理科の実験で,醤油から白い食塩を取り出したいのですが,具体的な方法と必要な器具などお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MiJunさんの器具類をお借りすることにして


醤油を蒸発皿またはるつぼに入れて加熱し蒸発乾涸し
更に強熱(800℃ぐらいまで)します。
有機物を全部燃焼させて、残分(無機物)が着色していないことを
祈っております。
鉄でも混入していると白色にならないでしょうから再結晶になるかも
しれません。
ただし、食塩は熱時も冷時も水に対する溶解度が変わらないので
濃い水溶液にエタノールとか塩酸を加えて析出させるのは
いかがでしょうか。 机上案です。
    • good
    • 1

理科の実験ということは対象は小中学生でしょうか?


それと、ほぼ100%の回収は考えていないのでしょう?
(取りあえず、食塩の結晶?が析出すれば良いのでは・・・)

それあれば、
・ビーカー(あるいは蒸発皿)+三脚架+アスベスト付金 網(勿論ガスも)
・ロート+ロート台+ろ紙
醤油を濃縮して食塩の飽和濃度以下にして冷却・結晶析出後、ろ過→再結晶(繰り返す)
⇒白色度は悪い(着色している?)かもしれませんが?

更に脱色カラムを使用できるのであれば白色度は増すでしょうが・・・?
それと、RO(逆浸透膜)も使用出来れば・・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご丁寧にありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/19 15:12

xinman再びです。


醤油の成分って何ですか?
xinmanは食塩と水+αのαがさっぱりわかりません。
それがわかれば、別の回答も出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 何度もすいません。
 成分は,ほかに大豆やアルコールなどと表示してありますが・・・。
 白に近くはなるんですが,生徒実験では限界があるかもしれません。
 いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 15:17

参考にしないで下さい。


摂氏1440度まで加熱し、食塩を蒸留する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも,ちょっと無理かな。

お礼日時:2001/03/14 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食塩水の質問です。 3パーセントの食塩水と7.2パーセントの食塩水 3:1の割合で混ぜるの何パ

食塩水の質問です。


3パーセントの食塩水と7.2パーセントの食塩水 3:1の割合で混ぜるの何パーセントの食塩水になりますか


4%の食塩水と5%の食塩水を 何対何で4.6%の食塩水になりますか



答え合わせをしたいのでわかる方ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

パーセントの定義がまず不明確です。濃度の定義は重要なので要確認ですよ。
通常は質量パーセント濃度なので、その前提にします。

3%の食塩水は溶液の質量中3%が溶質の質量なので、もし、100gの食塩水なら3gの食塩が溶けていることになります。
同様に100gの7.2%食塩水は7.2gの食塩が溶けています。

それを3:1で混ぜるのですから 食塩の量は 3×3+7.2=16.2g 合わせた食塩水の量は100×3+100=400g
従って質量%濃度は、16.2/400=0.0405=4.05質量%濃度になります。
答え 4.05%

混ぜ合わせた結果4.6%=0.046←溶質の質量/溶液の質量になります。
0.046=(4+5x)/(100+100x) ← 仮に100gの4%溶液を想定して、それに対して5%がx倍必要と考えて式を立てます
分母は溶液の質量、分子は食塩(溶質)の質量になります
↑の式を解くと
0.046(100+100x)=(4+5x)
4.6+4.6x=4+5x
0.6=0.4x
x=1.5
0.4%食塩水1に対して1.5倍の0.5%食塩水を混合すると4.6%食塩水になります
答え 1:1.5 → 2:3の比で混ぜるとよい

パーセントの定義がまず不明確です。濃度の定義は重要なので要確認ですよ。
通常は質量パーセント濃度なので、その前提にします。

3%の食塩水は溶液の質量中3%が溶質の質量なので、もし、100gの食塩水なら3gの食塩が溶けていることになります。
同様に100gの7.2%食塩水は7.2gの食塩が溶けています。

それを3:1で混ぜるのですから 食塩の量は 3×3+7.2=16.2g 合わせた食塩水の量は100×3+100=400g
従って質量%濃度は、16.2/400=0.0405=4.05質量%濃度になります。
答え 4.05%

混ぜ合わせた結果4.6%=0.04...続きを読む

Q【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。 濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてくださ

【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてください。

濃口醤油がそもそも塩分濃度8%以上なら良いですが。

もし濃度が低いと塩を入れてかき混ぜると溶けて塩分濃度は上がりますか?

どうやって醤油の塩分濃度を上げるのか教えてください。

煮詰める?

けど煮詰めて塩分濃度がいま幾らか知る方法ってあるの?

塩分濃度計を使うのかな?

まず濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

Aベストアンサー

誤解があるようですが、醤油の「こいくち」「うすくち」は「色」についてのものであって、塩分濃度は一般に「うすくち」の方が高いのです。

通常の塩分濃度は
・こいくち:16%程度
・うすくち:18%程度
のようです。
http://chigai.soudesune.net/soy-sauce.html

Q塩分濃度2%の食塩水200gと 塩分濃度5%の食塩水300gを混ぜ合わせると何%の食塩水が出来るか。

塩分濃度2%の食塩水200gと
塩分濃度5%の食塩水300gを混ぜ合わせると何%の食塩水が出来るか。

という問題があって 解くと
答えが3.8%の食塩水になりました

合ってますでしょうか?
確認お願いします(。> <。)

Aベストアンサー

合ってます。

塩分濃度2%の食塩水200g:塩は4g
塩分濃度5%の食塩水300g:塩は15g

合計で塩が19g溶けている食塩水500g だから
19/500=0.038=3.8%

Q食塩の再結晶実験をしました。

高校で、食塩の再結晶実験をしました。

具体的には、食塩水に、メタノールまたはエタノールを混ぜて、塩の結晶を析出させる

というものです。

結果は、エタノールのほうが早く結晶が析出したのですがそれはなぜでしょうか?

メタノールのほうが水に溶けやすいので早く析出すると思ったのですが・・・・・。

Aベストアンサー

>極性が大きいほど、食塩をとけにくくする→結晶はできやすいのではないのでしょうか?
そもそも、極性という言葉はいささか曖昧です。その一言だけで全てが説明できるわけではありません。さりとて、「極性が大きいほど、食塩をとけにくくする→結晶はできやすい」というのは明らかに間違いです。食塩は水などの極性の大きい物質によく溶けます。なので、極性が大きいほど食塩は溶けやすくなります。つまり、同じ体積で比較するなら、溶ける食塩の量は多くなります。

Q「食塩水にアルミニウム」と「食塩水に亜鉛」

「食塩水にアルミニウム」と「食塩水に亜鉛」
化学電池ではなくて、ビーカーに食塩水を入れてアルミニウムだけを入れるとアルミニウムは溶けますか?また食塩水に亜鉛だけ入れた場合も亜鉛は溶けますか?そのとき気体は発生するのでしょうか。水素が発生するのでしょうか。化学反応式も示してもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です
何度もすいません。勘違いしていました
正しくは「水素は若干発生します。」
酸と反応したときほど激しくはありませんがボルタ電池の自己放電という形で説明されています。

本当に失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報