上旬をねらって、航空機も早めに予約すると、安価でゆっくり楽しめるのでは・・・

参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。詳しいご回答をありがとうございました^^

確かに天候、梅雨明けも遅い地域が今年はたくさんありますね。
ファーム富田の開花状況やその他のご説明、ありがとうございます。

9月上旬の方向で検討しようと思います^^

お礼日時:2009/07/27 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!