こんにちは。
私は正義のヒーローよりも、悪役が好きです。
まだ自分が知らない魅力的な悪役がいたら、ぜひ知りたいと思います。
下記は私の好きな悪役の一例です。
○ジョーカー(ダークナイト)
○ハンニバル・レクター(羊たちの沈黙)
○ジャファー(アラジン)
○フロロー(ノートルダムの鐘)
○ランドール(モンスターズ・インク)
○松永久秀(戦国BASARA)
○高遠遙一(金田一少年の事件簿)
○夜神月(デスノート)

「悪役」と一口に言っても幅広いので、いくつか条件を設けたいと思います。
以下の条件に当てはまる、あなたのお好きな悪役と、登場する作品を教えて下さい。
○自分の行いに罪悪感を感じていない。
○作中で改心しない。
○本人の意思に関わらず、結果的に「良い行い」(人助けなど)をしていない。
○単に「主人公のライバル」(敵役)であって、「悪」でないものは除く。
○性別が男(オス)である。
○ディズニーヴィランズは除く(既に知っているキャラクターが多い為)
○人外でもOK
○登場する作品は、映画、小説、漫画、アニメ、ゲーム等何でもOK
○小説、漫画等、作品メディアが紙媒体の場合、絶版になっていない。
○マイナー作品でもOK
○主人公=悪役でもOK

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 アニメは既に色々出てしまっているので、ちょっと違う角度から・・・映画というか役者から、『スゴい悪役』を選んでみましょう。

役者の寸評になってしまいそうですが。

 まず・・・悪役と言ったらロバート・デニーロ
★『エンゼル・ハート』(Angel Heart)のルイ・サイファー
 この『悪役』はすごい。Lui・Cifer=Lucifer=悪魔です。
★『ザ・ファン』(The Fan)のギル・レナード
 ギルはメジャーリーグのスター選手(ウェズリー・スナイプス)のファンなんですが・・・要するにサイコです。『デニーロ本人がこういうヒトなんぢゃないか?』と思わせるほどです。スタンドの明りの下で、『おぼえてろよ』と言ってニヤリッと笑ったその顔ときたら・・・((((;゜Д゜)))ガクブル

 さて、サイコと言ったらデニス・ホッパー。
★『ブルーベルベット』(Blue Velvet)のフランク・ブーツ
 町のギャング団のボスなんですが、その役作りがとにかく異常。やっぱイカレてるわ、デニス・ホッパーは。
★『ウォーターワールド』(Waterworld )のディーコン
 映画としては、ケビン・コスナーのファン以外にはサイテーの作品ですが、デニス・ホッパーの『定番的凶悪ぶり』を見たいヒトにも一見の価値アリ。
 こういう種類の悪党は、今やデニス・ホッパー以外考えられませんねぇ。

 次は個人的趣味で。ルトガー・ハウアー
★『ブレードランナー』(Blade Runner)のロイ・バッティ
 これはもう映画に留まらず、小説、マンガ、アニメなどの全SFヲタクにとっての神作品ですねぇ。
 台本も演技指導も無かったという最後の5分の『タンホイザー・ゲート』を語るシーンと、レプリカント(アンドロイド)であるロイの生みの親・タイレル博士を殺害するシーンとの対比は、まさしくアンドロイトの狂気と苦悩を見せ付けてくれます。
★『ヒッチャー』(The Hitcher)のジョン・ライダー
 凶悪です。壊れてます。少女をトラクタで『引き千切る』シーンのライダーは、完全に狂っている様に見えてしまいます。
 フレンドリィな語り口と冷え切った機械の様な目は、『絶対にヒッチハイカーは拾わん!』と決意するのに十分です。
 ワタシは個人的にこのジョン・ライダーを、『サイコ』のノーマン・ベイツ(故アンソニー・パーキンス)と並びハリウッド映画に於ける最悪の殺人狂としています。
 勿論ハリウッドには、もっとサイコでスプラッターな悪党キャラがゾロゾロいますが、しかし見た目や言動から目つきに至るまで、これほどフツーっぽくしかし最悪にヤバい殺人狂はナカナカいません。ハウアーの前では、20世紀最恐のホラー映画として選ばれた『シャイニング』のジャック・トランス(ジャック・ニコルソン)すら『狂人をマネた大げさな演技』に見える、と言ったら褒め過ぎ?
 
