仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

現在4ヶ月の女の子がいます。
不妊治療の末授かった子供で、すごく愛おしいし幸せを感じています。
前に比べたら生活リズムも出来てきて、夜もまとめて寝てくれるようになったり、表情も出てきて可愛いんですが・・・
毎日の生活はしんどくて、育児が楽しめません。
日中は抱っこじゃないと絶対に寝てくれなくて、下ろすと泣き出します。
しばらくは我慢するしかないということは分かってるんですが、具体的にいつ頃になると一人で寝てくれるようになりますか?

また、一人遊びもするんですが、すぐに飽きて愚図り出したり泣き出すので、目が離せなくて一日中娘と向き合ってる状態です。
自分のことや家事など、ほとんど何もできません。
多少泣かせても放っておいていいのかもしれませんが、気になってできません。
ベビーカーやチャイルドシートでは寝てしまうので、出かけるのは楽ですが、家にいるときがしんどいです。
あと、抱っこ紐を嫌がるのでおんぶもできません。
なんだか毎日、精神的に追い詰められてるような感じで、とにかく早く時間が過ぎて欲しいと思うばかりです。
夜娘が寝た後だけが落ち着く時間です。

質問ですが、このくらいの時期の赤ちゃんを育てた方、1日どうやって過ごしてましたか?
いつ頃になるとずっと付きっきりじゃなくても一人で長く遊んでくれるようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

毎日の育児お疲れ様です(*´∀`*)



長男が今3歳なのですが、そのお気持ちすごーーーーーーっくよくわかりますよ!!!

うちも、ダッコじゃないと寝てくれず、下におろしたら泣く・・・
その頃、「地上に降りれない男」と呼ばれていました(笑)

毎日疲れて、外に遊びに行く気分にもなれず、ずーーーーっと引きこもりでしたよ( TДT)

寝かせるために、ソファに腰かけ近くにはリモコン、携帯、飲み物を置いて準備OK!
あ!トイレに行くのも忘れずに!ってかんじです(笑)

あのときは、とにかく時間がたたなくて、早く歩かないかなーーーとか、考える毎日でした。
ほったらかしてもいいのだけど、同じく気になってできませんでしたし、
眠ったらとにかく音を出さないようにピリピリしてました。

でも気がついたら、ハイハイ(8ヶ月)をするころは、一人遊びをたくさんするし、疲れてよく寝てくれるようになりましたよ!

今思えば、1日が1週間に感じたあのころが、一瞬で終わったように思えます。

それと初めての子でちょっと神経質になりすぎてたな~って思います。
それに比べ次男は、ほったらかし育児(笑)
ただいま8ヶ月ですが、新生児のころからよく寝る子でまったく手がかかりません(笑)
同じ兄弟なのに、ま~ったく違いますよ。
神経質になるのも、赤ちゃんに伝わりますので、息抜きしながら適当育児ですよ!(笑)

赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて、ドライブや買い物にでかけられたらどうでしょう?
外の空気をすうと、ママも気分転換になるのでは?

わたしはチャイルドシートで寝てくれてる間に、車で自分の好きな曲をかけて、車カラオケでしたよ(笑)

ほ~んと一瞬です。
今しかない赤ちゃんとの時間を大切に、楽しんでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに同じ経験をされたんですね~!
すごく励まされます!!
>寝かせるために、ソファに腰かけ近くにはリモコン、携帯、飲み物を 置いて準備OK!
 あ!トイレに行くのも忘れずに!ってかんじです(笑)
これ、私も全く一緒ですよ~。
確かに、神経質になりすぎてるんだと思います。
もっと気を抜いてできたらいいんですけどね~。

8ヶ月頃にはよく遊んでくれるようになるんですね。
具体的に教えていただきありがとうございます。
気が着いたら一瞬の出来事、今はそう思える日が待ち遠しいですが、今を楽しみながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/07/28 22:51

こんにちわ。


うちも4ヶ月の♂がいます。
うちは午前中はほっといても
一人で遊んで一人で寝てしまいます。
2ヶ月頃まではだっこしないと寝なかったんですが
いつからかそうなりました。
午後は付きっ切りでぐずりまくり話しかけたり
遊んだりすると喜びますが、やめるとなき。。。
なので、寝た隙に晩御飯の用意や掃除洗濯などをします。

