現在4ヶ月の女の子がいます。
不妊治療の末授かった子供で、すごく愛おしいし幸せを感じています。
前に比べたら生活リズムも出来てきて、夜もまとめて寝てくれるようになったり、表情も出てきて可愛いんですが・・・
毎日の生活はしんどくて、育児が楽しめません。
日中は抱っこじゃないと絶対に寝てくれなくて、下ろすと泣き出します。
しばらくは我慢するしかないということは分かってるんですが、具体的にいつ頃になると一人で寝てくれるようになりますか?

また、一人遊びもするんですが、すぐに飽きて愚図り出したり泣き出すので、目が離せなくて一日中娘と向き合ってる状態です。
自分のことや家事など、ほとんど何もできません。
多少泣かせても放っておいていいのかもしれませんが、気になってできません。
ベビーカーやチャイルドシートでは寝てしまうので、出かけるのは楽ですが、家にいるときがしんどいです。
あと、抱っこ紐を嫌がるのでおんぶもできません。
なんだか毎日、精神的に追い詰められてるような感じで、とにかく早く時間が過ぎて欲しいと思うばかりです。
夜娘が寝た後だけが落ち着く時間です。

質問ですが、このくらいの時期の赤ちゃんを育てた方、1日どうやって過ごしてましたか?
いつ頃になるとずっと付きっきりじゃなくても一人で長く遊んでくれるようになりますか?

A 回答 (8件)

毎日の育児お疲れ様です(*´∀`*)



長男が今3歳なのですが、そのお気持ちすごーーーーーーっくよくわかりますよ!!!

うちも、ダッコじゃないと寝てくれず、下におろしたら泣く・・・
その頃、「地上に降りれない男」と呼ばれていました(笑)

毎日疲れて、外に遊びに行く気分にもなれず、ずーーーーっと引きこもりでしたよ( TДT)

寝かせるために、ソファに腰かけ近くにはリモコン、携帯、飲み物を置いて準備OK!
あ!トイレに行くのも忘れずに!ってかんじです(笑)

あのときは、とにかく時間がたたなくて、早く歩かないかなーーーとか、考える毎日でした。
ほったらかしてもいいのだけど、同じく気になってできませんでしたし、
眠ったらとにかく音を出さないようにピリピリしてました。

でも気がついたら、ハイハイ(8ヶ月)をするころは、一人遊びをたくさんするし、疲れてよく寝てくれるようになりましたよ!

今思えば、1日が1週間に感じたあのころが、一瞬で終わったように思えます。

それと初めての子でちょっと神経質になりすぎてたな~って思います。
それに比べ次男は、ほったらかし育児(笑)
ただいま8ヶ月ですが、新生児のころからよく寝る子でまったく手がかかりません(笑)
同じ兄弟なのに、ま~ったく違いますよ。
神経質になるのも、赤ちゃんに伝わりますので、息抜きしながら適当育児ですよ!(笑)

赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて、ドライブや買い物にでかけられたらどうでしょう?
外の空気をすうと、ママも気分転換になるのでは?

わたしはチャイルドシートで寝てくれてる間に、車で自分の好きな曲をかけて、車カラオケでしたよ(笑)

ほ~んと一瞬です。
今しかない赤ちゃんとの時間を大切に、楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに同じ経験をされたんですね~!
すごく励まされます!!
>寝かせるために、ソファに腰かけ近くにはリモコン、携帯、飲み物を 置いて準備OK!
 あ!トイレに行くのも忘れずに!ってかんじです(笑)
これ、私も全く一緒ですよ~。
確かに、神経質になりすぎてるんだと思います。
もっと気を抜いてできたらいいんですけどね~。

8ヶ月頃にはよく遊んでくれるようになるんですね。
具体的に教えていただきありがとうございます。
気が着いたら一瞬の出来事、今はそう思える日が待ち遠しいですが、今を楽しみながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/07/28 22:51

こんにちわ。


うちも4ヶ月の♂がいます。
うちは午前中はほっといても
一人で遊んで一人で寝てしまいます。
2ヶ月頃まではだっこしないと寝なかったんですが
いつからかそうなりました。
午後は付きっ切りでぐずりまくり話しかけたり
遊んだりすると喜びますが、やめるとなき。。。
なので、寝た隙に晩御飯の用意や掃除洗濯などをします。

夜寝るときはおっぱいを飲ませるとそのまま寝てしまうので
そっとおこさないように置いて、そのまま朝まで寝ます。

赤ちゃん退屈なんじゃないですかね?
ベビーカーで外に出るときげんが良いみたいなので
なるべくお散歩に行くとか、意味もなくスーパーめぐりとかw
赤ちゃんも出かけると疲れるので、逆にぐっすり寝てくれると思います。

あとは、いすに座るのが好きになってきて
寝かせると泣くけど、すわらせるとおとなしくします。
どうしてもの時はすわらせてテレビをつけるとじっとしています。

家事なんてほっておいて、赤ちゃんとたっぷり
遊んでみてはどうでしょうか。
夜寝静まったときに翌日の準備をしておくとか、
毎日カレーでも良いじゃないですか。
ためしにやってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ月齢の赤ちゃんがいる方の意見、とても参考になります。
午前中一人で遊んで一人で寝る・・・というところ以外はほとんど同じです。
でも、うちは夜中もまだ2回くらい起きますが。
退屈なんでしょうね、きっと。
なるべく出かけるようにしたいと思います。
座らせるのも確かに好きです!

