プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、私(妻)の誕生日だったんですが、
当日は平日で、主人が仕事柄帰宅時間が遅いので、
週末にサンマルクでお誕生日コースの中で一番安いコース(1人2000円くらい)を食べました。

結婚11年目の子供なし夫婦ってこんなもんなんでしょうか?

結婚5年目くらいまでは、プレゼント(アクセサリー等)とお誕生日ケーキと食事や、花束(結構大きな)とお誕生日ケーキと食事 だったんですが、

6年目くらいから、仕事が忙しいとかの理由で食事だけになっています。

実際主人は、結婚当初から考えると中間管理職にもなり、いろいろ任される仕事も増え、仕事は頑張っています。

ですが、今年は「500円~1000円くらいの小さな花束(お花屋さんで作ってあるやつ)でいいから買ってきて」と何日も前からさんざんお願いしていたのに、当日はやっぱり仕事で帰りが12時半くらいで無理でした。(仕事の定時は9時~18時です。)
変わりにコンビにでショートケーキを買って来てくれました。

私としては、なんとなく軽く、低く見られてるようで
愛情が冷めてしまってるとしか思えません。
年にたった1日なのに、もう少し前もって準備とか計画とかあってもいいと思うんですが、わがままでしょうか?

それともやっぱり愛情が減ったという事でしょうか?

サンマルクでの食事はチープだと思いますか?
それとも普通ですか?

A 回答 (23件中1~10件)

No.12さんと同じく


うちの旦那も、時間的余裕があれば
お祝いをあれこれ、お食事の場所をあれこれ考えるのが好き。
しかしもともと、そういう感性の人なんですよ。

他の回答で似たようなこと書きました。
よく付き合いが慣れてくると
「うちの彼は、20cm髪を切っても気づかない、愛されてない」
「交際中は誕生日と言えばアクセサリーぐらいくれたのに
結婚○○年目になった今では、母の日のカーネーションを子供と一緒にくれるだけ」

でもよーく考えて見ましょうよ。
誰が髪を切ったか、髪型を変えたか、なんてことに関心持つのは誰か
人と贈り物をしあうことで好意を確認するクセのあるのは誰か
・・・日本では、女性の得意分野じゃないでしょうか。

質問者さんの旦那様が、もともとグルメで
男友達ともフレンチに行っちゃって
お土産やプレゼントのやり取りも愉しんじゃうほうで
自らホームパーティを企画、実施できるような方なら別ですが
私が思うに、多くの日本男性が付き合って年数経つと
イベントだの、オシャレなデートだのをやらなくなるのは
もともと彼らが、日常生活の衣食住面で豊かさを知らないこと
その方面に疎いことも原因の1つと思います。

交際中や、恋愛初期は、オシャレなことしてないと
女の人の気を引けないから、仕方なく気張って変身してるんであって。
奥様との生活も慣れていくに従って
素の、しゃれっ気のない男に戻ってきたんでは。
ましてや、お仕事忙しいんでしょう?

うちの旦那は、出会って20年になる今も
私が美容院に行くとも言わなくても
毛先を切りそろえただけでも、気がつくし
こちらが懐具合を気にしてしまうほど、気前良くお祝いしてくれたりします。
が、そういう人の多くは、もともと普通の男性と違うんですよ。
部屋に花が途絶えれば、バルコニーの花を切って飾るし
朝晩の花の活け方を変えたり、開いた蕾の数が違うことにも気づく。
男同士でも、話題のフレンチレストラン、オシャレなバーに行く。

NO.12さんも書かれていますが
あなたの旦那様の思う「お祝いの仕方」「愉しみ方」と
うちの旦那みたいな人のソレが違う
こういう面も無視できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素の、しゃれっ気のない男に戻ってきたんでは。

なんだか、dorce0000様の文面を読んでそう思いました。
主人はもともとしゃれっ気のない人で
きっと最初は私のために、とても頑張ってたんじゃないかと。

主人は自分からフレンチレストランになんか行きませんし、
オシャレなバーなんかへも行きません。

私が毛先を切りそろえても気がつかないですね。

もともとがそう言うタイプの人間じゃないってことですね。

とても参考になりました。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 12:26

No.19です。


てっきり質問者様は安いと思っているから出た質問だと思いました^^;
「こんなもんでしょうか」とか書かれていたので;
すみませんでした。
いいと思いますよサンマルク。
私も誕生日コース食べたことあったと思います多分。大学生のときですが。

毎年お祝いしてもらいたいと思うか、毎年一緒にお祝いしたいと思うかの違いですね。
その場にいてくれることだけでもありがたいですよ。
別に私が育った環境がどうこうじゃないのかも。
友人が突然事故に遭い、奥様と2歳のこどもを残して亡くなったんです。
以来、ちょっと考え方が変わりました。

来年以降も素敵な誕生日をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/07/31 13:34

 サンマルクレストランおいしいと思いますよ?最近はとんとご無沙汰でしたが、以前は、焼きたてパン食べ放題付で、コース料理だっていうのにパンばっかり食べて、お腹ぱんぱんでした(蹴)。