夜寝るときはおっぱいを飲ませるとそのまま寝てしまうので
そっとおこさないように置いて、そのまま朝まで寝ます。

赤ちゃん退屈なんじゃないですかね?
ベビーカーで外に出るときげんが良いみたいなので
なるべくお散歩に行くとか、意味もなくスーパーめぐりとかw
赤ちゃんも出かけると疲れるので、逆にぐっすり寝てくれると思います。

あとは、いすに座るのが好きになってきて
寝かせると泣くけど、すわらせるとおとなしくします。
どうしてもの時はすわらせてテレビをつけるとじっとしています。

家事なんてほっておいて、赤ちゃんとたっぷり
遊んでみてはどうでしょうか。
夜寝静まったときに翌日の準備をしておくとか、
毎日カレーでも良いじゃないですか。
ためしにやってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ月齢の赤ちゃんがいる方の意見、とても参考になります。
午前中一人で遊んで一人で寝る・・・というところ以外はほとんど同じです。
でも、うちは夜中もまだ2回くらい起きますが。
退屈なんでしょうね、きっと。
なるべく出かけるようにしたいと思います。
座らせるのも確かに好きです!

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 14:49

こんにちは。


やっと授かった息子・7ヶ月半の母親です。

日中、抱っこで下に置くと泣く・・・まったく同じです。
泣かせて放っておくが出来ないのも同じです。
毎日ソファーに腰掛けて、日が暮れるまで抱っこしながら、
ボッーと考え事する日々を送っていました。
しかも私は超肩こりで頭痛はするわ、田舎なので車がないとどこにも出かけられないのに免許なしで、
週一の買い出し以外、完全引きこもりでした。
せめてベビーカーでいくところさえあれば・・・とウツっぽくなったことも。

なんて愚痴はおいといて・・・
そんな私を救ったのは、エルゴのおんぶ紐です。
おんぶは嫌がるとのこと、何をお使いですか?
私もいろいろ散財してしまいましたが、これを出会ったおかげで
育児がずいぶん楽になりました。
家事がはかどるはかどる!
また2~3時間平気なので3時間かけて実家にも帰ってしまいました(このときは前に回して抱っこに)。
腰に重力が分散するので母親も楽ですし、赤ちゃんも居心地がいいのか
うちの子は100%寝ますよ。

一人で遊ぶようになったのは、
6ヶ月で寝返りしたあと、腹這いができるようになってからです。
寝返りから腹這いはあっという間でした。
夜は抱っこしないと寝付きませんが、
腹這いして身体を動かすようになってからは寝付きもよく、
今はずいぶん楽になりましたよ。

今4ヶ月ですよね。
うちの子は寝返りが遅めと思いますので、
もうすぐ楽になるのではないかしら。
腹這いし始めると、お母さんも腹這いしてあげると喜び、
遊びをどんどん覚えますよ。

おんぶ紐は要らないかもしれませんが、
一応、リンク張っておきますね。

http://www.white-bear.net/onbuhimo.htm

オーガニック素材は高いので、私は普通のタイプを選びました。
他にもネットで安く売っているかもしれません。

同級生ですね、お互いがんばりましょうね。

参考URL:http://www.white-bear.net/onbuhimo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ経験をされてるんですね~。
抱っこ紐は、コンビのマジカルコンパクトファーストです。
抱っこもおんぶも、乗せただけで嫌がります。
エルゴですね。参考にさせていただきます!

うちの子もまだ寝返りはしません。
寝返りすると少しは興味が増えて遊んでくれるようになるのかな・・

同級生、そうですね。お互いに頑張りましょう!!!

お礼日時:2009/07/28 23:25

うちの息子がそうでした。


なんと1歳まで抱っこじゃないと寝てくれませんでした・・・・
旦那と夜「一体いつまでこれが続くんだろうねぇ~」なんて
いいながら抱っこしていたことを思い出します。
あれは、つらかった・・・・・(^^;


ちなみに下の娘が今5ヶ月ですが、
やっぱり抱っこしてますよ。
起きて泣いていないときは床にころがしています。
泣かない限りほったらかして(笑)
茶碗洗ったり、ご飯作ったりしています。
ちなみに今ぐらいの時間から夕飯の準備してます。
早めにやっておかないと午後からぐずる回数が増えるので・・・

掃除は適当ですね。。。。
旦那が休みの日だけ掃除機かけますが、
それ以外はクイックルワイバーでフローリングを適当に掃除。

適当にがんばりましょう。
なんでしたら、横に一緒に転がって本でも読んでみるとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1歳まで抱っこですか!!それは大変でしたね・・・・。
でもうちもそうなるかもしれないですね。

私も掃除は適当です(笑)
クイックルワイパー、一緒です!!

