最新閲覧日:

今季の状態を踏まえ、オフには2002年依頼の10人以上の大量解雇を敢行すると報道されていますが、
どの選手が対象に挙がると思いますか?

A 回答 (4件)

引退⇒今岡、ウィリアムス


コーチ兼任⇒矢野
引退⇒辻本、秀太、リーソップ、中村、メンチ、★木興、★吉岡、
   清原、藤原、★藤井、★田中
トレード⇒藤本、浅井、杉山、小嶋、福原

トレードで右の大砲かサードをとって欲しいですね。
(GG佐藤、北川、今江、竹原あたり)
    • good
    • 0

阪神ファンです。



自主的引退希望…今岡誠・矢野輝弘(バッテリーコーチ希望)・桧山進次郎
・ジェフウィリアムス(スカウト希望)

自由契約…田中秀太・ケビンメンチ・藤原通・前田忠節・クリスリーソップ・中村泰広・木興拓哉

どうなるでしょうね。
    • good
    • 0

辻本賢人・今岡誠あたりが自由契約にならないようでは暗黒時代突入は免れません。

たたかう集団であるところを見せて欲しいです。
    • good
    • 0

今岡、ウイリアムス、杉山、リーソップ、メンチ、前田、秀太など



しかし10以上はすごいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今季(昨季オフ)のホークスの大補強

3年ぶりにリーグ優勝及び日本シリーズ行きを決めた福岡ソフトバンクホークスですが、今年はスタンリッジ・岡島の出戻りをはじめ、暴れ馬こと中田賢一・鶴岡・サファテ・ウルフ・李大浩とこれまでにないくらい補強しました。(巨人ですらここまで一度にたくさん獲った記憶はないような・・)
その時王貞治会長は「本当はこんなことしたくなかった」と発言していました。となるとこのような大補強は誰が命じたんでしょうか?
王会長は昔巨人の大補強に苦言を呈してた方ですし、
孫正義オーナーは「金は出すが口は出さない人」と聞いてますし・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000003-wordleafs-base

Aベストアンサー

その「カネは出すが…」が今季のホークス最大の勝因だったわけです。

孫オーナーは今季開幕前、金が足りなければ自分の懐から出すと断言して大補強を指示しました。実際、ある程度(表沙汰にはなりません。これは球団運営ではなく、あくまでも「選手個人の費用」の肩代わりという扱い。球団が保障できない選手個々の費用負担の代行)ポケットマネーから出しています。この辺りは常々言っている「MLB球団を追い越す球団づくり」に即していると言えます。
※MLBの場合、オーナーの個人的な懐の渋り具合によっては、すぐにその職を追われる・成績不振という名の球団価値低下によって手放す羽目になります。MLBがシーズン中の試合だけでなくオフシーズンも大きく盛り上がる1つの要因はここ。シーズン終了の瞬間、各チームのオーナーがどれほどチームに投資したかが具体的な数字で出てきますから。それによってFA戦線(当然金を出してくれるオーナーのチームに群がる)が一気に動き出します。

ただ、王監督に限らず、前身の福岡ダイエーホークス以来ですが、この球団は福岡移転以来「編成はベンチ主導」という珍しい方針で動いています。その基を築いたのは3代目監督の故根本陸夫氏ですが。要するに「監督の編成力」の高低がそのままチーム成績に直結している(だから未だに根本氏以前の2監督(特に2代目のT.K監督)時代は、福岡ダイエーの忘れられた時代と思われている)。

問題はその編成力に若干難有りだった現監督(外から球界を見ずに指導者歴スタート)。そこで編成(フロント側)トップにホークスに縁遠い東大上がりを呼んだり(これが結果的に和田・杉内・新垣3枚の崩壊につながった)、監督辞めた後も王さんが編成を担当せざるを得なくなったり。よって、今季の補強方針も決めたのは間違いなく王会長でしょう。

この状況は来季には改善されるでしょう。少なくとも外部から球界を見たことがなかった現監督に対し、次期監督候補(個人名は避けて)は引退後評論家活動は他より綿密に続けていますし、執筆・講演・さらに指導者キャリア(特に将来的なドラフト戦略に直結するアマ球界)も多少積んでいる。当然、選手の目利きもある程度出来ているはず。ようやく王さんも肩の荷が下りる…となればいいのですが、もし大コケかますとまた頼られることになりそうです。他の回答者様も書いていますが、オーナーが王貞治氏個人にベッタリですから。

その「カネは出すが…」が今季のホークス最大の勝因だったわけです。

孫オーナーは今季開幕前、金が足りなければ自分の懐から出すと断言して大補強を指示しました。実際、ある程度(表沙汰にはなりません。これは球団運営ではなく、あくまでも「選手個人の費用」の肩代わりという扱い。球団が保障できない選手個々の費用負担の代行)ポケットマネーから出しています。この辺りは常々言っている「MLB球団を追い越す球団づくり」に即していると言えます。
※MLBの場合、オーナーの個人的な懐の渋り具合によって...続きを読む

Q中村選手は解雇?

