アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚で不幸があり、事情があって四十九日前に納骨をすることになりました。この場合、黄白の水引の香典袋に「御仏前」と書いてよいのでしょうか?それとも「御霊前」でしょうか?

A 回答 (3件)

わが国でもっとも檀家数の多いといわれる浄土真宗では、通夜の段階から「御霊前」はタブーです。


黄白で「御仏前」です。
http://kyoto.cool.ne.jp/monto/

要するに、宗派によって違うということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域や宗派によっても違いはあるのでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/28 22:02

先方の宗派が浄土真宗であれば「ご仏前」にしたほうが


いいのですが何宗か解らない場合は一般的に使われている
「ご霊前」にしておけば無難です

水引は黒・白にしたほうがいいですよ
黄・白というのは見たことありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/28 22:03

四十九日前なので御霊前が正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!