現在、クーポンテストによるマーケティングを行っております。
紙媒体および、iモード画面を利用した2種類の実験を行っております。
そこで、実際のクーポンの利用状況を調査したいと思っておりますが、
その方法を思案中です。
通常ですと、クーポンチケットを回収し、集計すればいいだけのことです。
しかし、諸事情により、クーポン活用の店舗にその作業を依頼できないという
おかしな状況なのです。そのため、他の方法で、利用数を確認しなくてはなりません。たとえば、クーポン利用客ごとに”正”の字を記入していく、カウンタをレジに設置し、利用客を把握するなどです。
私自身、原始的な方法を取りたくはありません。
私の会社自体が、マーケティングの知識が薄く(最近、入社したのですが)
上記の方法以外で、クーポン利用状況を把握する方法を考えてほしいと依頼されています。
iモードクーポンに至っては、さらに利用効果測定が難しいです。
どなたか、教えてください。

A 回答 (1件)

roadnessさん、こんにちは。

同類の質問がもうひとつありましたが
こちらでまとめて回答させて頂きます。

roadnessさんが実施されているのは
Direct Responceマーケティング、通称DRいわれているモノですね。
DRマーケティングは一番効果測定がしやすいのが強みなのですが
その測定システムがない、というのはシンドイです。
残念ですが原始的な方法をとるべきです。
それが嫌ならITによるインフラ整備の問題になります。
どちらも嫌なら、現在入手可能なデータから
評価基準をつくるしかありません。
例えばTSUTAYAのiモード半額クーポンキャンペーンは
クーポン実施時/非実施時の
*顧客数の比較
*顧客単価の比較
*売上高の比較
で評価していました。
本格的なDRなら、表現/媒体毎にクーポンや電話番号を変えて
各々の効果をCPR(Cost per Responce)で評価していくのが主流です。
ただし、CPR評価だけではもう効果は図れない、というのが
私の個人的意見です。
いずれも事前の評価基準の決め方(計画)がポイントです。
通常は計画>>テスト>>チェック>>修正といったフローで行ないます。
頂いた質問からはこの程度の答しか思いつきません。
必要とあらば補足を。
    • 0