最新閲覧日:

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。

再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。
    • good
    • 89
この回答へのお礼

DEER様、色々調べていただいてありがとうございます。

>>子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
>>中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
>>症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
>>赤ちゃんが流れ出てしまう。

多分これだと思います。12時間後の看護婦との戦いの後、やっとベッドに横になれたのもつかの間、医師がやってきて「99.9%無理です」と言われた時に、このようなことを言われました。通常なら閉じているはずの子宮口がなんらかの理由で開いてしまった。もしかしたらあなたはここが開きやすいのかもしれないとも。
そしてこの症状に対しては前もってここが開かないようにするために縛ることもできるという説明も同時にうけましたが、その時はまだ私の息子もいつものように元気に動き回っており、破水もしていなかったので、どうして医師が次の妊娠時のことを話すのか理解できず、半分しか頭に入っていませんでした。その時はとにかく息子を救うことだけしか考えていなかったんです。

>>激しいスポーツか転倒、しりもち等
これらは全く経験していません。
先週月曜日の午前9時、超音波の写真はもらっています。担当していたのは医師ではなく助産婦ですが、彼女は私が「おりものに血が」ということで、再び超音波でお腹の様子を確認しなおしましたが、その時点では異常は発見できなかったようです。
これによって午後、医師の診察を受ける予約をとりました。その時に処方された薬はDalacinといって感染症に効く薬だそうです。

DEER様をはじめ、みなさんの助言により、大まかな原因らしきものがつかめてきました。原因がわかったとしても、トラブル回避にはやっぱり病院の助けが必要なわけですよね。
会議ではできるだけパニックにならないように今から問題点などを書き出して置こうと思います。少しずつですが前に進もうという気持ちの割合が多くなっているような感じです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 16:56

お辛い経験でしたね。


私も今月初期の流産を初めてしたので、お子様を亡くされた辛いお気持ち、お察し致します。
まして20週での流産は、想像を絶するほどの悲しみだと思います。
私も流産をしてから、子供や私自身の存在自体も、本当に奇跡なんだと改めて思うようになりました。
これを私に気づかせる為に赤ちゃんは来てくれたのかな、と。。。
私は流産後、流産について色々調べていたのですが、その時に下記のサイトを見たのですが、bjornbarさんの症状はもしかしてこれではと思ったのですがどう思われますか?

http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …

私は医者でも専門家でもないので何とも言えないですが、このような症状だったのであれば、次回妊娠した時には早めの対処で赤ちゃんはお母さんのお腹の中で無事育つ可能性があります。
頸管無力症というのですが、このような症状がある人はネットで時々見かけます。
次回の医師との話し合いでどのような結果が出るか分かりませんが、今回の流産の原因を突き止めて、次回に役立てる事をお祈りしています。
そしてbjornbarさんのところに、お空に帰った赤ちゃんがまた戻って来ますように。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • good
    • 64
この回答へのお礼

prego2009様
お返事ありがとうございます。prego2009さんも今月お辛い経験をされたんですね。
私も今回のことがあるまでは、自分を含む人間がこんなに奇跡な存在であることは全く考えていませんでした。そして何か問題が起こったとしても、みなに守られながら今まで生きてこれたんだな、と、今回全く相手にもされず12時間自宅ベッドで我慢をしいられ、もしかしたらそのせいで息子が死んでしまったのかもしれない状況を経験してしまって、改めて思うのです。
私も思いました。今回のことがなかったら、私はいまだに傲慢な人間のままだったかもしれない、と。私達が今、生きていることに何の感謝もせず、これが普通と思っているような。

<<頸管無力症というのですが、このような症状がある人はネットで時々見かけます。
わかりやすいリンクをありがとうございます。このような症状の人が少なくないということは初めて知りました。まさか自分がこんな症状になるとは思わなかったので調べたこともありませんでした。
そうです、このページのような絵をかいて、医師は私に説明をしてくれました。
医師によると、様子をみて14~15週あたりに子宮口をひものようなテープでしばる手術をするそうです。

prego2009さんもお辛いなかアドバイスありがとうございます。そしてprego2009さんにも再び希望がやってくることをお祈りしております。

お礼日時:2009/07/28 17:17

こんばんは。



投稿時から拝見してましたが、なんてお声を掛けたらいいのやら…。
自分にも他人事でない今回の件に、本当に…→なんといっていいか解らない。

お話から胎盤剥離されたのだと思いますが、
なぜそうなられたかが判りません。
「胎盤剥離」で検索されたら何か原因が判るかもですが。


看護婦は医師に貴女の状態を告げずに?大丈夫、自宅安静の一点張りだったのですか?

