「DeskWing」というレンタルサーバ業者と契約して、
独自ドメインサーバを動かしていたのですが、
http://www.deskwing.net/
2月から「Kantan-Server」という別の業者に乗り換えました。
http://www.kantan-server.com/

新しいサーバはFTPでの接続やウェブサーバの応答速度も速いのですが、
一つだけ問題が発生しています。メールの送受信がやたらと遅いのです。
メールソフトで、送受信を行うと
「サーバに接続する」までに20秒間くらいかかってしまいます。

同社に「新規取得ドメイン」で契約した別の方に聞いてみると
極めて快適に送受信を行うことが出来ていて、
「DeskWing」からの乗り換えを行った人のところだけで、
起きている問題のようなのです。

「接続環境の問題、DNSの問題ではないか?」という指摘が
あったのですが、この障害は様々な接続環境で起こっており、
DNSの設定を変えても改善しませんでした。
(フレッツもダイアルアップもMacもWinも、
 メールソフトを変えても、ISPを変えてもダメです)

この件に関する「DeskWing」の回答は、
「弊社で用意させていただいているサーバーは、
 専用線などの DNS の設定に用いる「参照用」の DNS ではなく、
 データ「格納用」の DNS ですので、お客様の情報が残存しておりましても
 接続状況には影響はないものと存じます。」

とのことなのですが、以上のことから考えると
「DeskWing」に残存する情報が起因しているように思います。
先方に確認すべき点、指摘すべき点などがありましたら、
ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いろいろ考えられるとは思いますが、


もっとも簡単なのは、POPサーバ名の指定をしているところをドメイン名ではなく,
IPアドレスを記入しておいたらどうでしょうか?これは影響しないで使えると思いますが。

社内にプロキシサーバがいるとか、DNSが別に立てているとか、DNSサーバの指定を新しい業者のものにしていないとか思いつくことはありますが。
DNSのひくのに時間がかかっているというだけの問題なら、上記の方法が楽チンですが、それはヤダ!という場合には、いくつかの方法もあります。
プラットフォームも何かは書かれていませんでしたが、Windows9xなどでは \windows\hosts というファイルに IPアドレスとドメインの関係を対象させたファイルを作成しておけばメーラの設定はいじらないでも良いです。サンプルがhosts.samというファイルがあると思いますよ。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
POPサーバ名をIPアドレスに書き換えて再度試してみました。
しかし、メール送受信は出来たモノの、
20秒ほど時間がかかるという現象は、改善されませんでした。

私のほうで今回テストに使った接続は、
OCN+フレッツISDN+MN128-SOHO-SL11(ファームウェア1.5)です。
DNSのほうは、Network Solutions Registrarから1/31に
NOTIFYメールが届き、新しいDNSサーバに切り替わっています。

この現象が起きているプラットフォームは、
Windows98、Windows 2000 Server、MacOS8.6、MacOS9.0.4など様々です。
#同時にメーラーも様々ですが、うまくいくメーラーというのもありません。

今日、「DeskWing」(旧HitMail)からは、
「うちは関係ないので、うちに連絡しないで欲しい」といった
内容のメールが届いていました。(汗)

しかし、IPでサーバを指定しても遅いとなると
これは現在ホスティングを行っている「Kantan-Server」の問題なのでしょうか・・?

何か気づくことがありましたら、コメントをお願いいたします。

補足日時:2001/03/14 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QダイナミックDNS自宅サーバと職場のダイナミックDNSサーバとの接続

 質問いたします。
 自宅はinclのフレッツISDN回線(AtermIW50/DをTAとして使用)と、plalaを経由してのBフレッツ回線(ルーターはAirStation G54/P を使用しての54Mbpsの無線Lan)を併用しています。
 どうすれば、ウイルスバスターなどのワクチンソフトの
ファイアウォールなどを回避して、自宅と職場での
ファイルの共有ややりとり、あるいはアプリの使用が
可能になりますか。
 ぜいたくな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 また。VPNというものを構築するとうまくゆくとか
いう話も聞きますが、詳しい方、説明願えれば幸いです。

Aベストアンサー

AirStation G54/Pのオンラインマニュアルを簡単に見てみました。
本来ならVPNでの通信がいいのですが、IPSecのパススルーなどにはまだ対応していないようなので、
Windows機能だけのVPN通信は難しいと思われます。
そうなると外部VPN機器が必要になります。
VPNを使わないとなると静的IPマスカレードでサーバ公開という形になります。

