鉄道には全く詳しくないのですが、鉄道の動画や鉄道模型などをボーっと見るのが大好きです。

そこで、フリーの鉄道シミュレータで鉄道の風景をボーっと眺めようと思ったのですが、よく分かりません。

ということで、
・フリーの鉄道シミュレータで(BVEもRailSimもそこそこ動くスペックのPCです)
・美しい風景を
・延々と流し続ける
方法で最も簡単なのを是非教えてください。

よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

こんにちは。



確かOpen BVEには自動運転モードが実装されていたと思います。
ブレーキ操作がかなり適当だという話ですが・・・

まあ、個人的には音楽館が発売している、PS2のTrain Simulatorシリーズや、PS3のRailfanシリーズで自動運転(模範運転)モードを流し続けるのが一番楽しめるのではないかと思いますが・・・
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この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

OpenBVEをインストールしたところ、ちゃんと動きました。
あとは自動運転のデータがあるかどうかですが、これから探してみます!

お礼日時:2009/08/03 20:35

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Qこの夏に鉄道旅行(日帰り)をするつもりです。樽見鉄道、明智鉄道、養老鉄道ではどれが一番オススメですか

この夏に鉄道旅行(日帰り)をするつもりです。樽見鉄道、明智鉄道、養老鉄道ではどれが一番オススメですか? また、これら以外に東海圏内で長良川鉄道以外にオススメのローカル線はありますか?

最後にひとつ、名鉄の新可児~御嶽間と蒲郡線ではどちらがオススメですか?

どれかひとつでもご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道サークルで指導をしており、現在は中部地区担当の指導員ですので中部地区第三セクターの路線について回答をします。

 岐阜の第三セクターである樽見鉄道は今に時期ではなく、春に桜をバックにとるのに相応しい路線であり、長良川鉄道は夏、明智鉄道は秋に撮影乗車が適している路線であり、廃止された神岡鉄道が雪景色が似合う路線である事からこれ等を「岐阜の第三セクター四季巡り」と呼ばれていました。

 三重に関しましては伊勢鉄道は通過路線のイメージしかありませんが、サーキットに時期にはJRからの応援が来ましたのでバリエーションはあります。近鉄からの分離した養老鉄道は伊勢湾台風の際に最も早く回復した路線であり、桑名駅~揖斐駅までの間で長閑な田園地区を走る路線であり、私の実家である養老町の誇れる路線です。同条件の三岐鉄道は桑名駅側の北勢線は遊技場の電車と変わらない小さな電車であり、富田側の本線は貨物がメインの路線です。四日市駅のあすなろ鉄道は北勢線と同じ電車であり、マッチ箱電車が東海道に沿って走ります。伊賀神戸駅の伊賀鉄道は以前は名張駅に至っていた路線ですが、名松線と繋がると現在のJRになっていた可能性があった路線です。

 静岡県に関しては天竜浜名湖鉄道は鉄道文化財や資産が多い路線であり、乗車券があると見学ができます。他にはちびまるこちゃんで有名になった静岡鉄道、貨物輸送が有名だった岳南鉄道、浜松市内を横断する遠州鉄道があり、楽しみ方により内容は異なります。

 名鉄の広見線の末端区間である新可児駅~御嵩駅(こちらが正解であり、御嶽駅はJR東日本の駅です。)は犬山駅から全線踏破するとスイッチバックを新可児駅の手前で行っており、現在は直通の電車がありませんので気付きません。蒲郡線は三河線の一部で開業し、吉良吉田駅のホームが可笑しいのはこれであり、牛久大仏の神谷伝兵衛氏が故郷から豊田市まで開業させた鉄道でもあります。

鉄道サークルで指導をしており、現在は中部地区担当の指導員ですので中部地区第三セクターの路線について回答をします。

 岐阜の第三セクターである樽見鉄道は今に時期ではなく、春に桜をバックにとるのに相応しい路線であり、長良川鉄道は夏、明智鉄道は秋に撮影乗車が適している路線であり、廃止された神岡鉄道が雪景色が似合う路線である事からこれ等を「岐阜の第三セクター四季巡り」と呼ばれていました。

