アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ベーグルを作ったとき、できあがったベーグルはとても固いものになってしまいました。
昨日再チャレンジしたら最初は柔らかかったのに冷めると固くなりました。ベーグルってすぐに固くなるのでしょうか? どうしたら上手く作れますか?固くなるのを防ぐ方法ってありますか? 教えてください。

A 回答 (2件)

♯1さんの書かれたようにベーグルは硬くなります。

が、軟らかく(って言ってもチョットだけ)なる方法はあります。
茹で時間を短くするのです。
普通は表1分、裏1分の2分間だと思うのですが、表、裏面30秒づつに短縮。計1分の茹で時間にすれば多少軟らかくなります。
これがソフトベーグルとかアメリカンベーグルとか言われているやつですね。
この間発売されたスチームのでるオーブンレンジを使用できるのなら、茹でずにスチームを使うのも一つの手です。
    • 0

お店で売っているものでさえ、冷めると硬くなります。

食べるときにレンジやオーブンであたためるとおいしくいただけますよ。
「ベーグル&ベーグル」というベーグル専門のお店では、店内で食べると言うとレジで「焼きますか?」と聞いてくれます。
    • 0