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 14:49

こんにちは。


やっと授かった息子・7ヶ月半の母親です。

日中、抱っこで下に置くと泣く・・・まったく同じです。
泣かせて放っておくが出来ないのも同じです。
毎日ソファーに腰掛けて、日が暮れるまで抱っこしながら、
ボッーと考え事する日々を送っていました。
しかも私は超肩こりで頭痛はするわ、田舎なので車がないとどこにも出かけられないのに免許なしで、
週一の買い出し以外、完全引きこもりでした。
せめてベビーカーでいくところさえあれば・・・とウツっぽくなったことも。

なんて愚痴はおいといて・・・
そんな私を救ったのは、エルゴのおんぶ紐です。
おんぶは嫌がるとのこと、何をお使いですか?
私もいろいろ散財してしまいましたが、これを出会ったおかげで
育児がずいぶん楽になりました。
家事がはかどるはかどる!
また2~3時間平気なので3時間かけて実家にも帰ってしまいました(このときは前に回して抱っこに)。
腰に重力が分散するので母親も楽ですし、赤ちゃんも居心地がいいのか
うちの子は100%寝ますよ。

一人で遊ぶようになったのは、
6ヶ月で寝返りしたあと、腹這いができるようになってからです。
寝返りから腹這いはあっという間でした。
夜は抱っこしないと寝付きませんが、
腹這いして身体を動かすようになってからは寝付きもよく、
今はずいぶん楽になりましたよ。

今4ヶ月ですよね。
うちの子は寝返りが遅めと思いますので、
もうすぐ楽になるのではないかしら。
腹這いし始めると、お母さんも腹這いしてあげると喜び、
遊びをどんどん覚えますよ。

おんぶ紐は要らないかもしれませんが、
一応、リンク張っておきますね。

http://www.white-bear.net/onbuhimo.htm

オーガニック素材は高いので、私は普通のタイプを選びました。
他にもネットで安く売っているかもしれません。

同級生ですね、お互いがんばりましょうね。

参考URL:http://www.white-bear.net/onbuhimo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ経験をされてるんですね~。
抱っこ紐は、コンビのマジカルコンパクトファーストです。
抱っこもおんぶも、乗せただけで嫌がります。
エルゴですね。参考にさせていただきます!

うちの子もまだ寝返りはしません。
寝返りすると少しは興味が増えて遊んでくれるようになるのかな・・

同級生、そうですね。お互いに頑張りましょう!!!

お礼日時:2009/07/28 23:25

うちの息子がそうでした。


なんと1歳まで抱っこじゃないと寝てくれませんでした・・・・
旦那と夜「一体いつまでこれが続くんだろうねぇ~」なんて
いいながら抱っこしていたことを思い出します。
あれは、つらかった・・・・・(^^;


ちなみに下の娘が今5ヶ月ですが、
やっぱり抱っこしてますよ。
起きて泣いていないときは床にころがしています。
泣かない限りほったらかして(笑)
茶碗洗ったり、ご飯作ったりしています。
ちなみに今ぐらいの時間から夕飯の準備してます。
早めにやっておかないと午後からぐずる回数が増えるので・・・

掃除は適当ですね。。。。
旦那が休みの日だけ掃除機かけますが、
それ以外はクイックルワイバーでフローリングを適当に掃除。

適当にがんばりましょう。
なんでしたら、横に一緒に転がって本でも読んでみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1歳まで抱っこですか!!それは大変でしたね・・・・。
でもうちもそうなるかもしれないですね。

私も掃除は適当です(笑)
クイックルワイパー、一緒です!!

