アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
病院内に企業広告を出したいと考えているのですが、
医療機関内は規制が厳しいのか、他に企業広告をあまり見かけません。

日本医師会などの広告に関するガイドラインを調べたのですが、
院内であれば問題無いような解釈に思えます。
あと「医師は医業にあたって営利を目的としない」という倫理的な
記事も見かけましたが、このご時世なので、病院であっても、
広告収入等で多少の営利活動も必要に思えます。

病院内に広告を置くために、他に何か見えない規制のようなものが
あるのでしょうか?
医療関係者の方などで、ご存知の方がいれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

県立病院などで経営安定化の一環として広告を公募して駐車場などに掲示している事例があります。


またホームページなどに広告バナーを置くなどの取り組みもあります。
いずれの場合でも条例などで一定の条件がつけられます。

参考URL:http://www.pref.kagoshima.jp/hospital/jigyo/kouk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
条例による条件ということは、都道府県ごとに規制が異なってくる
可能性があるのですね。
ややこしい。

お礼日時:2009/07/30 08:39

病院など医療機関が医療機関外で自分自身の広告をすることの制限はご存じですね。

ところが医療機関内では本来、何をどう広告しようと勝手です。それにも関わらず、医療機関が保険証で保険診療をおこなう保険医療機関であると、大きく異なってきます。保険医療機関では混合診療禁止の観点から、また優位な立場を利用しての押しつけ販売禁止のため、患者に商品を販売することに関して極めて強力な指導を行政から受けます。広告も特に医療、健康、介護などの広告は目くじら立てるがごとき指導となります。医療機関内にあえて広告を掲示する利点はなにもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
患者にとって有益なことであっても駄目なんでしょうかね。
例えば、帰りに近所のタクシーとか知りたいことがあるでしょうし、
健康管理に気を使う人であればフィットネスクラブの情報を知りたい
ということもありそうな気がします。
とある公立系の病院では領収書の裏側が広告になっていると聞きました。
この規制基準の境目が難しいと感じています。

お礼日時:2009/07/29 08:19

癒着と言われると困るというのが まずあると思います



私が通院している病院は 会計などの待合の一箇所に
自動販売機とディスプレイを置いてあって
広告とXX予防について が同時に表示されるようになっています
ディスプレイの設置と維持の費用を 広告の業者が出しているみたいですよ
ただ 100%広告としては置かない ということのようです

これ↑病院が利益になってるとは思えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり広告に表示されるコンテンツは
病院にふさわしい内容である必要があるのでしょうね。
(あいまいな感じですが・・・)

お礼日時:2009/07/28 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!