セキュリティを考慮すると、この時点であきらめておいた方が無難でしょう。
※ファイル共有をインターネットに公開するには、かなりのリスクがあることを認識しておいてください。
 例えば、共有フォルダにウイルスを置かれたり、ファイルを消されたりといったような。

一応以下に設定する手順を記載してみます。

まずは静的IPマスカレードでPCをインターネット上に公開します。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_120/katsuyo/chapter16.html
この手順の中ではWWW(80/tcp)を公開していますが、今回はファイル共有なので
「139/TCP」を設定いたします。

で、この静的IPマスカレードを設定するだけ接続できません。
AirStation G54ではデフォルトのパケットフィルタルールで、
ファイル共有のフィルタが設定されているからです。
これを外さなければいけません。

ただ、これを単純に外すだけではセキュリティ的に全然だめです。
一応AirStation G54では送信元(これがSourceIP)によるパケットフィルタができます。
これによって、特定のPCのみしか接続できなくなります。
ここで問題なのが、接続元のIPアドレス。
固定ではないのでDDNSを取得したと思うのですが、
AirStation G54で送信元のIPアドレス欄にmypc.example.comといった
ドメイン名(これがFQDN)で指定できるかです。
#オンラインマニュアルにはパケットフィルタの設定詳細を見つけられませんでした。

ですが、理論的にはIPアドレスを偽装(IP Spoofing)されたら、接続出来てしまいます。
ただ、IPアドレスを偽装して通信を行う(TCPセッションをはる)のはかなり困難です。
ですが、今回のようにFQDNで設定した場合、DNSの偽装(これがDNS Spoofing)の問題もあります。
こちらはIPSpoofingよりは簡単に偽装できてしまいます。

こういったトータル面でみてもVPNを張れないなら別手段を検討するのがいいと思います。
例えばインターネット上のファイル共有スペースを使うとか
VNCやpcANYWHEREといったリモートツールを独自の暗号化セッションで使うとか
TELNETやFTPをSSHで使うとか。
#長くなるので詳細は割愛させていただきます。


あと、ありきたりのアドバイスなので設定済みかとは思いますが、
無線LANで WEP(128(108)bit)で暗号化+MACアドレスでの制限
は最低限設定しておきましょう。

あと全然関係ないところで反応しますが
>ドスパソコンでWin98SEで設定することになるのですが。
>
Windowsパソコンなのでは?
DOS/Vパソコンということかな?

AirStation G54/Pのオンラインマニュアルを簡単に見てみました。
本来ならVPNでの通信がいいのですが、IPSecのパススルーなどにはまだ対応していないようなので、
Windows機能だけのVPN通信は難しいと思われます。
そうなると外部VPN機器が必要になります。
VPNを使わないとなると静的IPマスカレードでサーバ公開という形になります。

セキュリティを考慮すると、この時点であきらめておいた方が無難でしょう。
※ファイル共有をインターネットに公開するには、かなりのリスクがあることを認識しておいてく...続きを読む

Qhttp://wwwのwwwって?

http://wwwとhttp://のこの2種類はどういう違いがあるのでしょうか、なぜwwwがついているのとついていないのがあるのかずっと不思議に思っていたのですが、調べてみたのですがうまくいいサイトが見つかりませんでした、知っている人がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
まずは「ホームページアドレス」(URLとも言います)から、
少し触れておきたいと思います。
例として『http://www.1234.jp/』という
架空のURLを題として、それを分解してみますと、
「http://」の部分は”情報の入手方法”で、多くは通信プロトコルを表します。
「http」のほかに、暗号化されている物は「https」、
ファイル転送は「ftp」など、他にも様々な物があります。
『www』はサーバ名(ホスト名)を表します。
現在は、インターネット標準のドキュメントシステムとして、
世界規模での巨大なWWW網が築かれています。
(ご質問の本題ですから、これは下記でも少し補足いたします。)
『1234』の部分に来るのは組織名や会社名などです。
『jp』は国名です。日本ですからjpですが、uk(イギリス)、
hk(香港)、fr(フランス)等、世界各国のものがあります。
「●県×市▲町1-1」のような、郵便の住所と作りの基本は同じで、
HPアドレスは、ネットワークの中で張りめぐらされた
無数のホームページを探し、着くための”住所”のようなものです。