適当に、私もそんな風に思えるように気持ちを切り替えてみようと思います。

お礼日時:2009/07/28 23:17

お疲れのご様子ですね。


「日中は抱っこじゃないと絶対に寝てくれなくて、下ろすと泣き出します」とのことですが、うちの息子(次男)もそうでした。
長男は、よく飲み、よく寝る、育てやすい赤ん坊でしたので、余計に「どこか悪いんじゃないか?」と悶々としていました。

そんな次男ですが、生後5ヶ月の時にべびぃ整体を受けさせたところ、ウソのように変わりました。

「下ろすと泣く赤ちゃん」というのは、お腹の中や、分娩中にからだが歪み、仰向けの姿勢にされると、からだが凝り、それが痛くて泣いているそうです。
わたしの場合、一人目の出産後にキチンと骨盤矯正しておかなかったことと、二人目妊娠中に太りすぎたことがまずかったみたいです(汗)。

べびぃ整体を受けることによって、からだの歪みが正され、凝りがほぐされ、楽になった赤ちゃんは良く寝てくれますよ。

べびぃ整体ですが、「母子整体研究会」のHPをご確認ください。
そちらに「全国の会員」のリストがあります。

また、わたしが初めてべびぃ整体を知った毎日新聞の記事をリンクさせておきますので、ご確認ください。簡単なべびぃ整体のやり方が載っています。ご参考にしてください。

新聞記事には、写真が掲載されていませんので、うちのコの施術中の写真載せておきますね。
C型(胎児姿勢)抱っこをしてもらっています。
湿疹もひどいでしょ?今は、すっかりキレイです。

参考URL:http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2 …
「4ヶ月の子供 育児が楽しめません」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真までつけていただきありがとうございます。
「べびぃ整体」、そんなのがあるんですね~!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/28 23:13

2児のママです。


かなりお疲れのようですね!
4ヶ月ですと睡眠が十分にとれず、自分の時間も持てない時期なので
大変ですよね。まだまだ赤ちゃん自身の生活リズムができていないので、ママに負担が来ちゃうんですよね!でも今が一番可愛いんですよ♪お話ができるようになったり動き出したりするともっと大変です。
それこそ目が離せなくなりますから!
うちの子も抱っこじゃないとダメで下ろすと泣く子でした。
ほとほと困っていたときに、ソファーやお布団などで背当てを作り
それに寄りかかって自分の胸に赤ちゃんを乗せて寝かすようにしたんです。抱っこよりは楽ですし、自分も仮眠できましたよ。あとはおしゃぶりが効きました♪最初はうまくしゃぶってられなかったんですが
だんだんうまくなり、一人で寝られるようになりましたよ。

お近くに家事・育児を手伝ってくれる方がいなかったら
一時預かりをしてくれる保育園を探すといいですよ♪
1時間300円位で預かってくれます。あとは市などの保健センターでの
育児サークルもお勧め!同じ悩みを持つ方と話すことでストレスが減ります。ママ友は付き合い方が難しいときもありますが、気の合う方がみつかると、とても楽しく育児ができるようになると思います。

泣く声を聞くだけでイライラしてしまう気持ち、よく分かります!
でも泣くのと同じだけ笑顔というプレゼントをくれていると思いますので、家事など手が抜けるところは抜いて、「今」を楽しんでもらいたいです。きっと「物言わない頃のほうが・・・」と思う時が来ると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時預かりをしてくれる保育園ってあるんですね!
近くにあるのか調べてみます。

泣くのと同じだけ笑顔というプレゼントをくれる・・・
本当にその通りですね!
あの笑顔があるから幸せなんですよね。
少し力を抜いて、楽しんで育児をできるように気持ちを切り替えてみようと思います。

お礼日時:2009/07/28 23:11

2歳になったばかりの男の子がいます。



うちの子はどうだったかな~って思い出してみたのですが、うちも日中はずっと抱っこでした。だから食事も抱っこしたまま立って食べてました。
うちは夜もまとめて寝てくれなかったしベビーカーやチャイルドシートは嫌がって泣いていたのでどこに行くのも抱っこでした。

一人で布団に転がしても寝るようになったのは7ヶ月くらいのときだったかな?すごくうれしくて写真に撮ってました。
一人で長く遊べるようになったのはお座りができるようになった8ヶ月くらいだったと思います。でもこれはかなり個人差があるみたいで、私の友達の子はかなり早いうちから一人遊びができる子で全く手がかからず楽だって言ってました。

たぶん思うように家事がはかどらないとか自分の時間がない、って思ってらっしゃいますか?私も息子がもっと小さいうちはそんな風に考えることもありましたが、元々大雑把な性格なのであまり考えず「家事はできるときにする」って割り切るようになったら楽になりました。夕食なんてなにも食べる直前に用意する必要なんかなくて「食べるまでに」用意できていればいいし、お風呂なんてすぐ洗う必要もなく「次入るまでに」洗えばいいのです。掃除なんて少々しなくても死にません。
あとベビーカーがOKなら夕方涼しくなったころにお散歩やお買い物に出てはいかがですか?ガッツリお散歩しなくてもお買い物しなくても、その辺をブラブラして公園のベンチで買ってきたジュースを飲んだりするだけで少し気分転換できるのでは?と思います。

