今回は民主党が圧勝しそうな雰囲気を感じますが、第二のタイゾウが誕生する可能性ってありますか?
彼が何故当選したのか、未だにわからないのですが、誰かわかりやすく教えてもらえますか?
(比例で当選したのはわかりますが、、、)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国会議員は衆参合わせて700人以上居ます。

その中でメディアに出てくるような人はほんの一握り。
それ以外の議員は何処で何をしているのか問題でも起こさなければ普通の人は知るよしもない。
現在の選挙のあり方として政党のマニフェストなりをみて投票するしかないので名の知れてない
田舎の議員は選挙では選挙カーに乗り名前を連呼するだけです。その人の事を具体的に知らなくても
自分が思った政党に一票を投じるならその人に入れるしかありません。
民主主義は数の力ですから数合わせが必要だから一概に無駄な人間とは言えません・・・。
ということで、今居る議員の大半が杉村議員と大差はありませんよ。
    • good
    • 0

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/200 …

小泉総理の郵政解散ではタイゾウ候補が当選したのみならず、「比例東京ブロックで比例単独候補が足りずに1議席を社民党に譲った(保坂展人代議士)」ほどです。
野党に当選者を譲るなど考えられない現象まで起きたのです。
それほど自民党が圧勝したのです。
そして今回の総選挙では逆に民主党に候補者が不足の可能性が高く、下記のように慌てて候補者を探しています。
また、民主党幹部は記者に対し比例候補にならないかと声をかけていると聞きます。
タイゾウ候補の二の舞の可能性は十二分にあります。



http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tochigi/09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 01:08

数合わせで比例の名簿(候補)に載せたのに、


あまりに選挙で大勝ちし過ぎて、当選したって感じだと思います。
個人的な意見ですが、比例名簿で下位の人は数合わせで入れた人がほとんどで、その辺の人達は村杉議員と大差は無いと思います。

民主党も色々と問題が多いですが、マスコミの世論誘導の為に、
単独過半数も十分考えられると思いますので、そうなると村杉議員の様な人が沢山出てくると思います。
    • good
    • 0

民主党はある意味全員がタイゾーともいえますが



民主党は先の西松事件で票がふっとびましたので比較第一党に
なる可能性はありますが単独過半数はなくなりました

都議選でも過半数はとれてません 杉村議員のような
タナボタ議員は出ないと思います

あとタイゾーの当然経緯は以下の通り
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … 
    • good
    • 0

ダイゾーのような中身のない議員なら


 自民とわず、どの政党にも、どの時代にもいます

民主党だって『さくらパパ』横峯良郎
      『ぶって姫』姫井由美子
とかいっぱいいますがなw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回の選挙で、比例区で当選された方が、何票獲得したから

今回の選挙で、比例区で当選された方が、何票獲得したから
知りたいです。
出ているサイトはありますか?
民主党のサイトには、当選者名は出てましたが、
票数は出ていませんでした。

Aベストアンサー

アサヒコムの場合

http://www2.asahi.com/senkyo2010/

ページ中ほど「政党別・比例区 開票結果」から、
各政党名をクリックして下さい。

Q参議院選、比例の当選が不明。票が多くても落選。少なくても当選。何で?

参議院選、比例の当選が不明。票が多くても落選。少なくても当選。何で?

Aベストアンサー

各党の総獲得票から、まずその党の当選の人数が決まります。
そして、党内の順番にしたがって当選者が決まります。

順番の決定方法は衆議院と参議院と違います。
 衆議院は選挙前に提出した名簿の順番で当選者が決まりますが、
 参議院は政党内での個人の得票数で順番付けがされてその順番で当選者が決まります。
 (参議院選の比例区に芸能人や有名人の多いのは、党内で上位だと当選しやすい為です。)


下記のURLに党の当選数の決定方法が載っていていますので参考にしてください。
http://jukenin21cs.blog80.fc2.com/blog-entry-187.html

今回のみんなの党の様に個人の獲得数は少なくても党自体で多く得票している為、当選出来たのが理解できると思います。

Q民主党圧勝後の政治について

興味本位ですみません。
僕は実は議会制民主主義というものを全く信用していません。
当然、選挙も政党も何一つ信用していません。
僕はそれをここ一週間。仕事を休んでまでこの教えてgooも含めてネット上のあちこちで主張してきました。
ところがどうやら皆さんいまだ政党政治をお信じになっているようなのです。
そこで皆さんに質問です。
公共利権を米国に売り渡し(民営化詐欺の売国奴・小泉のことです)2代にも渡って国を放り投げて(阿部と福田の国賊どもの話です)最高責任者空席という防衛上の重大な空白を作った自民党。反日を明言している国の人間に選挙権を渡し、その上広げた大風呂敷を何一つ実現しようとしない民主党。しかも両党から同じ疑獄の容疑者続出(西松疑獄のことです)。
この2政党以外に第一党になる可能性しかないこの日本の政治制度を、これでも尚僕に信じさせてくれる方の回答をお待ちします。お願いします。

