アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球選手にサインをいただく時、私は100均のボールに100均のマジックでしてもらっています。サイン用のボールには合成皮革、牛革/ラバー芯、牛革とか有るようですがどれがいいのでしょうか?練習球や公式球は昔使っていましたが、滲む事が多いので最近は使っていません。またペンもボールペンがいいと以前教えて貰ったのですが、選手間では不評のようでマジックに戻しましたが100均のやつは写りが悪いものもあり、どうしたものかと思い投稿しました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

100均のボールは硬いボール。

やわらかいボール。の2種のことでしょうか??
コレは実際のプロの試合で使う玉と素材が違います。なので合成皮革、牛革/ラバー芯、牛革とかはない気がします。
硬さ、重さは同じ感じだと思います。
やわらかいボールの方は選手が試合開始前に投げ入れるサインボールよりもやわらかいです!
基本的には日本の野球ではマジックでいいと思います。私の経験で一度ボールペンで出したときに断られたことがあります。
私も100均利用しております!色紙も・マジックもボールもそうです!マジックも濃くはっきりしたマジックおおいはずです!

※一応参考に
里崎選手(ロッテ)は練習中はさいんNG。
金本選手(阪神)は新幹線移動(駅とかでサインもらう)はNG。
↑本人ブログとかで書かれていた
など他にもそういう選手いるのでその辺はご注意ください。
練習球場とかでの練習や移動時は平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 08:29

私はマジックこそ100均の油性マジックを使っていますが、ボールは球場にあるグッズショップで売っている無地ボールを買ってサインしてもらっています。

マジックもグッズショップに売っていると思います。ボールは300円~500円ぐらいの価格です。マジックは200円までであるはずです。

この回答への補足

回答有難うございます。球団にもよるのでしょうが、贔屓球団の球場に売ってあるボールは、確認したところ合成皮革でロゴがある以外は出所も含め100均と大差ないそうです。マジックも100均ものと同じメーカーのものが高く売られているだけでした。

補足日時:2009/07/28 05:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!