アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物干し用金具を買いました。
アンカーボルトを外壁に取り付けようとしたのですが、15mm削ると鉄筋が出てきます。
父の部屋には、家ができた時から物干し金具が取り付けてあるので見てみると、壁本体ではなく壁のシーリング部分(パッキンっぽいところ)に取り付けてありました。
シーリングのところに穴をあけてアンカーを取り付けていいのでしょうかっ
コンクリート用のアンカーじゃなくて樹脂用のアンカーがあるのよ、とか、シーリングにアンカー打つのはよくやるよ、とか、そういうのがあるんでしょうか

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

専門のものです。

これはシールジョイントといってゴムみたいなものです。ここに物干しがついている訳ではありません。これの後ろに軽量鉄骨でしょうか?軽鉄のお宅?それとも木造?
鉄なら、この後ろの家の骨組みに緊結されています。シールジョイントで腕木を支えることは不可能です。

後付の腕木の場合は、外壁をはがして一部鉄骨も取り外すのでそこまではできませんから、シールジョイントのとなりの外壁部分にドリルビスで鉄骨にもんでしまいます。外壁だけでは、いつかぼりっと割れてしまいますから、外壁の後ろに鉄骨のあるところをねらいます。

新築契約時の設計図を見る必要もあるかもしれません。やや難儀なので、プロにお金を渡してやらせたほうがいいかもしれません。何箇所も外壁に失敗の穴をあけてしまうこともあるからです。

アフターサービスセンターなどに有償依頼するといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほどっ!!!
専門家の分野だったんですね~
父の部屋にもついてるし金具付けるくらい楽勝♪と思っていたのですが、こんなに複雑だったとはっ
アフターサービスに頼んでみることにします。素人の私にもわかりやすい、すごくいい回答だと思います!