プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
すこし長いのですが、よろしくお願い致します。
私の母(49歳)なのですが、数年前から手がものすごく内出血しやすくなっています。

すこし前までは、軽くぶつけた等の刺激を受けたときに切れていました。手の平も甲も結構な頻度で内出血しています。

今日ですが、ドライヤーを持ってブローしているだけで親指の付け根あたりの毛細血管が切れたようで、青紫色になっていて、感触は中で血がたまっているのか左右で全く違う感触(ブヨブヨ)でした。
(足のふくらはぎとかも結構毛細血管が浮き出ています。)
年に数回程度なら私も心配にならないのですが、週1や月2回くらいで結構多いのが心配です。

血管の壁が弱いのかな・・・と思い、ビタミンCや大豆食品が良いと知って勧めてみましたが、あまり改善しているように見えません。
仕事がどうしても早く終えることが出来ないため、生活リズムもかなり不規則で、食事も偏りがちになってしまっています。
(人間ドックとかに行ったら、まちがいなく何かひっかかるだろう程度には体を酷使しています・・・。)

もし病気が考えられるのであれば、病院を勧めたいと思います。
本人は時間的余裕がない!と、すぐ病院に行かないので、もし該当が考えられる病気等がありましたら教えていただけますでしょうか?
また、病気とはいえなくても、こういう食べ物が改善に効果的!などといったご意見なども教えていただけると嬉しいです。

過剰に心配しすぎかな、とも思うのですが、苦労をかけたりいろいろ体に悪いところがでてきたりで心配ですので・・・。
読みにくい上、長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

内科受診で糖尿病かどうかまず確認してください。

循環器科でもいいです。
    • 66