看護婦は医師に言わずして、対処を決めることはできないと思いますが。

その件について知識もなく、のこのこ現れてすみません。

お体が早く元の機能に戻りますように、
また、貴女のメンタル面が希望へ変わることにより、亡くされた息子様が新たな命を持って還って来られますよう祈っております。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

HOPinDEER様
お返事ありがとうございます。
「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。

医師の説明によると、なんらかの理由で子宮口が少し開いてしまい、そこから羊水が入った袋が子宮口から下のほうにずりおちる形になっており、この下に落ちてきた部分を再び押し戻すことは不可能。そして9時間後に羊水が漏れ出し、12時間後には破水しました。その時点では息子はいつものように元気に私のお腹を蹴っていました。破水してしまったので、息子が息絶えるのを待つだけになってしまったというわけです。

子宮口が少し開いてしまった理由はわかりません。前日の内診か、その際に出してもらった薬か、もしくは先生がいうように感染症によるものか、またはまったく別の理由か。
前日の超音波検査では母子ともまったく異常ありませんでした。

ご指摘の看護婦ですが、私もこの看護婦の対応さえ違っていたら、息子の運命はまた違うものになっていたのではないかと、これが心残りでしょうがありません。彼女がこのような判断を今まで簡単にやっていたのだとしたら、私と同じような経験をした人がいるのではないか、などなど。12時間も待たずに、最初の電話で受け入れられていたら結果は違ったものになっていたのだろうかと思うと、いてもたってもいられません。

息子を病室のトイレで受け止めた後、胎盤を出す薬をうってもらいましたが効かず、医師が実際に指を入れてはがそうとしましたがしっかりとくっついており(ということは胎盤剥離ではなさそうですよね)、結局それから8時間後に胎盤を出す手術を受け(4時間かかりました)ました。
子宮の痛みはまだ続いています。

医師を含めてのこの件に関する会議が約1週間後にあるそうですが、この看護婦の対応についてはしっかりと意見をいってくるつもりです。この会議で原因がわかるとは思いません。わかったとしても元気だった息子はもう死んでしまいました。
通常の精神状態にもどるにはまだ日数がかかると思いますが、今はこうやってみなさんが私の話を聞いてくださって、そして色んな意見をいってくださることが唯一、日常世界に足をつけていられる感じがします。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 05:55

現在妊娠7ヶ月です。


私は初期~下腹部痛、出血とあり、今でも下腹部痛に悩まされています。
同じ経験はありませんが、今回の妊娠中のトラブルで色々と感じた事があります。
・産院選びは簡単じゃないし、選び間違えたら大変な事になりかねない。
・お腹に宿った命がどれだけかけがえのないものか!(私は二人目ですが、一人目はトラブルも何もなく、無事に元気に産まれてきたが、それは当たり前に思っていたような気がします)

私も4ヶ月の頃に陣痛くらいに腹痛があり、ゴールデンウィークの早朝でしたが、電話したら『すぐに来て下さい』とおっしゃってくれ、診てもらいました。(個人病院です)
幸い陣痛ではなかったみたいですが、初期からの下腹部痛(張り)は未だに治まりませんので、質問者様の体験したことと同じようなことが、私の身にいつ起こるかと不安な毎日を送った日々もありました。
私はすぐに診て頂いた先生に感謝の気持ちと、もっと親身になって原因を突き止めようとしてくれないという不満とが残っています。
『不思議。そんなに張るなら流産してるはず』
と言われました。

