アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
9月の下旬に、義理の妹の結婚式によばれております。
主人の妹の結婚式です。

この場合、私は黒留袖か訪問着を着たほうがよいのでしょうか?
こういうのに疎くて…。
ちなみに会場が昔からある、庭園のきれいな純和風な感じのところです。
地元では有名なところです。

おそらく姑も、義理の妹の夫両親も和装で当日参列されるはずなので、
私もドレスより着物がいいのかな・・・、と思っています。
ただ私、黒留袖などは持っていないんです。
手元にあるのはピンクの訪問着でして・・・。

これで、出席してもいいでしょうか。マナー的にやばいですか^^;?
もし義理の妹さんが披露宴でピンクのドレスを着た場合、
白い目で見られたりしますか?

どなたか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (6件)

わたしも妹の結婚式を控えてまして、呉服屋さんで同じようなことを伺ったところ、紋付なら訪問着でも付け下げでも大丈夫だとのことでした。


紋なしの場合は、ご友人まででしょう。
今後の活用に差し支えなければ、お手持ちの訪問着に紋を入れてしまうというのもよいかもしれませんね。
    • good
    • 6

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様は花嫁の兄嫁という立場ですね。

訪問着はNGです。
お姑さんに聞いてください。
絶対に「和装なら黒留袖」と答えるでしょう。

若いときの黒留袖って
着ている本人は「婆臭くて嫌」なものです。
私も経験があります。(妹の結婚式で。私は28歳でした。)
写真を見てあまりの婆ぶりにショック!
そして私は元々黒があまり似合わないので
余計に・・・!

でも、黒留袖は「制服」なんです。
似合おうが似あうまいが
その時の「自分の立場」を表現するものなので
着ておけば間違いがないという点で
安心なんです。
白い目で見られるより
婆臭い方を選んでおくということ。

若いときの黒留袖の柄は
それなりに華やかなものを着れますので
レンタルしてください。
私もそうしました。
20代の留袖の柄は、50代60代のおば様たちとはまた違って
華やかでそれはそれで「差別化」できていいものです。

ただし、レンタルでは
和装下着と草履バッグは自前です。
草履とバッグを借りようと思ったら
別料金になります。

帯はお手持ちの袋帯から
使えるものがあるかもしれませんね。
    • good
    • 4

できれば手持ちの着物を活用して欲しいところですが、


純和風の格式ある式場、お姑さん、先方のお母様が黒留袖、という事を考えると、黒留袖をレンタルで着るのが一番無難と思います。
お式では新婦の兄夫婦という立場での出席なので、紋のない着物ではつりあいません。
ピンクの訪問着はお友達の結婚式やお子さんの七五三や入学式等の場でご活用ください。
洋装をしてもかまわないとは思いますが、何といっても誰からも文句が出ないのはこの場合、黒留袖です。
    • good
    • 0

親族になるので、訪問着はやめた方がよいと思います。


留袖は最礼装ですが、訪問着は準礼装になってしまいます。
友達の結婚式なら全然問題ないんですけどね、別に既婚でも20代じゃなくても。

他の方もおっしゃっているように、黒留が無難だと思います。
5つ紋の色留でも黒留と同じ格の着物になり問題ありませんが、
親族は黒!という風習があるところもありますので、
黒はちょっと・・・と思うのであれば、義理のご両親にそれとなくお尋ねになってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3

友人ならともかく、親族になるので基本留袖でしょうね。


頑張っても色留袖ですが、
一般的に受け入れられてない雰囲気を感じますし、
無難なのは黒留袖でしょう。
お手持ちのは色がピンクだからというよりも、
訪問着が留袖より格下ですのでやめた方がいいと思います。
ここは着物で行くなら、黒留袖をレンタルするのがいい気がします。
今は色々あるみたいですし。

それか、思い切って洋服で行くか。
私個人的には、着物を着ていこうと思っているのであれば、
純和風な会場ですし、ぜひ着物を着て行って欲しいですけどね。
    • good
    • 1

厳密に言うと訪問着はマナー違反です。

貴方が新郎の友人で独身女性で二十歳代なら許されます。
貴方のご主人が黒のスーツな筈ですから、貴方も黒のスーツならバッチリです。この際、冠婚葬祭用に一着如何でしょうか。
葬儀ならパールが銀のアクセサリー、結婚式ならゴージャスなGoldのアクセサリーで決めます。
日本庭園に和服ということより、ご主人とのバランスでお願いします。
黒の留袖以外なら、黒のスーツが絶対にお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!