・・・・っというワケで、映画の殺人狂はレクター博士だけではありませんよ、っという事です。
 奇しくもどれも'80~90年代という古い映画ですが、もしまだ観た事が無く興味を持たれたなら、レンタル屋で探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介を頂き、どうもありがとうございました。

>ロバート・デニーロ
好きな役者さんです。
彼の役作りには並々ならぬものがありますよね。
『ザ・ファン』では私も戦慄しました・・。
『エンゼル・ハート』は観ていないので、ぜひ!観てみます。

>デニス・ホッパー
渋くて異彩のデニス・ホッパー。
ギャング団のポス役ですか。
異常な役作りとはいかに・・・?
これも観てみたいです。

>ルトガー・ハウアー
『ブレードランナー』、拝読して観てみたくなりました。
アンドロイド、ロボット、サイボーグなどの悪役については、
ほとんど無知なので非常に興味深いです。

映画は大好きなのですが、
ご紹介頂いた年代の映画について詳しくないので、とても嬉しく思います。
レンタルビデオ屋さんで探してみようと思います。

お礼日時:2009/07/30 14:34

アニメでは、今、そこにいる僕のハムドですかなぁ。


次回予告でハムド様の魅力が凝縮しています。

あとマンガでザ・ワールド・イズ・マインの主人公二人組み。
主人公の中で一番悪なんじゃないかと思います。
快楽的無差別殺人はもちろんの事、母親から赤ん坊を取り上げて惨殺するくらいの悪ってそういないのでは。(しかも愉快犯)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ハムド
予告集を見てきました。
「私の全ては君たちのものだ。
私の理想、私の苦悩、私の努力、汗!涙!
そして…たまさかの微笑み。
それすら君たちのものだ。
だから、せめて君たちは私のために命くらいは捨ててくれ!!」
この台詞に吹きました。
石井康嗣さんの演技が素晴らしいですね。

>モンちゃんとトシ
快楽主義の愉快犯で残忍な主人公って、なかなかいないですよね。
これもスゴイ漫画。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 15:12

ディオ・ブランドー(ジョジョの奇妙な冒険)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリスマ性と「悪の魅力」を持ち合わせた人といえば、彼ですよね。
名台詞の多さや、吸血鬼となる前後の残虐ぶりも素敵です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 14:50

 原作小説版「宝島」のシルバー。

人間としてはだいっ嫌いだけど、「悪役」はそのぐらいでなくちゃと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃に読んだ絵本の『宝島』を読んで、好きになったシルバーさん。
本性現したときの、それまでとのギャップがたまらなかった思い出が。
ある意味、人生初の好きになった悪役かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 14:39

「エリア88」の神崎悟


「フェイト/ステイナイト」の言峰綺礼
「機動警察パトレイバー」の内海
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神崎悟
主人公の親友にして「ラスボス」なんですね。
普通の(ともすればいい人そうな)顔をしているところが怖くていいですね。

>言峰綺礼
この人の設定はすごく好きです。
欠陥者なのに道徳を信じてるという矛盾がたまらないです。
見た目と職業も好き。

>内海
実は、気になっていたキャラです。
いつもニコニコしていて一見いい人そうなのに、
自分の邪魔をする奴は平然と殺す享楽主義者。
しかも愉快犯。
恐い。でもこういうキャラ好きです。

お礼日時:2009/07/28 23:03

サブローこと


ハカイダー(人造人間キカイダー)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、ロボット(サイボーグ)の悪役は、ほとんど知らないですね。
画像検索したら無機質っぽい見た目が格好良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 20:09

悪役ときてピンと来るのが、映画レオン。



スタンフィールド(ゲイリー・オールドマン)

麻薬捜査官のくせに薬中でヒロインの家族を惨殺。
殺し屋レオンがイイ人に思えてくる、相当ヤバイキャラでした。

ゲイリー・オールドマン、味のある役者ですが、
スタンフィールドの彼の演技にはぞっとするものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「殺し屋がいい人に見えてくる」って表現にドキリとしました。
本来正義であるはずの捜査官が悪って設定も興味深いです。
ゲイリー・オールドマンも好きなのでぜひ見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 20:14

スタンスフィールド(映画「レオン」)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人物設定を調べて、残虐ぶりに興味がわきました。
見てみようと思います。

お礼日時:2009/07/28 20:20

カルラ(ゲーム、新桃太郎伝説)


ケフカ(ゲーム、FF6)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カルラ
彼の設定を調べて驚愕しました。
のどかな雰囲気の桃太郎シリーズにおいて、
ここまでやるか!?という悪逆非道の行いの数々。
ドット絵は可愛いのに、何というギャップ・・・・素敵です。

>ケフカ
心が壊れてしまった実験体って設定なんですね。
口調や一人称が統一されていない、
いかにも情緒不安定な感じがいいですねぇ。
こういう悪役は好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんの考える「悪役の法則」、教えて!

悪役には、色々な面白い法則?がありませんか?

