マンガでよめる痔のこと・薬のこと

素人の発想で申し訳ありませんが教えて下さい。

色々工作をしている時に、プラスチックを溶かしたい時があります。
その時に、ハンダコテでプラスチック(ABS)を溶かすとハンダコテはダメになってしまうのでしょうか?

コテ先にプラスチックが残ってしまいますが、
適当なモノで軽くこすってやれば、綺麗になると思いますが・・・
見た目綺麗になっても、ハンダを溶かせなくなったり、何か支障があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今どきのハンダゴテは、表面に酸化防止加工がされており、削り方によっては加工が剥がれちゃいますね。

ヤスリやサンドペーパー系は厳禁です。加工がはがれたこて先は、寿命が著しく短くなります。

じゃあ他にきれいに取れる方法があるかと言うと・・・熱した状態で濡れ雑巾で拭い取れるかどうか。それでダメならあきらめるしかないです。カスが残っても臭いだけで、半田は溶けますが、電気屋としてはそんなハンダゴテを使って配線した場合に、後で異常があったらいやだなあと考えてしまうので、ハンダゴテではなく、釘をライターで焼いて使います。どうしてもハンダゴテでやる場合は、これを最後に交換する古いこて先を使うか、アルミホイルを巻くとかするでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>表面に酸化防止加工がされており、削り方によっては加工が剥がれちゃいますね

やはりダメな場合もあるのですね。勉強になりました。
釘は良いアイデアですね!必要がある場合は真似させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 10:27

 昔のことですが、そういう時は太めの針金(クリップを延ばしてもよい)を、こて先に固定して加工したものです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

良いアイデアですね!
真似させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 10:29

考えすぎ。


別のものを熱せればいいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別のものを熱する方法でいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 10:28

綺麗にとってやれば支障はないと思いますよ。


しいて言えば臭いだけですかねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2009/10/07 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q穴あけ加工するには?

プラスチックに穴あけ加工をしてボルトを通そうかと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?
やはり電動ドリル等を購入しなければならないのでしょうか?
なるべく安価で済ませたいのですが・・・。
何か良い方法があったら教えてください。

ちなみに
http://www.h2.dion.ne.jp/~winshot/zr7seibi-6.htm
このサイトの真似をしたいんです。
ダイソーに500円でハンダコテがありましたが・・・

Aベストアンサー

穴を開ける品物がプラスチックとのことなので、次のような方法はいかがでしょう。
結構キレイで正確な径の穴が開けられます。

(1)キリないし半田ゴテで径3~4mm位の下穴を貫通させます。

(2)テーパリーマ(*)という工具を差し込み、希望の穴径に広がるまで回して削ります。
(裏表両面から削ると良い。あせって突っ込みに力を入れすぎるとプラスチックが割れたり星形の穴になったりする恐れがあるので、回し7分、押し3分くらいの力加減で削りましょう)


(*)テーパリーマ:
参考サイトに出ているような工具です。
ホームセンターや工具店で800~1500円位で売っているはずです。
しょっちゅう使うものではないですが、油でも塗って錆びないように保管しておけば、今後何十年でも使えます。

参考URL:http://hozan.ocnk.net/product/1133

Qプラスチックを綺麗に切る方法

プラスチックを綺麗に切る方法を教えてください。
一応、ホットナイフ(半田ごての先がカッターナイフ状になっているもの)は持ってるんですが、それで切ると溶かすのでどうしても切り口が盛り上がり汚くなってしまいます。
ちなみに、結構厚いのでカッターナイフでは無理です。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

プラ用ののこぎりが一番簡単でしょう。

ホームセンターなどで売っています。

とくにこの製品を奨めるわけではありませんが一例です。
http://www.silky.jp/products/mini2-pra.html

Qプラスチックに穴を開ける方法を教えてください!

こんにちは。
プラスチック容器のフタなどの、あの丸い部分に
穴を開けたいんですが、身近にあるものや、簡単に手に入るもので
開けられるものってありますか?
道具の名前も良く分からなかったりするので、
結構困っています。(´;ω;`)
あんまりお金がかからないものがいいのですが、
知っている人が居たら是非教えてください!

