歌詞に関する質問です。
1.OKWebの『ご利用に当たってのルール』に
「作詞者の承諾なしにサイト上に歌詞の全文ならびに一部を掲載することはできません。」
とありますが、どこまでが一部なのでしょうか?
例:『ドラえもん』は良くても、これに『~』を付けて節をつける。

2.メールの内容に歌詞の一部を記載することは違法でしょうか?
通常の個人対個人ならば良いと思いますが(私の勝手な
判断)、メルマガのような不特定多数(厳密には特定
ですが)でも違法にはならないのでしょうか?
※今日OKWebから送られてきたOKman・seeさんのコメントに
歌詞が記載されていたのが気になりましたので・・・

JASRACのHPにも詳細は書かれていないようでしたので、
意見でもかまいません。みなさん、お手すきの時に、
お答え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本来歌詞については、その他の文章著作物と同様、適切な出典を明示した形であれば「引用」は許可されているはずですが、問題なのはこの「引用」を認めた著作権法第三十二条にある「公正な慣行」の定義が、歌詞においてはほとんどなされていない、という点です。


ご指摘の通りJASRACのホームページにも、歌詞の「引用」についての解説は全く書かれていませんが、昔からJASRACは基本的に「歌詞の引用は一切認めない」「歌詞の一部でも著作物に掲載する場合は全て作詞者の許諾が必要」というスタンスを取っていますから、JASRACが歌詞の引用に関する基準を定めることはあり得ません。
ただ、明示的に「JASRAC管轄の著作物について歌詞の引用は一切認めない」と書くと、「それは著作権法第三十二条を無視した発言ではないか」と逆に叩かれて墓穴を掘る危険があるため、そこらへんをわざとぼかした表現にしているのではないかと推測されます。

ただJASRACの意向がどうであれ、明確に出典や著作権者を明記することを条件として(著作権法第四十八条)、著作物を適切な範囲で引用することは利用者の権利として認められるべきものですから、本来歌詞の「一部掲載」は許されるべきでしょうが、このあたりは「JASRACとの間で無用なトラブルを起こしたくない」という管理者の判断が優先しているものと思われます。
(ちなみに「全文掲載」になると、これは完全に複製権の侵害に当たるので、無許可でやってはいけません)

ちなみに、以前は歌詞と同様に「引用は許されないもの」という認識が一般的だった「マンガの絵の引用」については、小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」に対する反論書である「脱ゴーマニズム宣言」(上杉聰著・東方出版)を巡る一連の訴訟において、「マンガの絵の引用は合法」という裁判所の判断が示されるに至っていますので(詳しくは下記URLをご覧下さい)、おそらく歌詞の引用を巡る裁判をJASRAC相手に起こせば、こちらがよほど常識はずれのことをしていない限りは勝訴できるとは思いますが…。

参考URL:http://www.geocities.com/poli_wag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見だけあって、大変分かりやすく、かつ納得させられました。
以前から、歌詞の引用禁止は聞いていましたが、どの程度までかが気になって
いましたが、今回、OKWebのメールをいい機会にお伺いしようと思った次第
です。ご回答の内容から、JASRACのスタンスから、『歌詞の引用禁止
(一部でも)』という認識が浸透したようですね。(法律ではなく)
ただ、
> その他の文章著作物と同様、適切な出典を明示した形であれば
> 「引用」は許可
とありますが(歌詞については定義づけされていないようですが)、
通常引用する場合『適切な出典の明示』などしない場合が多いですから、
やはり、無用な争いを避けるならば、「引用しない方が良い」ということで
しょうか。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 10:42

とても判断の難しいところですね。



1.節を付けると歌詞の一部とされることはありません。歌詞は音楽と関係なく、別個に「文章の著作物」になります。
ですから、厳密に言うと「ドラえもん」自体で歌詞の一部を掲載していることになりますが、単体ではよく知られたただの固有名詞ですから、歌詞掲載とは認められないでしょう。
あまりありふれていない文章の場合で、何らかの歌詞の一部と特定できたり、書き込んだ人が歌詞からそのままその文章を持ってきた場合などは、歌詞掲載と認めていいのではないかと思います。

2.私も、個人相手のメールならば私的複製の範疇に含められ、違法ではないと思います。ただ、メルマガにまでなると、やはり私的複製とは言いづらいのではないでしょうか。

ちなみに、著作権法上では「公衆」の定義として「特定かつ多数の者を含むものとする(2条5項)」とされていますので、特定・不特定の違いは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

1.に関しては、なるほどその通りだと思いました。
例のとおり、♪ド~ラえも~ん~、ド~ラえも~ん~
とだけでは、ただ名前の連呼だけですし・・・

2.に関しては、法律で説明して頂いてありがとうございました。
例えは悪いですが、裏ビデオ上映会の摘発などがその例でしょうか。

お礼日時:2001/03/14 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被災地のこの行動、厳密には違法行為?