例えば、「悪役には、動物のつく名前」が多いと思いませんか? 「鮫島 熊五郎」とか・・・

例えば、「男の悪役は怖い顔だけど、女の悪役は美人」とか・・・

まあ、厳密なものでなくていいので、皆さんが感じる「悪役の法則」を、教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正義よりも本当は強い。
でも悪が正義に勝ってしまったら何にもならないのでとりあえず負けてもらう。

・バイキンマンだってアンパンマンが弱っている間にとどめをさせばいいわけです。
・戦隊モノだってポーズ取ってる間に総攻撃しかけてしまえば圧勝。
・ウルトラマンに至っては3分以上勝負時間を引き延ばせば不戦勝も同然。
・時代劇にしても、100人体勢でかかっていけば代官の勝ち。
こうして見ると、ヒーローって弱い!?と思ってしまいますが。
こんな現実子供には言えませんわなぁ(爆)


おふざけはこの辺にしても、昔から古典的に言われている悪役像は「好色」
女を侍らせる悪役多いですよね~。
「あ~れ~」だってそうですし(笑)
「英雄色を好む」と言いますが、多くの場合それは悪役のイメージが強いように思います。

ちなみに悪役の理想は、三国志の曹操です。
でもそんな完璧な悪役もヒーロー同様いないんだよなぁ・・・。
いたとしても、ヒーロー即死、になってしまうわけで(爆)

Q井川遙のカレンダーについて

昨年の2001年の井川遙のカレンダー、プレミア化していると思うのですが、今現在の市場の相場ではいくらぐらいの値がついているのか教えてください。
また、このカレンダーをもっている方で、この値段なら譲ってもいい、という方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

>このカレンダーをもっている方で、この値段なら譲ってもいい、という方がいたら教えてください。

Yahooオークションに一件出てますね。。
50000円で・・1月17日7時27分スタートで一件も入札無し。。そりゃそうですよね(笑)

この手の事には疎いのですが。。(^^ゞ
去年のカレンダーにそれほど極端にプレミアが付くとは思えないのですが、ファンの方は欲しいのでしょうかね(~ヘ~;)ウーン

Q皆さんが尊敬する悪役は誰ですか?

悪役といえば、普通は悪いイメージがありますね。
ですが、尊敬する・あこがれる悪役はいますか?

ドラマやアニメなど架空の悪役でも、実在の悪役でも結構です。
どんなところが、尊敬できますか?

Aベストアンサー

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

三國志演義では悪役の曹操。
三國志正史では英雄です。

Q某FFの主人公について いつの主人公だか分りません><;

初心者な質問で申し訳ありません。
FFの主人公についてなのですが、「おいよおいよ」というのが口癖(?)の主人公がいるかと思われるのですが、その主人公の名前もろとも出てきたシリーズがわかりません。
たぶん11かなーとは思っているのですが、確信が持てません。
わかる方、教えていただけませんか!?

あと、お勧めのゲームがある方はそちらも教えていただけるとありがたいです


よろしくおねがいします><

Aベストアンサー

FF12の主人公のヴァンですよ。

というか、判ってて言ってませんか?(笑)
ほとんど存在感が無いことで有名でしたから

オススメゲームは特にありませんが、RPGなら来月出る続編のFF13が期待されてますし、それでもやってみてはどうでしょう。

Qあの悪役スターがこんな面白い役を!!教えて下さい

最近育児でなかなか映画を見れないのですが
昨晩テレビ放送されていた『レオン』を見ながら
ゲーリー・オールドマンって、ほんと悪役似合うなぁと
思いながら見入っておりました。

悪役スターと言うと語弊がありますが
悪役の多い俳優さんですが
この映画ではコメディやってた!とか
主役で泣かせた!!という俳優さん・映画で
オススメありますか?
いつもいい役の俳優が悪役ではなく
(モーガンフリーマンやロビン・ウィリアムが
悪役やったりしてますけど。)
悪役の多い俳優がいい役・おもしろい役限定で
お願いします。
邦画・洋画どちらでも結構です。

Aベストアンサー

色々書き込もうと思ったのですが、古すぎて。

最近の一押しは「ダニー.トレホ」が一番ですかねぇ。
見るからに顔が「悪党」で経歴もそれなりだった人ですし。
それが「スパイキッズシリーズ」で、気の良い発明家の叔父さんなものですから笑えます。
http://us.imdb.com/name/nm0001803/

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=83211

Qハンニバルのシリーズについて

 現在公開中の『ハンニバル・ライジング』を今度観に行きます。

私は、今までに公開された3つの前作『羊たちの沈黙』・『ハンニバル』・『レッドドラゴン』
は、後者の2作は観たのですが、『羊たちの沈黙』は観ていません。
内容もほとんど知らず、『ライジング』とどのようなつながりがあるのかわかりません。