Aベストアンサー

  こんにちは。

 簡単な方法ですが、金属の尖っている棒状の物をガスコンロで熱して、それをフタに刺せば溶けて穴が空きます。
 バーベキューに使う串でも、料理に使う串でも良いでしょう。


 このとき、溶けたガスが出で有害ですので、外で行うか、部屋の中でしたら換気を良くするかです。

Q【プラスチックを溶かす方法】を教えて下さい

セット物を購入しなかったのが良くなかったのですが

ほうきの持ち手(棒)が
ちりとりの棒を収める為の溝に収まりません。

そこでプラスチックのちりとりの溝を深くしたいと考えています。

厚みのあるプラスチックを溶かす方法はないでしょうか。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

1 荒っぽい方法

お湯では無理でしょうね
先の方には申し訳ないですが
耐熱温度が記載されておれば それ以上の熱が必要となります。

持ち手と同じか それ以上の太さの鉄などの棒があれば・・・
コンロであぶって 適当な温度を見計らって
押し当てる。

押し当てられた場所は必ず溶けて流れ落ちます。
足元にも注意です もちろん手元も

そーっと引き抜けば
または 少しさめるまで待って その棒を回しながら引き抜けば
きれいに形としては収まるはずです。

ただ焦げ目が残ります
その棒が覚めた時にその棒に紙ヤスリを両面テープで巻きつけて
こすり合わせれば 多少は見やすくなるかも・・・。


2 大人しいやり方

ドライヤーであぶり 箒の棒を押しあてて棒を回す(この棒は温めない)
時間をかければチリ取りが柔らかくなり変形しやすくなりますので
その時がチャンスです。

そのあとは すぐに冷水につけてくださいね
形ができたら両方を離す 
まず少しは広がります

2-3度チャレンジすれば 何とか収まるようになります。

 

Q折れたプラスチック棒の接合方法

模型(ラジコン)初心者です。
細めの棒状パーツ(直径1~2mm)が折れてしまったので修理したいのですが
どのような方法が効果的でしょうか?

プラスチック用の接着剤では、接合面が小さすぎてイマイチくっつきが悪いです。また、負荷の掛かる稼動部分であるため、接着剤ではすぐに折れてしまいます。

ネットで検索したところ、接着剤のほかに「自由樹脂」「エポキシパテ」なるものを見つけたのですが、これは稼動パーツの補修に効果的でしょうか?あとは「プラスチック溶接」もあるそうですが難しいでしょうか?(プラスチック溶接は個人で出来るものなのか不明です・・・)

見た目は多少不細工になっても構いません。強度のある補修方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういった場合の修理にはプラリペアが向いていると思いますが、その場合でも折れた箇所を加工してなるべく接着面積を増やしてやる工夫は必要かも知れません。WEBサイトには使い方のコツなどもあるので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.plarepair.net/

Qアクリル板の加工の仕方

2ミリ厚のアクリル板を直径2~3センチくらいの楕円に切り抜きたいです。
精度は要らないんですが、もし素人のできそうな加工の仕方があれば教えてください。

以前作った時は、ドリルで穴をあけていってなんとかだいたいの寸法で切り離して、
もちろんすごいバリが残るのでサンダーで削り落としました。
やっぱりジグソーとかないと厳しいんでしょうか?
ノコギリは木工用の手動のだけだし、アクリルカッターでは対象物が小さすぎてうまく切れないです。

なんか名案があれば教えてください。

Aベストアンサー

直径2~3センチくらいの楕円の金型を作って、ガスコンロで熱してアクリルの上に押さえつければいいんじゃない。金型といっても大げさなものではなく、板状のものを円形に曲げればよい。多少焦げるけどね。何でアクリルではなくてはいけないの。何に使うのかも書いてね。

Qアクリル板に穴を開けるには

2~4mm厚くらいのアクリル板や、数ミリの厚さの木の板、直径10~20mmくらいの木の丸棒に直径数ミリから10ミリくらい(できれば20ミリくらいまで)穴を開けたいのですが、どのような工具を使えばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。今送信に失敗した様で回答のまとめの前半部分が失われてしまいました。少々残念ですが、残っている分だけを書き込んで終わることにします。もう一つきちんとした物にならなくて、恐縮です。

