人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

株主総会議事録の書き方がわからない為、お教え願います。
該当箇所は下記になります。
前提として
代表取締役1名、代表取締役会長1名、取締役1名、監査役1名
の構成となっており、
発行株式数は100株。株主は2社の法人。
それぞれ7:3の割合で法人が所有しております。
その際、下記の書き方はどの様になりますでしょうか?

発行済株式総数           100株 
 この議決権を有する総株主数     ○○名   
 この議決権の数           ○○○個 
 本日出席株主数(委任状出席を含む)  ○○名   
 この議決権の個数          ○○○個 

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

■株主全員(全社)出席

発行済株式総数            100株 
 この議決権を有する総株主数       2名   
 この議決権の数           100個 
 本日出席株主数(委任状出席を含む)    2名   
 この議決権の個数          100個 

■7割保有株主のみ出席

本日出席株主数(委任状出席を含む)    1名   
 この議決権の個数           70個 

■3割保有株主のみ出席

本日出席株主数(委任状出席を含む)    1名   
 この議決権の個数           30個 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
わかりやすく、解決いたしました!!

3割のみの株主主席の場合は、

#1以外に 定足数は定款**規定より****となっていますので、適法に成立したので、、、

との文言が必要です。

定款に規定がないと、株主総会は開催できません。 会社法309条

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
3割出席の場合はこういう形なんですね。勉強になりました。
ちなみに今回は全員出席という形になりました!
ありがとうございまいした