 三重に関しましては伊勢鉄道は通過路線のイメージしかありませんが、サーキットに時期にはJRから...続きを読む

Q鉄道好きです 最近一眼レフを持ち始め 比較的鉄道の撮影をするようになりました。 そこで鉄道の廃車、新

鉄道好きです
最近一眼レフを持ち始め
比較的鉄道の撮影をするようになりました。
そこで鉄道の廃車、新車輸送などを撮りたいのですが
情報をどうやって集めれば良いか解りません。
どうやって情報収集すれば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

鉄道ダイヤ情報という雑誌の巻末の方に載っています
毎月10日~15日あたりに発売されます(日付は忘れてしまいました)

あとは2ちゃんねる等のファンサイトを覗いてみるのもいいかもしれませんね

Q【鉄道】鉄道の信号の見方

信号が何機も横に並んでいるような路線では
どの信号機を見ればいいとどうやって運転士は判断しているのですか?

信号の下に小さく「三条方」「宇治方」とか「外内1場」とか書いてありますが
遥か遠くから確認するには とても見えると思えない大きさの文字ですし
夜間ならなおさらです。

車の信号機なんかだと、必ず正面にあり、鋭角の交差点等
他の信号機と混同する可能性のあるところであれば 庇を大きくしたり
正面から見えないフィルターをとりつけたりしています。
鉄道の場合はどうやって誤認を防いでいるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>どの信号機を見ればいいとどうやって運転士は判断しているのですか?

乗務している最中は、行路表(運転台に掲げている途中駅の到着発車時分が書いていたり、進入する番線が書かれているモノ)を見ています。
また、一人で乗務できるようになる前に、師匠に付いて指導されており、

◇○番線に入る際は、この信号機が開いている。
◇場内信号機がこの現示なので、その前の閉塞信号機はこの現示に必然的になる。

・・・これらを知った上で乗務しています。
信号を見て判断するのではなく、その前時点で既に判断を済ましており、後は「その通りか」なのかの確認だけなのです。

駅に入る前に、行路表を見て、どの線路に入るか確認している。
 ↓
その進入すべき進路の信号が、その通りになっているか確認。
 ↓
そして進入。

・・・・という流れになりますので、信号機に書かれている文字など、そもそも見ていませんし見る必要もありません。



>鉄道の場合はどうやって誤認を防いでいるのでしょうか。

既に、○番線に入るには、信号はこういう開き方をすると知っているので、
当該の信号機に近づく前に、既に電車を停めるなり対処を取っているので、質問者様が抱くような疑問はそもそも無いのです。

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>どの信号機を見ればいいとどうやって運転士は判断しているのですか?

乗務している最中は、行路表(運転台に掲げている途中駅の到着発車時分が書いていたり、進入する番線が書かれているモノ)を見ています。
また、一人で乗務できるようになる前に、師匠に付いて指導されており、

◇○番線に入る際は、この信号機が開いている。
◇場内信号機がこの現示なので、その前の閉塞信号機はこの現示に必然的になる。

・・・これらを知った上で乗務しています...続きを読む

Q鉄道トラブルの際には対策、監督官庁へ届け出義務と改善指導・はあるのでしょうか?(東武鉄道)

(長文=頭に来ています)

東武伊勢崎線で通勤しています。遠距離通勤です。4月30日は朝は、乗務員の体調不良ということで、遅延が発生して、50分遅れで北千住に到着しました。同じ日の夕方は、信号機トラブルだということで、急行などはほとんど運休、遅延も混雑も発生して40分遅れで帰宅しました。次の5月1日は、朝は良かったのですが、昼間は人身事故で遅延、夕方は信号機トラブルでやはり、直通運転は中止、急行も運航休止で、混雑の中で遅延して、50分程度遅延して帰宅しまた。駅員に詰め寄る乗客や不満や不機嫌で殺気立つ人間もおり、北千住では警官がホームに立っていました。

連日なので、もういい加減にいてほしいと思うのですが、はて、と思ったのですが
このような連日に同じようなトラブルが起こるのであれば、対策はどのようにたてているのかな?と思う次第です。人身事故は仕方ありませんが、乗務員の体調不良というのはちょっと信じられない理由であり、連日の信号機トラブルというのも、理由としてはどうかな?と思います。