次の妊娠で赤ちゃんを今度こそ守る為にも、原因はわかる限りは知る必要があると思いますが、先生たちはどこまで調べてくれたのでしょうか?
赤ちゃん側、お母さん側、色々あると思うし、結局わからないこともあるとは思うのですが、文を読んでる限り、出来る限りの原因究明はしてくれそうになさそうな病院ですよね。

本当に辛い体験されたと思います。
乗り越えるよう祈っています。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

yo-chi-様
お返事ありがとうございます。
現在妊娠7ヶ月目とのこと。どうか無事に出産されることを心からお祈りします。

yo-chi-様が書かれているように、産院選びは簡単ではないですね。現在北欧在住のため、こちらのシステムに従うしかないのですが、産院選びということに関してはほぼ選択肢はない状態です。(全くないというわけではないのですが、今、かかっている所がこのあたりでは一番いいところ)
しかし今回のことからもわかるように、医師にあうためには看護婦を突破する必要があり、産婦人科で働く看護婦が「その手の痛みはこの時期によくあることだから」などという適当な発言で私を拒んでしまったことなどなど、10ヶ月の妊娠期間を無事に終えることができるためには、また別の努力もしなくてはならない状況にあります。
この看護婦はあとでうちの主人に「流産がはじまったらどうしようもできないのよ」と開き直ってました。私が夜中に5回も電話した時に、もうすでに私が流産しているとわかっておきながら「大丈夫だから横になってなさい」の発言をしたんでしょうか?
原因に関しては、1週間後ぐらいにドクターを含めての会議があるそうです。
(病院側の対応に問題がなかったか、なども含めて・・・・もちろんおおありですが)

初めての妊娠でした。
先生たちはすでに次のことに向けての話し合いをしたいようでもあります。
しかし私たちはまだ死んでしまった(死なせて)しまった息子のことだけしか考えられない段階なのです。
たとえ次がまた成功したとしても10ヶ月という長い期間、この先生や看護婦たちにまかせていいのか。本当に私のお腹のなかで10ヶ月育てることができるのか。
また同じようなことになったらどうしようという不安もあります。

yo-chi-さんが陣痛ぐらいの腹痛があった時、すぐにみてもらってそして大事に至らなくて本当によかったです。
あと少し、がんばってください。今は道をゆく子供をみるだけで、奇跡があるいていると感じます。

私たちは毎日すこしずつですが、普通に生きていける時間が増えているような気がします。前に進まなくてはいけないということはわかっています。
うちには誰もいないのに、子宮の痛みだけは残っています。

お返事ありがとうございました。話を聞いてもらえて本当にうれしいです。

お礼日時:2009/07/27 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨月 内診後の痛み、出血について

現在38w6dの初マタです。
今日の検診で、子宮口の開き具合をチェックする為、内診をしてもらいました。

グリグリされている間も痛みがありましたが、検診が終わって買い物をしていると歩くのが辛い位、生理痛の酷いタイプの様な痛みがあり…
トイレに行ってみると、少し出血していました。

そして、家に帰ってからは胎動を感じると、子宮の入口や下腹部が痛み、出てきちゃう?と思ってしまいます。胎動が無い時は、お腹が張ると苦しくなる位で痛みはありません。

現在赤ちゃんは2600g程度で、内診の結果は子宮口は全然開いていないので、出産はまだまだかな~と言われましたが…みなさん、こんな経験をされているのでしょうか?( ;∀;)

初めての出産で赤ちゃんが少し小さめと言われ、子宮口も開かず不安ばかりです…。

Aベストアンサー

二児の母です。
出血はもう止まったでしょうか。

内心の刺激で出血することは、さほど珍しいことではないと思います。
鮮血がじゃんじゃん出る、ということでなければ、ナプキンを当てておけば大丈夫です。
何か心配なことがあれば、病院に電話してくださいね^^