前に観たことのある2つの作品の内容もいまいちよく覚えておらず、
観に行くのはいいものの、やはり関連性がわからないままでは
いくら、内容が始まりの部分と言えども気になって仕方ありません。

3つの作品の関連性を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間の流れで言うと「ハンニバル・ライジング」→「レッドドラゴン」→「羊たちの沈黙」→「ハンニバル」です。
「ハンニバル」はテレビ東京と大阪19系で明日放送されます。
クラリス捜査官(羊たち~とハンニバル)は別にして、多少登場人物が重なりますが、そんなに気にせず楽しめます。
参考まで

Q悪役

「亀田一家」が反則をしたと批判されています。
ドラマや小説では引立役として悪役が登場します。
人生において「悪役」は必要でしょうか。
又、どんな「悪役」なら必要でしょうか。
人生において「悪役」は不要でしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

「『悪』がいなければ『正義』は存在しない」
という言葉はご存知でしょうか?
比較対象が無ければ際立たないというものです。

ドラマ内の「ヒール」しかり。主人公を目立たせる打ために生まれたのです。

「悪役」が必要というのは自分が優越感を得るがために、人々は欲するのだと思います。なので純粋に生きるためだけなら不必要なのですが、今の世の中では必要なのでしょう。

Q○プリ帳について○

無印の写真用アルバム(?)(クリアブックみたいに、写真を入れる透明な袋があるもの)を、プリ帳として使っている方に質問です。
そのアルバムには袋の部分に直接、プリクラを貼っているんですか?それとも、何か台紙に貼ったあと、その台紙を袋に入れているのですか?

Aベストアンサー

私は直接貼っていました♪
NO1さんの意見は知らなかったです(OO!!
でも私はそういうことは1年以上使っていましたがなかったですよぉ♪

紙に貼って入れている子は、その紙に日記みたいのを
書いたりしていてすごくかわいかったです(^∀^*)
(色紙に貼っていました♪)

参考になればうれしいです☆

Q本当の「悪役」って何でしょうか?

映画やドラマ、マンガや小説と様々な作品がありますが、
誰でも一度はヒーロー対悪役という構図を見たことがあると思います。
アンパンマンではヒーローがアンパンマンで悪役はバイキンマン。
仮面ライダーではヒーローが仮面ライダーで悪役がショッカー。
ラブストーリーでも主人公とヒロイン、それを邪魔する恋敵みたいな。
こういったヒーロー対悪役というのは、
エンターテイメントでは欠かせない構図だと思うんです。

しかし、近年は悪役というのも一概に括れないようになってきました。
悪役だけど、同情してしまうようなバックボーンがあったり、
機動戦士ガンダムのように戦う組織同士、
自らが正義だという信念を持っていたり。
昔は悪役は世界征服する――というのがお決まりでしたが、
今では世界征服して何かいいことあるの? なんて言う子供もいますし。
様々な悪役が存在する中、リアリティが求められる時代になってきたのかなと思います。

そこで、本当に救いようのない「悪役」はどのような行動、
理念を持っているものだと思いますか?
世界征服なんていうショッカーみたいな低次元の理想を持つ悪役は論外です。
現実の話ではなくてもかまいません。
近未来の話だったり、汚れきった政争でもかまいません。
あくまでも現実でわずかながらでも起こる可能性があって、
そこにリアリティがあればなんでもかまいません。

皆様が思う、救いようのない悪役とはどんな人物、行動、理念かご意見下さい。

映画やドラマ、マンガや小説と様々な作品がありますが、
誰でも一度はヒーロー対悪役という構図を見たことがあると思います。
アンパンマンではヒーローがアンパンマンで悪役はバイキンマン。
仮面ライダーではヒーローが仮面ライダーで悪役がショッカー。
ラブストーリーでも主人公とヒロイン、それを邪魔する恋敵みたいな。
こういったヒーロー対悪役というのは、
エンターテイメントでは欠かせない構図だと思うんです。

しかし、近年は悪役というのも一概に括れないようになってきました。
悪役だけ...続きを読む

Aベストアンサー

他人の苦痛が、自らの快楽であるもの。
そして、それを自ら発生させようと思うもの。
また、それを禁忌としないもの。
ですかね?

安っぽくない『悪』としての属性だけを見るなら、
頭脳明晰な快楽殺人者、あたりが妥当な線ですかね。
あくまで冷静に、論理的に狂っている異常者というか。
優れた理性で他者を侵す人間、って感じですかね。

Q●○パンダの黒と白???●○

パンダって黒と白どっちがおおいんですか??教えてください!!!

Aベストアンサー

昔、暇な...いやいや、研究熱心な人がいて、本当に調べました。
その結果、黒が65%、白が35%と、黒の方が多かったようです。


人気Q&Aランキング