アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットなどのアナログをHDDに録音できるのでしょうか?
その場合の圧縮方式は何になるのでしょう?

詳しい方お願いします

A 回答 (3件)

はじめまして♪



コンポでHDD内臓ということでよろしいでしょうか?

機種により、アナログからの取り込みが出来るものと、出来ないものがあるようですので、しっかり確認してください。

また、取り込みが出来ても、圧縮 / 非圧縮  さらに 圧縮方式 なども それぞれの機種により違う場合があります。

個別機種ごとの機能や仕様をよく見てください。

また、気になる機種で、仕様書などの見方でわからない部分がありましたら、御礼や補足から 追加質問されると良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
HDDコンポのことです 
機種によって違うんですね 参考になりました

お礼日時:2009/07/28 20:40

パソコンのHDDに録音する、という前提での話とします。



一般的なデスクトップPCであれば、ライン入力が装備されていますので、カセットテープなどのアナログ音源はライン入力に接続します。
レコードプレーヤーの場合、フォノイコライザ内蔵のプレーヤー、または市販のフォノイコライザ内蔵アンプや単体フォノイコライザ経由で接続します。
接続したら、あとは録音ソフトを使用して録音するだけです。
録音レベルの調整は、サウンドのプロパティで変更可能です。

ノートPCの場合、マイク入力しかない場合も多く、音質的には別途USBオーディオ機器を使用したほうが有利です。
市販のUSBオーディオインターフェイスを使用することで、アナログ入力も可能となります。
このような機器はノートPC、デスクトップ問わず、USBがあればどのPCでも使用可能です。


録音ソフトは、私はフリーウェアのSound Engine Freeを使用しています。
フリーで色々ありますので、探してみてください。

圧縮形式については、録音ソフトによって異なります。
一般的には、録音時は非圧縮のPCM形式(WAV形式)で録音し、編集した後にMP3などの好きな圧縮形式に変更するほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンでも撮る方法があるんですね
参考になりました

お礼日時:2009/07/28 20:40

HDDとはパソコンの中、または外付けのHDDという意味ですよね。


それなら出来ます。
アナログ信号→USBの変換機が売られています。
下がその一例です。

プリンストンからイカしたアナログレコード機の登場です。レコードやカセットなどの音源をデジタルデータに変換してUSB経由でPCに転送できるアイテム。LP板に入っている音楽等、旧世代メディアの保存に役立ってくれそうです。
詳細は以下。
入力端子はアナログ音声を2系統(RCA、ステレオミニ各1系統)を装備しており、PCとの接続はUSB 2.0を使っています。保存は付属のソフトでMP3形式で保存できるとの事。
プリンストン、実売2,980円のUSBアナログ録音ユニット
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070824/ …
レコードやカセットをiPodへ、プリンストン「デジ造 音楽版」 - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで撮れるのは知りませんでした
参考になりました

お礼日時:2009/07/28 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!