実際の陣痛は、前駆陣痛の比ではないです。
前駆陣痛は、安静にしていると引いてしまいますが、
本当の陣痛は、どんどん強くなって、いよいよという頃には、
自分では抑えられない「いきみ」の波が来て、こらえようとすると震えるくらいです。
大体の人が、そうなるまえに陣痛の間隔を計って、病院へ向かうと思いますが、
私は2人目の時に我慢しすぎてしまい、タクシーの中でいきみを逃すのに必死でした。
上の子の時は、もっと痛かったはずだから、まだ先だろうと思ったんですけどね(汗)

子宮口は、前もって徐々に開いてくる人と、急に進む人がいます。
初産なら、直前まで固く閉じている人が多いのかな?
それでも、初産でも開き気味で、最後の1か月をどうにか持たせる人もいるし、
開き具合は参考程度に考えていて良いと思います。
私は2人目の時に、出産の2日前に「固いからまだ先だね」と言われていました。
翌日、上の子の時と同じように、急に激しく鼻血が出て「お産は近いかも」と思いました。
(鼻血との因果関係は分かりませんが、私はそうでした)
その日の夜には、排卵前のような伸びる半透明のオリモノがたくさん出て、さらに確信。
排卵前のようなオリモノは、子宮口を栓のようにふさいで守っていた粘液のようなものが、
お産が近づいて、溶けて下りてきたものです。
その翌朝に出産となりました。

小さ目ちゃんは、気にしなくても大丈夫ですよ^^
2600あれば、元気に育ちますし、本当に小さ目かどうかも分からないですからね。
出産、がんばってください。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

二児の母です。
出血はもう止まったでしょうか。

内心の刺激で出血することは、さほど珍しいことではないと思います。
鮮血がじゃんじゃん出る、ということでなければ、ナプキンを当てておけば大丈夫です。
何か心配なことがあれば、病院に電話してくださいね^^

実際の陣痛は、前駆陣痛の比ではないです。
前駆陣痛は、安静にしていると引いてしまいますが、
本当の陣痛は、どんどん強くなって、いよいよという頃には、
自分では抑えられない「いきみ」の波が来て、こらえようとすると震えるくらいです。
大体の...続きを読む

Q妊娠11週目の妊婦、お腹の張りが気になります。 つい2日ほど前に検診にいき、赤ちゃんは元気に育って

妊娠11週目の妊婦、お腹の張りが気になります。

つい2日ほど前に検診にいき、赤ちゃんは元気に育ってました!
ただ、昨日辺りからたまーにお腹がぎゅーっとするような激痛が2回ほどあり
その後はお腹全体が引っ張られるような感覚があります。
似たような経験をした方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

お腹の張りは、大丈夫ですか?

1歳になる息子がいます!
私もお腹の張りがあって、32週のときに切迫早産になり、生まれるまで入院生活でした・・・。

でも11週でのお腹の張りや痛みは、赤ちゃんが大きくなってきて胎盤もドンドン大きくなってきているのでその痛みではないかと・・・
妊娠初期に、産婦人科の先生に言われたことがあります。

でも赤ちゃんが無事に生まれてくるまで不安ですよね。。
自分の不安が消えるまで産婦人科の先生に相談されてみてはどうですか・・・?
何かあってからでは遅いですよ。。

無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
頑張ってください!

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Qどうしよう。妊娠中なのに、虫刺されの塗り薬使ってしまった... 焦ってます! お腹とお腹の

どうしよう。妊娠中なのに、虫刺されの塗り薬使ってしまった...





焦ってます!
お腹とお腹の下の方と脇に虫刺されがあり、
痒いような痛いような感じだったので、
スクミントEXゲルという塗り薬を使いました。そしたら、スースーしてミントの匂いがしてきて、
あれっ 市販の薬ってダメなんだっけ?!
しかもお腹に塗っちゃいました(|||O⌓O;)
丁度布団の横にあったので、とっさに使ってしまって......
大丈夫ですかね?!( •᷄⌓•᷅ )੨੨