適当に、私もそんな風に思えるように気持ちを切り替えてみようと思います。

お礼日時:2009/07/28 23:17

お疲れのご様子ですね。


「日中は抱っこじゃないと絶対に寝てくれなくて、下ろすと泣き出します」とのことですが、うちの息子(次男)もそうでした。
長男は、よく飲み、よく寝る、育てやすい赤ん坊でしたので、余計に「どこか悪いんじゃないか?」と悶々としていました。

そんな次男ですが、生後5ヶ月の時にべびぃ整体を受けさせたところ、ウソのように変わりました。

「下ろすと泣く赤ちゃん」というのは、お腹の中や、分娩中にからだが歪み、仰向けの姿勢にされると、からだが凝り、それが痛くて泣いているそうです。
わたしの場合、一人目の出産後にキチンと骨盤矯正しておかなかったことと、二人目妊娠中に太りすぎたことがまずかったみたいです(汗)。

べびぃ整体を受けることによって、からだの歪みが正され、凝りがほぐされ、楽になった赤ちゃんは良く寝てくれますよ。

べびぃ整体ですが、「母子整体研究会」のHPをご確認ください。
そちらに「全国の会員」のリストがあります。

また、わたしが初めてべびぃ整体を知った毎日新聞の記事をリンクさせておきますので、ご確認ください。簡単なべびぃ整体のやり方が載っています。ご参考にしてください。

新聞記事には、写真が掲載されていませんので、うちのコの施術中の写真載せておきますね。
C型(胎児姿勢)抱っこをしてもらっています。
湿疹もひどいでしょ?今は、すっかりキレイです。

参考URL:http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2 …
「4ヶ月の子供 育児が楽しめません」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真までつけていただきありがとうございます。
「べびぃ整体」、そんなのがあるんですね~!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/28 23:13

2児のママです。


かなりお疲れのようですね!
4ヶ月ですと睡眠が十分にとれず、自分の時間も持てない時期なので
大変ですよね。まだまだ赤ちゃん自身の生活リズムができていないので、ママに負担が来ちゃうんですよね!でも今が一番可愛いんですよ♪お話ができるようになったり動き出したりするともっと大変です。
それこそ目が離せなくなりますから!
うちの子も抱っこじゃないとダメで下ろすと泣く子でした。
ほとほと困っていたときに、ソファーやお布団などで背当てを作り
それに寄りかかって自分の胸に赤ちゃんを乗せて寝かすようにしたんです。抱っこよりは楽ですし、自分も仮眠できましたよ。あとはおしゃぶりが効きました♪最初はうまくしゃぶってられなかったんですが
だんだんうまくなり、一人で寝られるようになりましたよ。

お近くに家事・育児を手伝ってくれる方がいなかったら
一時預かりをしてくれる保育園を探すといいですよ♪
1時間300円位で預かってくれます。あとは市などの保健センターでの
育児サークルもお勧め!同じ悩みを持つ方と話すことでストレスが減ります。ママ友は付き合い方が難しいときもありますが、気の合う方がみつかると、とても楽しく育児ができるようになると思います。

泣く声を聞くだけでイライラしてしまう気持ち、よく分かります!
でも泣くのと同じだけ笑顔というプレゼントをくれていると思いますので、家事など手が抜けるところは抜いて、「今」を楽しんでもらいたいです。きっと「物言わない頃のほうが・・・」と思う時が来ると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時預かりをしてくれる保育園ってあるんですね!
近くにあるのか調べてみます。

泣くのと同じだけ笑顔というプレゼントをくれる・・・
本当にその通りですね!
あの笑顔があるから幸せなんですよね。
少し力を抜いて、楽しんで育児をできるように気持ちを切り替えてみようと思います。