息子がだんだん成長してきて赤ちゃんらしさがなくなってくると、無性に3,4ヶ月のころのバリバリ赤ちゃんだったころに戻りたくなったことが何度もありました。あの頃「しんどい」なんて思わずにもっとかまってあげれば良かったって何度も思って涙が出たこともあります。
この可愛さは「今限定」です。うまく気分転換をしてこの可愛さを楽しめるようになれればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、赤ちゃんの個性もあるし、個人差はかなりありますね。
分かってはいるんですが・・
最近知り合ったママ友が数人いますが、みんな最初は抱っこじゃないと寝ないと言ってましたが、だんだんとみんな一人で寝てくれるようになったー!とか言ってて、なんでうちだけ・・・って思ってしまいます。
家事もあまりやってないんですが、やらなきゃ!って気持ちだけ焦ってると思います。

そうですね。この可愛さは「今限定」ですもんね。
楽しめるように気持ちを切り替えてみようと思います。
いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 23:06

うちの娘が満6ヶ月です



だっこ紐ってどんなやつかな?
スリングタイプで脇の横で抱くと両手がフリーになります
http://item.rakuten.co.jp/akoakostudio/sijira03/

あとべビーカーで寝るのなら
ゆりかごやあと ベビーベッドの上にメリーなどつけてとかはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこ紐は、コンビのマジカルコンパクトファーストってやつです。
新生児の頃は首が痛くて長時間抱っこできず、いろいろなところから聞いて、スリングを購入しました。
3ヶ月まではベビーカーやチャイルドシートでも泣いて、とにかく抱っこじゃないとダメだったので、その頃はスリングが大活躍でした。
3ヶ月過ぎからなぜか泣かなくなり、少し楽になりました。
両手はフリーになりますが、家事をやるのはちょっと厳しいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおんぶのしすぎってよくないですか?

4ヶ月の女の子のママです。
首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。
おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。
うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。
ところが、おんぶをするとビックリ!
両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。
だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。
(連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。)
こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか?
昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか?
(ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

Aベストアンサー

こんにちは。5/2で11ヶ月になる息子をもつ母です。
うちは首が据わり始めた2ヶ月半からおんぶしています。歩行器を使い始めた9ヶ月くらいからはかなり頻度は減りましたが、それまではベビーカーでのお散歩やまとまったねんねやおんぶしたままだと危険な状態のとき以外は殆どおんぶしてました。体の負担についてですが、やはり長時間は疲れるみたいですね。と、いうよりうちの子がやたらと長くおんぶさせていた(長いときは4時間連続とか。さすがにそのときは疲れたのかしばらくゴロゴロしてました)ので当然といえば当然ですが。なので、ねんねしたらしばらく様子を見て、寝息立ててたりしたら、降ろしてみてはどうでしょう。おんぶの欠点は、ねんねしたのはいいけれで降ろした途端に起きてしまうことがあるので、起きてしまったら、子供を優しくたたいて(言い方悪いですが)、それでも寝なければお母さんも一緒になって横になってみると案外子供は寝てくれます。月齢が上がってきたり、刺激ある生活をして疲れている場合は、降ろしてもそのまま爆睡してくれます。
それにおんぶは、子供だけでなくお母さんの肩にも大きな負担です。肩こりのおおきな原因にもなるので、肩にきたり、お母さん自体に疲れがきたら降ろしてあげて、また何か言い出したらその都度おんぶする、位のほうがいいかもしれませんね。でも、おんぶは抱っこと同じくらい最高のスキンシップと思っているので、長時間連続でなければジャンジャンおんぶしてあげてくださいね。うちの子はおんぶ大好きっ子で、おんぶされると喜びますよ。

因みに4時間連続おんぶは、私の実家(長野)へ行くときにおんぶしていったのですが、新幹線が来なくて大宮駅で1時間待たされたり、来た新幹線が各駅停車だったので、こういうことになってしまいました。さすがに肩こりました。

こんにちは。5/2で11ヶ月になる息子をもつ母です。
うちは首が据わり始めた2ヶ月半からおんぶしています。歩行器を使い始めた9ヶ月くらいからはかなり頻度は減りましたが、それまではベビーカーでのお散歩やまとまったねんねやおんぶしたままだと危険な状態のとき以外は殆どおんぶしてました。体の負担についてですが、やはり長時間は疲れるみたいですね。と、いうよりうちの子がやたらと長くおんぶさせていた(長いときは4時間連続とか。さすがにそのときは疲れたのかしばらくゴロゴロしてました)ので当然と...続きを読む

Q抱っこでしか寝てくれません

こんにちは。
4ヶ月の女の子のことです。
初めての赤ちゃんでかわいくてかわいくて、産まれてすぐからよく抱っこをしていました。
4ヶ月になりさすがに体重も増え、ずっと抱っこしているのも疲れますし、家事などもしなくてはいけません。
寝ている間にいろいろ済ませたいのですが、眠くなるとぐずって泣き続け、抱っこするとすぐ寝ます。
熟睡した頃にそっと置くと必ず目を覚ましてまた泣き続けます。
授乳しながら寝かせても、やはり置くと目を覚まします。
以前は置いてもそのまま寝てくれるときもありましたが、最近は必ず目を覚まして泣いてしまいます。
おんぶは怖くてまだ出来ませんし、根本的な問題として1人で寝てくれるようになってもらいたいのですが…。
なにか方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

