プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

七月半ばに予定日から約一ヶ月早く次女を出産しました。

名前がきまらず困っております。

一番の候補が、上の子と同じ幼稚園に行く予定の近所のお友達と、漢字は違いますが同じ読み仮名なんです。

主人はとても気に入っていて、私も好きな名前なんですが、同じ読み仮名なのでつけてよいのか気になってます。

だいぶ前からあった候補なので、そのママさんに、つけるかも~と話したら、ぜんぜん良いよ~むしろうれしいといってくれました。

実は、上の子も偶然なんですが、同じ読み方、漢字も同じ名前のお友達が近所にいます。。。

上の子も下の子も、同じ名前の子が近くにいるってどうでしょうか。。

学年が違うとしても、自分の子と同じ名前をつけられるといやな気分になったりする方はいらっしゃいますか?

皆様のご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

生まれて初めて親が子どもにプレゼントするのが名前ですからね。

あまり周囲に流されず、素直に親の思いを込めたものがいいと思います。

だってこれからお引っ越しもするかも知れませんし、小、中、高校にも
上がっていきます。環境はどんどん変わりますからね。たまたま現在
住んでいる場所に同じ読み仮名のお子さんがいても、それは本当に
「たまたま」のことですから。

でも名前に込めた親の思いは場所が変わっても、時間が流れても
ずっと、一生同じですよね。「本当はこんな名前が付けたかったけど
近所に同じ読みの人がいてねぇ。だからやめたんだ」なんていうエピソードは
子どもも聞きたくないと思います。似たものや同じものでも、気持ちの
込め方はまったく違います。赤ちゃんと向き合って「この子にはこの名前が
一番似合ってる」と感じるものをつけてあげましょう。

ちなみに、私は子どもと同じ名前をつけられても何とも思いません。
やっぱり読みや漢字が同じでも「別物」と思います。
    • 0

結論から言うと、自分の子と同じ名前を(同級生や、しりあった子どもで)

見つけると、わが子も私も、とても嬉しくなりますよ

名付けたのは10年以上前ですが、最近になってわが子の名前をよく
見聞きするようになり、「お、先見の明か?」と密かに喜んでいます
男女問わず付けられる名前なので、つい最近知った7歳下の男の子も、
うちの娘と同音・同漢字の名前でした(その2漢字の組みあわせは
殆どいないと思っていたのでビックリ!でも嬉しかったです)

前々から夫さまもママさんも好きな名前だというのに、近所にいるから、
というだけで違う名前つけちゃったら、それこそ後悔するのでは…?
まして一生の名前です、その近所のお友達と一生いるかどうかは、
名付けの時点ではわかりませんよw

まあ気になさるようでしたら、呼びやすい呼び方(りいちゃん、とか
まあちゃんとか、まあそんな感じで)で呼んでれば、それほど同じ名前!
と会うたびに意識しないで済むかも、ですね

でも、後先とか関係なく、親がその子を思って、選んでつける名前に、
誰も文句はいえないでしょう(^J^)
名無し状態を早く脱出されることを願いますw
だって、早く呼びたいでしょ、好きな名前で!
    • 0