さて、その『www』についてですが、
これは「World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)」の略で、
直訳しますと”世界に広がっている蜘蛛の巣”という意味です。
蜘蛛の巣状に世界に張りめぐらされている様々なHPを、
糸をたぐるように閲覧して行くんですよ~という感じですね♪
「www」は、インターネットに繋がっている状態であれば、
世界中のどこからでも、その無数にある様々なホームページを
いつでも自由に、誰もが見る事が出来るように、世界規模で
そのネットワークが結ばれている様子・状態を表していて、
「様々なデータや情報を自由に受け取れるネットの仕組み=www」
という、非常に簡単な感じで良いのではないかと思います^^
ネットワーク(インターネット)で、ホームページを見る為には
このwwwを利用する事で初めて、HPが見れますヨ!という訳です。
アドレスに「www」のない物は、簡単に言いますと
www網でホームページを保管・公開しなくても、
自分でサーバーを持っていて、そこで公開しているという事です。
しかし、大規模なサイト等では、Webサーバやホスト名が複数あったりして、
極論を言えばwwwを省略形にしたり、別のものに置き換えたり
「www」はURLで自由が利く部分でもあります。少しややこしいですね…

かなり言葉をくずして書きましたので、お恥ずかしいのですが、
不足な点は、他のユーザー様より補足等があるかと思いますし、
私も専門ではないので、誤記や解釈の違いもあるかも知れません。
長々と失礼しました、何らかのご参考になれば幸いです。(^^;

はじめまして。
まずは「ホームページアドレス」(URLとも言います)から、
少し触れておきたいと思います。
例として『http://www.1234.jp/』という
架空のURLを題として、それを分解してみますと、
「http://」の部分は”情報の入手方法”で、多くは通信プロトコルを表します。
「http」のほかに、暗号化されている物は「https」、
ファイル転送は「ftp」など、他にも様々な物があります。
『www』はサーバ名(ホスト名)を表します。
現在は、インターネット標準のドキュメントシステムとして、
世界規模...続きを読む

QDHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

DHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

会社で数台あるDNSサーバの内の一台を撤去することになりました。
それに伴って、DNSサーバやクライアントPCに振っているIPアドレスの変更を実施することになりました。

DHCPサーバにどのような設定をしたら、クライアントや他のDNSサーバのIPアドレスを
変更(更新)することが出来るでしょうか?

参考になるサイト等も教えていただけたらうれしいです。

私の知識が乏しく、必要な情報が足りなかったらすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DHCPサーバが何で行われているのかで設定などの変わってきます
何かしらの機器(例えばルータ)なら機器名や
OSでやってるならOSは何なのかの情報あった方が
提示もされやすいと思いますよ

DNSサーバが数台ある環境という事なので
多分そんなものは使ってないと思いますが一般家庭で使われるような
ルータはDHCP有効にすれば大抵は自分自身のLANIPをDNSとして配布します

Qhttp://www.google.co.jp/に接続できません

http://www.google.co.jp/に接続できません。HTTP404 エラ-このリンクは無効です。という画面が表示されてしまいます。大変こまっています。パソコン初心者ゆえ説明もうまくできませんが。どなたか    解決策をよろしくお願いします。 
   

Aベストアンサー

 
IEを再起動してみました?
私もIEを複数開いてるとなる事があります
或いは、
66.249.89.104
これで接続できますか?

 

Qhttp://www.ijigg.com/のサイトにアクセスすると、F

http://www.ijigg.com/のサイトにアクセスすると、Fire foxだと、
接続がタイムアウトしました
www.ijigg.com のサーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。
このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。
* 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。
* ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。
になり、IEだと
Internet Explorer ではこのページは表示できません
になってしまいます。
おとといまでは普通に見れていたのですが、昨日から突然見れなくなってしまいました。
ijiggで音楽をとりたいので、どうにかしてサイトが見れるようにしたいです。
ちなみに、試しに携帯からアクセスしたら、通常に見れました。

Aベストアンサー

こちらでも同じなのでサーバ側の問題と思います。
サーバ管理者と連絡を取るしかないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報