お礼日時:2009/07/28 23:11

2歳になったばかりの男の子がいます。



うちの子はどうだったかな~って思い出してみたのですが、うちも日中はずっと抱っこでした。だから食事も抱っこしたまま立って食べてました。
うちは夜もまとめて寝てくれなかったしベビーカーやチャイルドシートは嫌がって泣いていたのでどこに行くのも抱っこでした。

一人で布団に転がしても寝るようになったのは7ヶ月くらいのときだったかな?すごくうれしくて写真に撮ってました。
一人で長く遊べるようになったのはお座りができるようになった8ヶ月くらいだったと思います。でもこれはかなり個人差があるみたいで、私の友達の子はかなり早いうちから一人遊びができる子で全く手がかからず楽だって言ってました。

たぶん思うように家事がはかどらないとか自分の時間がない、って思ってらっしゃいますか?私も息子がもっと小さいうちはそんな風に考えることもありましたが、元々大雑把な性格なのであまり考えず「家事はできるときにする」って割り切るようになったら楽になりました。夕食なんてなにも食べる直前に用意する必要なんかなくて「食べるまでに」用意できていればいいし、お風呂なんてすぐ洗う必要もなく「次入るまでに」洗えばいいのです。掃除なんて少々しなくても死にません。
あとベビーカーがOKなら夕方涼しくなったころにお散歩やお買い物に出てはいかがですか?ガッツリお散歩しなくてもお買い物しなくても、その辺をブラブラして公園のベンチで買ってきたジュースを飲んだりするだけで少し気分転換できるのでは?と思います。

息子がだんだん成長してきて赤ちゃんらしさがなくなってくると、無性に3,4ヶ月のころのバリバリ赤ちゃんだったころに戻りたくなったことが何度もありました。あの頃「しんどい」なんて思わずにもっとかまってあげれば良かったって何度も思って涙が出たこともあります。
この可愛さは「今限定」です。うまく気分転換をしてこの可愛さを楽しめるようになれればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、赤ちゃんの個性もあるし、個人差はかなりありますね。
分かってはいるんですが・・
最近知り合ったママ友が数人いますが、みんな最初は抱っこじゃないと寝ないと言ってましたが、だんだんとみんな一人で寝てくれるようになったー!とか言ってて、なんでうちだけ・・・って思ってしまいます。
家事もあまりやってないんですが、やらなきゃ!って気持ちだけ焦ってると思います。

そうですね。この可愛さは「今限定」ですもんね。
楽しめるように気持ちを切り替えてみようと思います。
いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 23:06

うちの娘が満6ヶ月です



だっこ紐ってどんなやつかな?
スリングタイプで脇の横で抱くと両手がフリーになります
http://item.rakuten.co.jp/akoakostudio/sijira03/

あとべビーカーで寝るのなら
ゆりかごやあと ベビーベッドの上にメリーなどつけてとかはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこ紐は、コンビのマジカルコンパクトファーストってやつです。
新生児の頃は首が痛くて長時間抱っこできず、いろいろなところから聞いて、スリングを購入しました。
3ヶ月まではベビーカーやチャイルドシートでも泣いて、とにかく抱っこじゃないとダメだったので、その頃はスリングが大活躍でした。
3ヶ月過ぎからなぜか泣かなくなり、少し楽になりました。
両手はフリーになりますが、家事をやるのはちょっと厳しいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨盤位(逆子)、横位<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    骨盤位(逆子)、横位とはどんな病気か  産道からみて胎児の頭部より骨盤部が先進している状態を骨盤位(逆子)、胎児の頭部あるいは骨盤部のいずれもが先進していない状態を横位といいます。骨盤位は妊娠中期では高頻度にみられますが、妊娠の進行に伴い減少し、妊娠末期には単胎妊娠の3〜4%となります。  胎児の臀部(でんぶ)が先進するものを臀位(でんい)、膝関節が先進するものを膝位(しつい)、下肢が伸展し足踵が先進...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおんぶしながら家事してますか?