2000円のコースだからチープだと感じるのでしょうか?私としては、2000円とは信じられないくらいおいしいコースだと思うんです。雰囲気もとてもよいし、店によっては楽器の生演奏で誕生日を祝ってくれたり・・・。

 これに対して、コンビニのケーキはちょっと痛いですね。結婚11年というと、お子さんがいなくても新婚当初の初々しさはないでしょう。普通よりかなりマシな夫婦だと思うのは私だけでしょうかね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私としては、2000円とは信じられないくらいおいしいコースだと思うんです。雰囲気もとてもよいし、店によっては楽器の生演奏で誕生日を祝ってくれたり・・・。

値段の割りには美味しいと思いますね。
パン食べ放題もおもしろいですし。
楽器の生演奏で祝ってくれるって、本当ですか?
無料で?有料で?
予約要るんですか?

>これに対して、コンビニのケーキはちょっと痛いですね。

私もやっぱり丸いホールケーキがよかったんですが・・・。
それでも気持ちには感謝しています。

>普通よりかなりマシな夫婦だと思うのは私だけでしょうかね・・・。

何もされないご家庭もあるみたいですね。
本人同士が良いのであれば問題ないと思うんですが・・・。
どちらかがされたい派で、どちらかがどうでもいい派だと難しいですね。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 13:41

こんにちは。



私ならサンマルクの食事だけで十分嬉しいです。
コンビ二のケーキだって二人で食べれば美味しいです。
(ちなみに結婚5年目、子供なしです)
仕事で疲れているのに、コンビ二に寄って買ってきてくれたと
思うだけで、感謝出来ます。
私なら「軽く、低く見られている」とは思わないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私なら「軽く、低く見られている」とは思わないです。

この点においては
私がひねくれた取り方をしていたようで
反省して今後改めようと思っています。

>(ちなみに結婚5年目、子供なしです)

結婚5年目で子供なしで、どんなお誕生日をされてるんですか?

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 13:31

せこい誕生日でかわいそうですね。


と、ひとことイジメてみたいところですが・・・

よそ様の家庭と比べて不満に思ったり、
はたまた我が家の旦那のほうがマシだと優越感にひたって見たり、
おんなじかと安心してみても、そんなの意味ないですよ。

子供がいるいないも関係ない。
要は日頃から、
会話不足、
お互いに相手に対する思いやりや気遣いが足りないから
こういう不満を口にすることになるのでは。

わざわざデートしないと会えない結婚前と違って
一緒にいられる夫婦って、
いつでも、いくらでも、思い立ったら今すぐにでも
楽しい時間がもてるんですが・・・
結婚生活は、毎日が記念日ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せこい誕生日でかわいそうですね。

サンマルクがですか?
それとも値段がですが?
コンビニのケーキがですか?

>ひとことイジメてみたいところですが・・・

お顔は見えないのでわかりませんが、tori-pi様のお人柄や性格がよく
わかる一文ですね。とてもおもしろいなぁ。と思いました。


>よそ様の家庭と比べて不満に思ったり、
はたまた我が家の旦那のほうがマシだと優越感にひたって見たり、
おんなじかと安心してみても、そんなの意味ないですよ。

そうかもしれないですね。
ここで質問すること事が人との比較になってしまってますね。
自慢話をたっぷりして、優越感にひたっている方もいますね。

>お互いに相手に対する思いやりや気遣いが足りないから
こういう不満を口にすることになるのでは。

私は主人に思いやりたっぷりなつもりですが、まだまだ足りないのかと
も反省しているところです。

>結婚生活は、毎日が記念日ですよ。

これはちょっと理解出来ませんが・・・。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 13:24

こどもが2人います。


いつしか自分の誕生日は、親や家族に感謝する日になりました。
健康で誕生日を迎えられたことを、ありがたいと思います。
日ごろ働いてくれる主人に感謝。
産み育ててくれた両親に感謝。

こういうと変ですが、誕生日に高価なごちそうが食べたいとか、計画してほしいとか、一方的に祝ってもらいたいというのは、私はすでに卒業しました。

一緒に行きたいお店をリクエストすればいいと思うし、すべて受身ではなく、一緒にお祝いすればいいのでは?と思います。

ちなみにサンマルク、おいしいと思います。
でも「なんでこんな安いとこで・・・」と思って食べたならおいしくなかったのでは?
残念ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>誕生日に高価なごちそうが食べたいとか、計画してほしいとか、一方的に祝ってもらいたいというのは、私はすでに卒業しました。

すごいですね。
私なら、毎年お祝いして欲しいです。
erinaberry様はきっと素敵なご両親のもとで育って
ずっと幸せなお誕生日をおくられてきたのでしょうね。
とても羨ましいです。

>でも「なんでこんな安いとこで・・・」と思って食べたならおいしくなかったのでは?
残念ですね。

自分の質問文を読み返してみましたが「なんでこんな安いとこで・・・」と思って食べた なんてどこにも書いてないんですが・・・。
勝手に想像されたようで、こちらこそとても残念です。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。
  