お子様に依って全員違いますからね。。。
同じお腹から出てきたとは思えないくらい。

赤ちゃんの背中にスイッチがあるのだもの仕方ない。
半分諦めモードの中
伝授された事を少し。。。

抱っこする前に
赤ちゃんをバスタオルで包む
お手々は バスタオルの中に自然な形で
寝たら そのまま横向きに(背中側にあてがいモノを)

お布団に下ろす時
大丈夫かなぁ~ 起きないかなぁ~
って思ってはいけません。
その微妙な心拍が お子様に伝わり うんぎゃぁ~~っってなります。
起きたら又抱っこすればイイヤ って思っていると
案外 そのまま寝てくれました。

寝たら~しようって思っていると
必ず赤ちゃんに見抜かれて 寝てくれません。
以心伝心
赤ちゃんが寝る時は 御自分も一緒に寝ちゃおっ
って思っていればいいです。
起きている時に何かをするよう対策を考えた方が遣りやすいかも。

周りを囲って 玩具を置いて 楽しい音楽かけて
 いい子でひとり遊びしているうちに
お掃除やお洗濯。

うちは そうしていました。
空いた時間に 本を読んであげたり
お友達と遊ばせたり(殆ど親同士 お話してましたけど)

赤ちゃんと添い寝で
子守唄を唄ったり とんとんしたり
気がつくと二人で寝てましたが
瞬間なので あとは こっそり抜け出して家事の遣り残しを。

お子様に依って全員違いますからね。。。
同じお腹から出てきたとは思えないくらい。

赤ちゃんの背中にスイッチがあるのだもの仕方ない。
半分諦めモードの中
伝授された事を少し。。。

抱っこする前に
赤ちゃんをバスタオルで包む
お手々は バスタオルの中に自然な形で
寝たら そのまま横向きに(背中側にあてがいモノを)

お布団に下ろす時
大丈夫かなぁ~ 起きないかなぁ~
って思ってはいけません。
その微妙な心拍が お子様に伝わり うんぎゃぁ~~っってなります。
起きたら又抱っこすればイイヤ ...続きを読む

Q赤ちゃんのおんぶ

タイトルどおりです。
みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか?

どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。
本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。

個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思いますが、最近のお母さんたちはあまり赤ちゃんをおんぶせず抱っこをしている人がほとんどで、それこそおんぶ紐を置いている店も見かけなくなったように思います。

そこで思ったのですが、
1:おんぶ紐は今でも置いてあるのでしょうか?
2:両手が使えて楽なように思うのですが、なぜ最近の赤ちゃんを持つお母さんはおんぶをしなくなったのでしょうか?
3:今子育て中の人もしくは妊娠中の人にお聞きしたいのですが、おんぶはやっぱりしていないですか?

なぜ、おんぶ派がここまで少なくなってしまったのか不思議なんですが、もしよければ意見をお願いします。

タイトルどおりです。
みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか?

どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。
本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。

個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思...続きを読む

Aベストアンサー

おんぶ紐が今でも販売されてるのは殆どのママさんは知ってると思いますし
そして結構な割合で今でも使われてると思いますよ。
ただ、外出先でなくおうちの中で使用されてるという方が多いかもしれないです。

お家の中で使う理由としてはきっと、
後追いが激しいとか泣き声に耐えられないとかで家事もままならない、とか
おんぶ好きのあかちゃんで寝かしつけがおんぶ紐じゃないと出来ない、っていう理由が多いかなと思います。

外で使わない理由ですが、わたしの場合、こどもの表情が見えなくて不安でした。
それに、例えばエスカレーターなどで後ろに人が来られるとあかちゃんに向かって何をされるかわからないという心配もありました。

あとはおんぶ紐の種類によりますが、リュックのように背負うものではなく、昔から使われてる、前でクロスするおんぶ紐だと
乳腺を痛めるとか、見た目胸が強調されて…という感じで嫌がる方もいらっしゃると思います。

うちのこの場合はおんぶ自体は大好きですが、
わたしの首筋にあるほくろをいじって剥がそうとするというとんでもない恐怖をわたしに与えるので(苦笑)
怖くて殆どおんぶが出来ませんでした。

でも結構わたし見ますよ、おんぶされてる方。
年子育児など歳の近いきょうだいを育児中の方にはいらっしゃいますよね。
ひとりの子をバギーに乗せて、下のあかちゃんはおんぶ、という姿はよく見かけます。