 7番で言われていますが、発熱や切り子の排除がうまく行かないために仕上りが悪くなるのを防ぐために、切削液を使用することを奨めます。金属なら中質の鉱油(灯油よりは重い物)や、それが手に入らなければ台所に普通に有る天ぷら油やマーガリンでも構いません。アクリルなら、石鹸水や、中性洗剤を多時時刃先に刷毛で塗り付けます。

 私も触れましたが、4番の後半や7番で言われている、木工錐ではアクリルを加工するのは無理が有ります。多分仕上りが悪過ぎて気に入らないと思われます。
 最後に、アクリルの場合にはそれほど加工時に力がかかるとは思いませんから、品物がそれなりに大きくて手でちゃんと押さえるだけの余裕が有るなら、その方法で十分だと思います。品物が細かすぎてそれでは具合が悪いと言う時には、バイス(=万力)を使っては如何ですか。これは丸棒を固定する際にも役に立ちます。

 以上で終わることにします。うまく出来るといいですね。それでは、ご機嫌よう。

 今晩は。今送信に失敗した様で回答のまとめの前半部分が失われてしまいました。少々残念ですが、残っている分だけを書き込んで終わることにします。もう一つきちんとした物にならなくて、恐縮です。

 7番で言われていますが、発熱や切り子の排除がうまく行かないために仕上りが悪くなるのを防ぐために、切削液を使用することを奨めます。金属なら中質の鉱油(灯油よりは重い物)や、それが手に入らなければ台所に普通に有る天ぷら油やマーガリンでも構いません。アクリルなら、石鹸水や、中性洗剤を多時時...続きを読む

Qプラスチック同士を接着するには?

棒状のブラスチック製品が、割れてくっつけたい
と思っているのですが、どんな接着剤を使用すれば
いいのですか?

アロンアルファを使ってみたんですがプラスチック
同士はくっつかないみたいです・・・。

Aベストアンサー

 プラスチックの種類によって使える接着剤も変わってきます。なかには接着剤の効かないものもあります。
 プラスチックの種類またはどのような部材に使うのか判らないと適切なアドバイスが出来かねます。
 通常のプラスチックなら瞬間接着剤でも着くはずですが。

Q衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか

衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか?
意外と厚みがあってカッターやハンダごてを使ってみても時間が掛かりうまくいきませんでした。

今考えている他の方法はホットナイフ、マジックソー、コンクリートカッターのような電動工具?
ですがホッとナイフってハンダごてと一緒でしょうか?
マジックソーはテレビ通販で衣装ケースの切断にも使用できますって言っていたのですが
ホームセンターの糸のこでも代用可能かな?と思ってみたり、、、コンクリートカッターは
刃を替えればいけそう?な感じもしますが値段が高く。。。なにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ハンダコテが出て来るようですから、プラスチック製の衣装ケースのようですね。
ハンダコテも500ワット以上の大型でしたら衣装ケース程度の厚みならサクサクと短時間で切断出来ますが、一般的な60ワットクラスでは実用的ではないですね。
手軽さなら「金ノコ」ですが普通の金ノコですとフレームが邪魔くさいのでノコ刃単体で使用したらいかがでしょうか?
ノコ刃だけなら手軽な価格で購入出来ます。
金ノコは押して切る使い方が正しいのですが、ノコ刃だけの時は引いて使かったほうが折れる確率が下がります。
握り部分はビニールテープ等を巻いて使用してください。

QABS樹脂のケースに角穴をきれいに開けたい

電子工作の表示器の窓用に角穴(20×100)をきれいに開けたいのですが。

まずはピラニアのこで開けていますが直線になかなか切れません。やすりで仕上げるのですが私の腕ではいまいちです。
知り合いの機械加工やさんがフライスで開けてあげる、と言ってくれるのですが忙しそうでじっさい頼みにくいです。
ヤフオクなどでXYテーブルを買って、ボール盤を使ってきれいに開けることができるでしょうか?

それともこんな方法があるよ、と教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.3,5,6です。アクリル板・・加工して見ました。10分
1) ドリルで穴あけ(板厚程度)
2) プラスチックニッパーで切り取る。
3) バイスで固定して鑢で削る。細目の単目250mmを使用
★単目やすりだと、仕上げがきれいなのでペーパーでする必要はない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング