位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。27歳の女性です。
私は現在飲食店でパートをしていますが、妊娠5週目であることが判明しました。初めての妊娠です。
まだ悪阻は始まっていませんが、いつ職場に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。

また、パート先の店長は女性なのですが、恐らく妊娠できない体であると思われます。(以前、店長自身がそのように言っていました。)
仕事には大変厳しいですが、非常に思いやりのある店長なので、妊娠を報告したところで、私に嫌味を言うようなことはしないと思いますが、なんだか店長に申し訳ない気持ちもして正直言いづらいです…

いつ、どのように報告したらよいのかアドバイスを頂きたく存じます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

6月に出産したものです。

以前私も妊娠が判明した際、上司に報告するタイミングに悩まされました。しかも私はその店舗の店長でしたので…
悪阻は始まっていないとのことですが、飲食業は立ち仕事が多いでしょう?妊娠中の労働は本当に体に響きます。悪阻が始まってからは充満する食べ物のにおいだけで気分が悪くなりますよ。早めに仕事をお辞めになった方があなたのためでもありますし、責任者側から見ると、労働中何かあったら困る(責任問題にもなりかねます)ので長期働くのは賛成しないと思います。

実際私は妊娠が確定したその日に上司に報告しましたが、仕事の引き継ぎ等ありすぐには退職できずに毎日の労働が本当に辛く、また周りにも気を遣わせてしまって迷惑をかけました。
店長は女性ですし、おめでたいことなので嫌みを言ったりはしないでしょう。きっとみなさんお祝いしてくれると思います。

是非、一日も早い内に報告した方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ご出産おめでとうございます。
今頃かわいい赤ちゃんと幸せに過ごされているのでしょうね。

はい、産婦人科の先生に飲食業で立ち仕事をしている旨伝えましたが、あまり無理をして働かないように言われました。
私と赤ちゃんの体の大事もそうですが、責任者側の考えも理解しないといけませんよね。

明日店長に報告して、辞めるタイミングを相談したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 14:43

はじめまして。


まずその女性店長サンにちゃんと早めに妊娠の報告をすることです。
思いやりのある店長サンならきっと分かってくれるはずです。
そうですよねぇパートでの報告辞めるタイミングって悩みますよね…
それと仕事が忙しいとなれば尚更ですよね。
実は私も今日妊娠5週目と言われました。
それでパートとして病院で現在働いているのですがそこの勤務先が私が言うのもなんですけど私が辞めると今結構困る感じです…
いつ言うか迷ってるんですが質問者様のようにいつ悪阻が始まるのかどんな感じになるのか分からない事だらけで辞めるタイミングをいつにするか迷ってる状態です。
でも近々言うつもりでいます。
すみませんなんか私の事もダラダラと書いてしまいまして
(^-^;
質問者様も色々大変かと思いますが今一番大事な時期かと思われるのでお身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね!!
(*^^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。
はい、確かに現在ギリギリの人数でシフトを回している状態ですが、だからこそこれ以上迷惑をかけられないので明日報告することに決めました。

なんとまぁ、Stynran様も妊娠5週目と確認されたのですね。
ご懐妊おめでとうございます。
しかもStynran様は職場で重要なポジションに就かれているとのことですので、ますます報告のタイミングに悩みそうですよね…
悪阻のことなど本当に分からないことだらけで、これからのことが困りますよね。

お互い、まずは上司に報告を済ませて、体を大切にしながら元気な赤ちゃんを産みましょう!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 14:34

こんばんは。



女性と思うと言いづらいのはわかりますが、仕事上の上司ですから早めのほうがいいですよね。仕事の見直しとか、辞めるのか続けるのか、仕事がまわることを考えなくてはならないでしょうから。
仲間にはもう少しあとでもいいと思います。

私はまず、正社員の先輩に言いました。5週目でです。
つわりで休むこともあるということ、続けるか辞めるか、続けるなら産休・育休をどうするか、辞めるならいつにするか。新しく人を増やすかどうかなど。
仲間には最初ははっきりと妊娠したことは言いませんでしたが(あまり自分から言うと初期流産したら相手も気を遣うと思ったので)、つわりでお昼を皆と別室で食べ始めてから気づいてもらえました。

上司も先輩がたも「続ければ?」と言ってくれましたが、育児と仕事の両立に自身がなく、またパートという身分で産休・育休を取って、その間仲間に負担がかかるのなら、辞めて新しい人を補充してもらったほうがいいと考え、辞めることにしました。