津波で家が流されました。前に建っていた土地とはぜんぜん違う場所に流されました。
その家の近くに避難していた人が
「寒い、おなかがすいた、これでは死んでしまう」
といいながら流された家に無断で侵入しました。避難所にはお年寄りや体の弱い方がたくさんいたので、何とかしなければ本当に死んでしまうところだったのです。
家の中から、まだ使える布団や暖房器具や食料を運び出しました。それらを避難所でみんなで使いました。
そのおかげでみんな生き延びることができました。

さて、くそまじめに考えると、これらはどんな違法行為なのでしょうか?
それとも震災直後の混乱期はこのような行為は見逃されるのでしょうか?
もし見逃されるのであれば、災害発生後、いつごろまでならこのような行為がお咎めなしなのでしょうか?
太平洋戦争の頃、「闇米を食べるのは違法行為だ」と主張して餓死した裁判官が居たそうですが、これらの行為も厳密には違法行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

通常は違法な行為で有っても、このような場合には「緊急避難」が適用されて、罪をとがめられることは有りません。

法律用語としての緊急避難
法学における緊急避難とは、急な危険・危難を避けるためにやむを得ず他者の権利を侵害したり危難を生じさせている物を破壊したりする行為であり、本来ならば法的責任を問われるところ、一定の条件の下にそれを免除されるものをいう。

刑法上の緊急避難
刑法における緊急避難は、人や物から生じた現在の危難に対して、自己または第三者の権利や利益(生命、身体、自由、または財産など)を守るため、他の手段が無いためにやむを得ず他人やその財産に危害を加えたとしても、やむを得ずに生じさせてしまった損害よりも避けようとした損害の方が大きい場合には犯罪とはならない(違法性が阻却される)というものである。

Q発車メロディーについて質問です。最近JASRACによって一部のメロディ

発車メロディーについて質問です。最近JASRACによって一部のメロディーが保護され、公開できない状況だと聞きます。僕は今高校三年生で鉄道研究部に所属していますが、今度行われる文化祭で鉄道模型のジオラマを展示をします。そこで駅を発車するときに発車メロディーを流そうと考えているのですが、この場合にはJASRACに許可を申請する必要はあるのでしょうか。また、許可を得る場合には使用料を支払わないといけないのでしょうか。もし難しい内容ならばJASRACに直接確認をとりたいと考えていますが、許可と使用料が必要かもしれないという不安から一応こちらで質問させていただきました。ちなみに予算の関係上使用料を払いたくはありません。あと、できれば許可をとる必要のない曲がわかれば教えていただきたく思います。最悪その曲を使用して展示したいと思います。
拙い文ではありますが、できる限り確実な返答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは学校の文化祭なら営利目的ではないので大丈夫、だとは思いますけど念のためJASRACに聞いてみたらどうですか、お金は取られないと思いますよ。

Qネット上の新聞記事全文を引用してホームページ等に載せるのは違法でしょうか?

自分はブログに載せてその記事に対するコメントを書こうか・・などと思っておりますがこれは法に触れるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは著作権違反になります。記事の主題や記事へのリンクなどは許可されておりますので、そのように対処して下さい。

QこのサイトはOKWebの一部なのか?

http://entre.okweb.ne.jp/index.php3?sid=none

というサイトを見たら、右上の方に「OKWeb」のマークがあります。

「起業・独立相談室」という名前でした。

こちらとこのサイトでは、運営の仕方などで幾つか類似点があります。(マスターが存在するらしいということなど)

ひとつだけ違うのは、「起業~」の方は各分野の専門家がガイドとして質問に答えたりするらしいという点です。

「起業~」とこのサイトが提携しているかということとどちらのサイトで質問をした方が適切な回答を頂けるかわからないので、宜しかったら教えて頂けますか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 まず、「教えて!goo」は、「OKWeb」と提携関係にあり、共通のデータベースを使用しています。
 詳細は、下記参考URL上段をご覧ください。

 ご質問の、「起業・独立相談室」ですが、当該サイトは、「OKWeb」の運営主体である株式会社オーケイウェブが、「OKWeb」の運営により蓄積した運営ノウハウを他企業に提供し、提供先企業が運営しているいくつかのサイトのうちの一つです(下記参考URL下段→「ニュース履歴」内の「プレスリリース」をご覧ください。)。
 おそらく、株式会社リクルートは、「アントレ」という起業家向け雑誌を発行している関係で、Web上でQ&Aコーナーを設置するために、「起業・独立相談室」を開設したのでしょう。

 ご相談先として、「OKWeb/教えて!goo」と「起業・独立相談室」のいずれが適切かですが、「OKWeb/教えて!goo」と比較して、「起業・独立相談室」は小規模なサイトのようですから、幅広い方々のご意見をお聞きになりたいときは、「OKWeb/教えて!goo」の方が適切でしょうし、専門家である相談員の方々に(特に非公開の場で)ご相談になりたいときは、「起業・独立相談室」の方が適切でしょう。
 要は、philosophyさんのご相談の目的に応じて使い分けられてはいかがでしょうか。

 ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625,http://www.okweb.co.jp/

 まず、「教えて!goo」は、「OKWeb」と提携関係にあり、共通のデータベースを使用しています。
 詳細は、下記参考URL上段をご覧ください。

 ご質問の、「起業・独立相談室」ですが、当該サイトは、「OKWeb」の運営主体である株式会社オーケイウェブが、「OKWeb」の運営により蓄積した運営ノウハウを他企業に提供し、提供先企業が運営しているいくつかのサイトのうちの一つです(下記参考URL下段→「ニュース履歴」内の「プレスリリース」をご覧ください。)。
 おそらく、株式会社リクルートは、「アント...続きを読む

Qホームページで歌詞を記載したい

個人のホームページで最近のアーティストの歌詞を記載したいのですが、ジャスラックによれば料金はいくらなのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに使用料規定があります。

JASRAC>音楽ユーザーの皆さま 手続きのご案内
http://www.jasrac.or.jp/info/index.html

歌詞の掲載でなくて音楽を配信する場合には、1月当たり\5000~アクセス数や広告の有無に応じて。

雑誌の場合には、下記の数字があります。

JASRAC・PARK - 楽譜・歌集など出版物
http://www.jasrac.or.jp/park/procedure/procedure_p_6.html

| 例えば、発行部数が200万部の雑誌で歌詞を1曲のせた場合の使用料は、51,000円になります。


アクセス数などによると思いますが、1月当たり7,000円~20,000円とかで見積もるのが妥当かと思います。
勘ですが。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/info/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報