おんぶ紐が今でも販売されてるのは殆どのママさんは知ってると思いますし
そして結構な割合で今でも使われてると思いますよ。
ただ、外出先でなくおうちの中で使用されてるという方が多いかもしれないです。

お家の中で使う理由としてはきっと、
後追いが激しいとか泣き声に耐えられないとかで家事もままならない、とか
おんぶ好きのあかちゃんで寝かしつけがおんぶ紐じゃないと出来ない、っていう理由が多いかなと思います。

外で使わない理由ですが、わたしの場合、こどもの表情が見えなくて不安でし...続きを読む

Q■1才11カ月の娘、抱っこをして外を歩かないと寝てくれません><■

■1才11カ月の娘、抱っこをして外を歩かないと寝てくれません><■

いつもお世話になってます。
1才11カ月の娘の事ですが、2週間前に断乳しました。
初めの1週間は、夜寝る時、そして夜中起きた時、車でのドライブを要求し
それでないと大泣きで、自分でもどうやって寝ていいのか分からない様でなかなか寝れませんでした。

寝たかなと思って家に帰り、ベッドに寝かせるとまた起きてしまい、ドライブ・・・と
何度か繰り返す事も多く、ドライブ時間もとても長いので
さすがにこれは辞めたいと思い、寝る前と起きた時は外(家の前)を歩くようにしました。
(眠くなるとタオルケットを持って来て、それで身体をくるみ外に行って欲しいという相図をします
 それに答えないと、泣き続けます。。。)

断乳し2週間経ちますし、外で歩く時間も長く(夜中も数回起きますので)
もうそろそろ普通に寝れるようになりたいと思い
今日の昼間
「今日はベッドで寝ようね!本を読んであげるからね!」
と話すと
「うん」
といった感じで言い聞かせてました。

しかし眠くなるとやはり外に出たがり、寝室で抱っこしても大泣きで外に行くと;;
約1時間もずっと泣き続けてたので
「それじゃあお外行く?でも明日はベッドで寝るよ!」
と言うと
「うん」
と。
きっと明日も外に出ると言うと思いますが。


このまま外でじゃないと寝れないのではないかという不安もありますし
自分自身も睡眠不足と抱っこ時間が長いので背中が痛くなったり・・・
(完全に寝てしまうまでは抱っこするのは私じゃないとダメで
 旦那が抱っこしようとすると、またしても大泣きになってしまいます)




思いっきり疲れるまで遊ばせたりもしましたが
遊んでて眠くなると我に返り、外に行くと言います。。。

絵本も読んでもそうなると聞きません。

これからどの様にしていけばいいのか・・・
このまま外で寝せるのを続けてもいいものか・・・
もしくはどうしたらベッドで寝てくれるようになるのか・・・


アドバイスを頂ければと思います。


宜しくお願い致します><

■1才11カ月の娘、抱っこをして外を歩かないと寝てくれません><■

いつもお世話になってます。
1才11カ月の娘の事ですが、2週間前に断乳しました。
初めの1週間は、夜寝る時、そして夜中起きた時、車でのドライブを要求し
それでないと大泣きで、自分でもどうやって寝ていいのか分からない様でなかなか寝れませんでした。

寝たかなと思って家に帰り、ベッドに寝かせるとまた起きてしまい、ドライブ・・・と
何度か繰り返す事も多く、ドライブ時間もとても長いので
さすがにこれは辞めたいと思い、寝る前...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、おかあさんが言いなりでは暫く直らない気がします。
うちのこ2歳2ヶ月ですが、この時期のこどもが思い通りにならないと一時間泣き喚くのってそんなに特別じゃないですよ。うちも些細な事、電気を自分で消したかった、靴を自分で履きたかったとかで一時間泣きっぱなしなんてしょっちゅうです。

自分の身の回りの事をやりたいって欲求ならば出来る限り思い通りにさせますが、食べ物のわがままとか寝る時間に寝たくないとかそんかわがままならこちらは絶対に折れません。
親も徹底して生活リズムを作り上げ早寝早起き、食事も偏り無くバランスを心掛け時間を守る事を従わせてます。


夜に外に出る習慣など小さい子には要りませんので…夜はおうちでねんねだよとひたすら言い聞かせ 、泣いてイヤイヤしても真っ暗にしておやすみ~って寝ちゃう事が一番じゃないでしょうか。
電気点いてるのはまずいので時間が来たら消灯、玄関の鍵はまだ自分では開けれないですよね?親が開けなきゃ外には出れませんから放っておいたらいいと思います。
あとは寝室から出られても危なくないように部屋を片付けておく、キッチンに入られないようにしておく等、部屋の外に出られても安全なように対策しておいて、おやすみ~って親はお布団に入っちゃう。
そして兎にも角にも早寝早起きの習慣とお昼寝の調整です。結局は、眠たければ、放っておいても散々泣き喚いた後で泣き疲れてそこら辺の床でも寝ます。