Aベストアンサー

スクミントEXは妊婦又は妊娠していると思われる人は医師、薬剤師などに相談してください。と書いてますね。

基本的な考えは妊婦の方は要相談など注意事項に書いていなければ、問題ありません。
ちなみにムヒはムヒアルファSⅡや液体ムヒS2a、ムヒアルファEXなどは
使用上の注意に妊婦又は妊娠していると思われる人は、
医師、薬剤師又は、登録販売者に相談と書いてありますので、
自己判断での使用は控えた方が良いということになりますが、
公式ページには使用しても良いということになっていますので、特に問題はないでしょう。
念のため、MUHIに問い合わせてみたところ、虫刺されなど範囲が限定しているのであれば
お使いになっていただいて問題ないという回答をいただきました。
妊娠初期においても同様使用しても良いとのことでした。
ただし、広範囲になってくると、医師に相談してくださいということでしたので、
範囲が部分的ではない場合は注意してください。

ムヒにはいくつか種類がありますが、
その中でも妊婦について記されていないムヒは
ムヒSとムヒベビー、ムヒパッチとなります。

この違いは、ステロイドが入っているか入ってないかの違いとなります。

スクミントEXは妊婦又は妊娠していると思われる人は医師、薬剤師などに相談してください。と書いてますね。

基本的な考えは妊婦の方は要相談など注意事項に書いていなければ、問題ありません。
ちなみにムヒはムヒアルファSⅡや液体ムヒS2a、ムヒアルファEXなどは
使用上の注意に妊婦又は妊娠していると思われる人は、
医師、薬剤師又は、登録販売者に相談と書いてありますので、
自己判断での使用は控えた方が良いということになりますが、
公式ページには使用しても良いということになっていますので、特に問題...続きを読む

Q妊娠検査薬 順調なのでしょうか?

2人目希望の者です。
去年の10月に心拍確認後、8週で繋留流産しました。4回生理を見送って今2周期目です。
排卵する力が弱いのか、卵胞が育ってもなかなか排卵しないので、卵胞チェックしHCG10000を注射しています。
今回もD20で20mmくらいに育っていたので、注射し、注射した当日と翌日にタイミングをとりました。また注射の2日後からデュファストンを1日3錠10日間飲みました。
5月
23日 D20 注射 タイミング
24日 D21 36.18 タイミング
25日 D22 36.51 デュファストン服用開始
26日 D23 36.71
27日 D24 36.74
28日 D25 36.61
29日 D26 36.61
30日 D27 36.76
31日 D28 36.67
1日 D29 36.68
2日 D30 36.70
3日 D31 36.58 デュファストン服用終了
4日 D32 36.69
5日 D33 36.8 チェックワンファストで薄陽性
6日 D34 36.79
7日 D35 36.7 ドゥテストで薄陽性
8日 D36 36.82
9日 D37 36.8 ドゥテストで薄陽性
10日 D38 36.78
11日 D39 36.7 ドゥテストで薄めの陽性

今日で高温期も18日になるんですが、ドゥテストの反応が終了線が出始めて遅れることじわじわと線が出てくる感じでした。3分後には写真の色ぐらいにはなってるのですが、これくらいの時期になると終了線より早く出てくる方もいらっしゃったり、もっと濃く出る方もいるようで少し不安です。
化学流産等心配です。

出血等も特にないので、来週、推定5wを過ぎたら病院には行こうと思っているのですが…

2人目希望の者です。
去年の10月に心拍確認後、8週で繋留流産しました。4回生理を見送って今2周期目です。
排卵する力が弱いのか、卵胞が育ってもなかなか排卵しないので、卵胞チェックしHCG10000を注射しています。
今回もD20で20mmくらいに育っていたので、注射し、注射した当日と翌日にタイミングをとりました。また注射の2日後からデュファストンを1日3錠10日間飲みました。
5月
23日 D20 注射 タイミング
24日 D21 36.18 タイミング
25日 D22 36.51 デュファストン服用開始
26日 D23 36.71
27日 D24...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠検査薬ではhCGの量まで量ることはできません。
50mIU/mL以上で陽性になる、ということなので、それ以上の判断は無理ということになります。
うっすら陽性からくっきり陽性に変わったというならば、分泌が一定量を超えたという事にはなります。

妊娠が継続すると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報