プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の下旬~9月上旬に谷川岳に登ろうと思っていますが、その頃の谷川岳山頂の気温はどれくらいでしょうか?

登山の際は念のため防寒具を持っていくようにしているのですが、今回一緒に行くメンバーで初めて谷川岳に登る人がいて、具体的に「山頂は○度くらいだから、ちゃんと防寒具持ってきてね」って伝えたほうがわかりやすいかと思い。

すみませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本日(7/27)もPM3:00現在、谷川岳天神峠での気温が17℃ですから、山頂では14℃前後でしょう。



晴れて日中なら20℃を超えてきますからいいのですが、霧や風など吹くと日中でも10~15℃以下になります。8月の下旬~9月上旬ですと朝は10℃以下になる場合も有ります。

●具体的に「山頂は○度くらいだから」と言うなら、10~15℃と言ってもいいでしょう。

天神峠天気(1500m)●注意●山頂ではありません
http://tenki.jp/mountain/point-3.html
(山頂はさらに 「4℃」 ほど引いて下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
しかも具体的な気温まで明記していただいて非常に助かりました。
これなら友人にも伝えやすいです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 08:10

こんばんは



5月でも雪(スキーできます)が残っているぐらいなので
8月でも涼しいですよ
上に一枚着てきてください
ただ下だと暑いので脱いでいる人も多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに下の方だと登り始めは暑いかもしれないので、脱ぎ着しやすいものが一番いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 08:11

真夏でもかなり寒いです・・


半袖で行って後悔したことがあります
↓真夏でもこんな感じ
http://tenki.jp/mountain/point-3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も9月頃登ったときはかなり寒い思いをしたのですが、真夏は初めてなのでちょっとわからないところがあり。。。友人にはちゃんと防寒対策するように伝えるようにします。

お礼日時:2009/07/28 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!