プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
今18歳(女)で尿管結石だろうと
診断されました

夜中突然、左下腹部から
背中にかけての激痛が襲いました
耐えられないほどの痛みで
救急病院に行きました
先生に見てもらったのですが
夜中ということもあり
原因は分からず
注射と点滴を打ち帰宅

朝方また激痛が襲ってきて
夜中とは違う病院に行きました
レントゲンを撮りましたが
結石は見つからず
CTはまだ若いのでやらない方がいいと
言われてしまいやりませんでした
でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると
尿管結石だろうとのこと

点滴を打ち薬(ケフラールカプセル250mg
ウロカルン錠225mg・ブスコパン錠10mg)
を貰い帰りました

ご飯を食べ薬を飲んで少し眠ったら
痛みはほとんど無くなりました
尿も結構スムーズに出るようになりました
でも便はまだ出ません

質問したいことは

結石が排出されるときは
あのような激痛が走るのでしょうか?

急に激痛に襲われたときの事を考え
外出したり、仕事へ行くのは
やめといたほうがいいのでしょうか?

結石と尿がともに出るまで
どのくらいかかりましたか?

一番初めの激痛のような痛みは
また再び来るのですか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

結石が出るまでにどれぐらいかかるかはわかりません。

すぐに出る場合もあれば、何ヶ月もかかる場合もあります(個人差があります)
激痛も再びあるかどうか半々です。
仕事や外出ですが、激痛がいつあるかわかりませんので、出勤されてよろしいでしょう。(激痛のことをあまり気にしないほうがいいでしょう)
注意点は、水分をよく摂り尿をよくするようにしてください。とくに夏場は汗をかくので(尿が汗になる)水分摂取はこまめにしてください。
それと体をよく動かすことです。動かすことにより、結石が出やすくなります。とくに、階段の上り下りがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結石が出るまで個人差があるんですね。
今日の早朝やはり痛みが耐えられず病院へ行きました。

なかなか治らないので坐薬を使ったのですが
あまり良くならず
専門の病院を紹介されて行きました
そこでCTを撮り写真を見たところ
1つ目の結石は尿管の下の方にいるらしいです。
今頻尿な感じで、残尿感もあります。

またお返事くれたら嬉しいです。

お礼日時:2009/07/28 15:00

再び回答します。


激痛がまたありましたか、たいへんでしたねぇ、お察しします。

「頻尿の感じや残尿の感じがある」のは、結石があるので尿の通り道が狭くなっているからだと思います。
ドクターからも指示があると思いますが、結石が出たかどうか肉眼では分かりにくいので、経過観察して定期的に尿検査を行ってください。
結石の大きさにもよりますが、CTで分かったぐらいですから、小さい結石だと思います。
もし、小さい結石ですと、尿と一緒に出る確率が高いですから、前の回答にも書きましたが、水分摂取と運動をしっかりしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
お返事ありがとうございます。

頻尿などは結石があるからなんですね・・

小さい結石なのにあれ程の痛みがあるなんて
本当に恐ろしい病気ですね。

水分は今いっぱい取ってます!
そのおかげで便が少し柔らかくなり
すこしづつ出るようになりました。

昨日は痛みが怖くて夜は一睡もできませんでした・・・
眠らなかったおかげか今日は痛みも全くありませんでした。
少し膀胱のあたりが痛むことがありますが
あの激痛ほどではないので良かったです。
なんかこうゆう病気になると
やっぱり健康って素晴らしいなーと実感しました。笑

お礼日時:2009/07/29 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!