アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dを学習しています。
メタセコイアやShade、Lightwaveのトライアル版で
そこそこ思うようにモデリングできるようになりました。
ただ・・・レンダリングでつまずいています。

「材質設定」、「マッピング」、「光源設定」を理解するのが難しく
数値をいじってみてはレンダリングしているのですが、
思うような結果がでません。

上記を学ぶのにおススメの書籍は無いでしょうか?

今、購入を検討しているのが、「Shade 10.5 basic」です。

できればshadeを解説してあるものが嬉しいですが、
3Dソフト全般に活用できそうな書籍でも良いです。
また、そのまま読み込み、活用できそうな材質や光源設定の
サンプル集なども併せて教えていただけるとありがたく存じます。

ちなみに制作しているのは人体を中心としたキャラクターです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして、仕事でCGを制作しているものです。



学生の頃にLightwaveを使用していました。
なにか参考になればとおもい回答させて頂きます。
Shadeは使用したことがありませんので、細かいフォローは出来ませんが参考程度にしてください。

マッピング、照明について描かれている基本的な本をリンクしておきました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81 …
マテリアルの考え方はどのソフトも基本は似ています。
設定の癖は違いますが、いろいろなソフトの教則本を参考にしてみるといいと違った切り口で理解出来るかもしれません。

光源についてはリアル世界の照明、スタジオのセットについて考えると理解しやすいと思います。基本は現実と同じです。
雑誌COMMERCIAL PHOTOなどで簡単な解説があると思います。

モデリングはローポリゴンでの制作すると基礎を学ぶにはいいかもしれません。そういった教則本もありますよ。

具体的なアドバイスではありませんが、これから勉強される方にはがんばってほしいと思っていますので、応援させてください。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にCG制作にたずさわる方からのご意見でうれしく思います。

おすすめの書籍を教えていただきましてありがとうございます。
CG制作に役立つ知識が網羅されているようですね。
具体的な操作方法ではなく、「概念」部分に触れているようで
こういったものから勉強するべきなのかもしれないですね。

おっしゃるとおり、光源の設定箇所を見ていると
現実世界と同じなのだと思いました。
カメラが得意な方はきっとすんなり設定ができるのでは・・・
と思ったり^^;

応援ありがとうございます。
地道にがんばります。

お礼日時:2009/07/29 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!