こどもって泣くパワーが凄くあるので、一時間程度でわがまま聞いてくれるのなら平気で次も泣き喚きますよ。欲求を通すのには泣くしか術が無いわけで、方法がそれしか無いのだから全身の力込めて泣く事に集中するのなんてこどもには容易い事です。

2歳前後、難しい時期ですが親のぶれない態度も必要だと思っています。

うーん、おかあさんが言いなりでは暫く直らない気がします。
うちのこ2歳2ヶ月ですが、この時期のこどもが思い通りにならないと一時間泣き喚くのってそんなに特別じゃないですよ。うちも些細な事、電気を自分で消したかった、靴を自分で履きたかったとかで一時間泣きっぱなしなんてしょっちゅうです。

自分の身の回りの事をやりたいって欲求ならば出来る限り思い通りにさせますが、食べ物のわがままとか寝る時間に寝たくないとかそんかわがままならこちらは絶対に折れません。
親も徹底して生活リズムを作...続きを読む

Qおんぶが嫌い?

5ヶ月の男の子がいます。
おんぶ紐でおんぶすると必ず泣きます。
同じ紐で抱っこするとご機嫌なのですが
おんぶが嫌いな赤ちゃんているのでしょうか?

Aベストアンサー

可愛いですね。
きっとママが大好で、ママの顔が見れないと
不安なんですね。

私の息子も(今11歳です)赤ちゃんの頃は
大のおんぶ嫌いでした。
泣いて泣いてふんぞり返って嫌がって、
前抱っこすると、とたんにニコニコして
やがて安心して寝ていました。

赤ちゃんもいろいろな性格の子がいます。
抱っこは大変な事も多いでしょうが、
できるだけ赤ちゃんの好きなようにさせて
あげたほうがいいと思います。

Q寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝ません。

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。

お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。
朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。
その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ
ギャンギャン泣きながら寝ます。
本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、
ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらようやく寝る感じです。
夜なんかは私の代わりに夫が寝かしつけようとすると狂ったように泣きます。
(1度眠りにつけば比較的よく寝てくれますし、夜泣きも少ないほうだと思います)
生後3ヶ月くらいまでは1人で寝てくれた事が多かったのですが・・
布団ででトントンと添い寝をしながら眠りについて欲しいな~と思うときがあります。

今は布団において添い寝で寝かしつけようとすると、ひっくり返ってハイハイであちこち遊びまわってしまいます)
これって今だけでしょうか?
それとも抱っこでのネンネに慣れてしまって
もう布団に置いてすんなり・・とは寝てくれないのでしょうか?
こういった経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。

お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。
朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。
その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ
ギャンギャン泣きながら寝ます。
本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、
ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供男2人ですが上の子の時苦労しました。
抱っこ癖は必ず直ります。
無理に寝かそう寝かそうと思うと疲れますよね。(親も)
うちも無理に寝かせようとせず昼間なるべく遊ばせる事をし、
興味があるものなどや興味を示す音楽や歌を流してあげました。
大きくなるにつれて子供の活動範囲や視野も広がりきっと
夜は自然と寝るようになりますよ。

Q昔ながらのおんぶ紐と寒さ対策について教えて下さい

5ヶ月の息子の母です。
リュックタイプのもので何度かおんぶしているのですが、肩は凝るし、しばらくすると泣き出してしまうのです。

そこで、昔ながらのばってんおんぶ紐でのおんぶに挑戦しようと思っているのですが、
・お勧めのおんぶ紐を教えて下さい。
・子供は泣き出したりしないでしょうか?(おんぶが苦手な子供っているの?)

また、寒さ対策はやっぱり亀の甲がいいですか?ポンチョやマントのような物はどうなのでしょう?そのような物が実際にあるかどうかも分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

他のレスにもありましたが、私も北極しろくま堂で昔ながらのおんぶ紐を購入しました。

足入れありタイプのものは、どのお店にも売っているのですが、足入れなしタイプなのですが、いろんなお店を探してもなくてなくて、やっと出会えたおんぶ紐です。

紐タイプは、調整できるし、密着度もあり、子供はおんぶのまま寝ちゃっています。お薦めしますが、子供によってはダメなタイプもいるのかなあ?おんぶ嫌い菜子もたぶんいると思いますが、私の周りではいないです。

寒さ対策としては、月齢が低い頃は、普通のダウンコートでも大丈夫だったのですが、大きくなってからは、子供の方に上着を着せてからおんぶをして、その上はストールをしています。
これだと前バッテンも隠れるし、おしゃれ?(私だけかな)で、あったかいのでこれです。
私は、セーターカーディガンを上着にしています。