ランナーにちょろちょろされるのがいやだったのか。

しかし、チームの勝利には1点でもとるきもちもある。やはりノリがまちがいでは??。

みなさんどうおもわれますか。

Aベストアンサー

まあ、今回限りの話ではないですし。オリでも楽天でも(自称メジャーリーガーの)ドジャース時代も。渡米時は際立つ成績をあげてないくせにやたら苛立つ選手、という烙印を押されてリリース食らった選手です。

言っていたのが30代前後ならまだ可愛げがある(実際当時は生意気程度で済んでいた)。だが、成績を残せず年齢も本来引退の2文字を当然考える40代。過去の栄光がいつまでも体から離れないと人間こうなるものだという典型かと。
(今や30代でのコーチ業さえ珍しくない時代。現在現役の山本昌や今季引退の稲葉篤紀、木田優夫といった40代超選手がなぜ(生え抜きか否かはこの際無視)現役生活を全うできている(いた)か。ノリには自らを客観的に見る目と多少の謙虚さが足りなかった)

近鉄いてまえ打線が原因という向きもありますが、当時の近鉄も決して3番ローズ・4番ノリ・5番クラーク(礒部・吉岡時代もあり)の打棒だけで勝てていたわけではない。大村・武藤・水口が形成する1・2番の細かい動きで結果としてクリーンアップは打席に集中出来ていたはず。ノリが自分の打席中走者が動くことが気に入らないというのは、そもそも理にかなっていない。
※どう考えても投手にとっても守備にとっても走者の有り無しでは有りの方が不利に決まっている。守備の不利=打者の有利に直結する。

ノリの傲慢さが形成されたのはおそらく(自称…しつこい?)MLBから都落ち(本人は凱旋と勘違い)でオリックスに移籍してからだと思われます。どうにも関西系球団はMLB廃品扱いを英雄として凱旋すると宣伝するのが好きなようで(現在のHTにも言えますが)、当時のノリも大々的なプロモーション(ちょうど巨人リリースの清原和博の入団とも重なって)をされていましたので、増長する土壌はあったと。
(若干の同情の面とすれば、この時期はオリックスは激動そのもの。本格的にフランチャイズを神戸から大阪に移転する時期の上、オリックスのアイコンとも言えた仰木彬監督の病気降板(その後期間を置かずに鬼籍に入った。仰木の死が清原とノリの性格を一気に破綻させたのは容易に想像できる)、その後の中村勝広&テリー・コリンズという真逆の特徴の監督への就退任と、チーム全体が迷走していた時期。1選手の変貌ぶりに目が届かなかったのも事実)

まあ、さすがにもう現在の日本球界でノリの需要はないでしょう(日本とMLB以外の他国プロリーグも緊縮策真っ只中なので名前だけのロートルに大金は出せない)。まして代打でもいいという謙虚さがまるでない。今でも自分はレギュラー待遇がふさわしいと豪語しているくらいですし。表向き妻と子供がいるからという話を流しつつ、交渉の場ではふんぞり返って足を投げ出すような強気の態度。上記オリックスでどこぞの誰かにその態度を教わっていたのだろう(もちろん現在絶賛評論家活動(浪人)中のK)。

だいたいノリに需要があるなら、DeNAは金城龍彦をリリースなどするものか。どっちが役に立つかなど誰が見ても明らかですから。おそらく来季DeNAは使い勝手のいい金城の穴に最後まで苦しめられると予想します。ノリの穴?蟻の一穴ほどの価値もないでしょう。

まあ、今回限りの話ではないですし。オリでも楽天でも(自称メジャーリーガーの)ドジャース時代も。渡米時は際立つ成績をあげてないくせにやたら苛立つ選手、という烙印を押されてリリース食らった選手です。

言っていたのが30代前後ならまだ可愛げがある(実際当時は生意気程度で済んでいた)。だが、成績を残せず年齢も本来引退の2文字を当然考える40代。過去の栄光がいつまでも体から離れないと人間こうなるものだという典型かと。
(今や30代でのコーチ業さえ珍しくない時代。現在現役の山本昌や今季...続きを読む

Qカープ選手のサインだと思います。選手名を教えてください。

古いものです。
元カープの選手のサインです。
右側は衣笠選手っぽいです。
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

左:安仁屋宗八
中央:山本一義
http://jmty.jp/hiroshima/sale-spo/article-1fjud
右:衣笠祥雄(背番号28時代)

1965~1974年のサインのようですね。

QMLB 1年の中途で解雇された場合の年俸支払いは?

かつて広島に在籍し、我々にも馴染み深いソリアーノが、NYから戦力外通告を受けました。

去年はカブスからシーズン半ばで移って来て、残り数か月分の契約を結び、今年は再度契約を交わして最初からメジャー枠に入ってました。

外野は5人おり、中継ぎ投手は粒が揃ってない。中継ぎを補強する為、人数のだぶついている外野を1人削ろうという事のようです。

それはそうとして

チーム事情でソリアーノを解雇したわけですが、彼としては1年間いくらで、シーズンインしてますよね。

7~9月分の、つまり残りの分の支払いはどうなるのですか?

Aベストアンサー

契約書は細部に渡っていて中途解雇の場合の報酬についても予め契約されています。

細部すぎるため、報道が一年契約の年俸しか発表しないだけです。

Q野球のイニング制は大量得点を防ぐためですか? 3アウトで残塁したランナーは0からとか、27アウト取っ

野球のイニング制は大量得点を防ぐためですか?
3アウトで残塁したランナーは0からとか、27アウト取ってから、攻撃と守備が入れ替わらないのは、見てるほうが楽しむためですか?
国会の法案審議もイニング制ですよね。
会期中に決まらなかった法案は0からやり直しですよね。
あれは法案審議に時間をかけるという意味合いですか?

Aベストアンサー

野球がアメリカから伝わった黎明期は、統一されたルールがなく、イニング制はあるもののリセットされず、前イニングの続きから始まる事も有ったそうな。

国会も会期中に採決に至らなかった時は、国会の意思(例えば法案の議決など)は、会期ごとに独立したものとされ、審議未了で廃案。
ただ、国会法では、「会期不継続の原則」の例外も認めています。これが継続審議で次の国会に引き継ぐ事ができます。
この場合、各議院の本会議で過半数の合意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報