アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが分からず、このカテゴリーへ投稿させていただきます。

2ヶ月前から個人経営のレストランでアルバイトを始めたのですが、そこの衛生管理に問題を感じています。
 飲食店でのアルバイトは初めてなので、他の飲食店事情は分からないのですが、飲食業に関しては素人の私の目から見ても、かなり問題だと思えますし、私はアルバイト先の料理を絶対に口にしたくない、とまで思えるような、不衛生極まりない現状があります。
 なお、具体的に「どう不衛生なのか」というところは伏せさせていただきます。

このような「衛生状態」を相談できる公共団体のようなものはございませんでしょうか?
 また、もし、このアルバイト先で食中毒等の問題が発生した場合、その業務に意見せず働いていた、アルバイトとして雇われている私(他にも2人ほどいます)にも責任は生じるものでしょうか?
 本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

以前、厨房機器関係の営業マンだった30代男です。

ご質問者さんが働いていらっしゃるような環境の飲食店って、実は結構あったりします。

軽い内容の実例をあげると、床に落ちた食材を洗いもせずに鍋に入れてしまったり、食器洗浄器で食器を洗う際に洗剤をつかっていなかったり。。。

もちろんそんなお店ばかりではありませんが、そんな厨房の実態を知ってしまってからは、外食する際は厨房が見えるところにあるお店を選んで行ってます。

さて、相談する先ですが先述の通り最寄の保険所が良いと思います。
保健所からも抜き打ちで立ち入り調査を行って、細菌検査などもしたりするのですが、地域によっては数年に1回といったペースもあるようなので、事故が起きてしまう前に匿名で現状を通報した方が良さそうですね。

ちなみに問題が発生した場合の責任ですが、あくまでも営業許可を受けている人間(個人経営であればオーナー)に責任があるのであって、
アルバイトであるご質問者さんにはありません。

そもそも食中毒事故が起こったとしても、そのお店の近所の人たちの間では評判になるでしょうが、広く一般に知れ渡るような話題ではないので就職等に影響するといった心配もないでしょう。

そうはいっても食中毒事故の加害者の側にいるというのは気持ちのいいものではないでしょうから、早々にお辞めになるのが賢明かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。
 やはり保健所に著名で報告することにします。

ちなみに私のアルバイト先は客席から厨房を見ることができます。問題は厨房というよりは、ドリンクカウンターなのです…。実は、トイレの掃除用具をグラスなどを洗う流しで一緒に洗ってしまう…などなど、ぞっとしてしまうことが多々ある状況です。

ご回答、本当にありがとうございました。

所轄の保健所に、今、流行の『チクリ』をしましょう。

その前に、衛生状態について、お店の責任者にお話が出来るか、できる雰囲気じゃないか確かめましょう。

聞く耳持たないようなら『通告』しましょう。

マダマダ食中毒の時期は続きます。

場合によっては、業務改善命令や、何日間の営業停止などの処置が保健所から出ます。
転職時に、こうしたお店で働いていた事が判れば、尤も大事な衛生上の管理が出来ない従業員だったと、胡散臭い目で見られるのは確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 お店の責任者は恐れ多くて、私の口からは言える雰囲気ではありません…。

やはり保健所への通告を考えます。

ご回答ありがとうございました。

自分のことを考えるのではなく、客のことを考えましょう。

保健所にちくるべきだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまの仰るとおり、お客様のことを第一に考えるべきでした…。最もなご指摘ありがとうございました。