ポンチョタイプのものも、北極しろくま堂にありました。でも高い!とっても可愛いので欲しいんですけどね。

もっと自分も子供にも暖かくしたいなら、無印のママコートでダウンどうかな。
これから寒くなりますが、子供をおんぶしていると暖かいし、子供も暖かいようです。

参考URL:http://www.parenting012.net/

他のレスにもありましたが、私も北極しろくま堂で昔ながらのおんぶ紐を購入しました。

足入れありタイプのものは、どのお店にも売っているのですが、足入れなしタイプなのですが、いろんなお店を探してもなくてなくて、やっと出会えたおんぶ紐です。

紐タイプは、調整できるし、密着度もあり、子供はおんぶのまま寝ちゃっています。お薦めしますが、子供によってはダメなタイプもいるのかなあ?おんぶ嫌い菜子もたぶんいると思いますが、私の周りではいないです。

寒さ対策としては、月齢が低い頃は、普...続きを読む

Q明日で5ヶ月になる息子がいます。 生まれてしばらくは昼間もあまり泣くことがなく、夜も5時間ぐらい

明日で5ヶ月になる息子がいます。


生まれてしばらくは昼間もあまり泣くことがなく、夜も5時間ぐらい連続で寝てくれるとても育てやすい子でした。

ですが3ヶ月頃から、何をしてもぐずっていることが多くなり、悩んでいます。

置くと泣くし寝たと思ったから置いたら起きるし、おなかもいっぱいオムツも綺麗一緒に遊ぼうと思ってもぐずったり、、、
でもそれは昼間だけで夜はすんなり寝てくれます(笑)
さっきはミルクをあげてる時、ゔーっていいながら反り返ったりしました。
この時期はこーゆーもんなんでしょうか(._.)
ほっておくと声枯れるぐらい泣きます。
近所に虐待って思われるんじゃないかと思うので、放っておけなくて家事がはかどりません(T_T)
言い訳ですが。

みなさんのお子さんはどうでしたか?

Aベストアンサー

7ヶ月の娘がいます。
うちも、産まれてこのかた夜はずっと寝てくれる子で、最初は昼間も特に泣くことはなかったのですが、3ヶ月手前くらいから午後~夕方に泣くようになりました。
うちは気圧の変化が関係していたみたいで、6ヶ月を過ぎた頃からは少しくらいの気圧の変化は平気になったみたいで機嫌良く過ごしています。
ミルク中にう゛ーっと反り返るのもありましたが7ヶ月に入ってからは減り、最近は大人しく飲みきってくれてます。
ひとり座りやつかまり立ちをはじめたので、やりたいことをするのに反り返る必要がなくなったのかもしれませんね。
アプリ等で気圧の変化が見られるので、泣いている時間に一致するようだったらそれかもしれません。
うちの子は温めると治まるタイプでした。

Q「おんぶ」される女性??「おんぶ」する男性の心理??

私は「おんぶ」に抵抗があります。
昨日、お酒が入っていたせいもありますが好きな彼に「おんぶ」してやるよって言われました。
ちょっと抱きつく感もありますよね。何か嫌で断ったら,他の子を「おんぶ」してました。

男性に「おんぶ」されるのって女性はうれしい?
女性を「おんぶ」するって男性にとってどんなものですか?
お酒が入ってたらOK?
好きな人ならOK?
などなどご意見お願いします。

Aベストアンサー

小さくて華奢な女性ならコンプレックスが無いので(ここでは断定しますね)
おんぶは喜んでされるんじゃないでしょうか^^:

私は嫌です。お尻でかいし。
後ろから見たら、おんぶって恥ずかしいんですよね。
好きな人でも彼氏でもおんぶは嫌です!
周りにまったく人がいなかったらかんがえるかも。

要するに後姿が嫌なのです

Q抱っこ紐について。 今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えよう

抱っこ紐について。
今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えようと思ってます。
ただ高いので抱っこ紐っていつまで使用するのかな…と悩み中です。
抱っこ紐は20キロまでらしいのですが大体いつまで使用するものですか?またエルゴの使い心地など知ってる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着して決めた方がいいですよ。あとは肩ベルト等厚く生地に通気性ないので夏は暑いです。寒い季節はエルゴ、他はアップリカと使い分けてます。

抱っこ紐使用頻度は歩き始めてからの方が上がりました。歩きだがって大人しくベビーカーに載ってくれないことも多いです。歩ける範囲は手を繋いで、抱っこが必要な場所や眠たくなったら抱っこ紐に入れます。さすがに3歳過ぎてまで抱っこ紐に入ってる子は少ないのでは?あとはその間に下の子ができればその子に渡りますよね。

友人は昼寝の前の寝かしつけは必ず抱っこ紐で…子供が自分で持ってくるという話も聞きましたが、うちは勝手に寝てたので人によります。

6ヶ月はうちも7.5kgくらいあって本当に重くて辛かったです…。ですがその後はよく動くようになって8ヶ月まで緩やかに減り7kg台キープ。9ヶ月頃8kgになりました。このまま体重が増え続けることはなくて停滞する時期も出てきますよ。

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング