ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

車の名義変更について困っています。
◆現在離婚しており、離婚前にローンで車を購入
◆名義は私本人(元旦那は過去、消費者金融に負債があり、ローンが組めなかったため)
◆実際の車の使用者は元旦那
◆車の所有者はローン会社
◆車を今売っても70万くらいのローンが残る
◆ローンは私の口座から引き落としされる
◆私の口座に毎月のローンを元旦那が振り込んでいるが、遅延多々あり
◆車税の滞納や、保険も未加入
◆公正証書にローン未払いの場合、給与差し押さえはしてあるが、そもそも給料が少ないのであまり意味がない
上記が現況です。今後3年くらいローンが残っており、どうしても名義を変更したいのですが・・・
1.名義変更するにはローン会社へ一括で返済すれば可能ですが、そんなお金は元旦那にありません。
2.車を売って、残りのローンを元旦那に払わせようとしても、元旦那はローンが組めないので無理です。
1.2以外に、名義を元旦那に変更し、車から一切かかわらずに済む方法があれば教えてください!!

A 回答 (2件)

>1.2以外に、名義を元旦那に変更し、車から一切かかわらずに済む方法があれば教えてください!!

質問者さんが無傷で済む方法は無いと思います。

質問者さんの引き落としの口座を空にしてローンの支払いを止める。

車は差し押さえられてローン会社に引き上げられる。

難点は質問者さんが金融事故歴ありになり、ブラック登録されることです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
使用している口座は、他の生活にかかわるものも
そこから引き落とししているので、空にするのは無理ですが、
使用していない口座に変更して空にすることは可能です。

私自身がブラックに登録されるのは、具合わるいので
他の方法を考えます。

お忙しい中、ありがとうございました。

連帯保証人以上の状態だと認識して下さい。

何か有れば全てあなたに被って来ます。避けようが有りません。
このまま元旦那に支払いを続けさせるか、残りのローンを最悪自分で支払う覚悟で売り払うか、もしくは、元旦那から取り上げて、自分で乗るかしかないでしょう。
もうすでに離婚も成立していて、理不尽な感じもするでしょうが、元旦那に支払能力が無い以上仕方有りません。
もし可能性が有るとすれば、銀行ローンでしょう。
消費者金融と銀行では情報網が違うので、当然ブラックリスト情報も違うと聞いた事が有ります。
銀行で借り換えが出来れば車の名義も借金の名義も元旦那に変えられます。
しかし、どちらにしても支払い能力が無いなら無理っぽいですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
車のディーラーによると、引き落とし口座名義人の変更は可能でも、
車の名義を変更することは、ローン会社へ一括返済しない限り無理だと言われましたが、銀行で借り換えできれば車の名義変更は可能なのでしょうか?
可能性として、車を売り払って、そのタイミングで車の名義を変更して、相手に銀行ローンで返済してもらう のはどうかと検討中ですが・・・
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
銀行ローンで考えてみます。