お礼日時:2009/07/30 13:12

私は逆に子供なしで2000円の食事ってちょっと安いと思いますが


どうなんでしょうね。
平日が忙しい分、週末に子供がいないのですからお二人で
おしゃれして高級レストランでも予約して行けばいいのに。
子供が居ては無理ですもの。
それからお仕事が忙しいのがわかっているのに前日から
散々お花を買ってくるようにとお願いしただなんて
ご主人に対しての思いやりのなさを感じますよ。
愛情が減ったのかと心配するのであれば逆にご主人を
労い、明日は私の誕生日だけど忙しいから何もしなくて
いいからねくらい言ってあげれないですか?
そうしたらご主人の態度も変わってきますよ。
ちょっとわがままさを感じましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供なしで2000円の食事ってちょっと安いと思いますが

やっぱりそう思いますか?
私は高級なレストランじゃなくてもいいんですが、
サンマルクはどうかなと思って質問しました。

>それからお仕事が忙しいのがわかっているのに前日から
散々お花を買ってくるようにとお願いしただなんて
ご主人に対しての思いやりのなさを感じますよ。

買ってこれないのが自分(主人)でわかっているなら、
ネットでお花の宅配を予約するとか、出来ると思うんですが、
もちろん、コンビニのケーキだって気持ちあっての事だと思いますが。
ケーキに関しては感謝の気持ちは伝えてあります。

私は母の日には毎年、ネットでお花を宅配注文しています。
主人ももちろん知っています。
現在私は専業主婦ですが、
フルタイムで残業もし家事もしていた時でさえ義母にはお誕生日と
母の日には忘れずにお祝いしてきました。

事前に用意する事はいくらでも可能だと思います。
私は主人の方にもう少し思いやりがあってもいいと思ったんですが・・・。

>愛情が減ったのかと心配するのであれば逆にご主人を
労い、明日は私の誕生日だけど忙しいから何もしなくて
いいからねくらい言ってあげれないですか?

主人にはいつも感謝の気持ちを伝えて労っています。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 13:02

愛情が減ったのではなく、忙しくて物理的に無理だっただけだ


と思いますよ。その中で最大限できることが「サンマルクで食
事」と「コンビニのショートケーキ」だったんだと思います。

私なんて別にファミレスで食事でもいいですよ。

要は気持ちの問題だと思います。
物質で愛情を量っていたらきりがないですよ。
ご主人のお仕事が忙しいのでしたら、「忙しい中ありがとね」
って言ってあげるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>要は気持ちの問題だと思います。
物質で愛情を量っていたらきりがないですよ。

そうですね。
気持ちがなかったら、コンビにのケーキもきっとなかったでしょう。

感謝の気持ちは伝えました。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 12:11

内容でなく気持ちです。


とても うらやましいです。
貴方様は旦那さまの 誕生日には どんなサプライズをなさっていらしゃいますか?
私は結婚して30年以上たちます。
誕生日 結婚記念日 なにもなしでさみしいです。
夫の親や妹の誕生日は夫もその家族も大騒ぎして 気持ちが寒くなりました。
仲良くしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方様は旦那さまの 誕生日には どんなサプライズをなさっていらしゃいますか?

来月、主人の誕生日なんですが、食事に行く事は二人で決めてあります。プレゼントは主人に内緒で用意してあります。プレゼントは主人が
「にっこり」するようなちょっとしたものですが。

>誕生日 結婚記念日 なにもなしでさみしいです。

今からでも遅くないと思いますよ。
今までずっとしていなかったんであれば、ご主人様のお誕生日に
プレゼントをあげてびっくりさせてみてはいかがでしょう?
次のhagisusuki様のお誕生日には変化があるかもしれません。

私の方が若いのに偉そうなこと言ってスミマセン。
でも頑張ってみて下さい。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 12:06

え~~~素敵じゃないですか!


タイトルだけ見た時、「お!素敵な旦那さんだなぁ」って思いました。

ウチは結婚11年の子供なし夫婦です。(できなくて)
子供がいないから、恋人であり同士、兄弟、親子(お互い)のような関係です。

私は人の誕生日を忘れがち(仕事が忙しい時は特に)なのに、
人に忘れられるとショックなので、前もって自分から言います。^^
何かしてほしい時は自分から言います。

誕生日は平日な事が多いし、平日って仕事の事以外頭が回らないと
思うんですよ。
それだけにちょっとしたサプライズは嬉しいですよね。
なので、ハードルをあげすぎない方が楽しいと思いますよ^^

回答は冒頭どおり、素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>え~~~素敵じゃないですか!
タイトルだけ見た時、「お!素敵な旦那さんだなぁ」って思いました。

素敵ですか?
なんだかそう言ってもらえると嬉しいです。

>人に忘れられるとショックなので、前もって自分から言います。^^
何かしてほしい時は自分から言います。

わかります。やっぱり忘れられるとショックですよね。

>ハードルをあげすぎない方が楽しいと思いますよ^^

ハードルの高さを決めるのって難しいですね。
サプライズはやっぱり欲しいですね。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!