プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、友人のお母様が亡くなりましたが、お葬式は、知らなかったのと遠方のため行けませんでした。何もしないまま今になってしまい、初盆には、何かしたいと思っています。実家が名古屋の方ですが、お香典を手渡しするか、お菓子などを送るか、迷っています。あと、相場がわからないので、3000円か5000円でも、悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5千円でいいと思いますよ。


なお、もう香典という形ではおかしいので表書きは「御仏前」、もしくは地方によっては「盆供」と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方によっても、書き方が違うのですね。調べて書こうと思います。
5000円でもよいけれど、一万円ならもっとよいのでしょうか。5000円を最低ラインに考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 11:54

本来なら伺ってお悔やみするべき所ですが、初盆に帰省される時に香典を託されたら如何ですか。

返礼品辞退で五千円、普通なら一万円でしょうね。帰りの荷物が少ない方が良いので前者で良いと思います。しかし葬儀に参列できなかった事を加味すれば一万円が相場として妥当です。どちらにしても貴方のお気持ちは通じると思いますので、金額にはあまり捉われなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。これまで、あまり、親戚以外の葬儀の経験がないので、まったくわかりませんでした。とても参考になりました。ありがとうござました。

お礼日時:2009/07/27 11:17

3000円、5000円で済むものなら最初から何もしないで暑中見舞いでも出して、


追記しておくくらいの方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場がわからず、失礼な金額だったのでしょうか。不祝儀は、祝儀より、難しく思いました。心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!