Aベストアンサー

あなたのいう「信用」って何ですか?
君主主義にしても民主主義にしても、国家の統治を行うための仕組みでしかありません。

仕組みは欠陥のある人間が考えたものですから、仕組み自体も欠陥があって当たり前のもので、それをどう使えば欠陥を出さずに利用できるかを、使う人間が知恵を絞って利用すべきものです。

よって単なるでしかない制度を「信用」などしてはいけません。
まず制度のそのものをきちんと理解し、どう使うかを考え、悪用する者がいないかどうかをきちんと監視しなければいけないのです。

あなたの言う「皆さんが政党政治を信じている」というのも理解できません。
どういったことからそのような感想を持ったのか、補足してください。

Q参議院選挙は民主党が圧勝しそうですか?

参議院選挙って7月か8月ですよね?
その頃になったら小沢・鳩山の脱税コンビの話も収束して、
すぐにそういう事件を忘れるアホな国民性によって参議院選挙も
民主党が圧勝しそうな感じですが、民主党は過半数を取ることが
可能だと思われますか?

存在感ゼロの自民には誰も期待していないので、消去法で民主に入れる国民も多そうですが。

Aベストアンサー

 現状の流れのまま。という事で判断させて頂きます。
 参院選において考えられる事。まず、民主党の支持率が下降線を辿っている現在、小沢氏の問題が現状のままであれば、参院選直前には20%台になっているとも考えられます。更に、参院選前に平沼赳夫氏の新党結成。これには、多少自民党と民主党を含む政党・無所属から真・保守政策研究会を通して流れるでしょう。また、小沢氏の問題を始めとする民主党への対策スピードの遅延。或いは、マニフェストの改訂とも言える行為。小沢氏の被疑者聴取。何より、衆院選での党別得票数の差が自民・民主間で少なかった事。そして、民主党支持率が低下してきている今、その差は縮まらないとしても民主党へ投票する方の減少となって現れる。そういう事からも、まず民主党による過半数は無理でしょう。箇条書きにまとめてみました。

民主党:上記理由において減少。例外で大幅減。
自民党:世論調査と国会追求が長引く事での景気対策遅延で、減少。
公明党:外国人地方参政権の推進から来る減。
みんなの党:反民主という事と、その姿勢から増。
共産党:現状維持。或いは、微減。
国民新党:現状維持。或いは、微増。
社民党:現状維持。或いは、微減。
新党日本:そんな政党あったk(ry
新党大地:同上
新党:議席数の予想は出来ないが、共産党以上の議席数の確保という可能性は高い。

 新党については、民主党と自民党・浮動票が大幅に流れ込む事が予想されます。改革派がダメだという認識の方が、保守へ戻る可能性が高い。その保守政党は、自民党という【出戻り】ではなく新党へ流れるでしょう。

 結果として過半数を取れる政党は出ず、どことどこが連立が組むかで大きく変わってくる連立選挙となるでしょう。

 現状の流れのまま。という事で判断させて頂きます。
 参院選において考えられる事。まず、民主党の支持率が下降線を辿っている現在、小沢氏の問題が現状のままであれば、参院選直前には20%台になっているとも考えられます。更に、参院選前に平沼赳夫氏の新党結成。これには、多少自民党と民主党を含む政党・無所属から真・保守政策研究会を通して流れるでしょう。また、小沢氏の問題を始めとする民主党への対策スピードの遅延。或いは、マニフェストの改訂とも言える行為。小沢氏の被疑者聴取。何より、衆...続きを読む

Q衆議院選挙 民主党が圧勝した立役者は誰ですか?

 今回の選挙で民主党が圧勝した立役者は誰ですか?
街頭演説の効果があったからですか?

その理由は何ですか?

Aベストアンサー

・所信表明演説をしながら、政権を投げ出した安倍総理
・最後のお一人まで年金をお支払いしますと嘘を言った安倍総理

・選挙で戦うのを逃げ、政権を放り出した福田総理

・「さもしい」と定額給付金についての考え方を180度変えた麻生総理。特に選挙を決断できず好機を何度も逃した。

・年金の100年安心プランで嘘を言い、意味のない定額給付金を実施させた公明党。

・中途半端な麻生降ろしを画策し、結局、麻生総理で戦うという中途半端な自民党内部。

・小泉改革で疲弊した地方経済

・民主党政権誕生を期待した大マスコミ

・強かった小沢ガールズ

・熱しやすく冷めやすく、極端に振れる日本国民


以上の事柄が絡み合い圧勝に繋がりました。
街頭演説はほとんど関係がないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報