正直なところ、電車の遅延は恒常的に発生しており、朝も東武伊勢崎線は、時間どおりに北千住に到着するのは10%以下、ほとんどは2~8分遅延します。おまけに、恒常的に遅延やトラブルが発生するわけですから、①そもそもの問題として、問題を発生させない工夫をどうしているのか?②恒常的にあるわけだから、トラブルや遅延時の対応対策・訓練をどうしているのか?>不思議で仕方ありません。どう考えても、電車遅延やトラブル時にどのように対応をはかるか、駅員に浸透しているとは全く思えません。

 また、トラブル時の対応もとてもまずく、どのような状況かまったく知らされません。(車内放送)この電車は××駅まで行きます→そこから先の運行はわからないので到着駅で確認ください→(到着駅の駅員)到着駅でもわかりません→(駅放送)2つ手前の駅まで別の電車が来ています・・・

 今回の東武鉄道の遅延の理由・状況、トラブル時の対応はとても酷く、改善対策が鉄道会社はどのように立てているのか?また、報告義務などはどのようになされているか、ぜひ知りたいと思います。
今、東武鉄道のホームページを見てみましたが、電車遅延に対するお詫び文言や対策についての言及は一切ありませんね。そもそも、定期券で通勤する人間が、少しくらい遅延したって問題ないと思っているんでしょうね。(というより、それ自体、関心がないんでしょうかね)
 
 鉄道会社は遅延することは、問題と思っていないのですか?
 すくなくとも、迷惑をかけた乗客に対してのお詫びの意識はないのですか?
 (ないんでしょうね、ホームページにも一切書いてないし)
 すくなくとも、問題意識があるならお詫びの言葉と改善対策の公表が必要だと思いますが
 そんなことは公表する必要はないんですかね?

 お役所は、このような実態を把握して、改善指導しないんですかね?
 まあ、東武鉄道の今回の遅延・原因・対応はひどかったしお粗末でした。

(長文=頭に来ています)

東武伊勢崎線で通勤しています。遠距離通勤です。4月30日は朝は、乗務員の体調不良ということで、遅延が発生して、50分遅れで北千住に到着しました。同じ日の夕方は、信号機トラブルだということで、急行などはほとんど運休、遅延も混雑も発生して40分遅れで帰宅しました。次の5月1日は、朝は良かったのですが、昼間は人身事故で遅延、夕方は信号機トラブルでやはり、直通運転は中止、急行も運航休止で、混雑の中で遅延して、50分程度遅延して帰宅しまた。駅員に詰め寄る乗客や不満や...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

まず、
>(長文=頭に来ています)

不快な思いをされた事をお察しします。
しかし、社会人の方が、誰もが目にすることが出来るこの場所で、感情をダイレクトに書くのは如何かなものと思います。
時間を置いて、冷静になってから書かれた方が良いように思います。

//////////////////////////////////////////////

◇お役所は、このような実態を把握して、改善指導しないんですかね?

事故や輸送障害が発生すると、その内容次第で関東運輸局(国土交通省)への報告義務があります。
もちろん監督や警告文章を発します。
直近では、JR東日本が貰いましたね。

//////////////////////////////////////////////

◇東武鉄道の今回の遅延・原因・対応はひどかったしお粗末でした。

司令や現業長会議などでの議題にあがるでしょうし、もちろん不手際や改善方法についても見直しはされます。
本社ももちろん把握している内容になります。
ダイヤ乱れのお詫びの掲示は、公式HPに出されるモノですが、ただ掲示日数は会社によって異なるのかも知れません。
質問者様が目にしたときは、もう消されていた可能性もあります。
誠意を感じる感じないは、受け取る人それぞれなので、言及はしません。