有給が妊娠3ヶ月の月に30日近くにまで増えてしまって、休みを取りつつ9ヶ月に入るころまで続けることにしました。
私は来月退職です。お互い、無理のないよう頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、一番は仕事がまわることを考えて、できるだけ早めに報告することにします。

ume-boshi様は9ヶ月に入る頃までお仕事を続けられるのですね。
来月に退職とのことで、お体を大切にしながら、もう一踏ん張り頑張ってくださいね。

温かい励ましも頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 20:44

妊娠おめでとうございます。



いつどのように報告するかはあなたがいつまで仕事を続けるかにも
よりますよ。
悪阻も始まるかもしれないし、立ち仕事が多いから大事をとって
安定期を待たずにやめるのであれば通常の退職と同じ退職1か月前を
メドに報告した方がいいと思います。

店長に対して申し訳なく思うこと自体おかしいと思いますよ。
そう考えること自体店長に失礼です。
店長自身、既婚のパートを雇う時点で「妊娠による退職」も想定してると
思いますけどね。
報告の方法も退職することを考えてるのであれば、別に正直に「妊娠した」と言わなくても適当に理由を付けて辞めることだってできます。
でもそれって、せっかくのおめでたい話なのに悲しいことですよね。
妊娠したことを隠して辞めることがその店長への誠意になるとは思えません。「本当は妊娠だった」って退職後偶然会って知ってしまったら、
隠されたこと、とても傷つくと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いつどのように報告するかはあなたがいつまで仕事を続けるかにも
よりますよ。

私の希望としては、悪阻がひどくならない限りできるだけ長く働きたいと考えています。
ただし、これから先悪阻にどの程度襲われるのか想像できないということ、そして店の都合もあるということから、辞める時期については店長と相談したいと考えています。

正直、初めは妊娠以外の理由での退職も考えましたが、それこそ今までお世話になった店長へ失礼に当たると思い、正直に話すことにしました。
近日中に店長に報告します。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠したのでパートを辞めようと思っているんですが・・・

昨日妊娠が分かり、連休明けに上司に報告しようと思っているのですが、過去に流産の経験もあり出来るだけ早く仕事辞めるように病院の先生からも言われており、引継ぎなどコレと言ってないので、今月いっぱいではなく、指定した日付で辞めれるでしょうか?

初めてパートで働いているので、正社員とはいろいろ違うみたいなので、同じ経験のある方教えてください。お願いします

Aベストアンサー

No1です。
早速のお返事有難うございます。
>就業規則には1ヶ月前と記入があった
とのことですが、パートと正社員の場合、別規定になっている場合もあります。
可能ならそこまで確認されたほうがよいでしょう。

それと、退職日付を1ヵ月後としか書けないようであれば、
つわりがヒドイことをお話し、退職日まで欠勤扱いにしてもらうという方法もありますよ。
(在籍していることにはかわりありませんよね?)
但し年次有給休暇が残っているのであればそれをまず消化しましょう。

例)
5月8日申出で6月8日退職になるとします。
年次有給休暇が20日残っていたとします。
5月9日以降の出勤日は(土日が休みと仮定した場合)
23日ありますので、
まず20日間の年次有給休暇を取得します。
そして3日間は欠勤扱いにしてもらいます。

参考になれば幸いです。

Q勤めはじめたパート先に妊娠報告するべき?

飲食店チェーンのホールのパートをはじめて5日目くらいで妊娠がわかりました。まだ本当にわかったばかりで4週目です。
1日2、3時間で週に2、3日しか出ない約束で採用されました。
まだまだ仕事に慣れていなけどできればお腹が大きくなる7か月くらいまでは働きたいです。今回3人目で2人ともつまりは全くなかったので今回もないだろうとは思ってます。
妊娠したと言ってクビになりたくないのですがやはり妊娠したと告げた上でやめろと言われたらやめるべきですか?
それとも安定期に入る4か月くらいまではだまって働いて安定期になってから言うべきですか?
私としては家計のために働けるギリギリまで働きたいです。

Aベストアンサー

心拍確定したら報告するべきだと思います。
その上で、できるだけ長く働きたいこと、3人目で今までの2回とも妊娠経過は順調で何も問題がなかったこと・・・などを話して、とにかく誠意のある対応をされるのがいいと思います。
それでも辞めろと言われたら、仕方がありません。
安定期ではそもそも報告が遅すぎて、それ自体が悪印象に繋がる可能性もあります。

私は10年目の正社員なので状況は違うと思いますが、心拍確定で報告して、37週まで働きました。(現在産休中)
妊娠は仕方のないことですが、職場に迷惑がかかるのは事実なので、お互いに誠意を尽くすことが基本かと思います。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q立ち仕事をしている妊婦です。

ちょうど妊娠3ヶ月目に入りました。
仕事をしているのですが、立ち仕事で昼食時に30分ほど座るだけであとは午後5時までほとんど立ったままです。
職場は厨房なので湿度が高く、それで具合も悪くなるし、普通に重いもの(10kg以上)も運んだりします。
つわりで食事もまともに摂れずスタミナ不足ぎみで、
毎日、仕事から帰ってきたら疲れで寝たきりです。。。。

安定期に入ってつわりが治まったらこんな職場でも
多少楽に働けるものでしょうか??
私と似たような仕事をしている方がいれば妊娠何ヶ月まで働いていましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠11週目の妊婦です。
私がやっていたバイトも立ち仕事でした。朝の9~17時まで。
しかもバイト先はスロット屋。お客さんの大半は煙草をプカプカ吸うし、重たいドル箱、大きい声であおりマイクをやらなければいけない、立ったりしゃがんだりが多い。
私は生理がきっちり予定通りに来る人なので、4日遅れた時点で検査薬を使い、陽性が出たのですぐに店に報告して病院で妊娠が確定したら店長も気を使ってくれたので早めに辞めました。
今となっては、つわりのせいで煙草の匂いがダメになり辞めて良かったと思っています。
sushisukiさんはつわりはありませんか?私は食べ物の匂いもダメで吐いてしまいます。
もし毎日が辛い。けど辞めたくないならせめて仕事場に言った方がいいと思います。
10kg以上の物を持つのとかいい事ではないですからね。
万が一の事があったら大変ですし。
体大事にして、赤ちゃんの事を一番に考えてあげてくださいね。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q妊娠が判りパートを直ぐに辞めたい

こんにちは。スーパーで商品の品出しをしています。
実は先週検査薬で陽性反応が出て、産婦人科に言ったところ5週目に入ったと告げられました。
もともと不妊症で諦めていたこともあり、何が何でも無事に生みたいと思っているので出来ればパートも今すぐに辞めたほうがよいのではと思っています。重いダンボールを運んだりするため、流産したらどうしようと気が気でなりません。
まだ働き出して二ヶ月しか経っておらず契約期間も半年残っているのですが、辞めることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます!

契約期間が残っているからといって
辞められないことはないですよ。

ただ会社によっては保険や書類など手続きがあったりします。体調を考えてのことですから、円満に辞められると思いますよ。

お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q忙しすぎる飲食店で働いてます。妊娠しても大丈夫?

毎日3時間ほどランチタイムに行列の出来るくらいのラーメン屋でパートで入ってます。
本当に忙しくて、仕事中は走り周って、重たいお膳下げをしています。

そこで思ったのですが、もし妊娠していてもこんな重労働をして大丈夫なのか不安になりました。
流産の原因にならないでしょうか?
妊娠したらすぐにやめた方がいいのか迷っています。
妊娠中にハードな仕事はしない方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

妊娠8ヶ月の妊婦です。
私もtete-shimoさん同様、しないにこしたことはないと思いますよ。
忙しさが駄目とかじゃなく、危険がいっぱいだからです。

流産の原因のほとんとは、細胞に問題があって成長しなくて流産になると聞きました。植木鉢に種を植えて芽が出るのと出ないとああるのと一緒のような感じです。
私もサービス業をしていますが、妊娠が判明したときに先生に、慣れている仕事なら加減しながらしてもいいですよ。と言われました。

私は正社員であるレストランの立ち上げに出向していました。
ホールの教育と言う立場もあって、『はい、辞めます』とはいかず・・・でも、そこでお仕事していたパートのおばちゃんたちは自分の経験話や、加減を教えもらったり、疲れたら座ってたり、椅子を並べて休むことにすごく理解があってすぐ辞めずにすみました。
ただし、危険がいっぱいあることは分かりきっていたので、妊娠が判明してすぐに言いました。周知することは大切だと思います。

収入のことを考えると少しでも稼ぎたいなど、事情はそれぞれあると思うので、一概にすぐ辞めろなんて言えません。

しかし、7ヶ月の時に無茶をしすぎて疲れが次の日に残るほど働く日が続いていたら、お腹の張りが止まらす、切迫早産まではいってませんでしたが、張り止めの薬をもらったり、仕事は考えたほうがと言われてしまい、8ヶ月いっぱいまで働く予定でしたが、1ヶ月早く辞めて、家でのんびりしながら張りが収まるように生活をしています。

パートのおばちゃんから言われた言葉・・・
『生命って結構強いよ!』って。

旦那さんとよく相談して、決めるのが一番だと思いますよ!

妊娠8ヶ月の妊婦です。
私もtete-shimoさん同様、しないにこしたことはないと思いますよ。
忙しさが駄目とかじゃなく、危険がいっぱいだからです。

流産の原因のほとんとは、細胞に問題があって成長しなくて流産になると聞きました。植木鉢に種を植えて芽が出るのと出ないとああるのと一緒のような感じです。
私もサービス業をしていますが、妊娠が判明したときに先生に、慣れている仕事なら加減しながらしてもいいですよ。と言われました。

私は正社員であるレストランの立ち上げに出向していました。
...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング