バルクとセラミクスの構造の違いがよくわかってません。
詳しく教えていただける方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「バルク」という言葉と、「セラミックス」という言葉は全然別の分類です。



バルクを辞書で引くと「塊」なんて出てきます。これは材料科学の世界では一般に「表面」「薄膜」の対義語として使われる概念で、十分に大きな物体(表面の効果が無視できるほどの大きさ)のものを指したり、あるいは表面から十分に離れた物体の内部を指すときに使う言葉です。

セラミックスはある種の材料を指す言葉です。具体的にはアルミナ、ジルコニア、炭化ケイ素などで、セラミックスと比較されるべき用語は「金属」「プラスチックス」などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく別物だったのですね。
超伝導では、単結晶、薄膜、バルク、セラミクスなどという言葉が出てきていたのでどう違うのか全然わかってませんでした。
もうちょっと勉強をしなおしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの問題が全くわかりません・・・わかる方がいらっしゃれば解いていただけませんか?

サッカーボールを地面から蹴り上げたところ、放物線を描いて5秒後に35m離れた地面に落下した。サッカーボールの初速度の大きさと蹴り上げた角度を求めよ。(空気の作用は無視する)


↑↑これが問題です!!

Aベストアンサー

とりあえず、水平方向の速度については、
 35m÷5s=7m/s
ということがわかります。
次に垂直方向についても、5sで落下したことから初速度が求まります。
あとは水平方向と垂直方向の速度に関して三角関数を用いて角度を求めます。

Q質点系での 力のモーメントと角運動量を微分したものが等しくなる計算過程がよくわかりません 教えていた

質点系での
力のモーメントと角運動量を微分したものが等しくなる計算過程がよくわかりません
教えていただきたいです!

Aベストアンサー

写真に見えているように、
L=r×p=mr×v 添字i は省略しました(^^)
で、L=mr×v を使いますね。コレを時間で微分して、
dL/dt = m(dr/dt × v + r × dv/dt)
ここで、dr/dt = v ですから、右辺第一項は v×v =0 となり消えます(^^)
∴dL/dt = mr× dv/dt = r × ma  a=dv/dt
ここで、もちろん、ma は 運動方程式より、ma=F ですね(^^)
この問題の場合は、F は(外力)+(内力)ですから F+Σf の事です。
したがって、
dL/dt = r × (F +Σf)
∴dL/dt = N
となります(^o^)

参考になれば幸いです(^^v)

Qワイヤレス伝送技術の一つであるインダクティブカップリングについて、詳し

ワイヤレス伝送技術の一つであるインダクティブカップリングについて、詳しい原理を知りたいのですが、インターネットで探してみたところ詳しく書いてあるページがありませんでした。
参考書でもよいので、もし詳しく書かれているものを知っている方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

どの程度の知識レベルをお持ちなのかが分からないのですが、

まず、「インダクタンス」というのはご存知でしょうか?

もしご存知でしたら、もう少し質問を具体的にしていただいた方が
よいかと思います。

ご存知でなければ、まずはこのキーワードで、ネットをいろいろ
調べていただくのがよいかと思います。

簡単にいうと、コイルに電気を流すと、電磁石になって、その時の
磁石の強さの変化で、相手に電気を起こします。
原理は、タービンによる発電にも似ているかもしれません。

Q物理のドリル問題の章末問題がよく分かりません。 どなたか解説よろしくお願いします!

物理のドリル問題の章末問題がよく分かりません。
どなたか解説よろしくお願いします!

Aベストアンサー

容量 C0 の2個のコンデンサーを直列接続した合成容量 C は
  1/C = 1/C0 + 1/C0 = 2/C0
より
  C = C0/2

一方を誘電体で満たしたコンデンサーの容量を C0 → C1 とすれば、直列の合成容量 C' は
  1/C' = 1/C0 + 1/C1
より
  C' = C0*C1 / (C0 + C1)

よって
  C' / C = [ C0*C1 / (C0 + C1) ] / [ C0/2 ]
     =2*C1 / (C0 + C1)          ①

C0 > 0, C1 > 0 より
  C1 / (C0 + C1) < 1
よって①は
  C' / C < 2

QNaCl構造、面心立方格子構造の(200)面とはどのような面ですか?

NaCl構造、面心立方格子構造の(200)面とはどのような面ですか?

Aベストアンサー

面指数の意味はわかりますか?
単位格子を縦(横でも一緒のはずですが・・・)
半分(←1/2:「2」が示しているもの)に
真っすぐ(他の軸には交わらない:「00」が示しているもの)
切った面です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報