生後三カ月の男の子のママです。
そばにいてあやしてないとすぐ泣きます。
バウンサー・ジム・おもちゃで一人遊びできるのは数分くらいです(まれに10分くらいも遊べます)

なので、時間のかかる家事や火を使う調理は赤ちゃんが寝ているとき、夫が在宅のときに家事をするようにしていますが、最近は赤ちゃんのお昼寝時間が減り、かといって仕事疲れの夫に預けっぱなしで家事というのも気がひけています。

保健師さんに首は完全に座っていると言われたので、エルゴの抱っこひもでおんぶしてみました。動画と鏡で確認し、きちんとおんぶできたと思います。赤ちゃんの頭の付け根のところまでおんぶ布でカバーできています。

さて、家事を…と思いましたが、なんだか赤ちゃんの首が気になります。
いくら首が座ったといっても、抱っこひもで後頭部までカバーできているわけじゃないし、動くと頭が揺れるし、寝たら頭は斜めにかっくんします。
そろりそろりとした動きで、前かがみで皿洗いをしていたら、腰が痛くなってしまいました。

よくおんぶできたら家事は楽になるといいますが、みなさん、おんぶして家事していますか?
おんぶして家事ではなく、おんぶして寝てから布団において家事ですか?
私が赤ちゃんの首を気にしすぎですか。
それともエルゴの抱っこひもはおんぶには不向きなのでしょうか。
(インファントインサートはもっていますが、首が座ったのと長時間装着していると暑いので今は使っていません)

生後三カ月の男の子のママです。
そばにいてあやしてないとすぐ泣きます。
バウンサー・ジム・おもちゃで一人遊びできるのは数分くらいです(まれに10分くらいも遊べます)

なので、時間のかかる家事や火を使う調理は赤ちゃんが寝ているとき、夫が在宅のときに家事をするようにしていますが、最近は赤ちゃんのお昼寝時間が減り、かといって仕事疲れの夫に預けっぱなしで家事というのも気がひけています。

保健師さんに首は完全に座っていると言われたので、エルゴの抱っこひもでおんぶしてみました。動画と鏡で...続きを読む

Aベストアンサー

首が据わったらすぐおんぶで家事してました。
おんぶ万歳!!!って感動しました。
4ヶ月の時に3ヶ月健診があって、その時に「まだ微妙にすわってないね」と言われ
え?!おんぶしちゃってました…とビビった私です。
とりあえず、息子は異常なく育ちましたw

私の場合、家の中では昔ながらのおんぶ紐(前でバッテンになるやつ)を使ってました。
エルゴよりは背板があるので後ろにグラッはなかったです。
少し大きくなってくると横にだら~んはありました。ぶつけないように注意です!

私は6ヶ月になる頃にはエルゴ的なおんぶ紐に変更されました。
エルゴの友達は寝そうになってきたらグラグラになる前にフードしてました。
完全に意識がある時にフードすると嫌がる子もいました。
お散歩の時などフードをしくこく試してみてると慣れてくる…かも。

月齢が小さいうちは、寝たから布団に下すと…起きた!…また背負う…の繰り返しでしたが
大きくなっても諦めずにトライし続けると、置いても寝てくれるようになりました。

私はおんぶで、童謡をマジ熱唱しながら皿洗い、自宅観光ツアーしながら掃除機かけなどなど
自分が勝手に遊んでました。泣いてるの放置するよりは気が楽だったしw
…と、私は個人的におんぶで家事しまくってました。

質問者さんも首が不安なうちは(確かにエルゴはフードを使わないと不安定ですよね)無理にしなくてもいいと思います。
放置でもOK!パパで大丈夫なのも今のうちかもしれないので、パパにも少しは甘えていいと思いますよ★
自分なりのやり方が見つかりますように♪

首が据わったらすぐおんぶで家事してました。
おんぶ万歳!!!って感動しました。
4ヶ月の時に3ヶ月健診があって、その時に「まだ微妙にすわってないね」と言われ
え?!おんぶしちゃってました…とビビった私です。
とりあえず、息子は異常なく育ちましたw

私の場合、家の中では昔ながらのおんぶ紐(前でバッテンになるやつ)を使ってました。
エルゴよりは背板があるので後ろにグラッはなかったです。
少し大きくなってくると横にだら~んはありました。ぶつけないように注意です!

私は6ヶ月になる頃には...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む

Q抱っこのままじゃないとお昼寝できないのですが…

今週で5ヶ月になる息子は、お昼寝は抱っこのままじゃないと
寝ません。
下に置いたらすぐに起きて泣きます。
何度か下で寝るようにトライしましたが全くダメでした。

3ヶ月頃から私の手が腱鞘炎になり、ずっと抱っこしてるのが
辛くて、以来抱っこ紐でお昼寝させてます。
しかし、その状態で2時間とかお昼寝させるのはどうか…
と義母に言われ少し心配になりましたが、下では寝ないし、
私も手が痛いのでどうにもできなく悩んでます。

夜は布団で寝てくれますが、4ヶ月に入ってから急に何度も
起きるようになり、特に朝方は置いたら泣くの繰り返しなので
4時から6時まで抱っこでそのまま起床になります。

いったいこの子はいつになったら下で寝るようになるのか…
と不安になってきました。
あるサイトで、「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには
訓練が必要」みたいなことが書いてあり、私は甘やかしすぎかな
ってちょっと凹みました。
やはり、何度も何度もくじけずにトライすれば下で寝れるように
なるのでしょか?
それとも月齢が進めばだんだんと下で寝るようになるのでしょうか?

ここ1ヶ月程夜眠れないので、昼間一緒にお昼寝できれば
いいのですが、寝が浅いようで座ると足をバタバタさせて
暴れるので中々座ることもできなくて寝不足続きで
正直体が辛いです。
アドバイスよろしくお願い致します。

今週で5ヶ月になる息子は、お昼寝は抱っこのままじゃないと
寝ません。
下に置いたらすぐに起きて泣きます。
何度か下で寝るようにトライしましたが全くダメでした。

3ヶ月頃から私の手が腱鞘炎になり、ずっと抱っこしてるのが
辛くて、以来抱っこ紐でお昼寝させてます。
しかし、その状態で2時間とかお昼寝させるのはどうか…
と義母に言われ少し心配になりましたが、下では寝ないし、
私も手が痛いのでどうにもできなく悩んでます。

夜は布団で寝てくれますが、4ヶ月に入ってから急に何度も
起...続きを読む

Aベストアンサー

私も腱鞘炎になりました!

うちの子もやはり抱っこで寝かしつけてましたよ。
しかも抱っこで、立って揺らさないと寝ない。
ソファに座ろうものならすぐに気がつく!
もちろん、そーーーーっと布団に降ろすとパチッと目を開ける!

ホントにイライラする時期でした。

でも、そんな時期も過ぎてしまえば
本当にほんのちょっとの期間でしたよ。
その当時はもう、イライラするし、
眠れないし、手首は痛いし、
とにかく自分の時間もないし
この世の終わりかと思いました。
自分が子育てに向いてないんじゃないか、と。

「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには訓練が必要」
というのはどうかと思います。躾のうちではないのでは?

まだまだ1歳にもならない子供、甘やかしすぎだったとしても
全然問題ないですよ。
一生、抱っこじゃなきゃ眠れない人間なんていません。

抱っこ紐でも寝るんだったら
それで2時間寝かせてもいいと思うのですが。

あなたは腱鞘炎になるほど、寝不足をするほど
頑張っていますよね!
そのうち必ず、抱っこじゃなく寝られるときが来ます。

長い人生、本当にちょっとだけの期間です!
ちょっとだけ辛抱してたら、あっという間に過ぎてしまいます。
外からの情報も時には必要ですが
それにあまり振り回されず、
他と比べず、
抱っこが出来るくらい小さい子供の時期を
あまり頑張らず過ごしてください。

そんな我が娘は小学一年生。
抱っこなんて重たくてムリ!

いつから抱っこで寝かしつけをしなくても寝られるようになったのかすら
忘れちゃいました。

私も腱鞘炎になりました!

うちの子もやはり抱っこで寝かしつけてましたよ。
しかも抱っこで、立って揺らさないと寝ない。
ソファに座ろうものならすぐに気がつく!
もちろん、そーーーーっと布団に降ろすとパチッと目を開ける!

