プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
20代前半の女です。恋愛経験は皆無です。

4月から新卒で今の職場で働いています。
私が所属する部署は20名弱の少人数で、年齢もほとんどが20代の若い職場です。

最近、1年先輩の男性から食事に誘われたので、ご一緒しました。
そのときは楽しく会話をして「また行きましょう」という感じで終わりました。
その人は普段から色々気にかけてくれていて、私もありがたく思っていました。
ただ、以前から彼女がいるらしいとの噂を聞いていたので、期待しつつも残念だなあと思っていました。
また、彼女がいるのに、どういうつもりで私を食事に誘ってくれたのだろうと悶々と考えていました。

しかし今日の仕事終わりに、同じ部署の女性の先輩から
「実は去年自分も付き合っていて、3ヶ月で別れた。それで職場にも迷惑をかけた。(その男性は)自分もてるキャラだと思ってて、(私のことを)落とせると思ってるから気をつけたほうがいい。」
とご指摘を受けました。
どうやら周りの方は私が最近ちょかいをかけられているのを見て、心配していてくれたらしいのです。
もちろん男性は周りの方の反応に気づいていません。

そこで質問なのですが、今後この男性から誘いを受けたときに、どのように対処していけばよいのでしょうか?
もし断るとしたら、どのように断ればいいのでしょうか?

色々なご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

初めまして!!

先輩の言い方もあるとは思いますが、「落とせる」なんて本当に失礼な男ですね。
新入社員はそれだけで可愛く見え(語弊があったら申し訳ありません)、彼女が居ようが居まいがメンズはそう言う気になるらしいので、職場を離れた所で2人で何かをすると言うのは極力避けた方が良いと思います。
もちろん上手く行く人達も居ますが、大抵は質問者様の先輩の様な必殺遊び人がこう言う事してますので・・・

対策と致しまして、もしこちらから何か言うのが怖い様であれば、誘われても「その日は予定があって忙しい」とか「最近体調が思わしくないので(自分でも親御さんでも可)お酒の席には付き合えません」とかはぐらかしておくと良いと思います。

話に乗って来ないなぁと思えばそう言う人は次のターゲットを探し始めるでしょうから、キレイに縁が切れると思いますよ☆

質問者様が本気になる前に分かって良かったです!
お仕事頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しい環境と仕事に慣れていない中、気にかけてもらえて嬉しい気持ちだったため、危うくそのまま引っかかってしまうところでした。
良さそうな人だと思ったんですが、先輩はじめ皆様からのご指摘を受け、振り返ると確かに「遊び人」な人いう気ががします。
世間知らずというのはこわいですね・・・

私の性格に合った具体的な対策も書いていただいたので良回答とさせていただきました。
本当にありがとうございました。
職場では仕事一筋で頑張っていきたいと思います。

「あんまり職場内(の人と)では個人的な付き合い(食事とか)はしたくないんです。

とお手柔らかに断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1回ご一緒したので断りにくいですが、職場恋愛はやはり気が進まないので今後は避けたほうがよさそうですね・・・

まず貴女がどうしたいんですか?「彼女がいるらしい」というのは噂ですよね?確認しないんですか?

僕も彼女がいるワケではないのに、たまたま学生時代の女友達と歩いてるトコを同僚に見られただけで、軽い噂になってました。若い人の多い職場ならなおさらです。

彼女がいなければ付き合ってみたいというのであれば、まず本人に直接確認ですよ「○○さん彼女いるって聞いてるんですけど、こんなに誘ってもらって良いんですか?」とか。

彼女がいる・いないに関わらず付き合ってみたい気持ちがないのなら、2人で会うのを避けるようにした方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

噂というか、質問に書いた女性の先輩とは別の先輩から、4月の新人歓迎会の際にそういう話を聞いたもので・・・
確かに今はどうなっているか分かりませんが・・・

突っ込んだ質問をしたときに相手がどう出てくるかを考えると聞くのも怖い気がします。臆病ですみません。

やはり2人で会うのを避けるのが無難のようですね・・・

食事を誘われたら

あ、ありがとうございます○○さん(先輩)も誘っていいですよね?

と答えましょう(^^;

んなもん、身体目的の誘い以外ありませんから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>身体目的の誘い
そこまでは考えてなかったので衝撃でした。

>あ、ありがとうございます○○さん(先輩)も誘っていいですよね?
その返答をする勇気は残念ながら自分にはありません・・・
先輩も最近ようやくその男性と普通に接することができるようになってきたと言っていたので。