プロが教えるわが家の防犯対策術!

外陰部のかゆみについて 教えてください。
生理が 始まったくらい{小学生}から
かゆみがあり もの長年{現在29歳}かゆみと 付き合ってます。
病院にいったこともありますが そのまま後は ほったらかしで・・・。

当時は塗り薬を いただいだけ。。と。
もう 昔のことであんまり  覚えてません(ーー;)
現在、フェミニーナ軟膏・オロナイン・ワセリンなどなど
いろいろためしても 効果は ありません。
とりあえず乾燥すると かゆさも増すので
つねに 薬を塗っているようにしています。

よくなってきたな==””っと思ったころに「生理」がきたりして
ナプキン等で 蒸れるため、
また 再発・また再発・・の繰り返しです。

外陰部かゆみ のほかに ぽろぽろと 外陰部の皮がむける症状もあります。{大きく皮膚がむける所もある}
膣の中は かゆくはありませんが
最近 豆腐状の おりものも また出ます。
{だんなとのセックスのとき発見する}

やはりまた 病院にいったほうが いいですよね??
夜 寝ているときも「がしがし!!””」掻いているようで・・。。

普段の生活のときは それほど かゆくもなく
差し支えないためついつい のばしがちに なっています。

アドバイス おまちしております”””

A 回答 (4件)

こんばんは。


面倒だったり、
もしかしたら抵抗があったりするかもしれませんが、
病院に行かれたほうがいいと思います。

「カンジダでは?」と思いました。

カンジダは、
もともと女の人の体の中にあるカビの一種なのだそうです。

体調が悪いときや、
風邪薬などの薬を飲んだとき、
また、生理に関係して、カビが増えたとき、
かゆみやおりものの異常が出るようです。

もともと体の中にあるカビなので、
体調によって増えたり減ったりするため、
残念なことに、
再発を繰り返すことがあります…。

自然に症状がおさまることもありますが、
病院に行ったほうがすぐに治りますし、

旦那さまに万が一、感染してしまったら大変ですし、

カンジダだった場合は、市販の軟膏の種類によっては、
悪化するものがあると聞いたこともあります。

ともかく心配なので、
病院に行かれたほうがいいと思うんです。

ちなみに、カンジダだった場合の治療は、
膣の中を洗浄する。膣に薬をいれる。塗り薬を塗る…などです。

もし、カンジダだったとしても、
誰がなってもおかしくない、
そういう病気なので、気にされないでください。
(インターネットサイトでも、
 そのように書かれたサイトがみつかると思います)

また、わたし自身、専門家ではないので、
詳しくは、信頼できる病院の先生に聞いてください。
    • good
    • 3

♂ですけども、複数の医学事典系サイトを見て見ました。

その結果

●(メルクマニュアルの主な膣感染症の部の)"真菌感染(カンジダ)症"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch247/ch247a …
●(またひよwebより)"カンジダ膣炎"の項→http://women.benesse.ne.jp/yougo/ninshin/p10097/ …
にも載っていますが(矢張りNo.1&2の御2人の指摘通り)この病気の仕業の可能性頗る大だと感じます。

拠って(婦人科だと質問者さんが心理的抵抗がある折には)"皮膚科"でも対応可と言う気がしますから、1回は病院へ出向かれる方が無難でしょう。 何れにせよご自愛下さいませ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ サイトまで載せていただき ありがとうございます。
感謝いたします(*^_^*)

お礼日時:2009/08/02 17:41

部位がどこにしても痒みには耐えられないものですよね。



今回のお話しですが、前の方も仰っていたように「カンジダ」かと思いますよ。
カンジダは痒み・チーズカスのようなおりものが特徴です。
カンジダ菌は女性は皆産まれ持ったものですが、何かがキッカケで発症し、そのままで状態で妊娠出産した場合、赤ちゃんは先天性の病気を持って産まれてくると聞いた事があります。
旦那様と夜をお過ごしなのでしたら、旦那様にも感染している可能性があります。
まずはご自分の為、そして旦那様の為、至急婦人科に行かれる事をおすすめします。
治療は、塗り薬と膣剤(膣に直接お薬入れます)かと思います。
婦人科に行った時には、恥ずかしがらず全てをお話しする事でkumakaoriさんの最善の治療法を医師が教えてくれます。

1日も早く治りますように・・☆
    • good
    • 1

なにか問題があるのなら、診察や治療を受けた方が良いと思います。


私の知人の女性ですが、「カンジダ菌」というカビ菌の一種で、痒くて大変だったと聞きます。
陰部というと粘膜などを掻き傷で傷つけて、もっと甚大な事になったり、その指で他の人・他の部位に感染させてもどうかと思います。
信頼できる病院で診て貰いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!