ホントにイライラする時期でした。

でも、そんな時期も過ぎてしまえば
本当にほんのちょっとの期間でしたよ。
その当時はもう、イライラするし、
眠れないし、手首は痛いし、
とにかく自分の時間もないし
この世の終わりかと思いました。
自分が子育てに向いてない...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。
泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。
2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。
車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。
いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。
時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較...続きを読む

Aベストアンサー

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけどなんだかイライラしたり、急に不安になったり、泣きたくなったり、ということがあるようですよ。

だから赤ちゃん自身も、なぜ泣いているのかよくわからないのかも?
イライラするのを泣いて発散するということもあると思うので、一通りオムツや授乳やいろいろやってみて、それでも泣き止まないのなら純粋に泣きたいのだから泣かせておいてもいいと思いますけどね。
といってもそれはそれで、泣き声が気になってしまうママとしては難しいのかもしれませんが。
赤ちゃんも何となくイライラしたり、体が大きくなるのでムズムズして不快だったり、急に寂しくなったり、いろいろ忙しくて自分でもどうしていいのかわからなくて泣くのかなって気がします。赤ちゃんは泣くしか方法を知らないですし。
だからママに泣いている理由がわからないのも当然だと思いますよ。

そういうときは、ママに安心感をもらいたいだけなんじゃないかなということで、結局は赤ちゃんを抱っこするしかないかなって気はします。
泣き止ませなくてもいいんですよ。赤ちゃんは泣きたいんだから。
そのグズりにお付き合いしてあげるのがママの仕事ですから、抱っこで「はいはい、泣きたいんだね」ってそばに居てあげたらいいのではないかと思います。
急に変化があったのなら、終わるときも案外急にってこともありますし、一時的なものだからいずれ急成長が一段落つけば収まると思いますよ。

病気の場合は、ミルクを飲めなくなるとか、吐くとか、変な色のうんちをするとか、熱があるとか反対に低体温気味とか、何かしらサインがあると思います。
それがなくてただ泣いているのなら、おそらく成長期のグズりかと。
しばらく大変かと思いますけど、終わってみたらあっという間だったと思うこともあるので、家事は手抜きでお付き合いしてあげるといいかもしれませんね。
でも毎日お付き合いが大変なら、多少はほうっておいてもいいと思いますよ。
泣くだけ泣いてすっきりしたら勝手に寝ることもあるでしょうし。
泣き止まないと、ママがオロオロしないほうがいいですよ。

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後三カ月、寝かしつけできません…

生後三カ月の男の子のママです。
赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。

そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。

今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。
ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。

普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね?
うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。

あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。
よく眠れていないのでしょうか。心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

赤ちゃんそれぞれの入眠スタイルがあるので、「普通はトントン」と決める必要はありません。
3ヶ月の赤ちゃんだと、トントンで眠る子の方が少ないと思います。
まだまだ、ずーっと先も抱っこがいい!って子の方が圧倒的だと思うので・・・

うちの子たちの寝かしつけは、上の子が2歳過ぎまでおんぶ紐でおんぶ、
下の子は、眠くなってきたら勝手に眠ってしまう子で、
生後2ヶ月くらいまでは抱っこしながら歩き回ってユラユラしてあげましたが、
2ヶ月を過ぎたら、布団に転がしておくだけの、楽な赤ちゃんでした。
上の子の寝かしつけで苦労してきましたから(布団に置くと泣く子でした)
下の子を見るにつけ、本当にこんな赤ちゃんがいるものなんだな、
とわが子ながら不思議な気持ちがしていました。
上の子が赤ちゃんだった時、「うちの子楽なの~」という話をママ友さんから聞いて、
そんな赤ちゃんがいるわけない、なんて思っていて、
まさか自分の2人目にそういう子が産まれるとは、思ってもみませんでした。

布団に寝かせた状態でトントンがダメなら、抱っこしてトントンしてみるとか、
首がしっかりしていれば、おんぶでやってみるとか、試してみてください。
究極に眠くなれば、いつかは必ず寝ます。
寝るべき時刻に眠たい状態に持っていくには、昼間の過ごし方が大切です。
3ヶ月くらいになると体力が付いてきて、だいぶ起きている時間が増えます。
昼間はなるべく外に出て、明るい光に当てるなどして刺激を与えた方が良いです。