//////////////////////////////////////////////

◇このような連日に同じようなトラブルが起こるのであれば、対策はどのようにたてているのかな?と思う次第です。

乗務員の体調不良、もちろん想定しており、乗務区や乗務員控室には予備の乗務員が待機しています。
体調不良や第三者暴力行為、その他の事象で乗務できなくなってしまった時に、代わりに乗務します。
車掌の場合は、駅勤務者が「代行車掌」として乗務する会社もあります。
ただ、運転士の場合は国家資格です。規定の日数を越えて乗務を離れた係員が、おいそれ代わりにと乗せる事は出来ませんので、乗務区や乗務員控室から駆けつけて交代するしかありません。
その結果の50分と推察されます。
質問者様も、定年を迎えるまでの社会人生活で、一日たりとも遅刻欠勤しない、風邪など体調を崩さないという事は無いと思います。
乗務員も人間です。体調管理に細心の注意を払わなければならない人種ですが、それでも人間ですから体調を崩す時もあります。何卒、ご理解下さい。

//////////////////////////////////////////////

◇電車の遅延は恒常的に発生しており、朝も東武伊勢崎線は、時間どおりに北千住に到着するのは10%以下、ほとんどは2~8分遅延します。

設定しているダイヤの不具合もあるのでしょうが、
特に4月は、転居や就職進学などで乗り慣れない方が多く、遅延が発生しやすいのが現実です。
学生の方など、他のドアが乗降終わっているにもかかわらず移動されないので、車掌はドアを閉められず、遅延の発生原因になっています。
これは時期を追って行くと、遅延時間が短くなってきたり、休み期間中は全然遅延しない事でも、分かると思います。
その10%以下の列車は定時運行出来ているように、鉄道会社だけが悪いという訳でもありません。
今の時期は、少し早めに出勤する、またホームで電車を待つ際は、混雑の酷い車両に集中しないように事前に移動するなどで変わりますので、ご協力をお願いしたいところです。

信号機のトラブル、いま伊勢崎・日光線は運行管理システムの更新工事の最中ですので、その影響もあるかも知れません。
もちろん想定し、訓練も成されていますが、普段とは異なる取り扱いであり、リスク度も変わってしまうので、正常速度での運行とはなりません。
その為、ラッシュ時などでは遅延発生は避けられません。

そのトラブルの処置をする、案内するにも、
旅客に囲まれてマンツーマンでの対応を求められたら、人手を取られてしまって、ますます対応が遅れてしまいます。
案内の不周知、まさにこの現象です。
分からないから制服を着ている人に聞く、実際に人はその様に行動してしまうのですが、このロジックで周知徹底を求めるのなら、旅客と同じ数の係員が居なければなりません。
もちろん、そんな事は出来ません。

質問者様は出社して退勤するまで、休憩時間というモノがあると思いますが、もし休憩時間が全くなく働きづめでしたらどうでしょう?
電車が遅れると、乗務員はその分休憩時間が削られます。
駅係員は居残り、帰れない事も。
ダイヤ乱れは、鉄道マンにとっても良い事ではありません。
従って、無関心な訳もありませんし、対策を何も講じないという事もありません。

//////////////////////////////////////////////

ダイヤが乱れ、迷惑を蒙ったのですから、怒るのは当然です。
しかし、何も対策を講じない訳でもありませんし、無関心という事もありません。

東武線は、地下鉄とも直通運転をしている関係で、ダイヤ乱れの範囲を広げないようにしなければなりません。
急行の運転取りやめや行先変更、そして接続の変更などを行い、ぐちゃぐちゃになってしまった運行形態をダイヤ通りに戻して行きます。
何もしないと一日中、いや翌日も影響が残ってしまうので、運転整理といって変更を掛けているのですが、その過程で僅かな遅れや、電車の経路によっては不便を蒙ってしまう場面があるかも知れません。
しかし、正常運行へいち早く戻すという目的ゆえなので、ご理解の程お願いします。

こんにちは、はじめまして。

まず、
>(長文=頭に来ています)

不快な思いをされた事をお察しします。
しかし、社会人の方が、誰もが目にすることが出来るこの場所で、感情をダイレクトに書くのは如何かなものと思います。
時間を置いて、冷静になってから書かれた方が良いように思います。

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◇お役所は、このような実態を把握して、改善指導しないんですかね?

事故や輸送障害が発生すると、そ...続きを読む

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