プロが教えるわが家の防犯対策術!

「nihilism(ナイアリズム)」など、「~sm(~ズム)」で終わる英単語をたくさん知りたいのですが、調べ方がよくわかりません。
意味は自分で調べますので、「綴りはわからないけどこんなのを聞いたことがある」という方も教えていただければ助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。


政治思想や経済思想によく使われますね。通常ーismはー主義と訳されます。
他に哲学思想や美術などなど。

Protestantism
capitalism
socialism
communism

anarchism
militarism
heroism
Nazism
populism
pacifism
cosmopolitanism

Buddhism
Hinduism
Islamism

egoism
altruism
pantheism
monotheism
intellectualism
idealism
sophism
skepticism
pessimism
epicureanism
feminism
empiricism
philanthropism

impressionism
Dadaism
Cubism
surrealism
realism
..............
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2009/07/28 08:06

「sm」というより「-ism」ですよね。

これは何にでも付けて造語にできるんですよ。例えば「ucok-ism」といえば「ucok主義」みたいな意味になります。電子辞書で「*ism」を検索すると「ism」で終わる既存の単語の一覧が表示されるのですけどね。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/-ism
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何にでもつけられるんですね!勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/28 08:07

「~ism(~イズム)」にこだわらないなら、


enthusiasm(熱中)
phantasm(幻影)
orgasm(オーガズム)
spasm(痙攣)
なんてのも、ありますよ (^0^)

-sm に終わる単語は(-asm も -ism も)その多くがギリシャ語起源で、学術用語に多いことに着目すれば、調べやすいと思います。

以下 WordNavigator.com の例:
List all words ending with ism
http://wordnavigator.com/ends-with/ism/

List all words ending with asm, sorted by length
http://wordnavigator.com/ends-with-by-length/asm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!調べ方まで教えていただいてありがとうございます!
大変参考になりました^^

お礼日時:2009/07/28 08:08

ヘレニズム、オプチミズム、ペシミズム、メカニズム、エンバイロメンタリズム、ホロニズム、リベラリズム、インダストリアリズム、…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました!
とても助かりました!あとは自分で調べます^^

お礼日時:2009/07/28 08:10

>意味は自分で調べますので、「綴りはわからないけどこんなのを聞いたことがある」


じゃあ,質問者さんの英単語の勉強もかねて,カタカナで書きます。

ソーシャリズム
キャピタリズム
マルキシズム
オリエンタリズム
ジャポニズム
アメリカニズム
ユーロピアニズム
モダニズム
ミーイズム
ファンダメンタリズム
レラティヴィズム
アブソリューティズム
オカルティズム
メンタリズム

などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って調べようと思います^^
たくさん教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2009/07/27 15:10

一個ですが、エゴイズムEgoism(利己主義)ですかね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
聞いたことあるのに思いつきませんでした・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/27 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!