季節の変わり目は、普段と同じに過ごしていても、眠りが不安定になりがちです。
あるいは、風邪をひく前触れだったり、嫌な夢を見たとか、色々あると思います。
2歳くらいまでは、睡眠のリズムがコロコロ変化しますので、
今の状態は長く続かないと思います。
良い状態にある時でも、それが長続きしないで、急に困ったさんになることも、よくあることです。
夜中に起きてしまったら、抱っこして落ち着かせてあげてくださいね。

こんばんは。二児の母です。

赤ちゃんそれぞれの入眠スタイルがあるので、「普通はトントン」と決める必要はありません。
3ヶ月の赤ちゃんだと、トントンで眠る子の方が少ないと思います。
まだまだ、ずーっと先も抱っこがいい!って子の方が圧倒的だと思うので・・・

うちの子たちの寝かしつけは、上の子が2歳過ぎまでおんぶ紐でおんぶ、
下の子は、眠くなってきたら勝手に眠ってしまう子で、
生後2ヶ月くらいまでは抱っこしながら歩き回ってユラユラしてあげましたが、
2ヶ月を過ぎたら、布団に転がしてお...続きを読む

Qずっと寝グズリして泣いてる赤ちゃん(生後2か月)

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話ですが…
因みにベッドに置くと起きて大泣きします
日中うまく寝かせられなかった日は朝7時~夜7時位まで起き続けて殆どグズリっぱなしです。おくるみ、おしゃぶり、添乳も試しましたが駄目でした。
何か悪い病気?と思い、病院へも行きましたが、特に異常はなく、“時期が来れば…とりあえずお母さん頑張ってとしか言えません”という事でした(泣)
外気浴を兼ねて散歩にも連れて行きます。その時は大人しく、寝たりもします。授乳後数分は機嫌が良いです。
夜は6時過ぎにお風呂に入れて、ミルクを飲ませ、30分~60分位抱っこして立ってゆらゆらさせると寝てくれます。ベッドに置いてもなんとか寝ます
夜は2、3時間の小間切れ睡眠で寝ながらグズグズする時もあれば、4~10時間ガツンと寝る時もあります。こんな状態が1か月ちょっと毎日続いてます。一時期この状態で昼夜逆転版があった時は本当にキツかったです。今も充分キツイですが^^;
新生児期から寝ない子で、普通に7時間位ずっと起きてグズリ、泣き…常にミルクやオッパイを欲しがっていました。
里帰り出産をし、2か月過ぎた現在も無理を言って実家のお世話になっています。来月にはもういい加減自宅に戻らねばなりません。
今は昼、実家には父母もいるので抱っこしてもらえるのですが、今後自宅へ戻ったら、平日は、私一人で抱っこしなければならないので出来る時間も限られてしまいます。時には暫く泣かせるしかないかなぁ…と思っています。
このような赤ちゃんを育てた事のあるお母さんがいたら、どのように乗り切ったか、いつ頃落ち着いてきたか教えてください。
同じような状況を乗り越えた方の体験談をせめてもの励みに頑張りたいと思います。

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話で...続きを読む

Aベストアンサー

非常に懐かしいです。4歳と8ヶ月の2人の男の子がいます。

長男が1日中グズグズ君でした。最高記録23時間グズグズしていた日もありました。やはり生後2ヶ月位の時で、主人が見かねて夜3時間交代で仮眠していました。
saki818さんにお子さんは夜だけでも寝てくれて非常にいい子だと思いますよ(^^)

楽になってきたのは3~4ヶ月頃でしょうか。すこしづつ安定してきて、気付いたら楽になってました。小児科の先生の言うとおり「時が来れば」ですよ。私も心配で小児科に行きましたが、
 「他のお子さんに比べて勘が強いのでしょう。」
と・・・。実際お菓子でのごまかしが効いた試しはなく、今日に至るまで息子が納得いくまで説明したり、言い聞かせたりしています。

お互い手ごわい相手を子供に持ってしまった運命を受け入れ、適当に乗り切っていきましょうp(><)q

Q6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。

ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。

友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。

最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。

生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。
おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。

なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。

私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。
私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします…

大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。

元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。

なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。
この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。
スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。

私が抱っこしすぎなんでしょうか。
産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。

根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。
しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。

でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。

私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。
なんでうちの子は…。

もうどうしたらいいか分かりません。
寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。
助けてください



思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣...続きを読む

Aベストアンサー

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング